ダブルデッカーをもう一鉢

昨日もアイスチューリップのダブルデッカー植えを作りました。

↓深めの鉢に少し土を入れ用意

IMG_3294.jpg

↓植えるのは無冷蔵のぴったりチューリップ「いちごみるく」
無冷蔵の八重咲きスイセンミックス
冷蔵済みの芽だしチューリップ2種(品種名分からなくなってしまいました・・) 

IMG_3296_20131130080917130.jpg

↓まずはいちごみるく投入
そして土投入

IMG_3298_20131130080918c91.jpg

↓スイセン投入

IMG_3299_20131130080935416.jpg 

↓チューリップ投入

IMG_3301_20131130080937c02.jpg

↓隙間にガーデンプリムラを。

夏越し苗ですが、色が分からなくなってしまっているので
咲いたらびっくり・・・な組み合わせになっていないことを祈りつつ。

IMG_3303.jpg

↓他の鉢植えでは蕾が上がってきたものもある、ガーデンプリムラ。
これは白だったみたいです。

IMG_3308.jpg





ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

冬咲くチューリップと春咲くチューリップのダブルデッカー

今日は凄く寒かったです。
今期一番寒かったかも。

アイスチューリップ(冷蔵処理済みチューリップ)と普通の無冷蔵のチューリップを使って
ダブルデッカー(2層植え)の寄せ植えを作りました。

↓インパチェンスを抜いて、用意した深めの鉢。
まだ湿っています・・底には良さげな土をかき集めて入れておきました。

IMG_3274.jpg

↓先日黒ポットに仮植えした無冷蔵のチューリップ
サカタのミックスパック「パフューム」です。
どんな香りなのか楽しみ。

IMG_3275.jpg

↓黒ポットをひっくり返してはずすと、もう根が出ていました。

これを崩さない様にもう一度ひっくり返して、すっぽり鉢に入れ込みます。
こんな早く植え替えるなら、仮植えする必要もなかったような気もしますが・・

まあ、気分的にラクチンだったので、よしとします。

IMG_3276.jpg

その上に重ねて、アイスチューリップのポット苗を植えます。
品種は私の大好きなアルマーニ。

↓去年は無冷蔵の品種を植えたので咲き出したのは4月になってから。
濃い赤に白いエッジ、中が黒くてなかなか可愛らしかったです。

IMG_3004-1.jpg

今年は冷蔵済みなので多分1月くらいから咲き出すのかな?
冬場のチューリップは一ヶ月以上も咲いていて、北玄関ではとても重宝します。

↓ひっくり返してポットを外すと根がビッシリまわっています。
これを崩さない様に

IMG_3278.jpg

↓乗っけました。

IMG_3279.jpg

↓他には夏越ししたガーデンプリムラを一緒に。
色の種類が沢山あったので、何色の花が咲くのか、分からなくてちょっと不安・・

なんだか大株になりすぎた?
本当は株分けした方がいいいのかもね。

IMG_3280.jpg

↓後は種蒔きパンジー2種類とオックスフォードブルー、グレコマとラムズイヤー

IMG_3282.jpg

アイスチューリップは咲き終わったら、球根ごと抜いて処分してしまいます。
春には真下の無冷蔵の球根が成長し、また同じ鉢でチューリップを楽しむことが出来ます。


ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

かなり適当な、花壇の植え込みプラン図2

今日は暖かかったです。

先日のプラン図の続きです。
プラン・・というか、既に植え込んだものなので配置図?
なんと呼べばいいのでしょうね。

生育状態を見ながら、きつようならばまた植え替えてやろうと思っています。

まだこの下には先日埋め込んだ、ユリの球根も隠れていますが
ちょっとごちゃごちゃしてしまうので、それは載せていません。

IMG_3176-9-19.gif

10:ゲラニウム・ファエウムブルー
11:サルビアネモローサ カラドンナ
12:ゲラニウムマクロリズム
13:アルケミラモリス
14:ゲラニウム ビルウォーリス
15:F1パンジー アリエス
16:F1パンジー フリズルシズルブルー
17:コバルトセージ
18:サルビア プラテンシス スイートエスメラルダ
19:サルビア プラテンシス トワイライトセレナーデ

ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日は一日キャンドルづくり

今日は曇り空で肌寒かったですね。
横浜、夜になって風も出てきました。

こんな寒い日はキャンドル作りにぴったりです。
ちょっと優雅でしょ?

・・・実はうちのアトリエでは毎年最後のレッスンで、
子どもたちにささやかな手作りプレゼントを渡しています。

↓昨年はモールでオーナメントを作りました。靴下グマです。

IMG_3243_20131125194945141.jpg

↓今年は一年振りにキャンドルにしようと思いました。
(でも昨年同様、形は靴下ですが)

毎晩少しずつ作って、ようやく完成!

