フランソワーズジュランビルとプチモーツァルトの誘引が終わりました。

午後2時過ぎからポツポツ雨が降りだしました。
最後は雨で濡れながらも、
ジュランビルとプチモーツァルトの誘引が終わりました。

↓門柱に誘引しているプチモーツァルト
作業前・表から

IMG_4295_201401302306291bd.jpg

裏から

IMG_4294.jpg

↓作業後
花芽の向きを確認しながら、表側から綺麗に見えるように剪定しました。

IMG_4301_20140130230655651.jpg

IMG_4303.jpg

フランソワーズジュランビルは、夏にかなり剪定したので
冬は簡単に済むのかと思いきや・・・

↓作業前
IMG_4292.jpg

いざ誘引を開始してみると枯れ込んで来ている古枝が何本もあり、
結局株元まで溯ってかなりの量枝を剪定しました。
(昨日もこれくらい切っています)

IMG_4306_20140130230635682.jpg

↓作業後

IMG_4310.jpg

↓正面から見たところ。
壁際に一本だけ誘引してみましたが,やっぱり位置が変。
明日黄色い点線の位置で誘引し直そうと思います。
(ちなみにジュランビルの株元は向かって右の壁際です。)

IMG_4309.gif

明日はアルテッシモとアンヌボレインとバレリーナとエドガードガ
何とか明日でつる薔薇誘引を終了したいところですが
やっぱり無理かなあ・・

いや、頑張ろう!

↓最後に昨年のバレリーナ(赤はアルテッシモ)です。

IMG_5018_2014013023341889b.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

フランソワーズジュランビルを誘引しました

今日はとても暖かかったです。

玄関前のフランソワーズジュランビルを誘引しました。

↓作業前
とりあえず邪魔にならない様、枝はまとめてありました。

IMG_4255.jpg

↓門柱の中側へ避難しておいたジュランビルのシュート
これを木立の中から引っ張りだすのも結構大変でした。

IMG_4257.jpg

↓誘引後
ジュランビルは門の外へでない様、ここでUターンです。

IMG_4259.jpg

↓誘引後
今年は高い位置へも、浮かせて2本シュートを誘引しました。
薔薇の間から2回の窓が見えたら素敵かなあと思って。

IMG_4261.jpg

↓照明と壁掛けハンギングの間でちょこっと咲くのもいいかな?

IMG_4262.jpg

↓昨年の満開のジュランビル
上からふらふら、垂れて咲くのがとても可愛いです。

IMG_5149.jpg

IMG_5144.jpg

IMG_5022_201401292221223a0.jpg

ジュランビルの誘引、残念ながらまだ少し残っています。
明日は続きが出来るかな?

金曜日までに、何とか全ての誘引を完了させたいところです。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

寒肥入れと木立の誘引の続きです。

日中は暖かいという予報で期待していたのですが、
風が強くてそうでもなかったような。

午前中、誘引を終了している庭側の薔薇だけ寒肥入れをしました。
(表側の薔薇はまた後で。)

一昨年から第一リン酸カリを2月〜3月に散布するようになったのですが
同時に満開後のクロロシスが気になりだして・・

↓検索するうち辿り着いたのが、こちらの有機肥料「ばら専科」
調子がいいので寒肥もこれで。

IMG_4238_20140128222116b66.jpg

↓丸く掘って〜というのは我が家の庭では無理なので、適当に何カ所か穴を空けて
牛ふんと一緒に埋め込みます。

IMG_4241.jpg

午後からは木立の誘引の仕上げ。
グラスアンテプリッツとプチモーツァルトのシュートを誘引しました。

↓作業前

IMG_4245.jpg

↓作業後
まるで間違い探しの様ですね・・

IMG_4248.jpg

何日か誘引をしていなかったら革手袋をどこかに置き忘れていて
捜すのに苦労しました。
どうしてこんなに忘れっぽくてそそっかしいのか。
子どもの時からこんな性格ですが、結局年をとっても変わらないものですねえ・・

