来年に向けた、かなり小さい3つの目標

紅白を見ながらこの記事を書いています。
綾瀬さん頑張れ〜!

さて、タイトルの来年に向けた、かなり小さい3つの目標です。
なんてことはない、花の苗作りに関してなんですが。


1、デルフィニウムの種をとって苗を作る

200705195443_2013123121174955b.jpg

画像は2007年のもの。
今年苗で買って植えたのはこれではなくて、もっと濃いブルーの品種です。

実は秋の初めにデルフィニウムの種まきに初挑戦したのですが、
なんと、待てど暮らせど芽は出なかったのです。
冷蔵庫の中で芽を出させてから土に植えるという記事を読み
来年はぜひ、やってみたいと思っています。


2、ジギタリスは6月に挿し芽を作って更新する

IMG_7296_20131231211750bcb.jpg

我が家では2年までは大丈夫なんですが、3年目になると必ず枯れてしまいます。
今年も苗を購入しました。
梅雨時に挿し芽で更新すると夏越しも簡単で、翌年開花する株が作れるというので
こちらもなんとか挑戦してみようと思います。

3、タナセタム・ジャックポットは結実させて毀れ種で増やす

IMG_6211_201312312117533dc.jpg

株自体の夏越しが私の庭では出来ません。
絶対枯れてしまう。
今年も挿し芽を作ったのですが、うまく行きませんでした。

毀れ種だと割と簡単に増えるということなので、今年は花を摘み取らないようにしなくっちゃ・・


さて、今年も残り2時間ほどとなりました・・・


ランキングでも沢山の応援をいただき、
本当にありがとうございました。
これからもマイペースで、頑張っていきたいと思います。


来年も皆様にとってよい年となりますように!



ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スノーグースを捜してみました!

とうとう明日で今年も最後です。

さすがに家の用事が立て込んで来て、庭での作業はしていないので
今年の春の画像から・・・

誘引の記事を書きながら、今年の満開時期のスノーグース画像を
余りアップしていなかったことに気がついて、少し捜してみました。

今年は広々誘引してあげたので、昨年よりは綺麗に咲いたのです。

↓咲き始めは淡いクリーム色

IMG_4291_20131230214316823.jpg

↓これくらいの感じが一番可愛いです!

IMG_4444_2013123021431314a.jpg

↓咲き進むとポンポン咲きに。
花の大きさも一回り大きくなった様に感じます。

IMG_4442.jpg

↓イースリーズゴールデンランブラーと。

IMG_4615_2013123021433416d.jpg

↓後ろ側にノイバラ。
スノーグースはまだ淡いクリーム色を帯びた花も混じっています。
ノイバラと比べるとスノーグースは、花と花とが合体して、大きな固まりになっているのが分かります。

IMG_4842.jpg

IMG_5303.jpg

↓満開〜終盤にかけて。
花はますます合体しまるで綿飴状態に・・
こうなってくるとちょっと残念かな。

IMG_4959.jpg

とはいえ、咲き始めは抜群に可愛いし、年に何度も返り咲いてくれるので
是非大切に育てていきたい品種です。


ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

白と黄色の薔薇花壇の冬支度

今日は日差しがあって、南側の庭は暖かかったです。

午後からちょっと頑張って作業しました。

↓今年の春の画像
こちらの黄色と白とオレンジの薔薇を、ミックスして植えている花壇の冬支度です。

IMG_4625_201312292330130eb.jpg

↓本日の画像
まだかなり葉っぱが残っています。

IMG_3861.jpg

まず薔薇の葉っぱをむしって、簡単に仮剪定しました。
綺麗にした花壇に病気の葉っぱが落ちるのが嫌なので。

IMG_3866.jpg

↓その後、芝生のエッジ切りとラムズイヤーの株分けをしています。
株分けは本当はもっと早い時期がいいのでしょうけれど、多分大丈夫だと思います。

IMG_3870_2013122923295322a.jpg

↓それから薔薇の根元で直播きしていたオルラヤを、少し離れた場所に植え替えました。
直根性で植え替えの嫌いなオルラヤですが、冬場に動かしてあげると意外と大丈夫みたいです。(多分・・)

中心の広い場所に植えたのはタナセタムジャックポット
来年こそは零れ種を鉢あげして育てたいなあ・・
毎年種が出来る前に刈り込んでは、夏場に枯らして・・の繰り返しなので。

