オーブン陶土で、小さな壁掛けポットを作りました。

日が暮れるのが、随分早くなりました。
まだまだ暑いけれど、秋は確実に近づいていますね・・

先日増えすぎたプミラを切って処分しながら
小さなポットに植えて、壁に飾ったら可愛いかな〜と考えて

・・・作ってみました。

手のひらサイズの壁掛け用ポットです。
何個か並べてみたくて、とりあえず3個作りました。

もう少し乾燥させて、明日かあさってにでも焼いてみます。

IMG_0808.jpg

中庭のこの場所に飾りたいと思っています。

IMG_6740_201308312156021ca.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

パンジーの芽が出ました!

今日は35度越えの横浜です。
思わずため息出る感じ・・
でも湿度が低いのでカラッとはしているかな。

↓一週間前に蒔いたパンジー・フリズルシズルブルーが芽を出しました。
今年はセル蒔きで、一粒も無駄にしないよう丁寧に育てようと思います。

IMG_0764.jpg

トレーも無事届きましたので、残りのパンジーとオダマキ(タワーシリーズライトブルー)も
昨日のうちに種蒔きを終えました。
ルピナスはもう少し遅くなってから蒔こうかな。

↓2ヶ月前に蒔いたオダマキのグリーンアップルズ
やっとここまでに成長しています。
なんせ芽が出るまで、一ヶ月近くかかりましたから・・

IMG_0766.jpg

今日は朝からお試しで購入したキトサンを散布したり堆肥を入れたり。
剪定→掃除→施肥を終えて、やっと秋花壇に向けての準備が完了しました。

IMG_0758.jpg

剪定していなかったラティス周りの薔薇(ヘリテージ、グラハムトーマス、スノーグース)も、
留めたり切ったりして、秋に少し纏まって咲いてくれるといいなあ。

↓バックヤードの除草や片付けもどうにか終わりましたよ。
これでも凄く綺麗になったところです。

IMG_0762.jpg

↓切り戻した宿根フロックスのブルーパラダイス
やっと花が咲いて来たと思ったら蕾が房咲きじゃなくてがっかり・・

IMG_0760.jpg

↓同じく宿根フロックスのピンクレディー
こちらはしっかり房の蕾があがってきました。

IMG_0761.jpg

↓門柱脇の寄せ植え
八重咲インパチェンスが咲き出しそうですが、妙に大きく伸びちゃって・・
蕾がもったいないけれど少し切り戻すべきかな???

IMG_0752.jpg

IMG_0751.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

三尺バーベナが咲き始めました。

今日も日中は真夏の日差しでした。

そんな中、三尺バーベナ(バーベナボナリエンシス)が、ポツポツと咲き始めました。

風に揺れる姿が、なんとも可愛らしい花です。

IMG_0690.jpg

真冬には地上部が枯れてしまいます。
昨年冬、場所を移したのが悪かったらしく株が余り大きくなりませんでした。

IMG_0687.jpg

それでも地下茎が伸びるのか、種が飛ぶのか、
とんでもない場所に芽を出したりするので、それを拾っては寄せ集め
挿し木でも増やしたりしながら、それなりのボリュームにはなりました。

咲いているものはまだ少ないけれど、下の方では沢山の茎が
花芽をつけるべく控えています。(のはず・・)

IMG_0695.jpg

花の形はセントランサスにも似ていますね!

IMG_0722.jpg

予定ではこの赤いセントランサスの後ろから、ヒュンヒュンと〜〜
のはずでしたが、深めに切り戻したせいで、なかなか花芽がつきません。
早く咲いてくれないかな〜〜

IMG_0700.jpg

↓メドセージは切り戻しても、あっという間に花が咲きます。
満開のマーガレットコスモスと。

IMG_0709.jpg

↓マーガレットコスモスの隣のミヤマオダマキ
花はなくとも葉っぱが綺麗。
株の立ち姿もこんもりとしていていいじゃない??

