一年草の苗を追加しました。

今日は雨ということで、色々焦って作業したり買い物をしたり〜
でも結局雨は、大したことなかったですね。

でも風が強かった〜!
アルバーティンの針金が切れたりして、大変でした。

今年風の強い日、多くないですか?

↓今日は家中のオダマキを全部切りました。
昨日の薬の散布で花色が落ちていたこともあって。

次の蕾がだんだん大きくなって来ています。

IMG_3723.jpg

↓ジャーマンアイリス・アメジストフレーム
これくらい花が見えてくると、明日にはもう咲くかな?

IMG_3724.jpg

↓オダマキ・グリーンアップルズ
うつむきながらも、花が開きました。可愛いでしょ?

IMG_3731.jpg

↓蕾に挟まれて、窮屈そうなメアリーローズ
今日のうちには開きませんでした。

IMG_3760.jpg

↓一年草の苗を買い足しました。
またしてもロベリアとインパチェンス。どちらも一番安いタイプです。

IMG_3769.jpg

↓インパチェンスは陽当たりの悪い中庭へ。
ロベリアは、今の所まだ花の少ない宿根草の間に。

IMG_3776.jpg

↓昨日植えたパンジーの間にいれて。
夕方なので暗くてよく解らないかな?

IMG_3772.jpg

↓スタンドの寄せ植えも植え替えました。
ロベリア2株。後は持ち越しのアリッサム。
隙間はミセバヤとツルニニチ草の挿し木で埋めておきました。

IMG_3778.jpg

私は来週の月曜日まで、ずっとお休みです。
今年はどこにも行く予定がないので、庭仕事とお絵かきと、粘土工作三昧です。

我家の薔薇の満開日まで後12日!?

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

プランターボックスのパンジーを地植えに。

本日二度目の更新です。

↓4/23のプランターボックスのパンジーです。
少し花の小さい品種のため余り見栄えがしないのと、思ったように花が垂れてくれないので
正直今年は失敗だったわ・・と思っていました。

IMG_3405_20130429205839.jpg

↓冬越しスーパ−カルが伸びて来て、
入れ替えのためにボックスのパンジーを降ろした所・・

想像以上に綺麗に咲いていました!
こんもり株が纏まっていて、花付きもとてもいいのです。

IMG_3704.jpg

↓丁寧に花殻を穫って、先端を少しだけ切り戻して
寂しかったノイバラの花壇に植えてやりました。

IMG_3709_20130429205838.jpg

↓こちらは植え付ける前の一昨日の花壇。

IMG_3580.jpg

↓植え込んだ所。
一瞬にして、花盛りに。

薔薇の満開も近いので、これくらいボリュームが欲しかったので、助かりました。

IMG_3708.jpg

↓これから宿根草がどんどん咲き出しそうです。

IMG_3711.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

咲き出したアルテッシモ・薔薇満開まで後13日??

爽やかに晴れています。
朝、薔薇の開花前最後の消毒を済ませましたよ。

↓通り沿いのアルテッシモが咲き出しました。
まだぽつんぽつんとですが、
大きくて豪華なので離れてみても綺麗な花です。
もう少しステムが短ければいいのに・・

IMG_3664.jpg

↓玄関前のフランソワーズジュランビル
ちょうど朝日が差し込んできました。

IMG_3666_20130429122825.jpg

↓下にたらんとたれている蕾もあれば
こんな風に増えに伸びている物もあり・・
今年はうどん粉もまだ出ていなくてよかったです!

IMG_3667.jpg

↓庭のノイバラ
どんどん開花が進んでいます。

IMG_3680.jpg

昨日頂いたコメントの返信で、「ノイバラは香りがない」と書いたのですが
そんなことない〜!!甘くていい香りが辺り一面漂っています。
昨日の夜、実際確かめに行った時は確かに香りがなかったのに・・
夜は香らないものなのでしょうか?
それとも気のせい?

↓庭の黄色と白の薔薇花壇です。
今年は今の所足下には花がないけれど、綺麗なシルバーリーフばかり集めてみました。

IMG_3686.jpg

↓アルケミラモリスがまだ小さくて。
毎日どんどん大きくはなっているのだけれど、満開までに花が間に合うかな?

IMG_3688.jpg

↓オダマキのグリーンアップルズが咲き出しました。
蕾がハートのキーホルダーみたいです。

IMG_3690.jpg

↓ローマンカモミールも咲き出しました。

IMG_3692.jpg

本日は午後も作業して、後でもう一回記事を書きたいと思います。

我家の薔薇の満開日まで後13日!?

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

咲き出しそうな薔薇の蕾と、残念な場所

今日も爽やかに晴れそうです!

