オーブン陶土で、小鳥付き多肉のハンギング

本日3度目の更新です。

雨降りで外仕事もできないので
先週オーブン陶土で作ってあった作品を焼いて、多肉植物を植え込みました。

IMG_6677.jpg

本当は巣箱のイメージで、屋根も作っていたのですが
付けない方がシンプルで可愛かったのでこのままで。

IMG_6680.jpg

小鳥は外れます。
ここから水やりします。
反対側には水抜きの穴もあります。

IMG_6682.jpg

小鳥をもう少しころんと丸くしたいので
もう一回作ってみます。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

雨の降る庭

本日2回目の更新です。
雨がまとまって降ったり、小降りになったり・・・を繰り返しています。

今日は一日こんな感じなんでしょうか。

↓2階の窓から見ています。

・・そう、実は画面で見るよりも、かなり小さい我が家の庭です。

手前のグレーは階段の手すり。
手すりに誘引しているのはポールズヒマラヤンムスク

IMG_6669.jpg

↓このヒマラヤンムスクは、ガーデンルームの庇まで繋がっています。
真ん中くらいでアルバーティンにバトンタッチ。

IMG_6671.jpg

↓掲示板周りも雨で枝先が下を向いたおかげで、掲示物がよく見えるようになりました。

IMG_6674.jpg

↓黄モッコウの花も下を向いています。

IMG_6672.jpg

雨の中歩いて買い物に行ったのですが、途中の遊歩道の八重桜が、全て散っていました。

ポールズヒマラヤンムスクが散ったときのように、花びらで地面がぐしゃぐしゃになっていて
ちょっと切ない感じでしたねえ・・・

<薔薇満開予想日まであと16日です。>


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ベランダの育苗スペース

朝からしとしとと、雨の降る横浜。

昨日の画像です。

増えた多肉や挿し木苗の置く場所がなくなって来たので、
夫に頼んで、ベランダに棚をつけてもらいました。

IMG_6657.gif

↑画像の中の赤い矢印は、20才の猫がガーデンルームの屋根に渡るための橋です。
以前は簡単に飛び移っていた場所ですが、年とともに危なっかしくなり
見かねた夫がいつの間にか付けていました。
猫が登れるように、棚の上にびっしりものを置かないようにとも言われました・・・・

なので撮影が終わってから、橋のそばの棚の上はネコ用に空けておきました。

↓葉挿し用の多肉からも根が出てきましたよ。
根っこを少し埋めて水やり開始。

IMG_6653_20140430075754f87.jpg

↓大きくなる白ボタンはポットに一つ、小さなプロリフェラはポットに3〜4つ、相席です。

IMG_6659_20140430075729eba.jpg

4月7日に切り戻しして植え替えたスーパーカル、花が咲いてきました。
もっと咲いて来たら、プランターボックスのフリズルシズルブルーと
頃合いを見て交代させます。

IMG_6661.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

やっぱりロベリアは綺麗です!

本日2回目の更新です。

壁掛けハンギングのアリッサムの花が終わりかけていたので
外して、庭植えのロベリアを代わりに入れてみました。

明るい青が入って、すごく綺麗になりました!

IMG_6634_201404291349398b1.jpg

やっぱりロベリアは綺麗!

IMG_6639_201404291349449b0.jpg

そして車庫上の黄モッコウ
もういいよと言われそうですが、今日こそ満開かな?

