氷川丸とアルテッシモと、メカルド二アとメドセージ

横浜は初夏の気候でした。

今日は朝一番で山下公園へ。
横浜のはずれの我家から中心部までは車で40分くらいかかります。

この山下公園の一画に氷川丸という博物館船が係留してあって
そこで公開されている、子どもたちの絵の展覧会に行ってきました。

IMG_6281.jpg

公園内にはバラ園もあって、まだそれなりに咲いていました。
花もちのいいHTやフロリバンダが中心で・・結局一枚も撮影しませんでしたが・・

清掃や花殻切りの職員さんたちが忙しそうに働いているの見て
ああそうだ、我家の玄関前の薔薇も切らなくっちゃ〜なんて、ちょっと焦ったりして。

帰って来て午後からは、家の前の薔薇の花殻を切りました。
とりあえず切れるものは全て切りました。

↓そんな中で既に2回目の花も咲き始めた、アルテッシモです。
何とも早いです。
脚立に登って見ると、しっかりうどん粉も出ていました。

IMG_6298.jpg

↓庭側のメカルドニア・イエロークロサイト
日差しが強くなると、この花はどんどん元気になりますよ。

IMG_6294.jpg

↓一週間前のメドセージ
アップし損ねてデスクトップに置き去りになっていた画像です。
今日は画像が少ないので載せてしまおうかな・・

今はもう少し薔薇が少なくなっています。

IMG_5951-1_20130531215604.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

いっとき雨が上がったので

朝から小雨が降っていた横浜
昼間いっとき上がりました。

ちょっとだけゲラニウムの花殻を切ったりした後で
急いで撮影しました。

↓クレマチスエミリアプラター
アルバーティンと一緒に誘引していますが、
毎年アルバーティンが終わってから咲くことが多いかな・・・

IMG_6238.jpg

↓ラベンダーが咲いて来ました。
プロバンスブルーだったかな?
ちょっと背が高くなりすぎてしまったので、花の後はガッサリ切ります。

IMG_6247.jpg

↓この春最後の「みやこ」です。
中央の白はタナセタムのジャックポット

IMG_6256.jpg

↓ロベリアの濃い青が惜しい感じ。
ケントベル、アスチルベ、ヤロウの野に咲く風情の組み合わせ(偶然ですが)

IMG_6263.jpg

↓雨で倒れたオルラヤと、ゲラニウムのマクロリズムホワイトネス
このゲラニウムは何だか白い小さなチョウチョみたいです。
株もこんもり纏まって、開花期も長くお勧めです。

IMG_6279_20130530141135.jpg

明日は山下公園へ、子どもたちの絵を見に行く予定です。

氷川丸、撮ってみようかな。
たまにはお出かけ記事でもいいでしょうか・・?


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

玄関側でまだ咲いている薔薇

関東地方は本日梅雨入りしました。

雨が降るかな〜と思って水やりしなかったら
なかなか降らない。あわてて午後から水やりしたりして。

↓車庫上の(おそらく)キング
満開になりました。

IMG_6156.jpg

↓うどん粉がひどいけれど、消毒は花が咲き終わってから・・

IMG_6159.jpg

↓同じ家の前側では、門柱付近に誘引しているプチモーツァルトも満開です。

IMG_6177_20130529212537.jpg

IMG_6167.jpg

↓4/22に購入したインパチェンスとプリエッタは
あの後すぐに挿し穂を作って大分大きくなりました。
他にもスーパ−カルやバーベナなども、ちょこちょこ挿しては増やしています。

IMG_6221.jpg

↓プランターボックスから庭へ移植した小振りのパンジー(ビオラ?)も
近くで見ると、相当ひどいことになっています。

IMG_6220.jpg

↓またも切り戻し。

今の時期に切り戻しても長持ちはしないだろうけれど
挿し穂苗が大きくなるまで後一ヶ月・・何とかこれでしのごうと思います。

IMG_6229.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

白い花越しに見るベンチ

昨日アルバーティンを切り落としてから、
芝生の上に散る花びらが少なくなりました。

曇り空の下、満開のヤロウ越しにベンチを臨みます。
ピンクのアスチルベが満開です。

IMG_6192.jpg

薔薇はすっかり少なくなってしまったけれど
風にそよぐ優しいヤロウは、本当に可愛いでしょう?

IMG_6196_20130528214504.jpg

オルラヤも綺麗だけれど、
野の花の風情のあるヤロウもなかなか捨て難い。
種蒔きせずとも咲いてくれるのも嬉しいですね。

IMG_6200.jpg

反対側からヤロウを見ています。
白いケントベルも沢山咲き出しました。

IMG_6213_20130528214532.jpg

ケントベルは花殻を摘んでやると、花首にすぐ蕾が付いて、
長い期間咲いてくれます。
でも、とにかく花数が多いので、なかなか全部は摘みきれません・・

IMG_6216_20130528214532.jpg

タナセタムも花をつけています。

IMG_6211.jpg

こんな風景もありかな?

