沢山咲いたブリエッタローズと、今日の庭の薔薇

今日も日中はいい天気でした。

八重咲きペチュニアのブリエッタローズが沢山咲きました。
昨日と比べると、急に咲いて来た感じです。
何度も摘心してしまったので,なかなか花が見られませんでしたが
ようやく・・といった感じです。

IMG_7113.jpg

もっとボリュームが出ると、可愛いらしくなりそうです。

IMG_7115.jpg

庭では2番花の開花が続いています。
↓手前はモリニュー

IMG_7051.jpg

↓パットオースチン

IMG_7073_20130630213454.jpg

↓ブライススピリッツ

IMG_7076.jpg

↓スノーグース

IMG_7057.jpg

↓黄色い薔薇で賑やかな庭です。

IMG_7096.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

いよいよ咲き出すブリエッタローズ

今日は暑かったですね。

何度も摘心したブリエッタローズ
やっと中心にも蕾が付いて,だんだん花が咲きだしました。

5月に買った苗。
挿し木で増やしつつ、元株はたった一苗ですが
こんなに大きくなりました!

IMG_7033.jpg

雨に弱くて、雨の翌日の花はくしゃくしゃになってしまうのが残念。
でも本当に可愛い花です。

IMG_7034.jpg

↓グラスアンテプリッツ
いろんな所でポツポツと咲き出しています。

IMG_7036.jpg

↓今日もやっぱりメアリーローズ

IMG_7041.jpg

IMG_7043.jpg

↓黄色いばらはモリニュー
白い花はヤロウ

IMG_7038.jpg

ヤロウ、もう暫く咲いていて欲しいな・・


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

小学生のための夏休み工作教室のご案内

今回は本業(子どものアトリエ)の告知になります。

遠い地方の方も、「この人は普段こんな事をやっているのね〜」と
興味を持って見て頂けると嬉しいです。

うちのアトリエでは毎年夏休みになると会員だけでなく、
一般の小学生を対象とした特別教室を開催しています。

横浜近郊はもちろんですが、遠方からも
毎年沢山の子どもたちが参加してくれています。

今年は2つのプログラムを用意しました。

森のお店やさん

omise2.jpg

何年に一度か定期的にやっている人気プログラム。
3時間半かけて、好きなお店やさんを作ります。

ピンホールカメラ

kamera.jpg

自分たちで現像もしますし、カメラ制作から写真が出来るまでの制作記録ノートも作ります。

詳しいお知らせは、作品販売&教室案内「ガーデンがアトリエ」でご覧下さい!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

薔薇が綺麗に咲いています。

今日も雨が降りませんでした。
助かります・・

本日の庭の薔薇
黄色はモリニュー、オレンジはパットオースチンです。

IMG_7014.jpg

パットオースチンは2番花の大きいですね〜!

IMG_7018.jpg

春よりも赤みが強く出ているかな?

IMG_7020.jpg

↓スノーグースも蕾を付けています。
最初に咲いた一輪

IMG_7021.jpg

↓メアリーローズ

IMG_7026.jpg

IMG_7023.jpg

↓花は小さいけれど,ピンクの色は鮮やかです。

IMG_7029.jpg

クロロシスが出ているブライススピリッツ
水溶性マグネシウムをあげました。
我家の場合、これでほとんどといっていい程、症状が治まりますよ。

IMG_7032.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

玄関ハンギングを植え替えました。

数日振りに、今日はスッキリ晴れました!

午前中は溜まっていた洗濯物をかたずけて
午後から気になっていた玄関のハンギングを植え替えました。

ずっとパンジーとビオラのままでしたが
さすがにもう限界を超えていましたよ・・

挿し芽苗が少し小さい気もしたのですが、沢山入れてごまかして
新しく購入した苗は青いイソトマ2株とトレニア1株。

以外と安上がりでした!

IMG_7001.jpg

IMG_7004.jpg

さて、本日コメント欄にてお伝えしたのですが・・・

実は今、作品販売所「ガーデンがアトリエ!」のカートを閉めてしまっています。

作品の販売や教室の案内のできる
「トップからすぐに入れて、流れていかない常設の告知ページ」
を作りたいというのが私の希望なのですが〜。

カートという便利なものがあるのを知って、使ってみたいと思ったものの
教室の案内を商品としていれると、送料の設定とか住所の入力とか、
必要のないことも入力してもらわなきゃならなかったりで、
何だかとっても面倒で、どうしていいのか分からなくなって〜

