玄関前の植え込みを掃除して・・

今日は春の暖かさでした。

北玄関の寄せ植えの後ろに残っていた大量の雪も、ようやく溶けました。
(下の画像の左端には、少しだけ残っています・・)

IMG_4717.jpg

この寄せ植えすぐ横が、ヤマモモのある玄関前の植え込み。

落葉だらけです。
薔薇の誘引の後で掃除しようと思っていたら
結局あの大雪で手がつけられず・・

IMG_4722_20140228221322f70.jpg

↓やっと掃除しました!

折角撒いたくるみのカラも、結局落葉と一緒に廃棄です。
落葉の溜まる場所に、くるみを敷くのは間違いですね・・

IMG_4726_201402282213097e8.jpg

↓この場所、昨年の春にセダムとホタルブクロを植えたんです。
セダムは一体何処へ行ったのやら・・

この場所はどうも、嫌いだったみたいですね。

ホタルブクロも期待した程増えませんでした。

IMG_2917_201402282213039e8.jpg

でもホタルブクロは株分け出来る苗が庭側に沢山あるので、
今年もしつこく植えてしまおうと思っています。

日陰で俯いて咲く白い花はとても綺麗です!

IMG_6471.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

車庫脇の鉢植えを、入れ替えてはみたものの・・

小雨が降ったり止んだりの横浜です。
酸性雨も気になりますが・・

植え替えのために夫に手伝ってもらって鉢を移動しました。
昨日車庫脇の植え込みの中から救出したアレです。

二人でもかなり重かったです・・

とりあえずアルテッシモの近くに置いておきました。

IMG_4707.jpg

空いてしまった植え込みの中には、代わりの鉢を置いておきました。

IMG_4709.jpg

昨年の12月12日に作った種蒔きパンジーの余り苗+余りチューリップの鉢植えです。
真中だけ、昨日株分けしたガーデンプリムラに植え替えてみました。

IMG_4704.jpg

無冷蔵のチューリップも、もう芽を出しています。
植え替えもそっと・・

IMG_4706.jpg

実はこの鉢、オレンジのユリ咲きチューリップ・バレリーナが、22球も入っているんです。

濃いピンクのパンジーと濃いピンクのガーデンプリムラの上に
大量のオレンジのチューリップが咲く光景を想像すると・・??

見たくないような、

いやむしろ見てみたいような・・・



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

残りの寒肥入れと、埋もれていた鉢

今日もとても暖かかったです。

玄関側の薔薇に、本日やっと寒肥を入れました。
これで寒肥入れは全て終了です。

IMG_4684.jpg

株の周りを何カ所か掘って、この後バーク堆肥をマルチングしておきました。

IMG_4690.jpg

↓車庫脇のツツジの植え込み。
すっかりプミラとアイビーに侵食されていますが・・

IMG_4686.jpg

なんと、この下には植木鉢があったのでした!

IMG_4689.jpg

アイビーとプミラに負けてツツジが枯れ込んで来たので
ツツジは切ってしまいまいました。

もうここは、アイビーとプミラの植え込みってことで・・

IMG_4687_2014022621552748c.jpg

↓2006年春

植木鉢は違うものですが、今年は久々に賑やかに花を咲かせてみようかな。
株分けしたガーデンプリムラも、種蒔きパンジーもまだ少し余っています。

IMG_1023.jpg

早速植込みたいところですが明日は雨になりそう。

残念です。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

北玄関はいきなり春の賑やかさ・・

今日はとても暖かかった横浜です。

大雪以来、北玄関では堅くなった山盛りの雪が邪魔で、
ずっと鉢植えを戻せずにいました。

今日は暖かさで緩んだ雪を少しずつシャベルで欠き壊しながら
やっと鉢植えを定位置に戻すことが出来ました。

↓まるで春が来たみたい?!
(バックの雪山さえなければですが)

IMG_4663.jpg

↓真中の花台は、雪の重さで溶接部分が壊れてバラバラになってしまったのですが
夫が根性で修復してくれました!

IMG_4658.jpg

↓鉢植えのアイスチューリップはすっかり終わってしまったので、
そっと球根ごと抜き取っておきました。

IMG_4660.jpg

↓下からは無冷蔵のチューリップがしっかり芽を出して来ていました。
昨年せっせと仕込んだアイスチューリップ+無冷蔵チューリップのダブルデッガーです。
(アイスチューリップを抜いて減った分の土は足しておきました。)