IMG_6208.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ローブリッターは枯れかかっても美しい・・

明るい曇り空の横浜です。

↓2日程前から、すかしユリが咲き始めました。

IMG_6111.jpg

↓白いヤロウ
ピンクは満開のアスチルベです。

IMG_6127.jpg

↓ベンチのローブリッターとブラッシュランブラー
ローブリッターは遠目で見ると綺麗な様ですが、
実はもう、枯れかかっています。

IMG_6112.jpg

↓でもこの枯れ具合、何だかとてもいい感じ・・

IMG_6138.jpg

↓もの凄く花もちのいいローブリッター
枯れても綺麗って凄いですよね・・

IMG_6143.jpg

↓元気はつらつな可愛いピンクの頃よりも
私はむしろこちらの方が好きかも。
暫く眺めていたい感じです。

IMG_6147.jpg

↓ブラッシュランブラーはまだ枯れてはいないけれど
咲き始めの頃よりも花に色幅が出て、こんもり綺麗になりました。
クレマチスはブルーエンジェル。

IMG_6149.jpg

今日は午後から庭の薔薇の花殻を切りました。
ベンチとパーゴラの周辺が咲いているのみで、他の全ての薔薇の
花殻を切りましたよ。

↓アルバーティンもこんな感じで、花殻がついたままだったので・・

IMG_6130.jpg

綺麗さっぱりです。

IMG_6134.jpg

↓結構な量でした。
沢山咲けば咲いたで、後始末が大変です。

IMG_6137.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

季節は夏へ・・そして作品販売所も営業再開です。

今日は日差しが初夏の様でした。
そろそろ切り戻しパンジーも限界かしら。

↓門柱に絡ませたプチモーツァルト
ジュランビルはほとんど終わり

壁掛けのパンジーのハンギングも、だんだん花数が減って来ました。
そろそろ夏物に交換しないといけません。

IMG_6051_20130526171202.jpg

↓庭では今年初めて育てたプリムラ カピタータ
パウダーがかかったような茎や蕾が面白い。
でもずっとこの場所では、夏は暑すぎるのかな。

IMG_6055.jpg

↓バラのなくなった白と黄色の花壇では、オルラヤが真っ盛り

IMG_6064_20130526171152.jpg

↓手前のセントランサスは既に一回切り戻したのですが、
ほとんど途切れることなく咲き続けています。
奥ではケントベルが咲いて来ました。

IMG_6068.jpg

↓白いヤロウも蕾が一杯

IMG_6070.jpg

↓セプタードアイルはまだ頑張ってくれています。

IMG_6096.jpg

↓宿根ビオラ、ラブラドリカが咲いて来ました。
春早い時期に咲いてずっと咲いていなかったのですが、ここへ来てまた咲き出した様です。

IMG_6078.jpg

この鉢は、小さいラブラドリカには丁度いい大きさだったみたい。

へたくそなサインがついていますが・・
そう、私がオーブン陶土で作った靴プランターです。

↓植え穴が小さいので、挿し木苗とか、こぼれ種を拾ってとか、小さい苗専用です。
セダムを植え込んだものよりは一回り大きいのですが、
次はもっと大きいものも作ってみたいな。
でも「大きい靴のプランター」では、ちょっと夢がないような・・

IMG_6095.jpg

作品販売所で、販売もしています。
オーダーを頂いてから、私が制作します。

作品販売所も少し閉店していましたが、商品を入れ替えて
(と言っても、数える程しかありませんが。)
現在営業中ですので良かったら覗いてみて下さい!

先日の教室で沢山作った「小さな靴のプランター」も
植物植え込み済みで何点か置いてあります。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


本日の庭から

横浜は、この所晴天続きです。

車庫上の(多分)キングが、うどん粉になりながらも咲き進んでいます。
プランターボックスの冬越しスーパ−カルも、だんだん綺麗になって来ました。

IMG_6014.jpg

IMG_6016.jpg

庭側でまだ綺麗なのはブラッシュランブラー
クレマチスのブルーエンジェルと一緒に。

IMG_5998.jpg

ブラッシュランブラーのアーチ周辺。
奥のピンクのアスチルベは今が盛りです。

IMG_6031.jpg

上の画像の向かって右側
ジギタリスのカメロットローズの側の赤いセントランサス。
昨年秋に植えた株に、やっと花がつきました。
まだほんの咲き始め。

IMG_6035_20130525221159.jpg

ケントベルもホタルブクロのような花をつけ始めました。
昔は紫もあったのに、すっかり白だけになってしまったケントベル。

IMG_6001.jpg

白い花はタナセタム
すくっと伸びているのは2年目のラベンダー
今年は沢山蕾を付けています。

IMG_6020.jpg

庭のあちこちでメドセージが咲いて来ました。
あっという間です。

IMG_6009.jpg

ジギタリスのメネトセンシスがやっと咲いて来ました。
花も毛羽たった感じの、ふかふかした質感。
ずんぐりむっくりしているジギタリスです。

IMG_6025.jpg

芍薬のラテンドール
まだこれから咲く蕾もいくつか。

IMG_6008.jpg

暇を見つけてはいろんな挿し木苗を作っています。
インパチェンスもサルビアも、ブリエッタもスーパ−カルも、ただ今成育中です!

