ノイバラのアーチ周辺の剪定と誘引

今日も凄く暑かった横浜です。

7月7日に庭の入り口のノイバラのアーチを大幅に剪定していますが
今日はその周辺の薔薇の剪定&誘引をしました。

↓こちらは7月7日のノイバラ剪定前の様子

このまま冬まで剪定しないと、この後もっともっと伸びるつる薔薇達の冬の剪定&誘引が
どんどん面倒なことになってしまうので、私は毎年夏に出来るだけ剪定する様にしています。

IMG_0916_2014073122484457e.jpg

↓本日の作業後

植えて3年目のつるのアイスバーグの枝を整理したのですが、ちょっと切りすぎたみたい・・

切ってから調べたらアイスバーグはシュートで更新していくというより、
古枝を残しながら様子を見ていった方がいいタイプとのことでした。

調べるのが遅すぎました。

IMG_1155.jpg

↓こちらの場所にはメアリーローズ(手前)とアランティッチマーシュ(奥)があるのですが
両方ともシュートを寝かせて止めて、邪魔なのをほんの少し剪定しただけです。

秋も咲くので、開花を合わせるためにまた後で剪定します。

アランティッチマーシュの奥で全然大きくならなかったピエールドロンサールは、
思い切って抜いてしまいました。

IMG_1161.jpg

↓今年の春

ピンクのアランチッチマーシュと白いアイスバーグに挟まれて、
数輪しか咲かなかったピエールドロンサールです。

201407032223294a8.gif

最後のメアリーローズを摘んで玄関へ
ピンクの小輪はロビンフッド

IMG_1149.jpg

↓アトリエで子ども達と一緒に作った猫です。
猫だらけです。

IMG_1150.jpg

↓夕方6時近くになって、凄く綺麗に咲いていたのでびっくりしました。
デルフィニウムと宿根フロックスです。

IMG_1165.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ペンテスモンスモーリーの今

今日も早朝2時間ほど作業しています。

↓5月のペンテスモンスモンスモーリー

IMG_9028_20140730233307dfe.jpg

↓5月の花が終わって切り戻した後は、葉っぱをかじられたりとあまり美しくない状態で
ぱらぱらと地味に花をつけていましたが、今日枝ごと切り取りました。

IMG_1121.jpg

↓株もとには充実した葉っぱが一杯出ていたからです。

IMG_1123.jpg

↓中央がペンテスモンスモーリー

ここはベンチの向かって右側の小さな花壇です。
ブラッシュランブラー、コンスタンスサプライ、ローブリッターがひしめき合っている場所。

伸び切って枯れていた葉っぱを取ったり、雑草を抜いたりした後、バーク堆肥でマルチングしました。

IMG_1122.jpg

↓6月6日に作ったスモーリーの挿し芽、ほぼ全て根付きました。

挿してから延々と同じ状態で心配したものの、ここに来てどんどん新芽が出ています。

IMG_1124_20140730233001029.jpg

↓もう一種類、ほぼ全てついたのが宿根フロックス・ブルーパラダイス

IMG_1126_20140730233308775.jpg

↓今朝のブルーパラダイス
手前はデルフィニウム・パガン パープルズの2番花

奥ではヤロウが頑張って白い花をつけています。

IMG_1131_20140730233039736.jpg

↓もちろん駄目になってしまった挿し芽も沢山

ジギタリスのスノーシンプルの挿し芽は小さすぎて成長点がうもれてしまったのがいけなかったのか
一つだけ残して他は全て枯れてしまいました。

IMG_1125.jpg

↓その後、他の花壇の切り戻し&雑草取りに入りました。

IMG_1134.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

朝日の当たる玄関側

今日はいつもよりちょっと早く5時に起きました。
本当は4時くらいには起きたいところですが、夜更かしな私にはこれが精一杯です。

でも結局だらだら過ごしてしまって、作業開始は6時近くなってから・・。

咲いて来ていた挿し芽苗を、玄関前のハンギングへ・・

IMG_1091.jpg

↓イソトマがまたしても咲かなくなったので、
代わりにスーパーカルと藍色小町の挿し芽苗を入れました。


イソトマは水のやり過ぎなんだとは思うけど、どうも上手く育てられません・・

IMG_1103.jpg

↓早朝の光はとても綺麗。

IMG_1093.jpg

↓手前はスーパーチュア
