台風接近

台風が接近しています。

横浜市でも大雨洪水暴風警報が出ています。
まだ今の所は、風も雨も大したことにはなっていなくて、ちょっと不気味な感じ。

玄関前の植物を、家の中に入れました。

IMG_0624.jpg

昨年秋の台風が思い出されます。

我家は古いフェンスとパーゴラが倒壊して
庭中大変な事になったのでした・・

折角膨らんで来た秋薔薇の蕾

心配です。

皆様の地域でも、どうぞひどい被害がありませんように。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ちょっとだけ、秋の花盛りです。

今日は少し気温が高くなった横浜です。

黄色いサンちゅらかが大きくなってきたので、
先日、一回り大きな鉢に植え替えました。

↓宿根ロベリア(サワギキョウ)、カラミンサと一緒に。
サンちゅらかも気温が高いと、朝から綺麗に開いてくれます。

IMG_0598.jpg

たまたま園芸店で見つけた宿根ロベリア
大きな苗で豪華な割には安かったので、3株買ってしまいました。
鮮やかな青紫が、本当に綺麗です。

上の鉢に2株
↓庭に一株

IMG_0595.jpg

↓反対側から。
中央の紫の花は、宿根ロベリアとアメジストセージ
画像で見ると合体して、何故か一塊に見えてしまっています。
手前のマーガレットコスモスも沢山咲いて来ました。
間に入っているラムズイヤーが効いているでしょ?

IMG_0590.jpg

薔薇の蕾も順調に膨らんでいますが
一足早く咲いていたのはヘリテージ

IMG_0587.jpg

近づいて来ている台風の動きが気になります。
どうかひどい事になりませんように。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

その後のオルラヤと・・残念!薔薇の蕾が・・

本日も秋らしい、過ごし易い天気です。
今年の秋は、大きな台風が来ないと良いのですが〜

思えば昨年の9月の台風でフェンスが倒壊してから、丸一年。
月日が経つのは早いです・・

さて、先日の直播きオルラヤのタネ。
その後もちゃんと成長してくれましたよ^^

↓そして、あっという間にしっかりした双葉が出ていました!

IMG_0549.jpg

この、まるで草と言ったひょろひょろの長いのが、多分双葉だと思うのですが
本当に雑草そっくりで、知らなかったら抜いてしまいそうです。

↓頭にイガイガがついていれば、わかるんだけどね。
タネの細くなっている方から発芽するんだ〜
へ〜
実際見てみると、かなり面白いですね!

IMG_0548.jpg

オルラヤの発芽は良かったのですが、悪かったこともありました。
朝の見回りでビックリ〜

↓「みやこ」の新芽がやられてしまいました。
なんと、株の半分くらい・・・

犯人はバラゾウムシです・・

IMG_0538.jpg

↓あ〜
あっちもこっちです。

IMG_0539.jpg

早く薬を撒かなくちゃね!

↓花の画像が一つもないので・・本日の中庭。
インパチェンスとニチニチソウが頑張ってくれています。
メドセージは、日差しが足りなくて花があんまりつかなかったなあ・・

IMG_0563.jpg

↓seaformさんに、この春頂いたセダムのハンギング。
バランスよく埋め込まれているので、本当にいつまでも綺麗です。
中庭で、クマと一緒に^^

IMG_0535.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

オルラヤの発芽?と薔薇の蕾たち

4日振りの更新です。

季節はその間にすっかり秋になってしまいました・・

夜間の大雨が毎日続いて、水やりも庭仕事もサボっていたのですが
今日は朝からすっきり晴れました!

そしてこの雨のおかげで、17日に撒いたばかりのオルラヤのタネから
にょろっと出て来たのは根?
いつの間にやら土の上にはみ出していたタネから、ひょろりと地面に向かって伸びています。
この後はイガイガを頭にかぶったまま、むくむくっと立ち上がって来るのかしらね?