IMG_3878.jpg

↓少し横の方から。
ゴールドコインの苗を集めて、まとめて植えておきました。

IMG_3876.gif



ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ハンギング玄関デビュー&除草とマルチング

日差しがありましたが、やっぱり寒い一日です。

庭側でたっぷりお日様に当てていたハンギングを、玄関側に移動しました。

IMG_3841_201312282215022be.jpg


その後2時間程かけて、昨日誘引の終わった薔薇の足下花壇の
除草とマルチングをしました。

↓この所ずっと放ったらかしていたので雑草だらけです。

IMG_3850.jpg

雑草を取ってから、いろんな場所で大きくなっていた
零れ種のオルラヤとローマンカモミールを丁寧に拾ってまとめて植えました。

先日植えた透かしユリの芽や、シャクヤクの芽がもうでていて
何個かうっかり、ぐっさりやってしまいました・・

IMG_3851.gif

↓とりあえずのマルチング

IMG_3854.jpg

↓セプタードアイルの花壇にデルフィニウムを植えました。
白いアグロステンマを植えていたけれど、外してその場所に植込みました。
来年は何とか種を穫って、蒔いてみたいと思います。
今年はデルフィニウム、失敗してしまったので・・

IMG_3859.gif

明日は白と黄色の薔薇花壇をやろうかな・・と思っています。


ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スノーグース、ノイバラ、白モッコウの誘引

今日も冬らしい曇り空でした。
寒かったです。

昨年のブログを読み返してみると、
なんとクリスマス明けから誘引を開始していたんですね・・・
その後はかなりのハイペースで、毎日頑張っていたみたいです。

年末なのに、私は今日も大掃除もそっちのけで
スノーグース、ノイバラ、白モッコウの誘引をしました。

↓誘引前

IMG_3805.jpg

↓誘引後
何だか余りはっきりとは(枝が)見えないかな。

IMG_3842_20131227220002572.jpg

↓もとはと言えば植えてもいないのに勝手に生えてきたノイバラ。
びっくりするくらい早いペースで大きくなっていて、
横に渡したバーに誘引してみると、しっかりカバー出来るだけの長さがありました。

来年以降は大きくしすぎない様に気をつけてやらないと
花壇の陽当たりが悪くなってしまいそうです。

IMG_3829_20131227220008651.jpg

↓ラティスフェンスにはスノーグスを広げて誘引しています。

スノーグースはポンポン咲きで房咲きで花の量が多くて、鬱陶しいくらい咲いてしまいます。
小枝も咲くので残していますが、残しすぎない様にしないといけません。

IMG_3838.jpg

↓昨年はグラハムも混ぜて誘引していましたが
ステムの長さが違いすぎて、引いてみた時にちょっとちぐはぐな感じでした。

今年はグラハムとスノーグースはしっかり住み分けさせています。
(画像は今年の春のもの。)

IMG_5515.jpg

スノーグースの側にはイースリーズゴールデンランブラーもあるのですが
こちらはもう、げんこつ剪定してしまいました。
スノーグースと少しのノイバラで、このコーナーを白く埋めてみたかったので。

↓こちらはげんこつ剪定から、復活してきた白モッコウ。
黄モッコウの様に、枝先を遊ばせてふんわりと。

バーに登らせたノイバラのすぐ右隣です。

IMG_3846.jpg

明日はこの薔薇たちの足下部分の、草を取ってマルチングです。


ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ヘリテージ、ジ・アレキサンドラローズ、グラハムトーマスを誘引

午後から雨かと思い、午前中に焦って作業しましたが
結局ほとんど降りませんでした。

昨日と今日でラティスフェンスに誘引している
3種類の薔薇の誘引を終えました。

↓誘引前

IMG_3784_20131226213951468.jpg

↓誘引後

IMG_3810.gif

ヘリテージ、ジ・アレキサンドラローズ、グラハムトーマスの3種類。
3本とも植えて丸2年が経ったところです。

↓今年花をつけた枝は真っすぐ立てて誘引してみました。
側枝の出ている枝は、寝かせなくても翌年花をつけてくれます。

IMG_3814_2013122621394934d.jpg

以下は今年の春の満開の頃。

↓3種類の薔薇は、まだ余り伸びていなかったけれど・・。
手前の黄色がグラハムトーマス。
その下で咲いている白い小花はセントランサス・スノークラウド

中央のピンクは一昨日誘引を終えたアンジェラ

IMG_5729_20131226214011976.jpg

↓奥の濃い紫のヴィオレットがこの後枯れてしまったので
来年は上の方に誘引する薔薇がありません。

ラティスフェンスはようやく埋まりそうなのに残念。

IMG_5730.jpg

↓グラハムトーマスとヘリテージ
ヘリテージは花保ちが大変悪いですが、このまきまきした感じが可愛いです!
この2種類は今年かなり大きくなりましたよ。

IMG_5606_201312262139468be.jpg

IMG_5607_201312262139083f8.jpg

↓ジ・アレキサンドラローズ
余り伸びていないので、来年もまだ下の方で埋もれてしまいそうです。
ガンバレ。

IMG_5596_20131226214012e55.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

私が今年一本だけ買った薔薇苗

今年はたった一本だけ、薔薇苗を買いました。

それを今日、植えましたよ。
ラティスフェンス沿い、アンジェラの左側です。

IMG_3799.jpg

品種名はマニトンモーブランブラー
(ンが抜けていました!)

