再び咲き出したセントランサス

さて、新しいカメラも何とか使えるようになって一安心です^^

↓庭のセントランサスがまた、咲き出しましたよ。

IMG_0046.jpg

↓こうして見ると一瞬彼岸花かと思います。

IMG_0035.jpg

↓アンブリッジローズ
花びらもぼろぼろ・・いろんな苦難を乗り越えた小さな夏の花です。

IMG_0013.jpg

↓カラミンサ
黄色いのはマーガレットコスモス
濃い青はメドセージ
陽当たりの良くないこの場所でも、綺麗に咲いてくれました。

IMG_0020.jpg

↓宿根バーベナ
ピンチする度にお隣に挿し、今ではすっかり群生状態です。
このバーベナ、根が伸びていろんな所がからひょいひょい顔を出すので
そういった苗を見つける度、この場所に移植しています。

IMG_0010.jpg

↓品種名も忘れてしまった鉢植えの薔薇
もう15年くらいになるかも。
消えそうで消えない品種です。

IMG_0025.jpg

↓八重咲インパチェンス
カリフォルニアローズ・フィエスタ
挿し木も元株も、蕾が膨らんでいるのになかなか咲いて来ません。
この所の雨で開かなくなっているのかな。

IMG_0053.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

あらら、SDカードが入らない・・


横浜は梅雨に逆戻りしたかのような天気が続いています。

今朝早速新しいカメラが届きました!
でも使えるのはマイクロSDカード・・・
手持ちのメモリーカードが使えないのね・・

ということで、慌ててカードを追加注文しました。

撮影が出来ないので、以下この春の画像です。
適当に抜粋してみました。

IMG_4998.jpg

IMG_4687_20130730211030607.jpg

IMG_5092_20130730211029517.jpg

IMG_4811.jpg

春の花はやっぱり綺麗ですね〜
明日は撮影できるかな。

でも綺麗に咲いている花があればいいけど。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

カメラが壊れました!!

今日は午前中に纏まった雨が降りました。

そして・・・カメラが壊れました〜!

お尻のポケットに入れていたのがコンクリートの床に落っこちて・・・
画面中央部だけがぼんやりグレーで明るくて、起動音だけはするのですが。

↓壊れる前に撮影した画像。
庭のセントランサスの隣のガウラが咲いて来ました。

IMG_7995.jpg

一瞬これを機会に一眼レフを・・とも思ったのですが
結局同じキャノンのIXYにすることに。

私にはやっぱりお散歩カメラが一番使い易いのよ♪

アマゾンでなんと10,078円でしたよ。安い〜!
明日届きます。

早!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

こぼれ種のニチニチソウをポット苗に

夜中に凄い大雨が降ったので、今日は水やりはお休みです。
いろいろと本業が立て込んでいて忙しく、
夕方ちょっとだけ庭で作業しました。

中庭で昨年育てていたニチニチソウのこぼれ種かな?
小さな芽が出て、日に日に大きくなっていました。

IMG_7970_20130728211734.jpg

↓もったいないのでポットに拾って育ててみることに。

IMG_7985.jpg

↓八重咲きインパチェンスの挿し芽苗、一回り大きいポットに植え替えました。

IMG_7986.jpg

↓鉢に植え替えたものはもう蕾も膨らんでいます。
明日は花が咲くかな?

IMG_7969.jpg

↓先日切り戻した赤いセントランサスも、再び花をつけ始めました。

IMG_7981.jpg

↓みやこ

IMG_7973.jpg

↓モリニュー

IMG_7965.jpg

私が育てている薔薇は、本数にすると以外と少ないのです。
(ツルが多いので春の花の量は多いと思うのですが・・)

いつも同じ品種ばかりでお恥ずかしい・・


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日の庭の花

今日もじりじり暑かったです。

今日は庭仕事はしていないので、朝さっと撮った画像アップのみです。

↓モリニュー
小さいけれどあっという間に、今年3度目の花。

IMG_7927.jpg

↓カラミンサ
一眼レフならもうちょっと狙って綺麗に撮れるんでしょうね。
奥で咲く黄色はマーガレットコスモス。
メドセージは先日切り戻したので余り咲いていません。

IMG_7928.jpg

↓宿根フロックスピンクレディー
以外と丈が伸びません。
うちだけかな?こういうもんなのかしら??

