びっくりするくらい色が変わる花・・

9月最後の一日だというのに、横浜は日中とても暑かったです。
さて、タイトルのびっくりするくらい色の変わる花とは・・・

今また綺麗に咲いている、宿根フロックス・ブルーパラダイスです。


↓本日午後3時のブルーパラダイス
ブルーといよりは紫がかったピンク色

IMG_2424_201409302239406a9.jpg

↓昨日の午前8時のプルーパラダイス

びっくりするほど色が違うでしょう?

これなら確かにブルーだし、パラダイスです。

IMG_2377_20140929212215d2c.jpg

↓夕方遅くなるとまたブルーに見えるらしいです。
私は夕方はあまり見ないので、記憶にないのですが・・・

IMG_2434.jpg

↓宿根バーベナが、ブルーパラダイスと同じ花壇で咲いています。

IMG_2429.jpg

↓何とも可愛い花。

何度も摘心したはずなのに、やっぱりまだ背高です。

IMG_2427.jpg

↓アズレアは宿根フロックス・ピンクレディと一緒に。

朝一番でアズレアの咲き具合を確認するのが、このところの日課になっています。

IMG_2435.jpg

庭中アズレアだらけになるといいのに・・。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

庭の花と嬉しい発芽

横浜は今日も爽やかな気候でした。

↓他に先駆けてぽつんと咲いていたのは「みやこ」

IMG_2404.jpg

↓モリニューやパットオースチンなど、ほとんどの薔薇は綺麗に蕾が膨らんできました。
(残念ながらセプタードアイルはブラインドばかりです。原因は・・水切れしたとか?)

IMG_2385.jpg

↓モリニューの葉っぱの裏にヨトウガの卵を見つけました。
生まれたての卵は白っぽいのですが、孵化する直前はこんな風に色が黒くなるとか。

生まれる前に発見できてよかったです・・。

IMG_2403.jpg

↓薔薇以外の花がだんだん咲いて来て、賑やかになってきた花壇です。

IMG_2371.jpg

↓ちょうど一ヶ月前の同じ場所。
こうしてみると、随分賑やかに復活しています。

IMG_1739_20140828235001373_20140929220233927.jpg 

↓宿根フロックスのブルーパラダイス、とても綺麗に咲いてきました。
今年は挿し木苗を沢山作ったのに、蕾がついた大きめな苗を北玄関の寄せ植えに使い
植えては殺し、植えては殺し、の繰り返しで・・・結局ほとんど苗が残っていないのです。

IMG_2377_20140929212215d2c.jpg

↓宿根バーベナ

こちらも挿し木苗を北玄関の寄せ植えに使うと、すぐにうどん粉だらけになってだめになるという・・。
我が家の夏の北玄関、日差しが足りないのですね・・。

綺麗に育つのは、インパチェンスくらいかも。

IMG_2373_201409292115392b3.jpg

↓ブルーのサルビア、アズレアが突然咲いて来てびっくりしました。
実はこの場所の昨年の親株はいつの間にか枯れてしまって、
同じ場所に挿し木苗を植えたらこんなに大きくなったのです。

やっぱり挿し木はしておくもんです。

IMG_2381.jpg

↓先日蒔いた種が芽を出しました。
こちらはビルウォーリス
ちゃんと来春、開花してくれるのかな?

IMG_2368.jpg

↓頂き物の赤いリナムも!

IMG_2366.jpg


他にもネモフィラや宿根アマなど、アナガリス以外はみんな芽を出しました。

2センチ砂をかけて「どうなの?」って思ったネモフィラも、ちゃんと芽を出してくれました。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

玄関前のシュートで咲く薔薇

横浜は爽やかな秋晴れです。

↓プランターボックスの近くで、アンクルウオルターのシュートの花が咲いていました。
邪魔になって、早々曲げたシュートの先端に咲いた花です。

IMG_2347.jpg

↓ボックスのスーパーカルは、先日伸び切った鉢を1つだけ、切り戻しのために下げました。
現在は半分アイビーゼラニウムですが、なかなか花が咲いてきません。

IMG_2346_2014092811362743d.jpg

↓掲示板周りのつるバラも、いつの間にかシュートの先に花を咲かせていました。
(黄色い矢印、見えづらいかな)

IMG_2352.gif

↓アンヌボレイン

びっくりするくらい高くシュートが伸びていました。
掲示板の裏側だったので、花が咲くまで気がつかなかったのです。
来年は久々に、少し沢山咲いてくれそうです。

IMG_2349_20140928113628704.jpg

↓ロビンフッド
こちらも裏側でシュートを伸ばしていてくれました。
移植していったんはなくなりかけたロビンフッドでしたが、来年は復活してくれそうです。

IMG_2350.jpg

↓アルテッシモ

いつもシュートの先端で咲いていて、なかなか正面から花が見えません。
本当に良く咲きますが、ちょっと残念。
今年の春はなるべく低く寝かせたので、なんとか花が見えました。
来年はもっともっと低く寝かせるか・・な?

