久々の消毒と、また咲いてきた花

今日は朝早くに、殺菌&殺虫のための散布をしました。
思えば随分久しぶりです。

8月はとうとう一回も散布しませんでした。
7月は・・・どうだったっけ?


↓8月16日に切り戻した宿根フロックスは、また花が咲き始めました。

IMG_1822.jpg

↓春蒔きのオルラヤは、結局一株だけしか生き延びなかったのですが、漸く花が咲いてきました。

IMG_1825.jpg



IMG_1823_20140831231954fd1.jpg

↓25日に種蒔きしたビオラから、小さな芽が出始めました。
同時に蒔いたパンジーのフリズルシズルブルーよりも早いペースです。

IMG_1843.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

剪定の後は肥料入れ

本日は夜中の雨のおかげで水やりもなく、ラクチンでした。

↓スーパーカルも雨のおかげでいい具合に下を向いてくれました。

IMG_1764_2014082922165836c.jpg

↓車庫上に誘引している黄モッコウと推定キングが、あちらこちらに枝を伸ばしています。
伸びたぶんだけ結わえてあげないといけません。

7月にガッツリ剪定しているので、冬の誘引も楽になっているはず・・

IMG_1770.jpg

↓玄関前の寄せ植え。

花で一杯にしたいと思いつつ、日当りの良くない場所なので花付きがイマイチ。
庭側で日に当てる分、玄関に飾る分、全部ではないけれど定期的に交換しています。

IMG_1768.jpg

↓残っていた家の前側の四季咲き薔薇を剪定した後、適当に肥料をやりました。
この後バーク堆肥をばさばさっとかけて、終了です。

IMG_1773.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

薔薇の夏剪定

横浜は小雨が降ったりやんだりの一日でした。

その小雨の中で、夏剪定を終えました。
村田晴雄さんによると、関東では9月1日を挟んで前後5日間が夏剪定の適期だそうです。

↓結局今年も丸坊主になってしまった、黄色と白の薔薇花壇です。

黒点の出ていない葉っぱも、全てコガネがぼろぼろにしてくれていました。

IMG_1741.jpg

↓低く寝かせているセプタードアイルも剪定しました。

IMG_1738.jpg



IMG_1739_20140828235001373.jpg

↓アランティッチマーシュ


IMG_1747.jpg

↓手前、メアリーローズ

IMG_1745.jpg

明日は薔薇に施肥をして、バーク堆肥を入れてやる予定です。
でもまた雨かな・・・
雨だったら止めようかな・・


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

オーブン陶土でハンギングタブロー

今日は曇り空で、だいぶ涼しかった横浜です。

秋の大人の教室に向けて、2種類の多肉タブローを作りました。


↓一つはシューズタブロー
1712--.jpg


オーブン陶土で作った靴に、コケ玉を入れて乾燥させてから切った多肉を挿し芽していきます。

オーブン陶土で作ったものは長時間濡れると強度が不安なので
コケ玉を作って入れて、そこに挿すというのはとてもいいかも!



↓もう一つはつり下げ部分をオーブン陶土で作るハンギングタブローです。
飾り枠のボックス付きで考えています。

ボックス部分は白く塗ったりヤスリ掛けしたり・・・エイジングするのも楽しいですよ!