イソトマは下の寄せ植えのもやっぱり花数少なくて、そのうち駄目になりそうな予感・・

ちなみにここの花たちはイソトマ以外は全て挿し芽で増やしたもの。

IMG_1102_20140730000448ece.jpg

↓乱れていたニャンコプランターも植え替えました。

IMG_1096.jpg

↓庭ではデルフィニウムの2番花。
隣で豪華に咲いているのは宿根フロックス。

IMG_1104_201407300004261dd.jpg

↓こちらはモーニングライトではない方。
・・・名前はなんだっけ。

IMG_1106.jpg

↓花がすっかりなくなってしまったので、黄金虫は葉っぱを食い荒らしています。

もう〜〜〜ぼろぼろ。

IMG_1109_20140730000421f16.jpg

↓そして玄関前のアルテッシモには木屑を発見。

カミキリ用のノズルのついたキンチョールを穴から入れておいたけれど、
果たして退治できたのかどうかは不明です。

IMG_1120.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ベンチ周辺のつるバラの今・・

今日はわりと過ごしやすかった横浜です。

夏休みの教室が始まりまして、毎日ばたばたしています。
昼間は暑いので早朝少し作業をしようとは思うのですが・・

起きれません。

夜更かし癖が直らないんですね。
今日は少し早く寝る様にします!

↓こちらは6月17日
剪定したばかりのベンチ上の部分です。

IMG_9900_20140728230636ff1.jpg

↓あれから一ヶ月半
あっという間にフサフサ枝が伸びています。

IMG_1081.jpg

↓一ヶ月半前に全体の分量を減らしているので、どんどん伸びてもちょっと余裕だったりします。
(私の気分がね・・)
一番伸びているのはヒマラヤンムスク。
伸びたら伸びた分だけ結わえて誘引していきます。

画像では分かりづらいですがピエールドロンサールも、長いシュートを伸ばしています。
ピエールは曲げずに済む部分はなるべくまっすぐのまま止めています。
ただ凄く邪魔になったら、私はクライミングでもどんどん曲げてしまいます。


IMG_1082_20140728230859242.jpg

↓フサフサ出てきたのはヒマラヤンムスクの側枝。

IMG_1084_201407282306377fa.jpg

↓中庭では随分大きくなった挿し芽のスーパーチュニア

IMG_1072.jpg

↓梅雨時に挿し芽したポットたち
花が綺麗に咲いてきました。
場所を探して植え付けないとね・・

IMG_1076.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

この秋に蒔く種

ああ、暑いです・・

でも横浜は先ほど大雨が降り、雲も出てきて少しマシになったかな。

今年の秋蒔きの種、揃いました。
冷蔵庫の中で待機中です。

IMG_1050.jpg


今年もまたパンジーはフリズルシズルブルーを蒔きます。
ビオラはF1 ビビ ラベンダーアンティークです。
初めて蒔くのはネモフィラ2種と宿根アマ

昨年失敗したデルフィニウムは、今年は冷蔵庫発芽に挑戦してみようと思います。
デルフィニウムは結局自家採種せず、種を購入しました。

薔薇の満開に合わせて咲いて欲しいので、青や紫の花ばかりですね。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

セプタードアイルの2番花

今日もものすごく暑い横浜・・

耐えきれず朝からクーラーのスイッチを入れました・・

昨夜はものすごい豪雨で、まだ庭には雨が残っていますが
セプタードアイルの2番花が綺麗に咲いていました。

IMG_1003.jpg

パットオースチンもブライススピリッツも黄金虫がよってたかって食い散らかしているので
まともに咲くものはもう一つもなくて・・

でもなぜかセプタードアイルには寄ってきません。
パットが食べ終わってからら、こちらに来るつもりなのかな。

IMG_1010.jpg

2番花は随分背高で咲いてくれました。
もっとぎりぎりまで低く剪定した方が良かったみたいです。

IMG_1016.jpg

三尺バーベナと一緒に玄関へ。
紫のバーベナが入るととても綺麗。

IMG_1026.jpg

でも、すぐに散るので周りが散らかります・・

IMG_1025.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

その後のオダマキ

暑いですね〜!

