2014年満開の庭・玄関前

5月の薔薇の満開から一ヶ月、気持ちも一段落したところで
記録用に今年の満開画像を編集していこうと思います。

ほぼリアルタイムの再掲載になるかと思いますが、
どうぞよろしくお付き合い下さい。

↓今年の黄モッコウです。
満開は4月29日
今年は行儀よく誘引された黄モッコウでした。

IMG_6622_20140630071554b82.jpg

↓6月3日の推定キング

敷地からはみ出さない様に、実はものすごく蕾も枝も切っているのですが、
年々勢いを増してきています。
毎年最後の方はうどん粉と黒点にまみれながらも、
よく見なければとても綺麗です。

IMG_9509_20140630071617b5f.jpg

↓アンクルウォルター
アンジェラは今年ほとんど咲きませんでした。
来年はなくなってしまうかも?

IMG_7983_20140630071555649.jpg

↓花の少ないアンジェラの分も頑張って咲いたのはラベンダードリーム

IMG_7590_2014051310402860a_20140630072711275.jpg 

↓そして遅咲きのプチモーツァルトも、とても大きくなりました。

IMG_9155_20140630071600d03.jpg

↓足下で咲いているのはパットオースチン

IMG_9151_20140630071557819.jpg

↓プチモーツァルトが終わりかけの頃に咲いたクレマチス・ジェニー
この組み合わせが上手く行ったのが、今年はとても嬉しかったです。

IMG_9494_20140603212920793_201406300716188e3.jpg

↓ジュランビルは今年は、今年は花も少なかったですね。
原因は株もとに入ったテッポウムシ

・・・2回も引きずりだしのですが、もしかしてまだいる?


IMG_8042_20140630074637067.jpg

↓今年になってから、たまたま流れで作った掲示板
意外と上手く行ってびっくりしました。
とっても綺麗だったのです。

左上にバレリーナ
ピンクはアンヌボレイン 赤はアルテッシモ
濃いピンクはロビンフッド

IMG_8584_20140630071559a44.jpg

↓庭から追い出してしまったロビンフッドですが、ここに植えて大正解でした。

IMG_8800_2014063007152515e.jpg





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

カエルのガーデンピック

今日も梅雨空の横浜です。
ざあっと降ったり止んだりを繰り返しています。

今、アトリエの小さい子のクラスではオーブン陶土でカエルのガーデンピックを作っています。

↓子どもたちの作品です。

kero01.jpg

私が作ったものよりも全然上手です!

IMG_0192.jpg

大迫力?!

IMG_0194.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今朝の薔薇

不安定な梅雨の天気が続きます。

先ほどもびっくりするような雨がざあっと降ったと思ったら
もう晴れてきました。

庭のあちこちで薔薇がぽつぽつ咲いています。
まとまって咲くのはまだもう少し後ですが・・

↓ジ・アレキサンドラローズ
枝が伸びているので来年春は、やっと沢山咲いてくれるかな。

IMG_0168_20140627100047dea.jpg

↓グラミスキャッスル
葉っぱには雨がまだ残っています。

IMG_0167_20140627100048cc7.jpg

↓メアリーローズ

IMG_0165.jpg

↓パットオースチン
未だにパンジーと一緒に咲いています・・

IMG_0171.jpg






↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

オダマキのタネを蒔きました。

横浜は曇り空
日中薄日も差してきました。

我が家には2種類のミヤマオダマキがあります。

↓白いのと

IMG_6640.jpg

↓青いのです。

IMG_6794.jpg

毎年零れ種でよく増えるので放っておいたら年々少なくなっていき、
白は今年とうとう一株だけになってしまいました。

なので、タネを蒔くことに・・


↓先週半ば、タネを採りましたよ。

IMG_0017.jpg

青と白、両方採りました。

それをやっと昨日蒔きました。
以前もやった発芽方法、タッパーにバーミキュライト入れひたひたに水を含ませ
只ばらまくだけです。

タナセタムのタネも同じ様に、駄目もとでやってみました。

IMG_0160_201406261321493d1.jpg

↓昨年はこの方法で西洋オダマキ・グリーンアップルズの苗を作りました。

IMG_6929_20140626132216378.jpg

秋に庭に定植して、今年は沢山咲きました。

↓ちょっと場所が悪くて、あまり目立たないのが残念でしたが・・

画像下の方、左側から中央に掛けて、グリーンアップルズの花が咲いているのですが
分かるでしょうか?


IMG_7713.jpg

今年はもうグリーンアップルズはいらないのでタネまきしませんが、タネは沢山出来ています。


種まきが8月後半になってしまったオダマキ
「アキレギアブルガリス・タワーライトシリーズ」

↓こちらは苗が小さくて春に植え込んだものの、今年は咲かず
今はこんな状態です。

来年はきっと立派に咲いてくれるはず。

IMG_0020_20140626132147159.jpg

そしてこの白い花でまとめた当りに
来年はジギタリスのスノーシンプルを・・

↓そう、この真ん中辺りに縦穂の白が欲しいでしょ?

