セプタードアイル・明日は少し纏まって咲くかな?

日中は暑かったけれど、爽やかな晴天でした。
でも明日は雨になりそう。
台風がまた、近づいているそうですね。

セプタードアイル
明日開きそうなつぼみが4つ程ありました。
雨の中で咲くことになるのかな・・

IMG_1816.jpg

IMG_1814.jpg

セントランサス
何だか線香花火みたいな花。

IMG_1824.jpg

↓メアリローズはとっても順調で、沢山蕾が見えてきました。

IMG_1820_20130930221220667.jpg

↓しかしながら、その株元では不吉な兆候も〜!

テッポウ虫用のキンチョールは、ノズルが詰まって只今使用不能です。
どうする??

IMG_1821_20130930221221f22.jpg


↓ランキングに参加しています。
ぽちっと押して頂けると、右端のネコが起きます!

なんてね・・・すみません!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

残りのパンジーのポット上げと今日の庭

本日も爽やかに晴れました。

2回に分けて蒔いたパンジー
早く蒔いた方はポット上げしてあったのですが
今日は残りの分(アリエス)を植え替えました。

セル蒔きはとってもラクチンで苗も沢山作れるのでお勧めです。

IMG_1782.jpg

↓こちらは9/19にポット上げしてあったフリズルシズルブルー
蒔いたのもアリエスより一週間程早かったので
比べると随分大きい感じです。

IMG_1784.jpg

合計で100ポットくらいのパンジー・・
こんなに育てるのは初めてです。


↓今日の庭

セントランサスの白花が沢山咲いてきました。

IMG_1803.jpg

↓こちらの赤いセントランサスも、どんどん開いてきています。

IMG_1797.jpg

↓薔薇の足下に蒔いたオルラヤが芽を出しました。

IMG_1806.jpg

↓零れ種から発芽している苗はもうこんな大きさに・・
(中央の人参みたいな葉っぱがそうです。)

IMG_1812.jpg

↓一番最後に剪定したメアリーローズも蕾を付けました。

IMG_1791.jpg

白と黄色の薔薇たちはブラインドも多く、花は少なそうですが
こちらのメアリーは今の所順調です。

IMG_1792_20130929204725365.jpg

このままいけば、かなり沢山咲きそうな気がしているんですが
どうかな・・・

IMG_1793.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

咲いてきたセプタードアイルと、ボッグセージの舞台裏

昨日蕾だったセプタードアイル

今朝は綺麗に開きました。

後ろに見えるブルーはボッグセージ
ほんの少し、紫の三尺バーベナも。

IMG_1739.jpg

↓こちらは2〜3日前から咲いているセプタードアイル
淡いピンクで花心が覗いている様子は、まるで別の花のようです。

IMG_1737.jpg

↓少し引いてみると、セプタードアイルの後ろに見える明るいブルーのボッグセージが、本当に綺麗です。

IMG_1710.jpg

↓斜め前から見ている花壇の様子。
薔薇とバーベナの隙間から覗くボッグセージなのですが・・

IMG_1774.jpg

↓実は花壇の裏側はこんな感じ。

背が高くて正面からはパーゴラに隠れて、上手く花が見えなかったので
思いっきり倒してしまいましたよ!

来年は植える場所を考えないとね・・

IMG_1742.jpg

↓でも後ろに回らなければ、綺麗に咲いているボッグセージなのでした・・・

IMG_1748.jpg

↓縁取りのブリエッタローズも、ますます鮮やかです。

IMG_1757.jpg

↓マーガレットコスモスも、ちょっと離れた場所で満開中。

IMG_1720.jpg

↓10月上旬に、オーブン粘土でハンギングポットを作る教室を予定しています。
興味のある方はこちらからどうぞ!

ガーデンがアトリエ!

d0323311_22592446.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

膨らんできた薔薇の蕾と秋の花

今日は久し振りに暑さが戻ってきました。

↓こちらの花壇のセプタードアイルは、続いた雨の後で
あっという間に黒点病が広がってきました。

綺麗に咲いているフロックスの花がが汚れるのが嫌だったので、
病気の葉っぱをむしった後は、サプロールではなくキトサンを散布。

IMG_1699_20130927211010f83.jpg

↓セプタードアイルの蕾が膨らんできました。
奥に見える紫は宿根フロックス
赤いのはセントランサス

セントランサスは背景でぼんやりしている方が綺麗だったりしませんか??

IMG_1668.jpg

↓こちらのセプタードアイルは、明日には咲きそうです。

IMG_1678.jpg

↓レッチフィールドエンジェル
秋の蕾が少ないので、これは貴重な一つ

IMG_1683.jpg

↓アンブリッジローズ
奥のブルーはサルビア・アズレア

IMG_1682.jpg

↓アズレアの淡いスカイブルーは本当に爽やか!