IMG_0713.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

メアリーローズの夏剪定

少し早いのですが、メアリーローズも剪定しました。

7月にシュートを曲げて、枝の整理ができていたので意外と簡単、
全ての枝にハサミを入れました。

毎年秋は上手く咲かせられないのですが、今年はどうだろう。

IMG_0667.jpg

こちらのラベンダーも枯らしてしまっていたので、
空いた花壇に植えたのは行き場のなかった苗たち。

挿し芽のインパチェンス・カリフォルニアローズフィエスタと零れ種のニチニチソウ

IMG_0673.jpg

↓奥の3種類のつる薔薇
ピエールドロンサールとアイスバーグとアランティッチマーシュは、
シュートを曲げずになるべく真っすぐ伸ばします。

IMG_0670.jpg

↓そして庭の薔薇たちに、やっと肥料をあげました。

IMG_0662.jpg

↓今年になってから「ばら専科」という肥料に代えました。
値段も手頃だし、かなりいい感じです。

IMG_0661.jpg

↓マーガレットコスモス
今が一番綺麗かも。

IMG_0655.jpg

↓ボックセージは、まだまだこれから。

IMG_0645.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

玄関前の寄せ植え&無くなるセダムと増えすぎるプミラ

夕べの土砂降りのおかげで、本日も朝の水やりなしです。
午後からは太陽が出て、じりじりの暑さが戻って来てしまいました。

↓昨日植え替えた玄関脇の寄せ植えです。
昨日の雨でもさほど被害はありませんでした。

IMG_0620.jpg

青いのはメドセージ
白いのはアンゲロニア・アークエンジェル
今年初めて買ったのですが、この花は路地で冬越しするのかな?

IMG_0621.jpg

この春、セダム・バリダムを植えた玄関前スペース(枯れたツツジのあった場所)
夏頃からセダムがまるで溶ける様に無くなって行きました。
今ではほぼ全滅状態・・

IMG_0631.jpg

庭側でも花が咲く程大きくなったセダムは、その後一気に枯れ込んで行きました。

↓小さな物はそのまま夏を越して、今もこんなに元気です。
やっぱり花が咲く前に刈ってやらないとダメみたいですね。

IMG_0636_20130827145554e20.jpg


低い門柱にしだらせているプミラは、もう凄い勢いで
いろんな所に侵入したり木に巻き付いたり
もうやりたい放題といった感じ。
ゴミ袋2つ分切りました。

↓下はカットし終えた状態。
伸びている所は撮らなかったので〜

IMG_0630_201308271455589cf.jpg

IMG_0632.jpg

花だけでなく、いろいろとお手入れが必要なものが多く
掃除したり切ったりでかなりの作業量です・・
早く涼しくならないかな。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

花苗を買って、ハンギングを植え替える

今日も昨日の雨のおかげで水やりは休みです。
朝から曇りでちょっと涼しくなりました。

玄関前プランターの花が少なくなっていたので
午前中花苗を買いに行きました。
黄緑のジニアが気にいって、3株も購入しました。

IMG_0602.jpg

ハンギングもすっかり緑ばかりだったので
半分だけ、苗を入れ替えました。

IMG_0613.jpg

後はプランターへ・・・

IMG_0614.jpg

↓頑張って咲いています、庭側のカラミンサ。
このまま放っておくべきか、ここで切り戻した方がいいのか、悩みます。

IMG_0608.jpg

↓切り戻したメドセージが綺麗に先揃いました。
黄色い花はマーガレットコスモスです。

IMG_0606.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

咲き始めたボックセージ

今日も午前中雨が残っていたので、水やりが休みで助かりました。
気温も30度に届かなかったのかな?

8月の頭に切り戻したボックセージ
ようやく纏まって咲く所が見れそうです。

IMG_0551.jpg

何回も摘心した割には背が高くて
室内から見るとパーゴラに隠れて花が余り見えません。
葉の茂り方も意外と少ない?

