ノイバラの誘引の続き&メアリーローズの誘引途中まで

横浜は今日も春のような陽気でした。
さあ、この暖かさが続いているうちに、早い所誘引作業を終えないと。

朝から昨日の続き。
ノイバラのラティスフェンスへの誘引です。

↓作業前

IMG_1798.jpg

↓作業後

太陽の位置が変わってしまい、逆光で同じ向きからは撮影できず・・

昨年の誘引を余りほどかずに簡単に・・と思っていたのに
枯れ枝があったり、向こう側にシュートが出ていたりで、結局ほとんどやり直してしまいました。

IMG_1801.jpg

大急ぎで、その後メアリーローズの誘引に取りかかりました。

↓昨年の誘引の様子

IMG_3782_20130131215911.jpg

↓昨年の満開の様子

IMG_6187.jpg

↓本日の作業後
まだ途中です。明日も続きをやらなくちゃ。

IMG_1804.jpg

昨年は足下に花が少なくて少し寂しかったので、今年は全体に低めになるように仕立てています。
こちらも簡単に済ますはずが、結局全てほどきました。

↓昨年のメアリーローズをもう一枚。

IMG_6217.jpg

明日で誘引終わらせるぞ!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ノイバラの誘引・・またしても中から!!

何が出て来たかって?

・・・カミキリの幼虫です。

IMG_1787.jpg

我家のノイバラは、フェンス際の堅い土の中から
勝手にいつの間にか生えてきて、
あっという間にこんなに大きくなりました。

勢いの良かった枝が何本か枯れていたので、まさかと思い
じっくり株元を捜索した所・・・・大穴開けられていました・・

一匹は引きづり出しましたが、まだいるのかな?
(でも薬で死んでいるとは思うけれど)

今年はノイバラも余りほどかず、簡単に済ませようと思ったのですが
枯れた枝を整理したり葉っぱをむしったり、結構時間がかかってしまって
今日一日では終わりませんでした。

↓昨年のノイバラの誘引。
フェンスに這わせるのと平行して、一部アーチ風にも誘引しています。

IMG_3481_20130131002731.jpg

↓昨年は一枝だけだし、長さも短くて半アーチ状態でした。

IMG_3482_20130131002731.jpg

↓今年の誘引です。
随分枝数も増えて、長さも長くなって、ようやくアーチらしくなりましたよ!

IMG_1792.jpg

↓昨年の春の満開の頃です。
半アーチにして、このボリューム感・・
全アーチになったら、どうなるんでしょうねえ。

IMG_6659.jpg

↓アルバーティンと一緒にフェンスにも誘引。
この組み合わせは大好きです。

IMG_6762.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村







昨年の失敗から学ばなきゃ・・・スノーグースの誘引

本日はスノーグースと、その周辺の薔薇の誘引をしました。

前回の記事までは、1月の前半までに終わってしまった誘引について
振り返っての記述でしたが、これからはリアル誘引と平行しての更新になります。

昨年の誘引で私が失敗したなあ〜〜と思った所が2カ所ありました。
一カ所は車庫上の黄モッコウ。

そしてもう一つが、庭側のスノーグースです。

↓昨年の誘引の様子

IMG_3660.jpg

↓誘引のイメージライン入り
(申し訳ありません、またしてもかなり適当です。)

_3660.jpg

去年はかなり時間をかけて、細かい枝まで寝かせてぴっちり留めて誘引しました。
綺麗に誘引できたので綺麗に咲くかと期待したのですが・・・

そうでもなかったんです。

↓昨年の満開の様子

なんだか花が窮屈そう・・

IMG_6554.jpg

イースリーズゴールデンランブラーの枝を混ぜて誘引したのですが
ステムが長くてヒョロンと飛び出して(上の画像でもよ〜く見るとわかりますが)
おまけに下を向いてしまうので

部分的に見ればこんな風に
可愛らしい取り合わせにはなったのですが・・

IMG_6279.jpg

何故に綺麗に見えないのか?

どうしてあんなに窮屈そうなのか?