IMG_1696.jpg

↓白いセントランサス越しに見ています。

IMG_1693.jpg

↓その手前にはガウラ
日差しを一杯に浴びて・・・

IMG_1691.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

雨上がりの今日の庭

朝方まで雨が降っていた横浜。
今日は庭に出るとあまりに肌寒いのでびっくり!

濡れて倒れていたフロックスやセントランサス(白)を持ち上げて
支柱や針金で支えるだけでも、随分時間がかかりました。
その後雨の残る庭で、昨年蒔きそびれたフランネル草やブラックレースフラワーを
ぱらぱらとラティスフェンス周辺に蒔いて回りました。

↓午後になって花壇も乾いてきました。

先日移植したメドセージが、青い花を咲かせ始めています。

IMG_1661.jpg

↓良く見ると埋もれて小さなセプタードアイルが・・

IMG_1659_2013092622062521d.jpg

↓一番手前はサルビアネモローサ
秋にも少し返り咲くのかな?何個か蕾が付いています。

IMG_1654.jpg

↓ヘリテージのシュートに花が咲きました。
思いっきり倒して撮影。

IMG_1636-.jpg

↓中央部分には淡いピンクの宿根フロックス
沢山蕾を付けてくれています。

IMG_1646.jpg

↓手前の薔薇花壇は、余り蕾が期待出来そうにありません。
残念。

IMG_1641.jpg

明日は晴れそうですね。
写っていない所が雑草だらけなので、明日はちょっと頑張ろうと思っています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

雨降りには種蒔きを。

横浜は朝からしとしと、雨が降ったり止んだりしています。
何だか肌寒い感じ。

今日は台所で来春用の花の種を撒きました。
ニゲラ・ブルー、デルフィニウム・ブラックナイト、
そしてアグロステンマ・オーシャンパールです。

↓ベランダに出して・・・雨のおかげで水やり不要ですね。

IMG_1615.jpg

↓こちらはオダマキのグリーンアップルズ
種蒔きから3ヶ月弱が経過して、現在はこんなに大きくなりました。

大分大きくなってきましたが、
植え付けは秋花壇の満開が終わってからになりそうです。

IMG_1616.jpg

↓パンジーのフリズルシズルブルーも、順調に育っています。

IMG_1617_201309251359183a1.jpg

↓庭植していたシュウメイギクを鉢に上げて玄関へ。

昨年ぽっとさんに苗を頂いて、初めての開花です。
日陰でも綺麗に咲くはずのシュウメイギクだから、
この北玄関でもきっと綺麗に咲いてくれるはず・・

IMG_1613_2013092513591485b.jpg

↓コガネが少なくなったおかげで、蕾が無事咲く様になりました。
見切り品のトレニアとインパチェンスのハンギングです。

IMG_1608.jpg

早く雨、上がるといいのになあ。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

秋の満開に向けて、宿根草の株分けや植え替えを・・

横浜は今日も涼しくて過ごし易い一日でした。
夜中に雨が降ったからかな。

あれほどいたコガネムシが急に少なくなりました・・
長かった夏もようやく終わりです。

午前中、花壇のエッジのラムズイヤーの枯れた下葉を取りました。
増えすぎた分は株分けします。

定期的にやってやらないと、どんどん形も乱れてきます。

↓作業前

IMG_1584.jpg

↓作業後

IMG_1586.jpg

↓株分けしたラムズイヤーは中庭へ。
もともとここにあったラムズイヤーは、夏の間に根っこが無くなって枯れかけていて・・

ダンゴムシやコガネの幼虫が食べたのか、それとも腐ったのかな?

↓こちらは植え替え後です。
こういった植え替えも、やっと安心してできる季節になりました。

IMG_1564.jpg

↓他にも植え替えた場所があります。

こちらの中央部分はアスチルベがあった場所。
葉っぱがどんどん枯れ込んできたので、短く切って他所へ移動。

IMG_1567-1.gif


↓陽当たりの悪い北玄関で、咲かなくなってしまったアンゲロニアとブリエッタを
鉢から抜いてごっそり植え込みました。
この場所で大きく広がっていたヤロウを少し抜いています。

IMG_1595.jpg

↓抜かれたアスチルベはバックヤードで出番を待ちます。
全部で4株抜きましたよ!

IMG_1585.jpg

↓他にも同じ様に咲かなくなっていた鉢植えのマーガレットコスモスを植え込んだり
花壇の寂しい場所には、メドセージを移植したりと
秋の花壇を少しでも賑やかにするために、あっちへやったりこっちへやったり。

IMG_1599.jpg

↓赤いセントランサスも綺麗に開きました。

IMG_1600.jpg

↓宿根フロックスは切り戻した後、蕾が少ないとあんなに心配していたけれど
沢山蕾を付けてきて、だんだん豪華に咲いてきましたよ。

IMG_1603.jpg

10月にはいってすぐにセプタードアイルが咲いてくるかな?
薔薇の開花に合わせて、秋花壇のピークが訪れるといいなあと心待ちにしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

秋薔薇は虫との戦い!