と思ったら、訳あって全部作り直しになってしまいました。

溶かして始めからもう一度です。
やれやれ。

IMG_3246.jpg

↓キャンドルにはシート状の蜜蠟粘土も一緒につけます。

指先で丸めて、ぺたぺた貼っていくんですが、これが意外と面白いです。
小さい子も出来るし、大人がやっても楽しいですよ。

IMG_3242_201311251949435e5.jpg

この後もまた少し作ります。
頑張ろう〜



ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

かなり適当な、花壇の植え込みプラン図1

(追記:タイトル変更しました)
横浜は朝から晴れています。

先日苗を植え込んだ「赤とピンクの薔薇花壇」の
かなり適当な植え込みプラン図を書きました。

本当に、かなり適当です。
ただ書いておかないと忘れます・・
どうしてこんなに覚えていられないのかしらというくらい。

なのであくまでも自分用ということで・・・

↓この花壇です。

IMG_3176.jpg

数えたら薔薇以外で、写っているだけで18種類くらいの植物がありました。
2回に分けて書きたいと思います。
番号順に画像も用意して・・と思ったら、すごい手間になりそうなので
名前だけでの紹介です。

IMG_3176-1-8.gif

1:ジギタリス・カメオットローズ
2:アグロステンマ・オーシャンパール
3:ニゲラ(としかわかりません。水色です。)
4:三尺バーベナ
5:ボッグセージ
6:ルピナス・ブルーボンネット(苗は冬を越してから植え込む予定)
7:サルビア・ネモローサ カラドンナ
8:セントランサス・コッキネウス


↓セントランサス・コッキネウスとカメオットローズ
真ん中くらいに写っています。

IMG_7462_20130713220646_20131103220102238_20131124115338935.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

寄せ植えも冬支度

種蒔きパンジーが少しずつ咲いて来たので
玄関前の寄せ植えも、徐々に植え替えています。

↓パンジー3株とアリッサム
中央の白とブルーの品種とアリッサムは購入した苗です。

来年はアリッサムも蒔いてみようか??

IMG_3195_20131123002322cc5.jpg

↓我家の玄関前では、まだインパチェンスも頑張っています。
蒔くのが遅くなったピンク系のパンジーが、なかなか咲かないので
ピンクのインパチェンスは貴重。

IMG_3197.jpg

ギリギリまで咲かせたら、挿し芽を作って室内管理しようと思います。

IMG_3199.jpg

↓購入苗のビオラとアリッサム
やっぱり買った苗は大きいわ。

IMG_3201.jpg

↓大きな鉢で寄せ植えも作ります。
先日黒ポットに植えたスイセンとチューリップの球根も一緒に。

IMG_3202_20131123002325668.jpg

↓ビニールポットごと埋め込むのはさすがにためらわれたので
とりあえずすっぽり崩さない様に抜いて。

チューリップもスイセンも、既に発根しています。

IMG_3204_2013112300234417b.jpg

上の方にはパンジーやら株分けしたラブラドリカやラムズイヤー
二軍落ちしていたクリスマスローズやガーデンプリムラなど・・・

ちょっと詰め込みすぎたかな?
スイセンは余計だったかもね。

成長に連れてキツくなって来たら、どんどん減らしていきます。

IMG_3207.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

春を待つ花壇へ・・まずは、オックスフォードブルーの植え替えから。

日付が既に変わってしまいましたが・・・
日中は今日もぽかぽか暖かかった横浜です。

マダムピエールオジェを誘引し終わったので、
ようやくの足下の花壇の植え替えに取りかかれる様になりました。

↓私はこの、家の中から見える真正面の花壇を
「赤とピンクの薔薇花壇」とか「セプタードアイルのある花壇」とか
その時の気分で適当に紹介してしまっています。

まずは花壇に散らばった葉っぱや小枝を拾って、綺麗に掃除をしました。

IMG_3170_201311220126437d4.jpg

セプタードアイル(真中右の、低く誘引している薔薇)と
アン(真中のヒョロンとした一枝)は2月にもう一度剪定するので、簡単に仮剪定しています。

↓花壇の一番手前のベロニカ・オックスフォ−ドブルー

IMG_3162.jpg

↓とりあえずポットに上げました。
オックスフォードブルーは薔薇の満開とは時期が合わないので
花壇ではなくプランターでチューリップと一緒に咲かせようと思います。

IMG_3172.jpg

↓オックスフォードブルーとチューリップの組み合わせ
綺麗でしょう??
これは一昨年かな。いやその前の年?

