急に咲き出したビオラ・ラブラドリカ

横浜は今日はぽかぽか、暑いくらいでした。

ビオラ・ラブラドリカが急に沢山咲き始めました。
↓庭でも・・

IMG_5349.jpg

IMG_5347.jpg

↓鉢植えでも・・

IMG_5368.jpg

IMG_5375.jpg

IMG_5376.jpg

小さくてかわいいラブラドリカ
零れ種でどんどん増えます。

とってもかわいい!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ぺたんこ靴のプランターを作りました。

ぺたんこ靴のプランターです。
今度は2足セットで作ってみました。

IMG_5340_20140331012320fc2.jpg

一週間程乾かしてからオーブンで焼き上げます。

IMG_5342.jpg

穴を空けたのは後で飾りをつけるため。
ひもを通して蝶結びにしたり、小枝やサンキライをつけるのもかわいいかな。

IMG_5343.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

強風で折れた25の花芽

台風みたいな風が吹く昼間

夕方になって急に晴れてきました。
気がつくとガーデンルームの日よけが外れて飛んで、セプタードアイルの枝を直撃!

見つけただけでも25の花芽が折れました!

IMG_5338.jpg

ほとんどがセプタードアイルです。
もう、残念で仕方ありません。
日よけを外して片付けておくべきでした・・

他にも針金が切れたのは、
アルバーティンの誘引。

IMG_5334.jpg

とりあえず結んでおいたけど、まだ風が強くて
脚立が倒れそうで恐かったです。

IMG_5335.jpg

明日はここを直さないと・・

IMG_5336.jpg


がっかりです・・


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

プリムラの中からチューリップ

今日も春爛漫といった天気です。
玄関の寄せ植え

真っ盛りのガーデンプリムラの中から、
チューリップやスイセンがムクムク伸びて来ています。

IMG_5309.jpg

何色のチューリップが咲くのか、既によくわからなくなってしまいました。

IMG_5323_2014032915314301c.jpg

↓スイセンももうすぐ咲くかな

IMG_5320.jpg

↓丸い蕾は八重咲っぽい?

IMG_5319.jpg

先日プミラの中から救出したクリスマスローズも、無事花を咲かせました。
よかった!

IMG_5315.jpg

そして今日は私の誕生日です。
もう、何才かなんて聞かないで下さいね。(汗


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ムクムク大きくなる冬越し苗たち

本当に暖かかったです。
朝、洗って干した毛布もしっかり乾きました!

この所の暖かさで冬越しの苗達がどんどん大きくなっていて
毎日見るのがとても楽しみです。

↓オルラヤ、ローマンカモミール、西洋オダマキグリーンアップルズ
直根性のオルラヤですが、小さいうちなら意外と植え替えても大丈夫なようです。

IMG_5278.jpg

↓デルフィニウム
これはパガンパープルズかモーニングライトか、どっちかな。

IMG_5286_20140328220323547.jpg

↓ゲラニウム ビルウォーリス
上手く夏越しが出来なくて結局毎年苗で買っているのですが、
今年はなんとか夏越しさせたいです。

IMG_5281_20140328220322c11.jpg

↓サルビアネモローサ カラドンナ
凄く綺麗らしく期待大・・

IMG_5287.jpg

↓アルケミラモリス
夏越し失敗で半分に減らしてしまい、昨年秋新しい株を買いました。
これも今年は何とか夏越しさせたいけど・・関東地方の夏は暑いですからねえ・・

IMG_5288.jpg

↓ゲラニウム ファエウムブルー
夏越しも容易で大株になりました。
昨年の花はイマイチでしたが、今年は沢山咲くのかな・・?

IMG_5289_201403282203180d2.jpg

咲くといいな。




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

たかがネコ、されどネコ

横浜は今日は日中小雨がぱらつく、ちょっと肌寒い天気でしたよ。

実は我が家の20才のネコが今週に入ってから調子が悪く
全く食べ物を食べなくなってしまいまして・・・

2年振りに近所の動物病院へ駆け込みました。
セレブな感じのワンコ、ニャンコの集まる病院なのですが
とりあえずそこが一番近いのです。

結論から言うと、3日間点滴をして、また以前のように食べられるようになり
今は普通に落ちついています。

5257.jpg

2年前に受診した時に、
「もう手の施し用もないので来れる範囲で点滴に来て」といわれたのですが
なんだか途中から回復して来て、それっきりになっていたのです。

受付のマダムがビックリしていました。

「まさか生きていたとは!」←注 マダム心の声(推測)

ちらりと見えたカルテには、真っ赤な文字で危険と書いてありました。
若い時は恐ろしく性質の荒いネコで、そういえば病院でも大暴れしてましたっけねえ・・

↓6才か7才の頃
かなり太っていました。たしかに凶暴そう・・

neko.jpg

歳と共に体重もどんどん減っていき、荒かった気性もかなり穏やかになりました。

そしてその太った頃と痩せた今を見るにつけ
どうしても思い出してしまうのが、この方々です。


↓フクロウのココちゃん(左)&ポポちゃん(右)

0806308s.jpg


似てるでしょ・・・?