IMG_7933.jpg

↓白いセントランサスは相変わらず花盛り

IMG_7935.jpg

↓宿根ロベリア
カマキリが乗っかっていました。
お散歩中の我家のネコも一緒に

IMG_7937.jpg

↓地植えの八重咲きペチュニアブリエッタローズ
日陰の玄関の親株よりも、庭植えの挿し芽苗の方が、今は綺麗に咲いています。

IMG_7939.jpg

ウソみたいですが、ホントにいつも思います。
体が動いてやりたい事ができて、毎日幸せ〜って。

きっと「あの頃は毎日楽しかったな」って思う時が必ずくるんだろうな。


その日のために、今一杯綺麗な写真撮っておこう〜!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ベンチの上のポールズヒマラヤンムスクの剪定と誘引

横浜は曇りのち晴れ、湿度が高くて蒸し暑いです。

手摺にとりあえず寝かせて括りつけていたヒマラヤンムスクのシュートから
何本も側枝が立ち上がって来て、いよいよ邪魔になって来ました。

昨年は小さかったので伸ばし放題だったヒマラヤンムスクですが、
今年は夏もちょっと切らないとまずいかな〜ということで
今日は朝から剪定と誘引をすることに・・

でもガッツリ剪定は来年から。
今年はまだちょっとだけです。

IMG_7907.jpg

今年はシュートを高く誘引して、念願の見上げるヒマラヤンムスクを再び・・

↓ということで、ワイヤーを窓の周りにぐるりと一周。
そして窓の端と手摺を結ぶワイヤーを一本張りました。

MG_7907.gif

↓ワイヤーを頼りに、窓の前に誘引。
本当は壁が汚れるのが嫌なので、壁から少し浮かして誘引したい所ですが
どうなりますか・・・?

IMG_7912_20130726153323.jpg

↓一応階段は、ちゃんと通れるんですよ。

IMG_7915_20130726160339.jpg

↓昨年の枝で邪魔なのを切って、ヒマラヤンムスクは何となく完了
今年はこのまま、アルバーティンと屋根の庇で繋がりそうです。

IMG_7914.jpg

でもこのベンチ周辺には他にピエールドロンサールと
コンスタンスサプライとブラッシュランブラーが入っています。

画像右の上に伸びたシュートはコンスタンスサプライ。
強風で折れる前にと、寝かせてしまおうとしたら一本折れました。
ショック!
コンスタンスサプライもロンサールも本当は剪定してやればいいんだけど、
どうしよう。
ここら辺は冬までこのままにしてしまおうか・・・
さすがに面倒くさいわあ・・

来年のブラッシュランブラーは、花が終わったらガッツリ切ります。

IMG_7913_20130726153321.jpg

↓「みやこ」がちょっとだけ咲いていた今朝の庭です。

IMG_7902.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

綺麗に咲いたセプタードアイルのある花壇&ラベンダーの切り戻し

朝の内は細かい雨
午後からはうっすら陽も差して来ました。

それにしても湿度が高くて蒸し暑いです!

↓今朝のセプタードアイルのある花壇
セプタードアイルは夏の小さな花ですが、綺麗に咲いてくれました。

IMG_7865.jpg

↓ピンクのジギタリスカメロットローズ
何度も繰り返し立ち上がって咲いて来て、5月からほとんど途切れることがありません。
でも今年2年目の株・・
ジギタリスは大株になると突然枯れて来るので3年持った試しがありません。
ブルーは宿根フロックス ブルーパラダイス
今年初めて植えましたが、暑い中綺麗に延々咲いてくれる非常にお役立ちな花。
白はマトリカリアの夏白菊、こちらも超お役立ちです。

IMG_7868_20130725125629.jpg

↓ラベンダーのプロバンスブルー
日本の暑さにも耐えるというラバディン系です。
2回目の花も咲き、随分伸びたので切り詰めることに・・
葉っぱが綺麗になのでもったいないような気もしますが
これをしないと暑さで蒸れて、枯れ易くなるらしいです。

IMG_7873.jpg

↓剪定後
全体を刈り込んで黒くなった下葉を取ってやりました。
ついでにラムズイヤーも・・
この下葉を取るのが夏越しには大事みたい。

昨年は夏の剪定だけで冬は剪定しなかったら
春には丈が伸びすぎて爆発してしまった(?)プロバンスブルーです。
今年は絶対冬も切らなくちゃ。

IMG_7888.jpg

ちなみにいろんな所で見かける花の綺麗なラベンダーは
ラバディン系のグロッソという品種でした。
これ、欲しいんですよね。
忘れないようにメモしとこう。(ここにね・・)

↓昨年は余り咲かなかったマーガレットコスモスも、今年は綺麗に咲きました。

IMG_7885.jpg

↓ボッグセージ
まだちらほらです。

早く咲いて来ないかなあ。

IMG_7875.jpg

↓今一番楽しみにしている場所
小径沿いの三尺バーベナです。
伸びる度に摘心し、摘んだ部分を隣に挿すだけでどんどん増えます。

IMG_7891.jpg

↓昨年の8月の開花時
今年はもう少し低く咲かせられるかな。

セントランサスの上に、ひゅんひゅんこの花が覗いたら
とっても可愛いと思いませんか??