IMG_5080_201311220126406dd.jpg

↓ちょうど無冷蔵のチュリーップが咲き出す時期と、開花のピークが重なります。

IMG_5086_20131122012639c49.jpg

↓ついでだったので、オックスフォードブルーを入れて一鉢作りました。

IMG_3175_20131122012701979.jpg

ほかにラナンキュラスゴールドコイン、ガーデンプリムラ、ビオララブラドリカ
やっと花が咲いて来た種蒔きパンジー2種

そして土の中には先日黒ポットに植えたチューリップを、ごそっと土ごと植え付けました。
(もう根が出ていたのでそう〜〜っと。さすがにポットごと埋めるのは無理だったので。)

↓花壇は種蒔きしたアグロステンマやニゲラを植え込んで、バーク堆肥でマルチングです。

IMG_3176.jpg

どこに何を植えたのか・・忘れないうちに図にしてみます。

今日は遅いので、また近いうちに。


それではオヤスミナサイ。



ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

マダムピエールオジェの剪定と誘引

横浜も朝晩はかなり冷え込むようになりましたが・・・
日のあたる南側の庭は、今日も暖かかったです。

午後からマダムピエールオジェの誘引と剪定をしました。

我が家のマダムピエールオジェ、
いつのまにかマダムルイーズオジェと名前を間違えていたことに、なんと今気がつきました!!
ルイーズは濃いピンク ピエールは薄いピンク

我が家のは間違いなくピエールです・・・
後ほど過去記事も訂正しなくては。

↓誘引前のピエールオジェ
といっても、夏剪定後に少し巻き付けて、すでに仮誘引しています。

IMG_3143.jpg

↓誘引後

枝が細いのでポール仕立ても簡単です。
針金でガシガシ結わえるのが申し訳ないくらいの華奢な枝・・・
麻ひもの方がいいんでしょうが、面倒なので針金で。

IMG_3147.jpg

↓今年の春の満開の様子。

他の植物と、すぐ近くのセプタードアイルに埋もれてしまわないように
今回はなるべく高い位置で巻き付けました。

IMG_5408_201311202213361f5.jpg

↓パーゴラの裏側にもしっかり誘引しているので
こちら側からの撮影もOK!・・・のはず。

IMG_3152.jpg

↓8/29に蒔いた八重咲のオダマキ
アキレギアブルガリス タワーシリーズ

10粒しか入っていないうちの5粒は芽が出て、既にポット上げしたのですが
それからずいぶん遅れて、忘れた頃にもう2粒芽が出てきました。

IMG_3136.jpg

↓こちらは既にポット上げした分
ずいぶん大きくなりました。
造花のような、相当ゴージャスな青いオダマキです。

IMG_3138.jpg

↓遅れて出た芽もポット上げ。
ちゃんと育つかな。

IMG_3139.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

種蒔きパンジー その後

日中は暖かい日差し一杯だった横浜です。

8/24に種蒔きしたF1パンジー・フリズルシズルブルー

最初の蕾が全ての株についています。

IMG_3085.jpg

花が咲き始めたものもちらほら。

IMG_3089.jpg

花の色、ウエーブの形、かなりバリエーションがあります。
もう少し沢山咲くといいんだけどなあ。

IMG_3090.jpg

↓種蒔きが一週間遅れてしまったF1パンジー・ナチュレエッセンスアリエス
蕾は上がってきているものも、まだ開きません。
やっぱり一週間の差は大きいです。

IMG_3094.jpg

↓ガーデンプリムラ
坊主状態だった苗も、葉っぱが沢山出て来ました。

IMG_3093.jpg

↓これは蕾かな??
楽しみ!

IMG_3091.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ベンチ周辺の誘引終了〜!

北側は寒いけれど、陽の当たる庭側はまだ、暖かかったです。

ベンチ周辺の薔薇の誘引が終わりました。

今日は昨日のやり残した窓上のヒマラヤンムスクから。

↓作業前

IMG_3036.jpg

↓作業後
葉っぱをむしって枝先を切りました。

IMG_3048.jpg

↓昨日途中で止めた、ガーデンルームの庇に誘引しているヒマラヤンムスクも終わりました。
枝先はふわりと少し遊ばせてあります。

IMG_3061.jpg

↓ヒマラヤンムスクの先には、反対側から誘引しているアルバーティン
こちらはまた後で・・。

IMG_3050.jpg

↓来年は見上げるヒマラヤンムスクにまた会えるはず。
想像するだけで、にやにやしてしまいそう。

IMG_3046.jpg

↓ベンチ上の三角屋根になっている部分
正面からは沢山枝を誘引している様に見えますが・・

IMG_3053_20131113230615224.jpg

↓真上は、かなりすかすかです。

IMG_3054.jpg

↓後ろから見るともっとよく解ります。
真上に誘引しても余り意味がないということに気がついてから
この部分にはもう誘引しないことにしました。

IMG_3055.jpg

↓手摺からも離しているので、いちおう洗濯物も干せるし
ネコも乗っかれます。

IMG_3040_20131113230552366.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車