↓明日はフランソワーズジュランビルの誘引です。
さくっと終わらせたいわあ。

IMG_5026.jpg

IMG_5034.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日のアイスチューリプ

今日は久し振りに暖かかったですね。
北玄関のチューリップ、フォックストロットが可愛いピンク色の花を咲かせました。

IMG_4201_20140125232446d8a.jpg

IMG_4213_20140125232448f1a.jpg

真中の白い3本はホワイトドリーム

IMG_4203.jpg

IMG_4206.jpg

↓赤にオレンジ、エッジに黄色、微妙な色合いのロココ
もうちょっと咲き進むと綺麗になりそう。

IMG_4211_201401252325097c2.jpg

↓アルマーニ・・・だよね?
この色があの綺麗な深い赤になるとはビッックリです。

IMG_4215.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

フランソワーズは外へ出ちゃダメ!

フランンソワーズジュランビルの誘引の話です。

IMG_5164.gif

私が今誘引しているのは上の通り、木立の右側、門柱のすぐ側です。
これ、昨年の春の満開のものなんですが、
実は余り表側を引いて撮影したものがなくて、結構捜しました。

これを見ると、下の方に花が少ないのでやっぱり今年は億劫がらずに
全体をほどいて枝先の位置を下げるべきでしたね。

まあいいや、それはもう来年の宿題ということで。

ジュランビルの話でした。

5164.gif

フランソワーズジュランビルは門の内側の方に植えてあるのですが
どんどん伸びて来て、とうとう表の木立まで到達しました。
長くて勢いのあるシュート。
表側まではみ出して誘引するのもいいかな、と
夏の剪定時も手をつけずに紛れ込ませて置いたのですが・・

IMG_4187.jpg

先日の誘引の時に引きづり出しました。
これが思いのほか大変でした。

外側にジュランビルをはみ出させるのは、やっぱり止めようと思ったんです。

IMG_5042.gif

何故かというと、アンジェラとラベンダードリームは上に向かって咲く元気な花。
垂れても水平どまりです。

IMG_5159.jpg

対してフランソワーズジュランビルは、うなだれて咲いてこそ美しい。

IMG_5024.jpg


既にアンジェラとラベンダードリームが高すぎる位置で過密状態なのに
そのまた上にジュランビルを誘引するのは無理。

混ぜて誘引したらどうなる?


う〜〜ん、ちょっと似合わないかも・・

といういことで、ジュランビルはまた家の中に戻ります。

ちなみに下の赤い薔薇はグラスアンテプリッツ。
こちらも若干うなだれ気味に咲きます。(ジュランビル程ではありません。)

今年はシュートが長く伸びていたので、空いている木立の下の方に誘引したいのだけど
花の顔が見えない・・・ということにならないことを祈りつつ。


IMG_4887_20140124223314cf2.jpg

そうそう、後もう一種類、遅咲きのプチモーツァルトがありました。
上の画像のスプレーの小さな蕾、分かるでしょうか。

この木立の下の方にはこの薔薇が誘引してあるのですが、アンジェラたちが咲く頃にはまだ蕾み。
こちらも長いシュートが出ていたので、これから誘引する予定でした。

IMG_5691.jpg

時期がずれて咲くのも、それはそれでありがたいですよね。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

木立への誘引2日目・アンジェラ&ラベンダードリーム 

今日で木立への誘引が終わるかと思ったのですが、全然甘かったです。

大まかな誘引をほどかずに、アンジェラの木立側(内側)に出ているシュートを
引っ張りだすのはやっぱりむずかしい・・・
バッチンバッチン切ってしまえば簡単なんでしょうが
ついついもったいないと欲が出て、(でも最終的には折れてしまうもの多数)
時間ばかり経ってしまいました。

後1日で終わるといいのですが・・どうでしょうか?