IMG_0480.jpg

こぼれ種の芽が一個も見つからないので、どうしようかと思っていましたが・・。
とりあえず、なんとかなるかな?
気をつけて見守って行きたいと思います^^

そして薔薇も秋の開花に向かって、もうこんなに蕾が大きくなっていました。

↓モリニュー

IMG_0481.jpg

↓アン

IMG_0482.jpg

↓パットオースチン

IMG_0483.jpg

↓ヘリテージ 明日咲くかな?

IMG_0476.jpg


さて、全然関係ないのですがメガネの話です。
新しいものに替えました。

↓鼻パッドのない、neojin(ネオジン)というメガネ。

IMG_0485.jpg

実は私、若い頃はメガネとは全く無縁の生活だったのに、
加齢に連れ、わりと早くから老眼になったというタイプです。

で、手元用のメガネをかけ始めた訳ですがとにかく鼻パッドが痛くて、痛くて、
長時間かけていられません。

鼻の形状に問題があるのか、忍耐が足りないのか
世間の皆さんは何故メガネをずっとかけていられるのか??

メガネを替えたり、スポンジ状のパッドを貼ってみたり色々試したのですがダメで・・

今週の日曜日に出来上がって、こちらのメガネを使用するようになって
そんな悩みが一気に解決しました。

↓鼻パッドがないので、横にパッドがついています。
うん、確かに恰好は良くはないけれど・・でも掛け心地は快適です。
メガネをしている事、忘れてしまったくらい。
横にあるパッドが痛いかな〜と思っていたのですが、
掛け方のコツさえつかんでしまえば痛くないですよ。

購入する前に検索しても、こちらのメガネを使っているという記事が全くなくて
かなり不安だったので、とりあえず一言書いてみようかと・・。

IMG_0487.jpg

おかげでこの4日間、久々に本を沢山読めました。
一番面白かったのは「3月のライオン」かな。
あはは、漫画です。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