ノイバラは既に咲き出しましたが
他にも明日には咲きだしそうな薔薇の蕾、少しずつ見えて来ています。

↓通り沿いのアルテッシモ

IMG_3613.jpg

真っ赤で大きな一重のひらひらで、本当に何度も返り咲きます。

今年は少し下の方で見られる様、枝を低く誘引したつもりなんですが
結局ステムが長くて、思ったよりも上にばかり咲いてしまうかも・・

↓庭側のモリニュー

IMG_3632.jpg

コンパクトでこんもり広がる、お勧めの黄色いイングリッシュローズ。
最近はその名を余り見かけることもなくなりました。
ERの中でも日本の気候に合っていて、育て易い品種だと思うのですが、
何故なんでしょうね。

↓薔薇ではないけれど、咲き出したゲラニウム・マクロリズムホワイトネス

IMG_3637.jpg

何だか猫のヒゲみたいですね〜。
カーブがかしら??

非常に長い期間咲き続け、冬も落葉せず
葉の形、株の立ち姿も含めて可愛いお勧めのゲラニウムです。
後ろには青いミヤマオダマキ・・

↓そしてまだ蕾みは堅いけれど玄関前のアンジェラ
黄モッコウは既に満開を越えています。

IMG_3623.jpg


実は今年、一番残念に思っている場所があります。

↓これはガーデンルームに左側から登らせて、
誘引しているアルバーティンなんですが
この場所ではなくて・・

IMG_3626.jpg

↓その枝先の方。
左手からアルバーティン、右手からポールズヒマラヤンムスクが登って来ているのですが

惜しい、繋がらなかった・・。もうちょっとだったのに。

アルバーティンの枝先、もう一年切らずに伸ばしておけば良かったかな・・

IMG_3627.jpg

来年はきっとヒマラヤンムスクが伸びて、繋がっていると思います。
・・満開前に、既に来年の話ですが・・

我家の薔薇の満開日まで後14日!?

ああ、もう2週間ですね。
連休中に友人が遊びに来るので,庭の準備を急がないとね。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ノイバラが咲いて来た!

朝から爽やかに晴れています。

今朝のノイバラ。
綺麗に咲いて来ましたよ!

IMG_3576_20130427073046.jpg

IMG_3577.jpg

IMG_3578.jpg

↓朝日が差し込んで来たら,ホントに綺麗に撮れました。

IMG_3584.jpg

↓これ,お気に入りです!

IMG_3586.jpg


我家の薔薇の満開日まで後15日!?


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

青いオダマキと、だんだん咲いて来たノイバラ

今日も横浜は晴れました!

玄関ドア横のハンギングも、伸びた部分を切り戻しつつ、
花は少ないながらも、まだ綺麗に咲いています。
このままオープンガーデンまで,なんとか保ってくれるかな。

IMG_3546.jpg

さて、我家には以前からミヤマオダマキの白がありまして、
こちらは花が終わった後、もう一回咲いてくれるんです。

2回目の花はたいてい薔薇の満開シーズンと重なって、凄く重宝しています。

昨年購入した青いミヤマオダマキ
昨年は一回しか咲いてくれなかったので、
そういうものかと諦めていたのですが・・・

↓鉢上げして玄関側に移したオダマキの中に、可愛い蕾を発見しました!
私のカメラではなかなかピントが合い辛いですが・・

IMG_3529.jpg

↓こちらのは随分大きい。
というか、アブラムシがついていました。あらら・・

IMG_3528.jpg

↓庭のオダマキには、残念ながらまだ2回目の蕾みは見つかっていません。

IMG_3540.jpg

↓庭のノイバラは可愛い花がだんだん増えて咲いて来ました。

IMG_3552_20130426103346.jpg

↓昨年は沢山実を付けてそのまま放っておいたので
なんと実生のノイバラ、そこかしこで成長し始めました。

IMG_3549.jpg

後で鉢上げしてあげようと思います。
でも、それほど植える所も思いつかないかも。

我家の薔薇の満開日まで後16日!?


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

雨の降った翌日は・・

横浜は曇り空、でも暖かさは戻って来ましたよ。

雨の降った翌日は、庭のあちらこちらで
いろんな植物が倒れて来て大変です。

↓例えばこのオルラヤ
中庭でひょろっと伸びているので、あっという間に倒れてしまいました。

IMG_3480.jpg

↓小さい支柱を捜し出して来て結んでやりました。
こんな簡単なことでも、結構時間がかかります。

IMG_3482_20130425142857.jpg

↓セントランサスも、かなり倒れ込んでいました。
この株は、薔薇と隣り合って咲いて欲しかったので、摘心をせずに高く伸ばしたのです。
やっと咲いて来た所。

IMG_3509.jpg

↓支柱を立てたり、外側はぐるっと縛ったり・・

IMG_3517.jpg

↓セントランサスのすぐ隣。
生育旺盛なケントベルとに挟まれて、陽の当たらない2年目のジギタリス・クルクアイランド
・・かなり分かり辛いですが〜
ちょっと変わったジギタリスで、私はジギタリスの中ではいちばん好きかも。