今日は日中2時間半程の誘引剪定作業でした。

↓作業前

IMG_4186.jpg

↓作業後

IMG_4189.jpg

↓木立の中へ入り込んでいたジュランビルの枝を引っ張り出すだけでも凄く大変でした。
とりあえずひとまとめにしておいて、この次誘引します。

IMG_4190.jpg

↓こちらの場所に植えている薔薇はアンジェラ

IMG_4593_20140123230521d1e.jpg

↓グラスアンテプリッツ

IMG_4594_201401232305206ca.jpg

↓そしてラベンダードリームです。

IMG_4570.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

木立へのアンジェラの誘引

午前と午後で合わせて2時間ちょっと、アンジェラの誘引をしました。
車庫脇の木立へ誘引している部分です。

午後からは日陰になる北側は、今日も寒かったです。
やはりカイロは必需品。(今日は貼っていませんでした。)

↓誘引前

IMG_4168.jpg

↓誘引後
昨年の誘引は大きくほどかずに、枯れ枝を切ったり、花芽の向きを確認しながら
全ての枝の枝先にハサミを入れて行きます。

IMG_4171.jpg

↓それにしても邪魔なプミラです!
一回入れてしまうと、もう止められない・・いろんなところに巻き付いて
伸びて行ってしまうので、引き剥がすのが大変です。
(剥がさないと薔薇の枝が見えない状態。これでもかなり引きはがした後)

IMG_4172.jpg

↓こちらは昨年の満開の頃

IMG_5265_201401222135036bb.jpg

↓ラベンダードリームが混じっている場所もあります。

IMG_5267.jpg

今日で木立への誘引は半部くらい終わりました。
明日は残りの半分です

・・・・明日も頑張ろう!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アイスチューリップを切って、室内へ

庭の寄せ植えのアイスチューリップですが
一緒に植えたパンジーがちっとも生長しなくて、
何だかとてもバランスが悪かったので・・・

結局切って室内へ飾りました。

IMG_4139_201401212308441d0.jpg

だらんと垂れた葉っぱを切ったらスカスカだったので
庭にあったアスパラガスとツルニチソウを入れてみたら、ちょっと豪華になりました。

横浜では真冬でも青々としているこの2種類

アイスチューリップを植える時も、花ではなくフンワリこんもりした
グリーンと一緒に植えるのもいいのかもしれません。

IMG_4147.jpg

ピンクはクリスマスドリーム
赤はプリティーウーマン
つんと尖った花びらがかわいいです。

MG_4140.jpg

夜になって雨が降りだしました。

せっかく咲いて来た玄関前の寄せ植えチューリップが
雨で倒れない様、軒下に入れてやりました。

明日は誘引出来るかな。
寒そうですが・・


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

寄せ植えのアイスチューリップ

今日もやっぱり寒かったですねえ。
そんな寒さの中でもアイスチューリップは、徐々に色付いて来ています。


↓北玄関の淡いピンクはフォックストロット
白いホワイトドリームが混じっているかな。

IMG_4126.jpg

アイスチューリップと一緒に種蒔きしたパンジーを植えたら
これがなかなか大きくならなくて・・

チューリップがヒョロンと背が高くなるので、
一緒に植えるものも、ある程度背丈が高いものでないとバランスがとれません。

たまたま早く咲き出したガーデンプリムラがあったので
チューリップと一緒の鉢に植えてみたら、ちょっといい感じになりました。


IMG_4114.jpg

↓遠目で見ると白っぽいけれど内側は綺麗なピンク色。
八重咲のフォックストロットです。

IMG_4119.jpg

↓手前のチューリップはロココ
まだまだ堅そうな蕾。

IMG_4123.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

車庫上のつる薔薇誘引、終了しました

今日はかなり寒かったです・・
今期一番寒い誘引作業でした。

午後から3時間近くかけて、やっと車庫上の誘引が終了しました。

↓誘引スタート時

IMG_4099.jpg

↓黄モッコウを一旦外します。

IMG_4100.jpg

↓アンクルウォルターを誘引。
枝が堅くて棘が鋭くて、本当に誘引が大変な薔薇です。
一旦全部外した後、どうやって誘引しようか凄く悩んだので時間ばかりかかってしまって・・
でも結局イメージは例年通りです。
枝振りがどんどん変になっていたので、今年はかなり剪定して枝数を減らしました。

IMG_4102.jpg

↓その後外した黄モッコウを戻し、アンジェラ、キングも枝を重ねて誘引しました。

IMG_4105_201401192053363f3.jpg

↓昨年の満開の様子です。

IMG_5030.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車