急に秋の風になりました。

昨晩もまた大雨の降った横浜です。

日中は晴れて気温が上がっても、吹く風は涼しい・・
ようやく長い夏も終わったのかな。

昨日アップし損ねたので、実は一日前の画像になります。

↓アンヌボレインです。
中央の花は19日に綺麗に開いて、21日の朝にはこんな感じに。

IMG_0362.jpg

あら、意外に持っているかも・・と思ったら
夕方には散ってしまいました。
やはり一花2日の運命でしたか。
可愛い花だけど、もうちょっと花持ちいいとねえ〜

IMG_0379.jpg

庭ではメドセージが満開中。
少々増えすぎて困るけれど、こんもりいい感じに茂みを作ってくれて
セージは色違いでもっと沢山欲しいなあ。

IMG_0375.jpg

↓セプタードアイル
アンヌボレインよりは花持ちが良いです。
何日くらいかは、敢えて観察して事がないのでよく解りませんが・・・
でも、絶対いいはず。

IMG_0366.jpg

↓切り戻したペチュアも満開中

IMG_0370.jpg

↓ヒメイワダレソウも、小さな花をつけていました。

IMG_0376.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ラムズイヤーとサンちゅらか

今日も30度を越えた横浜です。

サンちゅらかのピンク?が咲いて来ました。

IMG_0329.jpg

ふかふかのラムズイヤーと一緒に。

IMG_0336.jpg

ラムズイヤー大好きなのですが、どうも最近、これを食べる輩が出没します。

バッタ?アオムシ?ヨトウムシ?ナメクジ?
株元や葉の裏を探しまわっても見つかりません・・

IMG_0352.jpg

関係ないけど我家の18才も元気にしています。

IMG_0353.jpg

今日は目の調子が悪くて〜
左目の乱視がキツくって、涙もぽろぽろでて来ちゃう・・

もう寝ます〜!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

小径のセダムを砂利に替えたら・・

ざあ・・っともの凄い雨が降ったかと思うと日が差して
またどんよりと、降り出しそうな空模様の横浜です。

でも夕べの大雨と大風にはビックリしました。
一時台風みたいでしたよ。

先日セダムをはずした小径に
ヒメイワダレソウを入れ、隙間に砂利を敷きました。

でも仕上がりが微妙です。
なんか気に入らなかったかも。

IMG_0310.jpg

先程撮影しましたが、あれだけの風と雨の後で
思ったよりも花が荒れていなくて、ほっとしました。

IMG_0312.jpg

砂利の中に植物を入れるのって、
もうちょっと素敵になるかな〜と思ったのですが、残念。

冬にはこの植物をどけるか、
砂利をどけるか、どっちかになりそうです。

IMG_0315.jpg

家の前ではアンヌボレインが、シュートに花をつけていました。
何だか久々に見た、アンヌボレインです。

IMG_0316.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

プランターボックスの花の切り戻し

なんだか、なかなか涼しくならない横浜です。

プランターボックスのスーパ−カルが限界まで伸び切ってしまったので
いよいよ切り戻す事にしました。

↓こちらのプランターボッックスには、スーパ−カルが2鉢入っています。

一度に2つとも切り戻してしまうと、花が何も無くなってしまうので
今日は状態の悪い濃いピンクの方だけ、切り戻す事にしました。

IMG_0264.jpg

↓ベランダに運びました。
他のプランターボックスのものも集めて・・。
近くで見るとかなり凄い事になっていました。

IMG_0268.jpg

↓本当は、根元から出て来ている新しい芽に合わせて、小さくしてしまいたい所ですが
少しでもプランターボックスに早く復帰できるように、枝を長めに切りました。

肥料をやって、暫く南のベランダで養生させます。

IMG_0271.jpg

↓一鉢になってしまったけれど、何とか頑張ってくれているのは
スーパ−カルの「ライトピンク」です。

IMG_0297.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

オルラヤのタネを蒔きました。

夜中に雨が降ったおかげで、今日は朝の水やりは休み。

ずっと気になっていたオルラヤのタネを蒔きました。

前にスマイルさんからご質問頂いて〜
その時は私もよく解らなかったのですが、タネはこのまままけば良いんですって。
↓イガイガの変な形!

IMG_0275.jpg

あじさいむくげさんが教えてくださったブロガー様の記事を参考にさせて頂いて〜。

発芽までに一ヶ月くらいかかってしまうそうなのですが
ポット撒きより直播きの方が、発芽率がいいとのこと。
水やりは多めで、乾燥させないように。

↓という事で、パットオースチンの後ろの空いていた場所へ。
薄く土をかけておきました。

IMG_0279.jpg

もう一カ所は、枯れてしまった西洋おだまき・グリーンアップルズのあったところへ。

上手く発芽してくれると良いのですが・・。

↓この春のオルラヤです。
噂通り、切花にして薔薇と飾るのには最適な花でした^^

IMG_7250.jpg

IMG_7287.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今咲いている花&種蒔きパンジーその後

今日も快晴の横浜です。
この暑さも後一週間なんて、今朝のテレビで見ましたが本当でしょうか・・

午後4時くらい。
日差しが差し込んでキラキラしていた庭から。

↓サンちゅらか
ラムズイヤーの葉っぱと一緒に植えるといい感じ。

IMG_0237.jpg

↓マーガレットコスモスとメドセージ
マーガレットコスモスは沢山蕾が付いているけれど、花が小さい〜
肥料が足りないのかな。

IMG_0242.jpg

↓夏剪定の後がんがん伸びて来たパットオースチン

IMG_0243.jpg

↓こちらはモリニュー

IMG_0244.jpg

↓切り戻したペチュニアも花をつけ始めました。
青より白が多くなっちゃった。
白は強いのかな・・

IMG_0246.jpg

種蒔き後のバンジー
双葉でポットに植え替えて、ちょっとずつ、大きくなっている所です^^

IMG_0247.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車