今年こそ見たい!ノイバラのアーチ

雨は早々に止みましたが、もの凄く寒い横浜です。
陽射しもなくて、冬に逆戻りしたかのような一日でした。

それでも夕方ちょっとだけ出て撮りましたよ、
この春私がとても楽しみにしている場所。

↓今年初めてアーチになるまで伸びた、ノイバラです。
画面右手から枝を誘引して来ています。
やっと左側の壁まで到着しました。

IMG_2534.jpg

↓昨年の満開時
アングルでごまかしていますが、ノイバラはまだ半アーチ状でした。

IMG_6905_20120908145339_20130331163354.jpg

↓ほらね、蕾も沢山出て来ました。

IMG_2544.jpg

↓反対側から撮っています。
日照の関係で、こちら側に沢山枝が伸びています。

IMG_2539.jpg

咲くのが楽しみ!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アルバーティン、昨年の画像と比べてみると・・

今日は寒かったです。
朝からどんより暗い曇り空の一日でした。
毎日パンジーとチューリップの画像が続きましたので、ここらで薔薇を少し・・

↓本日の午後のアルバーティン。

IMG_2508.jpg

↓既に葉っぱが沢山出ています。

IMG_2509.jpg

↓昨年の4月5日の画像です。
日にちとしては一週間も後なのに、今年よりも全然葉っぱが少ない!

IMG_4843_20130330213001.jpg

↓葉っぱも出始めたばかり・・スカスカです。

IMG_4845_20130330213001.jpg

今年のペースの早さは歴然ですね!
満開も早いかなあ・・

↓昨年の満開時5/28のアルバーティンです。

IMG_7355_20130330213016.jpg

今年も綺麗に咲いてくれますように・・

IMG_7356_20130330213016.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

人相色々・F1パンジーフリズルシズルブルー

昨年夏の終わりに、久しぶりにパンジーの種を蒔きました。

↓タキイのF1パンジーフリズルシズルブルーです。

IMG_9712_20130327074313.jpg

真冬は本当にうつむいてばかりでなかなか大きくならなくて、
その花をじっくり見ることもなかったのですが・・・

サクラの便りと共に、どんどん成長して来ました。

「F1」とは、「一代交配品種」という意味だそうで
「固定種」とは違い、若干その品質にばらつきが出てしまうらしいです。

我家のフルズルシズルもよく見ると花の色や形が、
微妙に(中には凄〜く)違っています。

↓ラインがはっきりしているもの。

IMG_2383.jpg

↓中の黄色みが大きいもの。
フリンジも若干弱めかな?

IMG_2390.jpg

↓色の濃い部分が多くて、ラインがはっきりしないもの。
フリフリがしっかり出ていて、エッジが淡いブルーで私はこのタイプが一番好きだなあ。


IMG_2281.jpg

↓フリフリというよりは既にギザギザ?
フリンジがもの凄く強いタイプ。

IMG_2388.jpg

種を取って蒔いても、同じ花はなかなか咲かないみたいです。
毎年買うしかないのね。
残念。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ますます咲いて来たチューリップ&ラムズイヤーの株分け

今日も朝から暖かい横浜です。

中庭のチューリップ
ほとんど日のあたらない階段側も咲き始めました。
一気に華やかになって、見ているだけで楽しくなって来ます。

IMG_2478.jpg

↓庭のリンファンダマークも咲きそろいましたよ!

IMG_2484.jpg

↓こちらは無冷蔵の球根。品種はなんだったかな・・
やっと蕾が色付いて来ました。

それにしてもどうしてこんなに小さいのか??

IMG_2482.jpg

↓ベロニカ・オックフォードブルーと一緒に。
無冷蔵のチューリップと、このベロニカは時期がぴったり合うので
寄せ植えにお勧めです。

IMG_2483.jpg

↓ラムズイヤーがぎゅうぎゅうになって来ていたので

IMG_2488.jpg

↓株分けしました。
凄い、沢山に分かれましたよ。

IMG_2493.jpg

↓とりあえずこの辺に・・・
でも様子を見ながらいずれ、植え替えてしまうかもしれません。

IMG_2498.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

綺麗に咲いた中庭のチュリーリップ&今日の黄モッコウ

横浜はきょうは春爛漫といった感じ。
↓中庭のチューリップもかなり咲きそろって来ました。

というか、むしろ足下のラムズイヤーの勢いがいいのにびっくり・・
IMG_2471.jpg

↓奥の鉢植えを、手前に持って来ました。
チューリップのコロンブスが開きましたよ。
何だかびっくりする花ですが、これはこれで開いても奇麗な花です。

IMG_2461.jpg

↓びっくりの原因は、この黄色い雄しべかな?
なんと、花びらの外側にも雄しべがあります。これは珍しいですよね??