IMG_0019_20130725125631.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

挿し芽の八重咲きインパチェンスを、花壇に定植

今日は曇りのち雨の横浜です。
朝から蒸し暑いのなんのって・・

日差しがないのに、ちょっと作業しているだけで汗びっしょり。
本当に湿度が高くてべたべたしている感じでした。

↓我家の19才も喉が渇く様です。
今日も散水ポールから直飲み・・

IMG_7835.jpg

↓八重咲きインパチェンスの挿し芽苗
三週間程前に挿したばかりなのに、随分大きくなりました。

IMG_7850.jpg

↓下から根っこが出て来たものも。

IMG_7849.jpg

↓中庭のインパチェンスの間に植えました。
もう少ししたら、今は大きい一重のインパチェンスを小さく切り戻してやるつもり

IMG_7851.jpg

↓挿し木で増やしたカラミンサが、小さいながらも白い花をつけています。
わかるかな?

IMG_7852.jpg

↓ヘリテージとジ・アレキサンドラローズの組み合わせ。
この優しい色合いが大好きです。

IMG_7841.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アーチのノイバラの剪定二日目

また真夏の暑さが戻って来ました。

アーチのノイバラの剪定2日目です。
と言っても剪定は昨日終えていたので、今日は誘引しただけです。

もう、葉っぱを全部取ってしまえば冬もラクチンなのに〜なんて思いながら
残った今年の枝だけで、既に立派なアーチになりました。
昨年よりも薄く、高く、アーチ状の壁を作る感じで誘引してしまいます。

今年の冬の誘引の時は針金をあまりほどかず、
葉っぱをとって、枝先を切る位ですみそうです。

IMG_7812.jpg

↓分かり辛いので矢印を入れてみました。
アイスバーグとアランティッチマーシュは、なるべく曲げずに真っすぐまとめておきました。
この二つの品種は真冬になってから曲げてやるつもり。

IMG_7812.gif

↓すぐ側にはメアリーローズ
シュートが伸びて高い位置で花をつけました。

IMG_7816.jpg

↓メアリーのシュートはそのまま咲かせて、夏に曲げてしまいます。
一緒にラベンダーの剪定もしておきました。

IMG_7821.jpg

↓今朝咲いていたグラミスキャッスルです。
グラミスはまたこれから咲き出しそうです。
夏の蕾は切らずに、今年はそのまま咲かせてしまいます。

IMG_7807_20130723144549.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アーチのノイバラの剪定一日目

今日も横浜は、曇り空の凌ぎ易い天気でした。

先日花壇の奥のノイバラを剪定したのですが、我家にはもう一本ノイバラがあります。
庭の入り口でアーチ状に誘引している部分。

手をつけるのも億劫で、剪定を先延ばしにしていた部分ですが
今日は気合いを入れて取りかかりました。

↓画像右手にラティスフェンスがあって、その隙間からノイバラ勢いのいいのシュートが
フェンスの外側に向かって何本も出ているんです。
(それを撮らなくちゃダメですよね。いつも後になってから気付くんですが・・)

IMG_7792.jpg

花が咲いた後そのままだったので、凄く沢山実を付けていました。

昨年はまだ小さかったので、古い枝も結構残したんですよね。
でも今年は古い枝はみんな切って、思いきって枝を交替させようと思います。
じゃないと、とんでもなく大きくなってしまいそうだから・・

↓という訳で切った所。

このままにしておくのもみっともないので、
明日はもう冬を待たずして誘引してしまいます。

一日でやる気力がないので〜〜明日に続きます。

IMG_7797.jpg

今日の庭の花

宿根フロックス
IMG_7775.jpg

ヘリテージ
IMG_7774.jpg

セントランサス
IMG_7772.jpg

グラハムトーマス
IMG_7771.jpg

あらもうこんな時間。
早く寝なきゃ!!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車