IMG_0554.jpg

明るい空色はとても綺麗です。

IMG_0571.jpg

8月頭の摘心の時に、切った穂をダメ元で
すぐ近くに挿し木してやりました。
ダメになったものもありましたが、結構根付いてくれて
こちらも蕾を持っています。

IMG_0549_2013082522175847e.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

パンジー・フリズルシズルブルーの種を蒔く

まだまだ酷暑が続いていますが、いよいよ種蒔きシーズン突入・・

今年もまた、いくつか種を蒔こうと思っています。
一周間前から冷蔵庫に入れておきました。
(そうするといいよ〜という記述を見つけたので・・)

ルピナスは昨年は休みましたが、今年はまた蒔いてみようかな。

IMG_0502.jpg

今年はセルトレーを買いました。
受け皿になる給水トレーも忘れずに・・(昨年はこれがなくて不便でした。)

IMG_0500.jpg


でもセルトレーが3枚なのに、給水トレーは一枚しか買っていなかったというお粗末。
なので本日はフリズルシズルブルーだけを蒔こうと思います。

土は種蒔き用のものです。

濡らした耳かきで一粒づつ植えるといいということなので
早速実行してみました。

IMG_0503.jpg

押し込む感じでいいそうです。
ちゃんと種が入っているのかな〜と、ちょっと不安ですが。

IMG_0505.jpg

新聞紙をかけてエアコンの効いた室内で管理します。

追加で給水トレーを注文したので、
届き次第ピンクのパンジーも種蒔きする予定です。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

突然芝生のエッジ切り!

今日は午後から雨になるみたいです。

午前中も曇り空で、照りつける暑さはないけれど
じっとりむしむしした感じでした。
ちょっと作業しただけで、汗びっしょりに・・

消毒しようと思ったらサプロールを切らしていて、
結局肥料入れと消毒はまた後日。

芝生が花壇方向へ侵入して来たのが気になって
突然芝生のエッジ切りを始めました。

↓作業前

IMG_0481_201308231406559b3.jpg

↓作業後
芝をハサミで切って、溝の部分の芝をスコップではぎ取ります。

IMG_0486.jpg

溝は綺麗になりましたが、芝はマダラだったりします。

IMG_0491.jpg

↓散水ポールの周りのレンガ
この冬サボって芝を切ってあげなかったので、侵入も限界です。
ついでにここもやることに。

IMG_0492.jpg

↓シャベルでぐるりと切れ目を入れて、後はスコップで。

IMG_0493.jpg

↓綺麗になりました。
後でへこんだ部分には、固まる土を入れてあげよう・・

IMG_0494.jpg

芝は手がかかるけれど、やっぱりいいですね!
うん。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

白と黄色の薔薇花壇の夏剪定

夕べの大雨のおかげで本日は水やりを休んだので、ラクチンでした。
午前中曇っていたので、朝から11時位までかけて、ちょっと早い夏剪定を始めました。

この所の猛暑で、30度にいかないと涼しいと感じてしまいますね・・。

↓とにかくもう早く切ってしまいたくて。
コガネのせいでぼろぼろになった、黄色と白の薔薇花壇です。

IMG_0438.jpg

↓摘心したビンカを昨日すぐ側に挿しておきました。
真夏の炎天下で無理かな、と思ったのですが、どうやらいけそうです。

あ、そうそう、ネットで調べたら、「ビンカ」はニチニチソウの別名でした。
ニチニチソウの仲間で「ビンカ」という種類があるのかと思いました〜
(またやってしまいました!)

IMG_0435.jpg

↓剪定後
黒点はでていなかったのですが、コガネがぼろぼろにしてくれた葉っぱを取ったら
ほぼ丸坊主になってしまいました。

IMG_0443.jpg

周辺の草を取って、掃除しました。
今はほぼ、花の咲いていない我家の庭。

IMG_0450.jpg

IMG_0442.jpg

↓8月に入ってから、せダムが元気になってきました。

IMG_0453.jpg

明日は消毒をして、肥料を入れる予定です。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車