IMG_2460.jpg

↓通常のチューリップの雄しべと雌しべはこんな感じです。

IMG_2431.jpg

八重咲きはみんなそうなのかしら〜と思って、開き切っているモンテカルロで確認しましたが
やっぱり雄しべは花びらの内側でした。
(ちなみにモンテはあんまり綺麗に咲いていないので、画像なしです。)

↓こちらはどうやらアップスターみたいです。
綺麗に開いて来ましたよ。

IMG_2453.jpg

↓そして、家の前の黄モッコウ。
今年はフンワリ誘引しているので、モッサモッサとしています。

IMG_2444.jpg

↓蕾が沢山揺れています。

IMG_2449.jpg

↓かなり膨らんできた感じ。
咲くのが楽しみです。

IMG_2446.jpg

黄モッコウの最初の一花が咲いたら、
今年の我家の薔薇の満開日を予想します。
満開日に向かってカウントダウン更新、頑張りますので
どうぞ宜しくお付き合い下さい!!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

雨の中のチューリップ

今日は朝からしとしと、雨の降っている横浜。
おまけに寒くて寒くて・・吐く息も白くなっています。

昨日頑張って作業しておいて良かったわ・・。

チューリップの開花も少し足踏み状態ですね。

↓今朝の中庭



↓それでもちょっとずつ色付いて来た、奥のピンクの八重咲きチューリップ

IMG_2400.jpg

「コロンブス」という品種かな?

IMG_2399.jpg

↓こちらは不明・・アップピンク?

IMG_2402.jpg

↓パープルフラッグ
開花が進んで、一花が随分大きくなりました。

IMG_2406.jpg

↓リンファンダマーク
最初の一花は早かったけれど、他のがなかなか咲き進みません。

IMG_2412.jpg

↓ホワイトドリーム
こちらも花が大きくなって来ました。

IMG_2409.jpg

↓一輪だけ薔薇の蕾を発見!
イースリーズゴールデンランブラーです。

IMG_2413.jpg

明日は晴れて欲しいな。
そして暖かくなるといいですね〜


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

動き出した宿根草&こぼれ種

今日は朝から沢山作業をしましたよ。

4月も近づき、パンジーやプリムラのアブラムシも気になって来たので、
オルトランの粒剤を撒いたし、今年二度目の消毒もしたし。

↓アルバーティンの消毒を・・・と思い、見上げた所にこんなモノを発見!

IMG_2367.jpg

う〜〜ん、おこっちなければいいけれど。

陽射しが出て来たら庭は意外と暖かかったです。
はこべが花をつけて来たので、タネが飛ぶ前に急がなきゃ〜!!
と、今日は頑張って庭中の雑草を取りました。

むくむくと大きくなっている植物を見るのは面白いです^^

↓昨年あじさいむくげさんのおかげで株分けできた芍薬。
これはもともとあった、メアリーローズの側の株だけど
スノーグースの近くにも半分引っ越しさせて、そちらも順調に育っています。

IMG_2380.jpg

↓ミヤマオダマキ
小さな蕾が見えています。

IMG_2379.jpg

↓こぼれ種のギリア・・・だよねえ??

IMG_2377.jpg

↓ミセバヤ
もう少し大きくなるとエッジが赤くなって来るのかな?
このままの方が可愛いと思うけど。

IMG_2373.jpg

↓いたる所にセダム
出たてのセダムはふっかふかでいい気持ち。
IMG_2372.jpg

↓地表に何も無くなって心配したけど
カンパニュラ・ラプンクロイデス、しっかり出てきました。
今年もまた、あのピカピカの紫の花が見れると思うと嬉しいね。

IMG_2376.jpg

花の画像が一枚もないと寂しいですね。
明日はなんとか、花だらけにしたいなあ・・


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

我家のチューリップは、何故早く咲くのか?