私は真冬の裸の枝ばかり見ていて
スノーグースの花の特徴をすっかり忘れていたんです。

この花はスプレー咲きでもの凄く花数が多くて
おまけに一花が意外とボリュームあって大きいのです。

IMG_6249.jpg

のびのびと、ひろびろと誘引してあげた方が綺麗に見えるはずなのです。

という訳で、今年は昨年の反省をふまえ

のびのびと
ひろびろと

IMG_1778.jpg

昨年花をつけた枝も、剪定を甘くしてたくさん残しました。
イースリーズランブラーはスノーグースとは離して、もっと高い位置へ。

G_1778.jpg

そして一番驚いたのが上の画像の赤矢印
自然に生えてきたノイバラです。

一年でもの凄く成長していました。
来年はこのフェンスにもノイバラが沢山咲きそうです。

楽しみ!



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

パーゴラの下のセプタードアイル他の誘引

今朝はうっすら雪が積もった横浜です。

↓今朝のパーゴラ下
4種類の薔薇を誘引しています。

IMG_1771-.jpg

↓これではよく解らないので、イメージで線を入れてみました。(かなり適当です。)
アン以外は、枝と枝とを針金で結びながら、寝かせて誘引しています。

G_1771-.jpg

赤いヴィサントネールを抜いて、代わりに入れたのはマダムイザックペレールです。

長尺苗を購入しましたが、植え込んですぐ誘引できるというのは
ちょっとズルした気分・・・いえいえ、とても便利であり難い!

今年私が購入した薔薇はこれ一本です。

↓2006年頃のイザックペレール
下にちょっとだけグラハムトーマス

IMG_1468.jpg

もう、本当に香りが良くて、これが咲いただけで庭中素晴らしい香りが漂います。
枯らしてしまって残念で残念で・・。
ようやく来年はまた、見れるかな?

↓向かって右にはセプタードアイルとマダムピエールオジェ

セプタードアイルは今年もの凄く立派なベイサルが3本も出て、全ての枝を更新しました。
誘引するのもすごく楽しみで・・
ところがいざその時になってみると、枝が余りに太くて長過ぎて扱い辛く
かなり苦労しました・・

G_1771-.jpg

セプタードアイルは丈夫な花枝がヒュンと伸びて、上を向いて花が咲きます。

色も形も似ていて、二周りほど小振りな花が咲くマダムピエールオジェ
昨年はセプタードアイルにすっかり埋もれてしまったので(画像の矢印参照)
今年はオジェを高い位置に、セプタードアイルを低い位置に誘引しました。

IMG_7263.jpg

↓昨年の満開の様子。

IMG_7251.jpg

今年はちゃんと、狙った通りに咲かせることができるのか・・

ドキドキしながら、でも、凄く楽しみにしています。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


バロンジロードランとビサントネール・ドゥ・ギヨーの誘引

画面中央
庭の一番奥まった部分に、今年は赤い薔薇を集めました。

IMG_1687.jpg

↓昨年の満開の様子。
中央の濃いピンクのロビンフッドを玄関前へ移植した件は1/13の記事でご紹介しました。
そしてその抜けてしまった場所へは、
パーゴラ下にあったビサントネール・ドゥ・ギヨー(白い丸で囲った薔薇)を移植しています。

MG_7254.jpg

↓移植後の現在の様子
ビサントネールはかなり長く伸びていたのですが
コンパクトに切って移植しています。
ちょっともったいなかったかな・・

IMG_1692.jpg

↓分かり易いように、およそのイメージで枝を色分けしてみました。

MG_1692.jpg

↓昨年満開の頃のビサントネール。
手前の赤い薔薇です。

IMG_7298_20130127004649.jpg

移植したため空いたこの場所には、一体何を植えたのか・・

それはまた、この次の記事で紹介したいと思います。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ベンチの周り・ヒマラヤンムスク&ローブリッター&コンスタンスサプライの誘引

↓ベンチ周辺の薔薇は、一月初旬に誘引を終えました。

IMG_1695.jpg

↓およその樹形を書き込んでみました。
ポールズヒマラヤンムスクは2010年春に枯れてしまって
今あるのはその冬に植えた2代目です。
今年はようやく大きくなってくれて、見上げる位置で咲いてくれそうです。