IMG_1690.jpg

本当はもう少し涼しくなってから作りたいところですが・・・
告知用のサンプルなので仕方ありません。

まだまだ暑い日も多いと思うので、ちゃんと根が出るか、
腐ってしまわないか、ちょっとドキドキです。

IMG_1705.jpg


明日はバラの夏剪定をしてしまおうかな。
まだちょっと早すぎるかな・・。




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

前庭の草むしりとパンジー&ビオラの種蒔き

横浜は小雨が少しあったものの、曇り空で作業し易い一日でした。

↓残っていた前庭の除草&清掃、そして植え替えや鉢の入れ替えなど・・

玄関前は日当りが悪くて、すぐに花が咲かなくなってしまうので、
すぐ側のヤマモモの木の、下の方の枝をかなり剪定して整理しました。

IMG_1651.jpg

↓ヤマモモは常緑ですが、古い葉っぱが株もとに沢山落ちてたので取り除きました。

空いていたスペースに植えたのは、ツルニチソウやガラニチカ
そして挿し芽で増やしたラベンダープロバンスブルー

まだまだ日当りの良くない場所なので、せっかく増やしたプロバンスブルーが
枯れてなくならないことを祈ります。


IMG_1650.jpg

↓こちらは掲示板裏

前庭はとにかく繁殖しすぎたプミラを引きはがしたり、抜いたりがメイン作業です。

ほっておくとプミラがどんどん庭木を登って覆い尽くしていくので、
早いうちに取り除いてしまわないと大変・・

IMG_1652.jpg

↓除草&清掃の完了した掲示板裏です。

IMG_1653_20140825224154cb7.jpg

↓夜になって、パンジー&ビオラのタネを蒔きました。

IMG_1656.jpg

↓蒔き方は昨年と同じです。

セルトレーでとりあえず2枚

IMG_1657.jpg


上手く芽がでますように。





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今綺麗に咲いている花

今日は日中ちょっとだけ雨が降ったので、少し凌ぎ安かったです。

今、我が家で綺麗に咲いている花を集めてみました。

↓シュートに咲いたグラハムトーマス

IMG_1602.jpg

↓同じくグラハム、別のシュートです。

IMG_1603_20140823232012a85.jpg

↓プルネラ

IMG_1599_2014082323201410f.jpg

↓プランターボックスのスーパーカル

IMG_1591.jpg

↓門柱脇の寄せ植えのスーパーカル&スーパーチュニア

IMG_1597.jpg

↓庭のルドベキア

IMG_1585_20140823231942c3a.jpg

↓車庫脇のスーパーチュニア

IMG_1576.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

オダマキのポット上げ

今日も35度近くあった模様です。

気になっていたうじゃうじゃのオダマキ

IMG_1555.jpg

本日ポット上げしました。

IMG_1557_201408212140424f4.jpg


ミヤマオダマキの白と青です。

沢山苗を作っても置き場所、植え場所に困るので全部で15ポットだけ作りました。
新しい培養土に2〜3株づつ植え替えました。(なんだか勿体なくて)

色の判別のために爪楊枝を立てた物の、それが青だったのか、白だったのか
根本的なことがわからなくなってしまったような・・。
(でも、多分青)

霧吹きで水をやって底面給水、暫くは明るい日陰で管理します。


昨日、鉢植えのオダマキの株もとで、うじゃうじゃ小さい芽が出ているのを発見。
わざわざ蒔かずとも、これをポット上げすれば良かったのかも。




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

おうち形プランターとコケ玉で!

う〜〜ん、暑いです。

でも広島では大変な事態になっていて、
・・・なんというか、こんなことで文句を言っていては申し訳ないですよね。
とにかくこれ以上の被害が出ません様に・・。


↓いじくり回していたおうち形プランターですが、掲示板周りに飾ることにしました。
この場所には多肉より花・・
ということで、結局挿し芽苗のスーパーチュニアに植え替えました。

IMG_1542_20140820105304802.jpg

↓おうち形プランターの隣がすっぽり空いたので
たまたま別の目的で作っていたコケ玉ベース3個に針金を通して、多肉を挿し芽しました。

バラの枝と枝の間に引っ掛けているだけなんですが、これ可愛くないですか?
ちなみに右端の多肉ポットもオーブン陶土で焼いたもの。

IMG_1536_20140820105300cc7.jpg

↓多肉の挿し芽は2週間ほどしたら一回水を与えます。
この時期だから上手くいかないかもしれないですね。
本当は秋になってから作ってやればいいんだろうけど。

IMG_1538_20140820105300aab.jpg

↓このハンギングタブロー風の寄せ植えは春に作りました。
挿し芽ではなく根っこが出ている物の寄せ植え。

こちらも鳥でした。
・・鳥、簡単なので。

IMG_1540_201408201053051e2.jpg

↓玄関前はスーパーチュアのおかげで華やかです。

IMG_1544_20140820105325d3f.jpg

↓プルパンゴも咲いてきて、とても綺麗です。

IMG_1543_201408201053037a0.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

プルネラの花

今日も呆れるくらい暑かったです。


そんな暑さにも負けず、花壇ではプルネラが沢山咲いてきました。
ルネラ」ではなく「ルネラ」です。
この二つは名前が似ているけれど全く別の花。
とっても紛らわしいですよね・・

IMG_1509.jpg

花殻を摘んでやると分枝してますます沢山咲くそうですが
私には、どうも花殻と蕾の区別がとっても難しい花です。

IMG_1512.jpg

↓微妙にピントが合っていないのは、カメラのせいなのか、わたしの目のせいなのか・・

IMG_1516.jpg

↓ニチニチソウも地味ながら頑張って咲いています。

IMG_1523.jpg

↓そして、頑張っているといえば、我が家のスーパーカル

花の少ないこの時期に、毎年綺麗に咲いてくれる貴重な花
既に一度切り戻しした後ですが、綺麗に復活してきました。


IMG_1524.jpg

スーパーカルのおかげで、お盆明けにプランターボックスの花を買い足すことがなくなりました。

ほんと、助かります・・


IMG_1525.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

おうち形プランター2

おうち形プランター

土が沢山入るので花苗を植えてみたくて、もう一つ作りました。

IMG_1504.jpg

植えたのはブリエッタの挿し芽苗
下の方に少しミセバヤ

本当はインパチェンスを植えて、日当りの悪い中庭に飾りたかったのですが
余っている苗でちょうどいいのが他になかったのです。

IMG_1502.jpg

↓ブリエッタ

我が家ではプランターより地植えの物が元気です。
日陰では花付きが悪くなるかな。

IMG_1505.jpg

おうち形プランター
置くのか吊るすのか・・・もうちょっと改良の余地がありそうですね・・。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車