それは半冷蔵だから。

球根の冷蔵期間によって、真冬に咲き出すものや、
春の早い時期に咲き出すものなど、今色々売られていますよね。

↓我家の無冷蔵のチューリップ
今日もまだこれくらいの大きさです。

IMG_2355.jpg


この冷蔵処理、野菜から出るエチレンガスが花芽に影響を及ぼすため
家庭用の冷蔵庫では無理なのだそうです。

↓今朝の中庭のチューリップ



チューリップは気温が上がると花持ちが悪いし背は伸びるし・・・
少し早めの寒い時期に咲き出すと、長く楽しめ綺麗でお勧めです。

↓半冷蔵の寄せ植え
もうちょっと咲かないと品種が分かりません・・
ちょっとぎゅうぎゅうすぎでした。

IMG_2334.jpg

↓八重咲きですね。・・・・アップスターかな?

IMG_2335.jpg

↓これはアフーケ?

IMG_2359.jpg

↓こちらはリンファンダマーク

IMG_2346.jpg

↓おまけのパンジー
庭植のフリズルシズルブルーです

IMG_2351.jpg

今日は雨が降ったり止んだり、寒い一日でした。

明日は草を取らないとね。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

植え替えた3本の薔薇、その後・・・

昨年の12月、薔薇を3本植え替えました。

一本め
↓ヴィサントネール・ドゥ・ギヨー 真っ赤な薔薇です。

IMG_6992_20130324201815.jpg

パーゴラ花壇のセプダードアイル近くで咲いていましたが、
色のトーンが飛びすぎて気に入らなかったので
奥のフェンス際、赤い薔薇のコーナへ引っ越しさせました。
今度はバロンジロードランと隣同士です。
新しい葉っぱも出て来て、どうやらちゃんと根付いた様子^^

23.jpg

ベイサルシュートの芽も発見・・このまま無事伸びますように。

IMG_2308.jpg

↓ビサントネールを抜いたパーゴラ下には、ピンクのマダムイザックペレールを植えました。
これが2本目。こちらは2006年の画像。

IMG_1468_20130324204455.jpg

この後枯らしてしまったので、今回リベンジです。
長尺苗で買ったので、セプタードアイルと一緒に、いきなり誘引できました。
わ〜い!葉っぱが沢山でていますよ。

IMG_2310_20130324151637.jpg


↓3本目はロビンフッド
濃いピンクの薔薇です。

IMG_7273_20130324205112.jpg

実はこちらが上手くいきませんでした。

ビサントネールを植えた場所に、本来あったロビンフッド。

玄関前に移植するために抜いた所、テッポウ虫が2匹も巣食っていてまっ二つに・・
何とかかき集めて植えましたが、大きな株の方が枯れてしまいました。
しょうがないので新しい苗を注文して、すぐ側に植えたのですが・・・

IMG_2309.jpg

今年の満開には間に合いませんね。
ど真ん中がすっぽり抜けた誘引になってしまいました。
(これでも誘引しなおして、少しはましになったところです。)

IMG_2312-_20130324210628.jpg

う〜〜ん、残念です・・・・



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


玄関前のフリフリパンジー&今日の黄モッコウ

今日は午後から、少し寒くなったみたいです。

でも午前中は暖かい陽射しが一杯でした。

↓玄関前の鉢植えもどんどん元気になって来ました。

IMG_2222.jpg

↓昨年タネから育てたフリズルシズルブルー
やっぱり綺麗ですね〜(メアリーさんのご紹介でした。)
タネを穫って今年も是非育てたい・・

覚えていられたらですけれど。

IMG_2284.jpg

↓ちょっと地味目なハンギングも、少しは華やかになって来たかな?

IMG_2276.jpg

↓一応メインは、下の方のビオラ・ラブラドリカ

IMG_2228.jpg

↓本日の黄モッコウです。
葉っぱはフサフサ・・

IMG_2279.jpg

↓咲くまでもうちょっと・・ですね。

IMG_2278.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車