IMG_6623.jpg

満開満開と言い続けて
狼少年みたいになっている私ですね・・

IMG_6624.jpg

IMG_6622.jpg



<薔薇満開予想日まであと17日です。>


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今朝咲いていた白モッコウ&ノイバラ&ビサントネール

朝から青空です。
雨は夜になってから・・みたいですね。

雨の前に消毒をしておいた方がいいかな、と朝のうちに薬剤散布をしました。

庭の白モッコウが満開になりました。
といっても我が家の白モッコウはほんの少しです。

IMG_6600.jpg

2012年の1月にげんこつ剪定して再生して以来、やっとまとまって咲くようになりました。

しかし、この白モッコウ、大きくしてはいけません。


我が家の南側の白モッコウを大きくしてしまうと、
花壇や他の薔薇に日が当たらなくなってしまいます。

せっかくのオープンガーデンの頃、この白モッコウはぼうぼうの
葉っぱだらけの姿になってしまうからです。

IMG_6607.jpg

とっても可愛いし、ほのかな香りもいいのですが
新しいシュートも余分なものは、ばっさばっさと切ってしまっています。

IMG_6601.jpg

↓ノイバラが初めて咲きました。
家の壁にそった場所で、すごく上の方・・

脚立を持って来て撮りました。
いっぱい咲いてくるのがすごく楽しみです。

IMG_6617_201404290920438bf.jpg

↓ビサントネールも今年初めての花

IMG_6611.jpg

↓我が家の20才。

今朝もうろうろ見回り中

IMG_6620.jpg

カメラを向けるとますます反対側を向こうとします。
そんなに嫌なのでしょうか・・

IMG_6621.jpg




<薔薇満開予想日まであと17日です。>


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

サルビアネモローサの移植と、プルネラの株分け

本日2度目の更新です。

↓セプタードアイルの花壇に植えた、ルピナス・ブルーボンネットが生育不良です。
よりによって花壇の真ん中の一番目立つ場所。

IMG_6565.gif

↓大事をとって、春を待ってから植え付けたはずなのに残念。

IMG_6566.jpg

↓昨年挿し木で増やしたサルビアネモローサと、交代させました。

IMG_6567_20140428221515947.jpg

↓他の場所のルピナスは、既に花が咲いてきました。

IMG_6564.jpg

↓花壇の中ではセダムが薔薇の肥料を貰ってもさもさになりました。
こうなってくると、ちょっと見苦しいので撤去。

IMG_6576.jpg

↓ベンチ横で増殖していたプルネラ
株分けすることにしました。

IMG_6575.jpg

↓せダムのあった場所へプルネラを。
ついでにロベリアは別の場所へ移動して、オダマキを植えました。

IMG_6577.jpg

↓昨年秋に蒔いたアキレアブルガリス・タワーライトシリーズ
う〜ん、やっぱり今年の春に咲くのは無理かな?

IMG_6578.jpg

↓わすれな草の花穂が随分伸びて来たのでカットしました。
オープンガーデンの頃に一番いい状態になるように。
上手く行くといいけれど・・・

IMG_6581.jpg

<薔薇満開予想日まであと18日です。>


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

黄モッコウ、今日が本当の満開かも。

今日も朝から晴れています。
でもこの後雨の日が続くとか・・

車庫上の黄モッコウ
今日が一番綺麗な時期の見納めになるのかな

↓左のプランターボックス

IMG_6535_20140428123952d9d.jpg

↓右のプランターボックス

IMG_6533.jpg

↓遠くから・・

IMG_6534.jpg

↓暖かい黄色の花です。

IMG_6537_2014042812395088d.jpg

↓来年こそはふわふわに・・

IMG_6539.jpg



<薔薇満開予想日まであと18日です。>


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アランティッチマーシュの下葉を整理

昨年はまだ小さかったアランティッチマーシュ
威勢の良いシュートが何本も出て、今年は随分大きくなりました。

メアリーローズとつなげて誘引していますが
枝が混雑しているせいか、ちらほら枯れている下葉が目立つようになりました。

↓裏側の窓の内側から見たところ。
誘引を手で押して、なるべく壁と離して撮影しています。

IMG_6507.jpg

↓枯れ葉を取り除いて出開きや、ブラインドの枝も整理しました。
少しはましになったかな?

IMG_6509_2014042721242531d.jpg

↓表から見たところ。
来年は少し枝数を減らして誘引してやらないとね。

IMG_6520.jpg

↓上の方で赤くてひゅんひゅんしているのがアランティッチマーシュ
その他はメアリーローズ

IMG_6526.jpg

↓やっと出て来たアランティッチマーシュの蕾

IMG_6515.jpg

↓メアリーローズの蕾は、もう随分膨らんでいます。

IMG_6519_20140427212428ace.jpg

↓すぐ側でアーチにしているノイバラ
こちらも中の方でも、枯れている葉っぱが見えるので、来年はもっと枝数を少なく・・・

IMG_6530.jpg

↓根っこが出て来た多肉たち。
空き箱を卒業させて、全てポットに植え替えました。

IMG_6531.jpg

置き場所がありません・・なんとかしないと。

<薔薇満開予想日まであと19日です。>


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

満開の黄モッコウと掲示板周りの薔薇

今日も朝から快晴です。
薔薇の満開予定日まで20日を切りました。
蕾もあらかた出揃って、後は無事咲いてくれるのを待つばかりです。

↓玄関前の黄モッコウ
これは満開・・・・でいいのかな?

IMG_6484_201404270824243b3.jpg

↓枝の下方の花の咲いていない部分は、遅咲きのキング(多分)の枝です。

IMG_6483.jpg

↓少し散ってき始めの方がボリューム感はでるかもしれません。

IMG_6491.jpg

↓掲示板周りも沢山蕾が付いています。

IMG_6494_20140427082305dda.jpg

↓失敗だったと思ったこの場所ですが、今ではとても楽しみです。

IMG_6499.jpg

↓アンヌボレインの蕾

IMG_6493.jpg

↓こちらはアルテッシモ
IMG_6498_20140427082303ea9.jpg

↓ハンギングはさすがに疲れて来たようで、花が小さくなってきました。
オープンガーデンに咲くよう、少し切り戻して追肥してみようかな。

IMG_6481.jpg




<薔薇満開予想日まであと19日です。>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

庭で最初に咲いた薔薇

今日も晴天。
日中は汗ばむくらいでした。

↓庭側で最初に咲いたバロンジロードラン
花形が乱れているけれど、花が咲くのはやっぱり嬉しいですね!

IMG_6439.jpg

↓白モッコウも咲きました。
ラティスフェンスの外側に咲いていたものを、無理矢理こっちを向かせて・・・

IMG_6432.jpg

↓グラハムトーマスが、ひゅんひゅん枝を伸ばしています。

IMG_6452.jpg 

↓ヘリテージの蕾
この薔薇も今年は沢山咲いてくれそうです。

IMG_6453.jpg

↓ガーデンルームの庇では、アルバーティンとヒマラヤンムスクが繋がりました。

IMG_6455.jpg

↓ノイバラのアーチもフサフサです。

IMG_6460.jpg

↓ノイバラ、今年も沢山咲きそうです。
楽しみ!

IMG_6461.jpg



<薔薇満開予想日まであと20日です。>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車