IMG_2351_2014092811362372f.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

残りの種蒔きと秋の庭

今日は午後から残りの種蒔きをしました。

あまり苗を沢山作っても植える場所もないのですが・・
種蒔きはやっぱり夢がありますね。

↓植えたのはアナガリス(これちょっとむずかしそう)、サポナリア、リナム、ビルウォーリス

ビルウォーリスは零れ種で一旦はいけそうだったのですが、結局夏を越せなくて、
苗を買った方が早いとは思うけれど、一応蒔いてみようかな・・といった感じ。

IMG_2274.jpg

↓自家採種のニゲラはポット蒔き。
オルラヤも何カ所かに直播きしました。

IMG_2275.jpg 

↓庭ではいろいろな蕾が膨らんできました。
こちらはモリニュー

IMG_2270.jpg


↓ボックセージ

IMG_2249_2014092323002567a.jpg

↓3尺バーベナ

IMG_2243.jpg

↓宿根フロックスも、沢山花が咲いてきました。

IMG_2265.jpg

↓おうち形プランターのインパチェンスは、今とってもきれいです。

IMG_2277.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アルバーティンをとりあえず誘引

横浜は爽やかな秋晴れでした。

庭のアルバーティンがものすごく伸びていたので、冬までの「とりあえず誘引」をしました。
歩くと引っかかってもう、限界だったので・・。

こうなってくると、やっぱり夏前にごそっと剪定しておけば良かったと悔やまれます。

↓誘引前

IMG_2252_20140923223714811.jpg

↓誘引後

ほとんど切らずただ枝を纏めて縛っていくだけなのに、思ったより時間がかかってしまいました。

IMG_2257.jpg

今年の春のアルバーティン
同じような場所から撮ったものがなかったか探してみました。

↓ちょっと角度は違うけどありました。

IMG_8631_201409232307493dc.jpg


IMG_8634_20140923230023a45.jpg

↓アルバーティンの奥はポールズヒマラヤンムスク
今日は伸びていたヒマラヤンムスクの枝も同じ様に結んでおきました。

ヒマラヤンムスク、今年は本当に綺麗でしたよ!

IMG_8635.jpg

↓もう終わり頃のアルバーティン

咲き終わった花殻がついたままの、散る寸前の姿も風情がありますよね。
自然な感じが似合うワイルドな薔薇です。

IMG_9047_20140923230003eaa.jpg

来年もまた、綺麗に咲いてくれるといいな、と思いつつ・・・





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ネモフィラと宿根アマを蒔く

今日は日差しが暑かったです。
一旦いなくなったと思った蚊が、沢山復活していました・・

日中一時間ほど時間が空いたので、ネモフィラと宿根アマの種蒔きをしました。
ネモフィラは青いのが2袋(1つは何かのおまけ)とペニーブラック1袋

↓ネモフィラの種をまくのは今年が初めてです。

IMG_2226.jpg

フクロ裏の取り説を読んで蒔き始めたら、覆土についてまるで違う説明が・・。
1つは覆土はしないとかいてあるし、1つは2センチ覆土と書いてある・・。

土、かけるの?かけないの?・・・・2センチ?

ネモフィラを蒔く方は多いと思いますが、皆さんどうされているのかな。

IMG_2238.jpg

ネットでいろいろ調べても、結構まちまちだったりして驚きました。

で、結局

・ネモフィラは嫌光種子
・黄土は2ミリ

というのが一番多い・・・と、いう気がしたのですがどうでしょう??
わりといい加減でも大丈夫ということなのかな?

↓宿根アマとネモフィラのポット蒔き

ネモフィラは最初に読んだ説明書きの通り、たっぷり土をかけてしまっています。
宿根アマは薄くかけました。
ちなみに宿根アマも、覆土しないと書いてあるサイトもあれば、2ミリするというものも。

IMG_2227.jpg

↓ネモフィラはガーデンルームの足もとにも直播きしました。

IMG_2218.jpg

↓うどん粉が出ている芍薬の足もとにも。

IMG_2219.jpg

↓宿根アマは掲示板の裏のところへもぱらぱらと蒔きました。

IMG_2221.jpg

↓メアリーローズの反対側
サザンカの足もとにもぱらぱらと蒔きました。

IMG_2223.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

秋に綺麗なインパチェンス

今日は随分涼しかった横浜です。
暖かいシチューが食べたくなりました・・

↓玄関前のインパチェンスが、とても綺麗に咲いてきました。
インパチェンス「おやゆびひめ」は秋になってあまり咲かなくなりましたが
普通の一重のインパチェンスは今が一番綺麗です。