IMG_7989.jpg

↓スノーシンプルの挿し芽を作りました。

今度は出たばかりの側枝を切って、挿してみました。
ポットがたらず最終的には2つずつ挿しました。

かなり適当ですが、つけば大儲け・・というものです。

IMG_0154.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

オルラヤをもう一度(白い花のボーダー花壇)

この春もオルラヤを植えました。
昨年秋に種蒔きをして。

そのときに蒔ききれず残ったタネを、
春のお彼岸の頃そこら辺の土をどばっとポットに入れて
ぽいぽいっとばらまいておいたら・・

↓芽が出ました。
(ちょっと違うのもまじっていますが・・)


IMG_0079.jpg

↓今年の5月、薔薇が満開の頃です。

白い薔薇はレッチフィールドエンジェル
ぐるりと囲む白いオルラヤ
オルラヤの周りにタナセタムジャックポット(白い小さい小花)
その外側にラムズイヤー

IMG_8957.jpg

↓白と黄色、オレンジの薔薇をミックスして植えてある花壇の
外側半周に、この3種類の植物を植えました。

IMG_9011.jpg

↓薔薇が終わりかけになって、タナセタムジャックポットが咲き出しました。
オルラヤは倒れて来て、ジャックポットに支えて貰っている格好です。

IMG_9483.jpg

↓デルフィニウム・モーニングライトやセントランサス・コッキネウス(赤いやつ)と一緒に。

IMG_9429_201406250049164ea.jpg 

↓薔薇が終わってしまっても、タナセタムとオルラヤは暫く咲き続けました。
背高のヤロウが加わって、白い小花祭りです。

IMG_9491_201406250049398f0.jpg

ふんわりもっさり、実に可愛らしいではありませんか・・

IMG_9487_201406250848533d9.jpg

↓すっかり祭りも終わり、6月17日に花を切りました。

ジャックポットの方はタネが採れたつもりなので、早いとこ蒔いて見ようと思います。
初めてなので蒔き方を検索して・・
と思っていたら、なかなかいいページがヒットしなくてずるずると今に至ります。

毀れ種でも咲くという話ですが、私の庭ではどうも上手く繋がりません。
毀れる前に切っちゃうのか、草と一緒に抜いちゃうのか・・

多分両方かな。

オルラヤは種取り用の別の場所のは、まだ残してあります。

IMG_9911_20140625084053d1a.jpg

↓前置きが長くなりました。

一昨日、そのオルラヤの苗を同じ場所に植え込みました。
咲くのは8月くらい?

IMG_0143.gif

↓春蒔きのオルラヤが終わったら、(またはジャックポットが枯れちゃったら)
高性ビンカを植えようと今苗を育てています。

昨年の冬越し挿し芽苗とその零れ種たち。
冬越し挿し芽の末裔は、やっぱり随分大きいです。

IMG_0145.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スーパーチュニアが咲いて来ました。

横浜は今日は曇り空そして一時雨
不安定な天気でした。

6月6日に切り戻して、壁掛けハンギングに入れたスーパーチュニア
とても綺麗に咲いて来ました。

この花、びっくりするくらい生育が早いです。

IMG_0114.jpg

↓そして今日も雨が降りましたが、雨でもべちゃっとしないんです。

IMG_0118_20140624222859266.jpg

↓豪華に3色植えのポットを2種類使っています。
このピンクがビスタピンク、色の濃いのがパープルブラス

IMG_0121.jpg

↓薄いのがスカイブループラス
濃いのがブルーモーンプラス

・・・・何故にみんなプラス?