今日は気温も下がって、爽やかな秋晴れになりそうですね。
昨日はブログを更新し損ねたので
(ネットで見始めたドラマが妙に面白過ぎました・・)
昨日のものと今朝のもの、混ぜてアップしてしまいます。

皆様の所ではコガネの被害はもう治まりましたか?

実は我家の庭では以前よりは少なくなったものの
まだまだコガネ被害が続いています。

今も毎日7〜8匹はコガネを退治しています。

花も蕾も食べるし

IMG_1506.jpg

せっかく出た新芽もガリガリ食べまくります。
これでもう、かなりの薔薇の芽をダメにしました。
(先日の台風でダメになったものも沢山ありますが。)

電灯の真下にある玄関の壁掛けハンギングなんて、
植え替えた翌日に蕾が全滅・・ということが、この夏何度かありましたよ!

IMG_1488.jpg

またやられたわ!と思って良く見ると
コガネだけの仕業ではなかったりもして・・わかりますよね?

IMG_1531.jpg

他にもバラゾウムシが、気がつけばいろんな所に出現しています。

この害虫との戦いが嫌で、秋に薔薇を咲かせることをずっと諦めていたのですが・・
今年は頑張って戦っています。

でもやっぱり大変。

薬はなるべく減らしたいと、色々試してはいるんですけどムズカシイ・・
来年はどうしようかなあ。

↓セプタードアイルの蕾。
先端に皆一つずつ。
春の様に沢山は咲きません。
(単に育て方の問題なのか。)

IMG_1544.jpg

↓切り戻したガウラがまた咲いてきました。

IMG_1496.jpg

↓ポツポツといろんなところでスノーグース

IMG_1501.jpg

↓サルビア・アズレア

鉢植えの開花株を園芸店で見かけて、一週間悩んでから買いました。
・・おぎはらさんで買う苗の4倍の値段〜!
でも大きく育った開花株の魅力には勝てず・・
庭に植えたらホントに綺麗です。

IMG_1534.jpg

↓メアリーローズの足下の零れ種ニチニチソウ
紫のほかに白もありました!

IMG_1557_201309230943308e4.jpg

↓手前右の黄色と白の薔薇たちが、虫の被害が一番多い感じ。

秋の花は少ないかな?

IMG_1561_20130923094328a46.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日の庭

今日もまだまだ暑かったですね。

↓赤いセントランサス、いよいよ開いてきました。
こうして見るとバーベナによく似た花です。

IMG_1443.jpg

↓ブリエッタローズ
真夏を過ぎて元気を取り戻してきました。

IMG_1448.jpg

IMG_1446.jpg

↓これはパットオースチンの蕾かな?

IMG_1456.jpg

↓剪定を逃れた蕾が、ぽつぽつと咲いています。

ジアレキサンドラローズ

IMG_1475.jpg

こちらはモリニューです。

IMG_1479.jpg

↓カラミンサはまだ頑張って再ています。
メドセージ、マーガレットコスモスと一緒に。

IMG_1467.jpg

↓一番最後に剪定したメアリーローズからも、新しい葉っぱが出てきました。

IMG_1459.jpg

↓午後の日差しが眩しい庭です。

IMG_1480.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

秋の満開に向けて・・ビフォーアフター?

爽やかな晴天が続く横浜です。

湿度が低くてからっとはしているのですが
今日も30度越えです。

うんざりですねえ・・

今年は早めの8/22日に剪定をした我家の庭。
(↑別窓で開きますので比べてみると、ビフォーアフターになっていて面白いかも。)

↓さっぱりし過ぎだった花壇の薔薇にも、すっかり緑が戻ってきました。

IMG_1410.jpg

↓高性ニチニチソウも枝数が増え、全ての枝先に花がつきました。
これは植え込んだ直後に摘心して正解でした。

IMG_1411.jpg

反対側から・・
摘心したので全然「高性」という感じはしませんが。

IMG_1413.jpg

↓セプタードアイルは8/16で剪定しているので蕾がもうこんなに膨らんでいます。
(こちらも別窓で開きますので、ぜひ比べてみてくださいね。)

IMG_1395.jpg

↓花壇全体の様子。
ボッグセージはパーゴラに隠れて見えないかな。
三尺バーベナもこの画像だと余りよく解りませんが・・

IMG_1420.jpg

↓こちらからならちゃんと分かります。
三尺バーベナ越しです。

IMG_1393.jpg

↓ボッグセージもこっちからなら綺麗なんだけどなあ・・

IMG_1432.jpg

↓セントランサス(赤)もぼちぼち咲いてきました。

IMG_1396.jpg

↓アルバーティンの誘引金具、
どんな風につけたんですかとご質問を頂きました。

ホント上からただ留めているだけ。
(屋根板がでこぼこな方が気になりますね。)

IMG_1440.jpg

↓日陰を求めて、落っこちそうになって寝ている我家のネコです。
危ないよ〜〜

IMG_1442.jpg
もちろん落っこちてませんので、ご心配なく。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると、ネコも私も喜びます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車