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

私の庭でのマストアイテム

横浜はすっかり初夏という感じでした。

タイトルの「私の庭でのマストアイテム」とは
↓これ、針金(アルミワイヤー)です。

IMG_5818.jpg

近所のスーパーの2階でいつも買っています。
もちろん冬の誘引の時も枝を結ぶのに使っているのですが
今の季節も大活躍します。

↓たとえば、今日のアランティッチマーシュ

IMG_5873.jpg

花首がだらんとたれる品種には、
花首を押さえてひっぱりあげてみたり。

IMG_5874.jpg

↓中央の小さな紫色の小花に注目。
ゲラニウムのファエウムブルー です。
この品種は低く這う株から花穂がすっと伸びて、ひょろひょろっと咲くという
何だかどうしていいのやら、困ってしまうような株立ちの花。

IMG_5896.jpg

↓そんな株元でも、花穂を支える針金が・・
分かるかな?

IMG_5895.jpg

↓そしてやっと咲いて来たヤロウ
花は地味だけど、葉っぱがフサフサ可愛いのです。
アレンジに入れるととても綺麗!

IMG_5904.jpg

その倒れ易い茎を支えているのが、何本にも張り巡らしたワイヤー
支柱からというより、薔薇の枝やちょっと丈夫な茎から茎へ・・・

ざっくりとではあるけれど、縦横で張ったワイヤーで
株全体を支えています。

IMG_5988_20130524223255.jpg

とてもゴージャスなこの眺め・・
奥のゲラニウムも、その上の薔薇ブラッシュランブラーも、
全てワイヤーで誘引したり纏めたりしています。

IMG_5928.jpg

↓もちろんこのアルバーティンもね。
大分散って来ました。

IMG_5934.jpg


↓おまけのアスチルベ
綺麗に咲いて来ました。
いい香りです!

IMG_5913.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日の玄関前の薔薇

今日も朝から快晴。

早いうちに庭の薔薇の剪定をしました。
ベンチ周辺とパーゴラ下はまだ咲いているのですが
きいろと白の薔薇の花壇と、メアリーローズはすっかり花も終わり、
後は7月の開花を待つばかりです。

実は時間がなくなって、余り撮影をしていないのですが、
玄関前を少しだけ撮りました。

黄モッコウが終わって、同じ場所で咲いて来たのは遅咲きの(多分)キング
毎年必ずうどん粉病になってしまいます。

IMG_5859.jpg

ちょうど日差しが入り込んで、上手く撮れませんでした・・

IMG_5855_20130523213759.jpg

↓その奥では最後のアンクルウォルターとアンジェラ
アンジェラはもう大分花びらも散りました。
(というか、掃除の前には振って叩いて、わざと花びらを散らして落としています。)

IMG_5688_20130523213800.jpg

↓門扉に絡んでいるプチモーツァルト

IMG_5865.jpg

↓バレリーナもまだ頑張っています。

IMG_5689_20130523213759.jpg

↓玄関前に移植したロビンフッド
一枝だけ生き残りました。

IMG_5862.jpg

来年はもう少し復活したロビンフッドを見たいものです〜


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

綺麗に咲いた!クレマチス・ブルーエンジェル

今日も朝からいい天気でした。

クレマチスのブルーエンジェルが綺麗に咲き揃いました。

今一番綺麗なブラッシュランブラーのアーチです。
昨日の曇り空の画像と違って、明るい日差しの元で見る花は
キラキラしていて、本当に生き生きして見えます。

IMG_5754.jpg

↓この淡い色のクレマチス、大好きです。

IMG_5772_20130522221304.jpg

この遅咲きのクレマチスはやっぱり遅咲きのブラッシュランブラーと、
開花時期がぴったりでした。(実は単なる偶然ですが)

IMG_5780_20130522220712.jpg

アスチルベも咲いて来て、一層華やかになりました。

IMG_5811.jpg

↓手前のピンクはマダムイザックベレール

IMG_5765.jpg

IMG_5764_20130522220714.jpg

↓足下にはゲラニウムのジョンソンズブルー
花期が長くて、風でゆらゆら揺れる感じが本当に素敵です。
雨で倒れて来るので、株元の方を針金でフンワリ囲っています。

IMG_5837.jpg

↓ゲラニウムの仲間はこまめに花殻を摘んでやると、沢山咲いてくれるみたい。

IMG_5832_20130522220750.jpg

↓古いイングリッシュローズのアン
奥で咲くのはセプタードアイル

とっても可愛いし、よく咲くし、私は気に入っているのですが
何故かカタログ落ちしてしまった品種です。

IMG_5787.jpg

↓ノイバラのアーチはもう花が終わってしまったけれど
壁面のつる・アイスバーグは今が盛りです。

IMG_5807.jpg

↓アイスバーグの真下では、芍薬のラテンドールも咲いています。

IMG_5800.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車