G_1695.jpg

上の画像には書き入れていませんが、
コンスタンスサプライの向かって右隣にはブラッシュランブラー
ヒマラヤンムスクの左隣にはピエールドロンサール
両方ともまだ枝数は少ないです。

IMG_1699.jpg

↓昨年の満開の様子。
右上のコンスタンスサプライがスカスカで、やけに花枝ばかり伸びて、
何だかとても不格好でした。
コンスタンスは普段こんな花枝が伸びないのに、一体何が原因だったのか・・

IMG_7234.jpg

↓こちらはローブリッター
同じく昨年の春です。
年々大きくなって来て、今年はもっと沢山咲くかな。

IMG_7396.jpg

↓2009年のヒマラヤンムスクとコンスタンスサプライ。

今年は是非、こんな風に咲いてもらいたい・・・。

IMG_3020.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アルバーティンの誘引&第一リン酸カリの効果?

庭側のアルバーティンは、1月前半に誘引を終了しました。
今年は枝をなるべくほどかず、新しいものを重ねて簡単に誘引しています。

IMG_1659_20130122000544.jpg

先週の大雪はこのアルバーティンの枝にもどっさり積もり
針金が切れるかな・・と心配したのですが、なんとか大丈夫でした。

IMG_1660.jpg

↓昨年春の満開の様子
アルバーティンは花枝が短くて、割と狙った所に咲いてくれて
とても誘引しがいのある薔薇です。

IMG_7270_20130122000545.jpg

↓ちょっと近づいて。
昨年は新しい枝だけでなく、古い枝まで沢山花をつけてくれました。

IMG_7355.jpg

↓少しサーモンがかった、品のいいピンク。

IMG_7356_20130122000609.jpg

昨年の2月から3月中旬まで、第一リン酸カリを週1で散布していました。
花芽が増える・・ということでしたが
我家のアルバーティンに関しては、どうやら効果があったような・・?

↓というのも、一昨年の満開画像を見てみると、
新しく誘引した枝には花が咲いているものの、古い枝には余り花がついていません。

IMG_9838_20130122000544.jpg

今年もちゃんと散布してやろうと思います!

(追記)
自分の過去記事を読み直していて気付いたのですが
実は上の満開画像で、花の咲いていない古枝部分・・・
これは一緒に誘引していた白木香の枝で陽が当たらず、
なおさら花芽ができなかった様です。

白木香は、この時点では既に花が終わり、枝を切っています。

第一リン酸カリの効果の程については
あくまでも個人的な印象で、きちんと実験・検証しているわけではないので
どうか参考程度にお考え下さい!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

雪の中のチューリップ

横浜は今日は暖かくなりました。
昨日は気温が低くて雪融けが進みませんでしたが、
今日は大分溶けた様です。
それでも日陰にはまだまだ沢山の雪。

↓中庭です。
陽当たりの良くない所だけれど、雪の積もり方も少なかったよう。

IMG_1631.jpg

↓地植えのチューリップもしっかり積雪に耐えました。
ガーデンプリムラも大丈夫だった〜

IMG_1633.jpg

↓玄関前の鉢植えは、大雪の時は家の中に入れました。

IMG_1635.jpg

↓う〜ん、花がかじられている。

一体誰が食べたのか・・
IMG_1636.jpg

庭にはまだ雪が残っていて、誘引の続きが出来ません。
早く溶けて欲しいなあ。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

雪もかなり溶けて・・

昨日の雪も夕方には雨に変わり
今日は朝からすっきり晴れました。

南側の庭は、雪も大分は溶けましたよ。

IMG_1621.jpg

陽当たりの良い手摺の上は、さすがに溶けるのが早い・・

IMG_1622.jpg

車をまだ取りに行っていないので、午前中は電車で用事をたして来ました。
駅までの坂も凍結していて、特に遊歩道は本当に危険でした。

IMG_1617.jpg

↑晴れればやっぱり外が気になるんですね。

明日は外で作業できるかな?
出来るといいけど。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

横浜は大雪警報発令!

横浜は12時40分で大雪警報発令です。

IMG_1614.jpg

先程計ったら、手摺部分で積雪14センチでした。

IMG_1613.jpg

まだまだ積もりそう。
主人が車で遠方まで出ているので、かなり心配です。
(普通タイヤなんですよ〜!)


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車