結局、カートではなくブログ形式での告知専用ページを別に
立ち上げようと思っています。
(お申し込みはメールで頂く方式です。)
現在準備中です。

本当は今晩中になんとかして、明日からは新しいページに再リンクしたい所なんですが・・

間に合うかな?
ちょっと頑張ってみますね!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

沢山咲いて来たメアリーローズ

今日も雨が沢山降りました。

朝、まだ降っていないと思ってカメラを持って出たら
とたんにぽつぽつ降って来て・・・

↓メアリーローズの2番花
葉っぱに雨粒がついているのがわかりますね。

IMG_6985.jpg

↓メアリーはちょっと綺麗に纏まって咲きそう・・と思ったら
連日の雨・・
残念です。

IMG_6982.jpg

↓たまにはこちら側からの風景も。
咲いている薔薇の数は余り多くないけれど、これからもう少し咲きそう。

IMG_6989_20130626220858.jpg

↓グラミスキャッスル

IMG_7000.jpg

↓玄関前の寄せ植えのパットオースチン
パットは2番花も大きくて綺麗です。

IMG_6977.jpg

↓寄せ植え全体
背の高い植物を刈り込んだら、なんだか変なバランスになってしまいました。

IMG_6978.jpg

明日もまた雨かな〜


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アンブリッジローズの2番花

今日もまた、雨が降ったり止んだりの一日でした。

アンブリッジローズ

せっかくの蕾をコガネやヨトウムシに食べられて災難続きでしたが
やっと3輪、纏まって咲きました。

IMG_6936.jpg

毎度おなじみの風景ばかりですが・・・

IMG_6937.jpg

黄色い薔薇はモリニュー

IMG_6934.jpg

白いヤロウがなかったら、本当に寂しい庭です。

撮影し始めた時は降っていなかったのに、その後結局雨になりました。

IMG_6942.jpg

↓ゲラニウム・オリオン
今年一年目なので花数が多くありませんが、大株になったら見事でしょうね。
枯らさないようにしないと〜

IMG_6933.jpg

↓宿根フロックス
雨が降るととたんに色あせて残念!

IMG_6931.jpg

ハンギングの植え替えをしたかったのに、
結局寄せ植えを少しいじっただけで終わってしまいました・・

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


庭に薔薇が戻って来ました!

横浜は曇りのち晴れ

何日か続いた雨の後、ハンギングやプランターボックスのロベリアやビオラが
急に枯れ込んで来てしまいました。
いよいよ本腰を入れて、夏用の苗に植え替えしないといけない感じ。

庭では薔薇の2番花や夏咲き宿根草が咲き出して,またちょっと賑やかになって来ましたよ!

↓紫のゲラニウム・ファエウム ブルー  低くひろがるフウロ草です。
アップで見ると可愛いけれど、庭のなかでは正直微妙な感じ・・?!

宿根フロックスのブルーパラダイスも、数日前から綺麗に咲きだしました。
白いホタルブクロと、マトリカリアも一緒に。

IMG_6898.jpg

↓ブライススピリッツ

IMG_6905_20130624230243.jpg

↓ブライススピリッツと,白い薔薇はグラミスキャッスルです。

IMG_6906.jpg

↓モリニューとヤロウ越しにベンチを臨みます。

IMG_6912.jpg

↓秋蒔きのオルラヤは、2番花までは待ってくれず、すっかり枯れ込んできました。

今はヤロウとマトリカリアが頼みの綱・・
本当にこの2種類の宿根には、どれだけ助かっているか分かりません。

IMG_6914.jpg

↓メアリーローズ

IMG_6921.jpg

小振りですがこちらも沢山咲いて来ました。
ありがたいです!

IMG_6920_20130624230217.jpg

明日はハンギングの植え替えをしようと思います。
挿し芽苗がもう少し大きいといいんだけどなあ〜〜


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

フランソワーズジュランビルを剪定しました。

朝から晴れかと思い気や、やっぱり雨も降ったり、なんだか忙しい天候の一日。
梅雨だものね・・

昼過ぎから2時間程、時間があったので
玄関前のフランソワーズジュランビルを剪定しました。

私は毎年梅雨のこの時期に、ランブラーの剪定をしてしまいます。
今年は余りうどん粉も出ていなくて、意外と綺麗な葉っぱでした。

↓剪定前

IMG_6884.jpg

↓剪定後
今年はちょっと甘めの剪定かな・・

IMG_6890.jpg

↓余り切っていない様ですが、45Lゴミ袋2つ分です。

IMG_6886.jpg

オダマキのグリーンアップルズの種を撒きました。
穫ってすぐ撒く、穫り撒きです。
夏越しさえ出来れば、秋撒きよりも大きな苗で冬越しできるわけで・・

入れ物が小さかったわ・・

なんだか種だらけになってしまいました。

IMG_6881.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2013年満開の庭・赤とピンクの薔薇花壇

天気予報は晴れだったのに、結局時々雨になりました。

今年の春の満開の庭から、今日はパーゴラのある赤とピンクの花壇を紹介します。

昨年まではパーゴラのあるこの花壇には、赤とピンクの薔薇を混植していたのですが
今年からはピンクの薔薇だけに。
赤い薔薇はその奥へと移植しました。

アルバーティンのアーチの真下から、パーゴラの花壇を臨みます。

IMG_5495_20130622215900.jpg

↓正直この花壇、今年はイザックベレールの誘引に失敗して
余り気に入っていません。
画像を選ぶのも一苦労でした・・・
ちゃっちゃとアップするつもりが、もの凄く編集に時間がかかってしまいました。

IMG_5726.jpg

↓手前のピンクのカップ咲きはセプタードアイル
アーチに咲くのはブラッシュランブラー

IMG_5784.jpg

↓右端の濃いピンクはマダムイザックペレール
来年はこの柱に巻き付けてポール仕立てにするつもり・・
枝がちょっと堅いので上手くできるかどうか、わからないんですが。

今年は花枝の短いイザックペレールを、低く誘引しすぎて、花が埋もれてしまいました。
いい枝いっぱいあったのに、もったいなかったなあ〜

来年は頑張ろう・・

奥で咲いているのは移植したヴィサントネールドゥギヨー

IMG_5765_20130622215354.jpg

↓紫の薔薇はビオレット
来年はもっと下の方で、沢山咲かせてあげよう・・

IMG_5706_20130622215353.jpg

バロンジロードランも、沢山咲きますように!

G_4483.jpg

何だか来年への願い事ばかりの、反省ばかりの花壇になってしまいました。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車