IMG_0125.jpg

↓ミニブルーベリーフロスト

IMG_0120.jpg

↓ビスタシルバーベリー

IMG_0126.jpg 

↓車庫脇の鉢植えを植え替えることにしました。
ようやくパンジーとおさらばです。

IMG_0134_2014062422283288a.jpg

↓作っておいた挿し芽苗たちを使います。
画像下の方の背の低い3鉢がスーパーチュニア。
何色を挿したのか・・花が咲くまで分かりません。

タグ(ネームプレート)を付ける習慣を持たなくてはね・・。

IMG_0135.jpg

↓6月6日の挿し芽は、もうこんなに根が伸びていました。

IMG_0137_20140624222835b07.jpg

↓植え付けました。

セントランサス
カラミンサ
サルビアネモローサ
スーパーチュニア

スーパーチュニアは大きくなるそうなので、挿し芽とはいえちょっと詰め込みすぎましたね。
様子を見て、外していこうと思います。


IMG_0140.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

黄モッコウとキングを剪定しました。

今日はまた、暑さが戻って来た横浜。

車庫上の黄モッコウと(推定)キングを剪定&誘引しました。

↓作業前

黄モッコウのシュートはびゅんびゅん飛び出しています。
キングの花はこうしてみるとまだ少し、綺麗に見えますが・・

IMG_0107_20140623215928f75.jpg

↓実際は枯れて、ドライフラワー状態です。

IMG_0108.jpg

↓剪定後

黄モッコウのシュートは寝かせてしまいます。
壁に汚れがつかないよう、枝は浮かせて誘引しています。

IMG_0112.jpg

午後1時から始めて、全て終わったのは夕方6時でした。
剪定した枝の袋詰め作業は夫に手伝って貰ったもですが、それでもそれだけかかりました。
やっぱり結構大変・・

脚立に乗って、つま先立ちだったりするので、足がものすごく疲れました。

でも今の時期にこれをやらないと、冬の剪定と誘引がもっと大変になってしまいます。

↓正面から見ています。

IMG_0110_20140624062356008.jpg

↓こちはら4月29日
満開の黄モッコウです。

今年は枝を残しすぎて、内側に枯れた古い枝が沢山あったので、そこら辺を頑張って剪定しました。

IMG_6627.jpg

↓6月3日のキング(推定)

IMG_9509_20140624072037add.jpg

以前通りがかる人が、
「ここの薔薇はまだ咲いているよ」と話しているのが聞こえました。

心の中でガッツポーズです。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ゲラニウム・ビルウォーリスが枯れた!でも・・

今日の横浜は涼しくて雨も少し降りました。

ここ数年、薔薇の満開の時期には欠かせなくなったゲラニウム・ビルウォーリス
↓今年の5月の花。

IMG_8522.jpg

↓紫色の小さな花が沢山立ち上がって咲いてきます。

花殻をこまめに摘んでやると、連続してよく咲くということだったので、
開花期には丁寧に花殻を摘みました。

IMG_8519.jpg

ところが我が家の庭では、毎年夏になると枯れてなくなってしまいます。

零れ種で簡単に増えるとのことでしたが、花殻をつんでしまえばタネもこぼれない訳で・・
また毀れて運良く発芽したものも、分からないで雑草と一緒に取ってしまっていたのかも・・・

しょうがないので秋にまた苗を買う・・を繰り返していました。

↓今年の5月16日
画像右下にビルウォーリス

IMG_7894_20140622210134885.jpg

↓5月25日
遅咲きの薔薇たちと一緒に。

IMG_8879.jpg

↓そして数日前(長雨の後急に暑くなった頃)
花壇のビルウォーリスが突然元気がなくなって、あれよあれよという間にすっかり駄目に・・。


でも今年は零れ種、ちゃんと見つけましたよ。

IMG_0072.gif

↓実は早い時期にポットにわざと毀して、発芽させておいたのです。
(おかげで雑草か零れ種か、すぐに見分けることが出来ました)

IMG_0075.jpg

来年の春はこれで大丈夫・・・かな?


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

咲き出した薔薇&宿根草

今日も暑かったです。

庭では薔薇の2番花や切り戻した宿根草やらが、ちょっとずつ咲いて来ています。

↓モリニューとナツシロギク

IMG_0014.jpg

↓玄関前ではグラスアンテプリッツ

IMG_0049.jpg

↓マダムピエールオジェ
この薔薇とマダムイザックペレールは、今黒点病が真っ盛り・・

IMG_0053_20140621201353e13.jpg

↓今朝、黒点の葉っぱを取り始めたら、バケツ一杯になりました。


IMG_0050.jpg

↓薔薇の時期にはちっとも咲かなかったゲラニウム・ジョンソンズブルー
やっと今頃咲いて来ました。
株の中心がすかすかになって来ているので、今年こそは株分けが必要みたいです。

IMG_0034_20140621203334ef5.jpg

↓6月6日に切り戻したスーパーチュニア
蕾が沢山膨らんで、いよいよ花が咲き出しました。
とても回復が早くてびっくり・・

IMG_0042.jpg

↓宿根フロックス・ブルーパラダイスも蕾が膨らんできました。

IMG_0040.jpg

↓切り戻したセントランサスも咲き出しています。

IMG_0038.jpg

↓赤いセントランサスは、まだこんなに小さな蕾です。

IMG_0039_20140621204305fb5.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

育てた多肉で寄せ植えを。

梅雨の中休みです。
暑いけれど吹く風はひんやり気持ちいい感じ。

↓4月30日にポットに植えた葉挿しの白ボタン

IMG_6421_2014062021162591c.jpg

あれから一ヶ月半ちょっと。
こんなに大きくなりました。

IMG_0002.jpg

空き箱で育てたプロリフェラたちも大きくなっていて
今日、おとなの教室で作った生徒さんの作品に植え込みました。

先日ラップを敷いて植え込む方法を考えたのですが、どうも調子が悪く(部分的に水が抜けない?)
その原因がラップによるものなのか、自分なりに把握するまで時間がかかりました。
本当はもう少し早く植え込める予定だったのですが・・。

なので今回はもう、ラップは敷かずに植え込んでいます。

↓こちらはボタンバージョン

IMG_0005.jpg

↓麻ひもも可愛いでしょ?

IMG_0007.jpg

↓多肉の寄せ植えには欠かせない私の道具たち。
ピンセットと、お友達に頂いた小さなハサミ。

いろんなところに置き忘れては、しょっちゅう探しています・・

IMG_0025_201406202111595b1.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車