(画像は掛川花鳥園公式ブログよりお借りしました。)



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

黄モッコウはいつ咲くの?

横浜は春の曇り空でした。

サクラの開花が始まると、気になります。
我が家の黄モッコウ。

IMG_5232.jpg

昨年は4/7に最初の花が咲きました。
今年はどうなるのでしょうか。

IMG_5231_20140326231501170.jpg

そして・・黄モッコウの最初の一花が咲いたら今年の薔薇の満開日を予想して、
その日に向けて毎日、カウントダウン更新をしていこうと思います。

何と、今年でもう16回目ですよ。
おぎゃーと生まれた赤ちゃんも、立派な高校1年生です。
あ、結婚だって出来ますね・・

↓庭の白モッコウ

こちらはもっと小さい蕾
ほんのり香りがあって大好きです。
偶然のげんこつ剪定からの復活組です。

IMG_5225.jpg

↓アルバーティン
元気に芽吹いてきました。沢山咲いてくれますように。

IMG_5218_2014032623112273b.jpg

↓ノイバラ
枝数を減らすべきでした。
びっくりするくらい、既に葉っぱがふさふさです。

IMG_5216_20140326231120b4f.jpg

↓フランソワーズジュランビル
我が家で一番遅いペースです。


IMG_5228_20140326231118c4e.jpg

早く可愛らしい蕾が見たいものです。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

待っていた小さな花とオルトランDX

横浜は暖かい〜を通り越して暑いくらいです。

午前中オルトランDX粒剤を、家中の庭と鉢にぱらぱらと撒きました。
暖かくなってくるとアブラムシが気になります・・

IMG_5179_20140325151447e9c.jpg

DXはコガネの幼虫にも効果があるということで、
コガネだらけの我が家にはぴったりかな・・と思ったのですがどうなんでしょうか。

↓玄関前の寄せ植え
ぎゅうぎゅうで、ちょっとかわいそうかも?

それにしても市販のパンジー苗は、成長が早いですねえ・・

IMG_5180.jpg

↓今年初めてのオックスフォードブルー
庭側で咲いていました。

IMG_5189.jpg

↓やっぱり庭側でラブラドリカ
この小さな2つの花が咲くといよいよだな・・という気がします。

IMG_5194_20140325151417bd4.jpg

中庭のチューリップ

IMG_5198_20140325151446b48.jpg

半冷蔵のものには蕾が見えます。

IMG_5197_20140325151423d3a.jpg

通路の草むしり(と言ってみる)の最中に見つけた苗
ゲラニウム??

そういえばこの近くに植えていたこともありましたっけ。
掘り上げて別の場所に植えてあげることにします。

IMG_5195_2014032515141876a.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

満開の今日のビオラ&プリムラ

とても暖かくて、いよいよ春!といった感じの横浜です。

朝一番に今期初めての消毒をしました。
玄関前のビオラがまさに満開といった感じで、とても綺麗でした。

IMG_5135_20140323135548d42.jpg

プリムラも今日は雨の後ではないので花が乾いていて
コンディションも良かったですよ。
フリズルシズルブルーには、こんな濃いピンク色のプリムラが似合いますね。

IMG_5136.jpg

鉢の中からはチューリップやらスイセンやら、葉っぱを覗かせています。

IMG_5134.jpg

賑やかな春の玄関前です。

IMG_5133.jpg

中庭のアイスチューリップも随分大きくなりました。

IMG_5142.jpg

黄モッコウの葉っぱも伸びて来て、蕾も沢山ついています。

IMG_5139.jpg

ビオラは種を採って、また夏に撒きたいと思います。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

雑草を取りました!

今日は午後から、風が強くて寒かったです。

ところで皆様のところでは、雑草は取る?抜く?引く?

私の出身の新潟ではもっぱら「取る」なんですが
全国的に見たら意外と少数派なのかもしれませんね。

まあいいや。

とにかく今日、私は雑草を取りましたよ。
バックヤード=隣家とのあいだの通路です。

↓かなり汚い作業前

IMG_5104.jpg

↓作業後

IMG_5114_201403212137070f3.jpg

通路の片隅で、行き場がなくてほったらかしにしていたアシュガが
いつの間にか増えていました。

IMG_5106.jpg

↓もったいないので掘り上げて

IMG_5109.jpg

↓玄関前に移植しました。

内側で葉を伸ばしているのはホタルブクロ
これも通路側から掘り上げて、まとめて植えておきました。

アシュガは外側に。

IMG_5111.jpg

肥料をやって、増えるのを気長に待とうと思います。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車