いつの間にか梅雨が明けて、連日猛暑です。
アトリエでも夏休みの特別教室が始まり、ばたばたと忙しくなってきました。

さて、我が家の種まきオダマキですが・・

蒔いたのが6月26日なので、約一ヶ月が経ったところです。
青いミヤマオダマキも、途中ひっくり返ったり・・のアクシデントを乗り越えて、
なんとか芽を出しました。

向かって左が白、右が青のミヤマオダマキです、

IMG_0988.jpg

白はぎゅうぎゅうだったのでピンセットで間引きました。

本葉が2枚ほど出たらポットへ植え替えます。

IMG_0991.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2014年満開の庭・ベンチの周り

横浜は今日も真夏の暑さになりそうです。

今年の春の満開で、私が一番楽しみにしていた場所・・・
ベンチの周辺のヒマラヤンムスクが、今年は大きく伸びて咲いてくれました。

↓5月19日
窓の周りまで誘引したヒマラヤンムスクと、ピエールドロンサールが綺麗に咲いていました。
下の方では少しですがローブリッターも。

IMG_8426_201407220751316bd.jpg

↓ふわふわのヒマラヤンムスク
ぐるぐるのロンサール 

IMG_8691_201407220751376b1.jpg

↓ふんわり咲いたコンスタンスサプライ

かつてはこの場所に咲き誇っていコンスタンスサプライですが、今や風前の灯火です。
テッポウムシに食い荒らされてしまいましたが、来年は少しは復活できるのでしょうか・・

IMG_8221_20140722083306ca9.jpg 

↓ローブリッター

誘引の時に主幹枝を折ってしまったので今年はほんの少しでした。
来年は復活するはず・・。

IMG_8341.jpg 

↓少し遅れて咲き出すのは遅咲きのブラッシュランブラー

IMG_8716_20140722075134b60.jpg

↓ヒマラヤンムスク、ブラッシュランブラー、ピエールドロンサール
花期がずれるため、この3種が一緒に見られる期間は少しだけ。

IMG_8907_2014072207520487e.jpg

↓5月27日

ヒマラヤンムスクはもう散っています。
ブラッシュランブラーは満開。
ロンサールはとうに満開を過ぎて花も汚い状態ながら、散らないのでそのままにしてあります。

IMG_9202_20140722080252b48.jpg

↓ベンチとなりのアーチ部分
ブラッシュランブラーが満開です。

でもやっぱりヴィオレットの渋い紫がないと、この場所はしまらないみたい。

カミキリにやられてゲンコツにしてしまったヴィオレット。
今そのすぐ側からすくすく伸びている枝があります。
これがヴィオレットだといいのですが・・?

IMG_9291_20140722081038b9c.jpg


クレマチスのブルーエンジェルも、今年はブラッシュランブラーとのコラボでした。

IMG_9281_20140722081036616.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

雨の中のセプタードアイルと、朝一番の作業

横浜は梅雨らしいお天気です。
朝から小雨が降ったりやんだり。

↓雨の中のセプタードアイル

IMG_0939.jpg

↓モリニューとパットオースチンはそろそろ終わりです。

IMG_0945_201407191548355e7.jpg

↓朝大急ぎで昨日切ったノイバラの枝の袋詰め。

どうにか終わりました。

IMG_0934.jpg

↓ゴミ袋3個分・・

私はゴミを育てているみたいですね。

IMG_0932.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

涼しかったので・・植え替えとノイバラの剪定と

横浜は朝から曇り空
どんより曇っていて涼しく、絶好の作業日和でした。

こんな日は苗の植え替えに好都合です。

↓車庫脇の挿し芽で増やしたスーパーチュニア
少し抜いて中庭のプランターへ。
やっぱり咲いた花があると、周りがぱっと明るくなります。

IMG_0911.jpg

それにしても、あっという間に大きくなるスーパーチュニアです。

↓零れ種のルドベキア、挿し芽で増やしたカラミンサ
花が咲いたら玄関前へ飾ろうと、花壇から堀上げて鉢へ植えておきました。

IMG_0912.jpg

↓零れ種のわすれな草
でもここは、水やりの時、ちょうどホースでなぎ倒してしまいそうな場所・・

IMG_0913.jpg

↓こちらも鉢に上げておきました。

これでもうわすれな草の種まきは必要ないですね。

IMG_0915_20140718215010fcc.jpg

↓中央にかかるのはノイバラのアーチ

ガーデンルームの屋根や雨樋からワイヤーで引っ張ってアーチ状にしています。
向かって右下が株もとです。

大きくなりすぎて今年は病気も沢山出ていたので、がっつんがっつん切ります。

IMG_0916_201407182149544ff.jpg

↓切りました!

IMG_0918.jpg

↓シュートを誘引して、来年へ向けての新しいアーチが完成。

IMG_0926.jpg

↓切った枝の袋詰めは、時間がないのでまた後日・・

IMG_0928_20140718214951b95.jpg

↓今朝咲いていたセプタードアイル

IMG_0907.jpg

↓セプタードアイルは黒点病で、大変なことになってしまっています。

IMG_0906.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車