IMG_4661.jpg

↓2年目のガーデンプリムラは、びっくりするくらい花数が多くて豪華!
夏越しして、こんなに増えてくれて、とてもコストパフォーマンスの良い花です。

IMG_4664.jpg

↓余りにもぎゅうぎゅうなガーデンプリムラは、今更ですが急遽株分けしておきました。

IMG_4666.jpg

↓ビオラも元気になってきました。

IMG_4674.jpg

↓フリズルシズルブルーも、ふりふり勢いづいて来たみたいです。

IMG_4669.jpg


週間天気予報によると3月には、また寒さが戻って来るみたいです。

雪にならないと助かるのだけれど・・・


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

鉢植えのエドガードガの剪定&誘引

本日はそれなりに寒かった横浜です。 

我が家では数少ない鉢植えのエドガードガ
玄関側から庭へ続く通路(バックヤード)側にあります。

↓こちらは昨年の満開時

IMG_4945.jpg

咲き始めはぎょっとするような赤と黄色の絞りですが
咲き進むに連れて、アイボリーとピンクのとても可愛らしい組み合わせになります。

IMG_4941.jpg

↓本当はこの場所に地植えしたかったのですが、キンモクセイの根がもの凄く張っていて
とてもスコップが入らないので諦めました。
今年も鉢のまま、植え替えをすることにしました。

IMG_4649.jpg

植え替え後、シュートだけを残して剪定、誘引しました。
今年は少し、見やすい位置で咲いてくれるかな。

IMG_4651_201402242040028f3.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

第一リン酸カリ4度目の散布

大雪以来、すっかり休み癖のついてしまった私です・・

今日は2月に入って4回目の第一リン酸カリ散布。
暖かかったので薔薇だけでなく、庭の草花全体に散布と潅水をしました。

今日は沢山使ったので、ボトルも後半分くらいになりました。

IMG_4633.jpg

先週の大雪の後、週半ばに降るといわれていた雪は降らず
でも毎日続く低温のおかげで雪もなかなか溶けなくて・・

日中気温が上がって来たのはここ数日です。

↓陽当たりの悪いバックヤードはまだ雪だらけですが

IMG_4629_2014022322000724c.jpg

南側の庭では、雪もようやく溶けました。

IMG_4632.jpg

ずっと雪の下で埋もれていたせいで、株分けラムズイヤーはぺしゃんこに。

IMG_4627_201402232159375c9.jpg

中庭のくるみの下からは、一番最後に植えたチューリップが小さな芽を出していました。

IMG_4634_20140223215941166.jpg



明日からはまた、頑張るゾ!




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようやく晴れました!

久し振りの青空になりました。
・・・でも風が強くて凄く寒いんです。

雪で薔薇の誘引がほどけていないか心配でしたが、特別被害はなかったようです。

今日は第一リン酸カリの3度目の散布をしました。
雪が積もっているので先週も潅水なしでしたが、今週もやっぱりなしです。

IMG_4547.jpg

↓ガーデンルームの屋根沿いに誘引しているアルバーティン

IMG_4546.jpg

↓ポールズヒマラヤンムスクとコンスタンスサプライ他

IMG_4548.jpg

この雪が邪魔です・・

IMG_4545.jpg

今週半ばにまた雪になる予報です。


どうか外れてくれますように!!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

またしても大雪!!

横浜は朝から雪になりました。
どんどん積もっています。

先週末の雪がまだ溶けていないのに、またですよ!

↓午後3時位
先週よりも沢山積もっているみたい・・?

IMG_4533.jpg

先週末の雪はさらさらで、余り枝にはまとわりつかなかったのです。
でも今回の雪は湿っているようで、雪と雪とが合体しぽってり大きくなっていきます。

枝にもどんどん積もっていって、
誘引した薔薇の枝が折れてしまわないか、とても心配。

夕方一度枝の雪を払ってみたのですが、またあっという間に積もってしまいました。

IMG_4532_201402142116088c9.jpg

明日の未明からは雨に変わる予報・・・

はずれませんように!



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

真冬の多肉ポット

今日は風が強くてもの凄く寒かったです!

↓庭にはまだ雪がこんなに残っています。

IMG_4515.jpg

真冬も外に飾りっぱなしの多肉ポット。

↓雪の間はさすがに可哀想なので、金具ごとひっくりかえして
階段下で避難させていましたが・・

IMG_4506.jpg

ようやく今日、外側に向けて飾り直しました。

↓沢山集めて記念の一枚
意外と寒さに強い多肉たちです。

IMG_4508.jpg

↓シロボタン
こちらが一番成長が早いみたい。

IMG_4510.jpg

↓雪の間は玄関に入れておいた門扉のポットも
また今日からは屋外へ。

IMG_4516.jpg

でもまた週末雪の予報が・・

早く暖かくなって欲しいです。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

第一リン酸カリ2回目の散布

横浜は晴れてはいるものの、雪がまだまだ残っています。

2月に入ってから3月の中旬まで、
毎週日曜日に第一リン酸カリを散布しようと決めました。

さすがに昨日は出来なかったので、今日の昼前に散布しました。
潅水は今回はお休みです。

IMG_4491_201402101337261c6.jpg

庭はまだまだ、雪で埋もれています。

IMG_4493.jpg

逆に溶け出した屋根の雪の雨だれで、穴があいてしまった場所も。

IMG_4495.jpg

そんな中、黒々とした後ろ姿を発見!

IMG_4499.jpg

↓実はこんな場所にいます。

IMG_4500.jpg

高い位置から一体何を見ているのやら・・


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車