IMG_3513.jpg

↓ケントベルをがんがん抜きました。

とにかくこのケントベルは、一度花壇に入れたら
「いかにして増やさないか」が大事だったりします・・
足りない所に移植したり、丈もあって花も可愛くて花期も長くてとても重宝だけど、
もう我家にはこれ以上必要ないみたいです。

↓やっと見えました!
もうちょっと広い所に移植したいけれど、ジギタリスはこの時期に動かすのは
ちょっと恐いかな〜〜
ということで、少々窮屈ですがそのままの場所で。

IMG_3515_20130425142854.jpg

↓行儀良く足下が空きました。

IMG_3520_20130425142931.jpg

↓上の場所のすぐ隣です。
昨年大失敗だったスノーグースのある所。
今年はノイバラがここでも旺盛に育って来ています。(植えてないのに〜!!)
株分けした芍薬も蕾を持っています。
咲くのが楽しみ!

IMG_3506.jpg

我家の薔薇の満開日まで後17日!?


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

パンジー&ビオラのハンギングポットを植え替えて・・

横浜は午前中は風が強くて、ときおり雨も降りました。
雨も今は止んでいるけれど、風はちょっと強いかな。

庭への入り口。
メアリーローズの花壇からノイバラのアーチを臨みます。

IMG_3445.jpg

↓そのノイバラに、今日初めて咲いた花を発見。
ちょっと見えづらいけれど、アーチの上の方で・・
この小さな可愛い花がこれからどんどん咲き出すのかと思うと、ワクワクしますね!

IMG_3444.jpg

足下はまだ寂しい感じ。
宿根草が出て来て、大きくなってはいるのですが
薔薇の満開に丁度間に合うように、
ここら辺もそろそろ賑やかにして行きたいところです。

IMG_3447.jpg

玄関側のコンテナのビオラやパンジーを切り戻して、
花壇の寂しい場所を埋めて行こうと思っています。

こちらのはまだ綺麗なので、もうちょっとこのままで。

IMG_3454.jpg

↓もう一つの方は収集がつかなくなって来ていたので
外して植え替えます。

IMG_3459.jpg

↓先日買って来たロベリアやインパチェンスと、上のポットの中のアリッサム
先日切り戻してまた咲いて来たパンジーを一緒に入れて、新しいポットで作り直しました。

IMG_3462.jpg

↓切り戻したパンジーとビオラを花壇に植えてやりました。
本当は庭に植えるなら、パンジーよりもビオラの方がいいんですけどね。
まあ、いいや。

IMG_3463.jpg

我家の薔薇の満開日まで後18日!?


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


満開過ぎる黄モッコウと、咲いてきた花

今日は暖かくなった横浜です。

↓黄モッコウ、もの凄く満開です。

IMG_3406.jpg

IMG_3405.jpg


不思議なもので黄モッコウって咲きすぎると、ちょっと暑苦しい感じが・・・?
いやいや、そんなことを言ったら花に失礼ですね!

↓先日切り戻したスーパ−カルも花を付けましたよ。
プランターボックスの反対側から。

IMG_3432.jpg

↓庭のゴールドコイン
今年は少なくなったけれど、やっぱり可愛い春の黄色い仲間です。

IMG_3364.jpg

↓庭のゲラニウム・ビルウォーリス

IMG_3418.jpg

↓株分けしたラムズイヤーも、どうやら根付いたみたい。
ゴールドコインがランナーを伸ばして来ています。

IMG_3414.jpg

↓大好きなノイバラも蕾がまんまるになって来ました。
もうすぐ咲くかな??

IMG_3429.jpg



我家の薔薇の満開日まで後19日!?


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

宿根草の蕾も見えて

本日はまた、暖かい陽射しが戻って来た横浜です。

庭の宿根草にも、蕾が見えて来ています。
まだまだ花の少ない我家の庭・・
薔薇の満開に合わせて、少しでも綺麗に咲いてくれるといいのですが・・

↓ジャーマンアイリス
紫色のとても豪華な綺麗な花が咲きます。
検索してみたところ、「アメジストフレーム」という品種らしいです。

IMG_3360.jpg

↓セントランサス・スノークラウド

IMG_3356.jpg

↓ゲラニウム・ジョンソンズブルー

IMG_3331.jpg

↓西洋オダマキ・グリーンアップルズ
一株夏越しに失敗して、今年はこれ一つだけ。
随分小さいのは、私が肥料を入れ忘れたってことでしょうか?

IMG_3355.jpg

↓多年草と言った方がいいのかな。ローマンカモミール

IMG_3352.jpg

↓こちらはジギタリス・カメオットローズ
昨年も咲いて、2年目の苗です。

IMG_3329.jpg

↓色付いて来たバロンジロードランの蕾
我家の庭でつぎに咲く薔薇はこれでしょうか?

IMG_3369.jpg

↓天気がいいので散歩中です。

IMG_3349.jpg


我家の薔薇の満開日まで後20日!?


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車