以前にseaformさんのところで見せて頂いて
凄く気になっていたものの、植えるところがないと諦めていた薔薇。

↓これはその時に撮らせて頂いたもの。
もう終わりかけの時期でしたが、凄く綺麗でした。

満開のときはきっともっと綺麗なんでしょうが
この退色していくさまも、なかなかいいでしょう?

IMG_7461_20131225204853dc6.jpg

この春カミキリにやられてヴィオレットが枯れてしまったので
その空いてしまったスペースに誘引してみようと思います。
↓ンが抜けていますが面倒なのでこのままで〜
IMG_6031.gif

今日はラティスフェンスのヘリテージとアレキサンドラローズを誘引したのですが
それはまた明日にでも。

すぐ側には、今年最後のスノーグースが咲いていました。

IMG_3792.jpg

↓結局摘んで室内へ。
ヘリテージやレッチフィールドエンジェルと一緒に。

IMG_3797_201312252048471f7.jpg

メリークリスマス!

 

ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ラティスフェンスのアンジェラを誘引

今日は午前中用事があったので、午後から一時間半程の作業、
昨日とはうって変わって、太陽の出た分暖かかったです。

アルバーティンの続きは葉っぱを取るのが面倒で・・
既に落葉で葉のなくなった、ラティスフェンスのアンジェラを先に誘引することにしました。

アンジェラは玄関前に一本、庭側にも一本あるのですが
庭側のアンジェラはどうもカメラに収める機会が少なく・・・

↓どうにか捜し出した、今年の春の満開のアンジェラ
中心右の濃いピンクです。

IMG_5051.jpg

↓アンジェラのすぐ隣には植えたばかりのパレード
アップの大きな花がそうです。

IMG_5073_201312242305205ad.jpg

↓誘引前

IMG_3762_20131224230546a25.jpg

↓誘引後

IMG_3776_20131224230527fee.jpg

夏に剪定したんだったかな?
不要な枝がほとんどなかったので、多分しているんだと思いますが忘れました・・
全ての枝先にハサミを入れて、外れているところを結ぶくらいでかなり簡単でした。
ついでにお隣のパレードも誘引しておきました。

↓11月6日誘引してしまったバロンジロードランは
既にあちらこちらで芽が動いて伸びてしまっていたので・・・

IMG_3756.jpg

↓伸びた芽の先をちょんちょん切って、葉っぱをむしってリセットしました。
多分これで大丈夫じゃないかな?

IMG_3758_20131224230548749.jpg

↓バックがかなり散らかっていますが、本日咲いていたブライススピリッツ

IMG_3772_20131224230548345.jpg

↓ヘリテージもようやく綺麗に開いて来ました。

IMG_3774.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アルバーティンの誘引を開始

横浜も、今日はとても寒い曇り空の一日でした。

午後から一時間程、アルバーティンの誘引をしました。
ずっと忙しくて放ったらかしだったので、またここで頑張りたいところですが
とにかく寒くて寒くて・・

根性なしなので一時間でギブアップです。

↓誘引前

たまたま日が差していますが、ほんの一瞬で、後はずっと曇り空・・・

IMG_3737.jpg

↓誘引後
ほんの先っちょだけですが。

IMG_3745.jpg

屋根に誘引している部分は9月の台風で誘引のバーが折れたので、
軽くするために古枝を沢山剪定したのです。

なので葉っぱをむしって、枝先をちょんちょん切って、
全体のバランスを見ながら針金で留めていくだけで、大きな剪定はせずに済みました。

IMG_3750.jpg

ラティスフェンス側に誘引している部分は夏に剪定をしていないので
手をつけるのも億劫です。

本当は古枝を切って更新していけばいいのでしょうが・・
どうしようかなあ。

↓今年の春のアルバーティン

IMG_5531_20131223212254678.jpg

とても綺麗でしたよ!

IMG_5527.jpg

そして、ポツポツですがまだ咲いている薔薇も・・

↓ヘリテージ

IMG_3736.jpg

↓レッチフィールドエンジェル

IMG_3732.jpg

チューリップも蕾がうっすら色付いてきました。

IMG_3731_20131223212256ca8.jpg

↓ネコも寒さでブルブル震えていましたよ。
寒いなら出なけりゃいいのにね。

IMG_3743.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

咲いて来たパンジーの壁掛けハンギング

横浜も本格的に寒くなってきました!

今年は早くに薔薇の誘引をスタートしたものの
花壇の苗の植え込みに時間を取られて結局ほとんど進んでいなくて・・。

年末集中的に頑張ろうと思います。

そうこうしているうちに
種蒔きパンジーの小さな苗ばかりを植込んだ壁掛けハンギングも、
綺麗に咲き揃って来ています。

IMG_3672.jpg

途中色のバランスを見ながら植え替えたり、足したりしながら。

青はフリズルシズルブルー
ピンクはナチュレエッセンス アリエス

共にF1パンジーですが色幅があって、自然にグラデーションになるので綺麗ですね。

IMG_3674.jpg

クリスマスが終わったら玄関デビューさせようかな。


ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車