プランターボックスの花・庭の薔薇

ポカポカ暖かい、洗濯日和の横浜です。

8/31日に切り戻したスーパ−カル「テラコッタ」が
今また綺麗に咲いています。

IMG_0957.jpg

真夏に比べると、ビックリするくらいのオレンジ色!
水切れの問題か肥料の問題か・・
でもこの花色、まさしく「テラコッタ色」ですよねえ・・
例年なら真夏を過ぎた所で、新しい苗を植え足す事が多いプランターボックスですが
今年はこの花のおかげで本当にラクチンでした。
何回切り戻したか忘れてしまうくらい、何度も満開を迎えてくれて
ずっと咲き続けていましたよ。

↓メアリーローズも咲いて来ました。
最近は育てている人も余り見かけないような気がしますが
人気ないのかな?

IMG_0994.jpg

でも私は大好きですよ〜
我家では低く蔓薔薇仕立てです。

IMG_0995.jpg

↓スノーグース
夏剪定をしていないので、ずっとちらちら、いろんな所で咲き続けています。
この冬はふんわり誘引しようっと!

IMG_0998_20121026132206.jpg

↓ブライススピリッツ

IMG_1001.jpg

咲き始めてから、咲き進むに連れてどんどん色が抜けて行って、花の表情も変わって来ます。
こんなに違って来る花も、珍しいですよね。
右上に一輪、パットオースチンが入っています。

IMG_1004.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日も秋晴れ!

昨日は雨と風で散々でしたが、今日は朝からいい天気です。

庭の片隅。
蕾が出来ても一向に咲かなかったミセバヤ・・
やっとピンクのかわいらしい花が開いて来ました。
葉っぱも可愛い色ですが、この花色も可愛いですね^^

IMG_0979.jpg

昨日大雨が降り出す前に
あわてて切って室内に薔薇を飾りました。
秋の薔薇は花持ちが良いです。
枯れないので、花瓶の中の花がどんどん増えて行きます。
トイレの中に飾った「みやこ」とセプタードアイル。
こうして見るとそっくりで、どっちがどっちって感じです。

IMG_0964.jpg

↓これはセプタードアイル・・

IMG_0966.jpg

↓玄関の花も豪華になりました。
ラベンダーのプロバンスブルーの銀色の葉っぱが綺麗!

IMG_0985.jpg

↓こちらはレッチフィールドエンジェル
本当にいつ見ても綺麗、そして抜群に花持ちがいいのです。

IMG_0963.jpg

↓モリニューは花持ちがそれほど良くないけれど
沢山もりもり咲いてくれる薔薇です。

IMG_0962.jpg

↓秋の日差しを一杯浴びて。
パットオースチン。

IMG_0978.jpg

突然ですが・・・

元気で体が動くって素晴らしい。
普通にご飯が作れて、食べてくれる人がいるっのて有り難い。

こんな風にブログが書けて、それを見てくれる人がいて、
う〜ん、なんて幸せなことでしょうね。

皆様も健康に気をつけて。
これからも頑張りましょうね!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

快晴の中の秋薔薇

横浜は朝から爽やかに晴れていました。

朝ちゃかちゃかっと撮影したら、意外と綺麗に撮れていました。

実は今、凄く眠くて眠くて仕方ないのですが
とりあえず今日撮った物は今日のうちにアップしたいという事で・・

↓ブライススピリッツ

IMG_0916.jpg

↓同じくブライス、反対側から

IMG_0917.jpg

↓レッチフィールドエンジェル

IMG_0919.jpg

↓パットオースチン

IMG_0921.jpg

↓玄関に飾りました。

IMG_0929.jpg

↓トイレにも。

IMG_0928.jpg

う〜〜ん、眠い・・・
おやすみなさい。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

雨上がりの薔薇

横浜は、現在かなり纏まった雨が降っています。

昨夜もこんな感じで土砂降りでした。
でも朝には止んでいて・・・

そんな雨上がりの庭で、思いのほか綺麗に咲いていた薔薇です。

↓セプタードアイル

IMG_0853.jpg

↓モリニュー

IMG_0858.jpg

IMG_0862.jpg

IMG_0864.jpg

↓みやこ

IMG_0868.jpg

↓ノイバラの実

今年は鳥に食べられなかったみたいです。
大豊作〜

IMG_0871.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

屋根の上で考える・・

IMG_0658.jpg

次男が自分のカメラで撮ってくれた、本日の我家の18才です。
ガーデンルームの屋根の上がお気に入り。
一体何を考えているのでしょうか。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