IMG_2176.jpg

↓私はこんな感じの色が一番好きかな・・

IMG_2179_201409202133125b3.jpg

↓これは昨年、室内で冬越しさせた苗
春はなんだかぼんやりした花でしたが、秋になって色合いが濃くはっきりとして来ました。

IMG_2177.jpg

↓手作りのおうち形ハンギングプランターもインパチェンスで落ち着きそうです。
ペチュニアの挿し芽苗は、何度植え替えても全て枯れました・・
水はけが悪くて湿っているのかな?

IMG_2172.jpg

↓掲示板横のハンギングプランターも、やっぱりインパチェンス

真夏に作った串団子タブロー(?)も、どうやらちゃんと根付いたようです。


IMG_2174.jpg

↓シューズタブロー講習会の開催日が近づきました。
興味のある方は是非どうぞ!

IMG_1714.jpg

●おとな工作
*********************

オーブン陶芸 <シューズタブロー>

オーブン陶土で靴を作り焼き、コケ玉を入れ
多肉食物の挿し芽タブローをつくりませんか
2時間×2回の教室です

開催日・・
A 9/24(水)+10/1(水)
B 9/26(金)+10/3(金)
10:00〜12:00くらい
受講料・・
4,000円 (2回分・材料日・税込み)
持ち物・・
エプロン 手ふきタオル
・植物の種類は変わることがあります。
・コケ玉と木製の敷板も制作します。

*********************

詳しくはこちらでお知らせしています。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

コバルトセージ

今日も爽やかに晴れました。

庭ではやっとコバルトセージが咲いてきました。

IMG_2145.jpg

セージやサルビアは芋虫類がつき易いですね。
あっという間に蕾が食べられていたりで、今朝大急ぎでアファームを散布しました。

IMG_2141_20140919230507d66.jpg

↓このコバルトセージ
ちょうど宿今フロックス・ブルーパラダイスの真後ろになります。

ブルーパラダイス、けちけちせずにもっと切り戻すべきでした。
あっという間に回復してまた花が咲き出しています。

IMG_2146.jpg

↓ラティスフェンスでぽつぽつと咲くスノーグース

IMG_2151.jpg

芝生を刈ってもらったのですっきりしました。
ガラニチカ、綺麗に咲いています。

IMG_2159_20140919230442753.jpg

↓プルネラも延々開花中

IMG_2149.jpg

パンジー、ビオラ以外の種蒔きもしなきや・・。

冷蔵庫発芽組はちょっと怪しい感じになってきました。
出たはずの芽も、気がつけばどこへやら・・

デルフィニウムは苗を買った方が確実ですね・・。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今綺麗に咲いている花

ちょっと更新をさぼっているうちに、すっかり秋の気配です。

さて、今、我が家で一番綺麗に咲いているのは・・


↓やっぱりカラミンサでしょうか。
紫のサルビアネモローサと一緒に。

IMG_2107.jpg

↓この場所は朝日が良く当たるので、どんどん綺麗になってきました。

ちなみにこのカラミンサ、
晩秋まで全く切り戻しせずとも勝手に分枝して延々花を咲かせ続けます。
こちらコンテナの植物は、全てこの春の挿し芽苗です。

IMG_2108_201409182318018d6.jpg

↓サルビア・ガラニチカも今が一番綺麗。
秋の我が家の庭はガラニチカだらけ・・

IMG_2123_20140918231758078.jpg

↓プランターボックスのスーパーカルも綺麗です。
でもそろそろ切り戻しが必要かな・・。

IMG_2109.jpg 

↓春蒔きのオルラヤもとても綺麗です。

IMG_2124.jpg 

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

小さなブルーミラーの芽

日中の日差しは強かったけれど、吹く風はすっかり秋めいて来た横浜です。

↓野菜室に入れてあったデルフィニウム・ブルーミラーに、最初の小さな芽が出ました。

ようやく・・・・という感じです。

IMG_2066_20140914230905a6b.jpg

とりあえずこの後は野菜室から出しておきます。
続いてどんどん芽が出てくれるといいのですが。

↓フリズルシズルブルー
セルトレーなのでもう少し大きくなるまで、ここで過ごしてもらいます。

IMG_2072.jpg

↓ミヤマオダマキ
ずいぶん大きくなりました。

IMG_2073.jpg

↓ジギタリス
偶然毀れて上手く芽が出た2株を、なるべく大事に育ててみます。

IMG_2074.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車