本日の庭から

爽やかな天気の一日でした。
朝一番に庭に出て撮影した今朝の薔薇です。

我家は秋に咲く品種が少なくて、
いつも同じ花ばかりになってしまうのが、ちょっと残念。

↓モリニュー

IMG_0811.jpg

↓同じくモリニュー 綺麗に咲きました^^
IMG_0813.jpg

↓ブライススピリッツ

IMG_0812.jpg

↓同じくブライススピリッツ

IMG_0814.jpg

↓パラパラ咲いているスノーグース

IMG_0816.jpg

↓シュートの先端で咲くセプタードアイル。
下に誘引しているセプタードアイルはチョッキリで、ほぼ全滅状態でしたが
シュートの先では繰り返し、綺麗な花をつけています。

IMG_0809.jpg

↓この一枚だけは夕方に撮影
秋の木漏れ日の中で。

IMG_0821.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

秋の薔薇が咲き始めました。

すっかり更新ご無沙汰してしまいました。
基本はぐうたらだったりしますので、一度休み始めると長くなってしまいます・・

そうこうしているうちに、我家の薔薇も秋の花を咲かせ始めました。
今年は久々に夏に摘蕾をしましたが、どうも今ひとつな感じです。

↓黄色いモリニューとグラミスキャッスル

IMG_0774.jpg

IMG_0776.jpg


↓アンブリッジローズ

IMG_0784.jpg

IMG_0785.jpg

↓薔薇よりもきれいに咲いているかも・・
満開のマーガレットコスモス

IMG_0780.jpg

↓そうして、もう延々と咲き続けているセントランサス・スノークラウド

IMG_0790.jpg

IMG_0793.jpg

今年はおぎはら植物園で、セントランサスの赤花の苗を購入しました。
明日届く予定です^^

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今、我家で綺麗に咲いている花

少し季節が逆戻りしたかのような、暑くなった横浜です。
今日運動会というご家庭も多いんでしょうね。

我家はそういったものとは、すっかりご無沙汰になってしまいましたが・・

↓大きな鉢に植え替えたサンちゅらかのレモンイエローと、宿根ロベリア、カラミンサです。
満開でしょうか??

IMG_0724.jpg

このサンちゅらか、一昨日までは毎日花数も増えていたのに
昨日は数輪しか咲いてい無くてビックリしました。
咲き方に波があるみたいです。
きょうはまた突然沢山咲いて来て,一気に満開という感じに。

↓黄色のマーガレットコスモスも今が満開です。

IMG_0728.jpg

↓やっぱり秋はセージが綺麗!
来年はメドセージ以外の種類も沢山庭に植えたいなあ・・
毎日おぎはら植物園のページを覗くものの、迷ってばかりで注文できません〜

IMG_0729.jpg

↓秋の薔薇が咲き出しました。
少しずつですが・・
グラミスキャッスルとブライススピリッツ

IMG_0715.jpg

いよいよ秋薔薇が咲いてくるかな・・
雨が心配です〜

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

台風が去って・・

台風が去って、朝から抜けるような青空の横浜。

もの凄い被害はなかったけれど
やはりあちこちで影響が出ていました。

↓切れた針金3カ所

IMG_0640.jpg

↓折れた芽4〜5本 いやもっと?

IMG_0626.jpg

撮影しそびれたけれど、折角伸ばしたロンサールのシュートが
途中から(縛った所から)ぽっきり折れていたのが一番ショック。

↓大風で、ばっさり割れたサンちゅらか

IMG_0635.jpg

↓それでも無事だったモリニューの蕾

IMG_0637.jpg

↓そしてグラミスキャッスル

IMG_0636.jpg

↓なんとオルラヤ、いつの間にかの発芽ラッシュ(雑草じゃないですよ。)

IMG_0630.jpg

↓開いた薔薇もありました。アンブリッジローズ。
花形崩れているけれど、良くがんばってくれました。

IMG_0628.jpg

風が治まって来たので、鉢植えを出してやらないとね。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車