今日も植え替え、切り戻し

なんと、もう8月も終わりです。
今年も残す所4ヶ月・・あっという間でした。

こうやってあっという間に、年を重ねて行くんでしょうか・・

横浜は今日もまだまだ真夏です。

先日植え替えた玄関前の寄せ植えが、
何だか腐ってしまったものもあれば、上手く大きく育っているものもあって。

↓これは上手く育った方。
門扉横の寄せ植えです。
ピンクはスーパ−カルのネオンローズ
メドセージも入っているんだけどまだ咲いて来ません。

IMG_9867.jpg

実はこのスーパ−カル(ペチュニアとカリブラコアの交配種)
実家の伝で、今年は沢山苗を手に入れる事が出来て、本当に助かりました。

↓こちらはスーパ−カルのテラコッタと言う品種。
プランターボックスで頑張っていたのですが、だんだん姿も乱れて来ました。

IMG_9861.jpg

↓なので、切り戻します。
手前の株はハダ二もひどかったので、薬をかけておきました。

IMG_9863.jpg

また、元気に咲いてくれるかな。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

セダムとイエロークロサイトの小径と、再び咲き始めた花

まだまだ暑さが続きますね。
一体いつまで・・といった感じですが〜

朝、ちょっとだけに庭に出たつもりだったのに
気がついたら2時間以上経っていました。

何をしていたのかというと、イエロークロサイトの切り戻しと
植え替え・・その他ちょこちょこ・・
7月30日に切り戻したセダムとイエロークロサイト
丸で囲んだ場所に 庭の他の場所から取って来たクロサイトを追加しました。

IMG_9848.gif

全体にセダムの分量を減らして、間にそれぞれふわっとクロサイトを咲かせる予定。
前に切り戻したクロサイトは咲き始めていたのですが、もう一度少しだけ切り戻し・・

クロサイトはちょこちょこ先端を切ってあげると上手い具合に枝分かれして
どんどん花数が増えて行きます。

↓これは別の場所から持って来たばかりのクロサイト。
1回目の切り戻しをした所。

IMG_9832.jpg

↓こちらは今日3度目の切り戻しを終えたクロサイト
上と同じくペットボトルを切った枠に入れて、少し高く植えてあります。

密度が全然違うでしょう?
回復が早いのですぐに枝分かれして、新しい蕾が上がって来ます。

IMG_9831.jpg

8月1日に切り戻した植物達も、どんどん咲いて来ました。

↓メドセージ

IMG_9843.jpg

↓これは何だろう?名前が分からなくなっちゃた・・

IMG_9837.jpg

↓三尺バーベナ

IMG_9838.jpg

マーガレットコスモスは肥料が足りなかったのかなあ
咲き出した蕾が途切れてしまいました。

何にせよ、自分で出来るのは楽しいです^^

ああ、早く涼しくなって欲しい!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

突然のめまい&車庫上のつる薔薇の今

おはようございます!
横浜は今日も残暑が厳しそうです。

実は昨日は起きるなり
激しいめまいの発作に教われて、立ち上がる事も出来ず・・
天井がぐるぐる回って、まるで船酔いか二日酔いのよう。

あ、今日は大丈夫みたいです。薬も飲んでいますし。

更年期障害の一つだと思うのですが
経験されている方も少なくないんではないでしょうか。

2年程前に一度こんな風になって、以来ないな〜と安心していたのですが
突然来ますね。これ。

本当に、健康で動ける事がどれだけ有り難いか、痛感しました。

夫に水やりを頼んだのですが、これがやけに早いんですよ・・
今日はじっくり水やりしてやろうと思います。

↓一昨日撮った車庫上のアンクルウォルターです。

年々花を減らしていたけれど、今年はシュートが沢山出ました。
来年は少し花が増えるかな?

IMG_9795.jpg

↓今年の5月の満開の様子。

玄関前は元気な色合いの薔薇が集まっています。
わざと集めた訳ではないんですが、気がついたらそうなっていました。

IMG_6844.jpg

↓同じく今年の5月です。
手前のピンクはアンジェラ。
この花もパワーがあって大好きです。四季咲きとなっていますが
夏以降はシュートの先端に咲くだけなので、パラパラという感じです。

IMG_6847.jpg

さて、今日も頑張ろう!

自分の足で動けて、水やりもできて、私はとても幸せだわって思いますよ^^



↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


中庭の植え替え&クルミの殻を敷きました。

今日は朝のうちにちょっとだけ中庭の手入れをしました。

本当は別の目的で購入したクルミの殻。

いろんな方のブログで、マルチング材として庭で使われているのを知り
私もやってみたい〜と思っていました。

↓今朝、植え替えが一段落したのでやってみましたよ!

IMG_9759.jpg

何だかおしゃれで良いんではない??

↓先日植えたばかりのブルーサルビアとユーフォルビアを移動させて
「サンちゅら」かを植えてやりました。

色は白とか黄色とかピンクとか・・のはず(多分)
メアリーローズの花壇の向いっかわに植えていたものを持って来ました。

ニチニチソウの鉢を置いたら、ブルーサルビアたちの背が高いのが気になって・・

このまま成長すると、何だかとても鬱陶しいことになりそうな気がしたので
背の低い、広がる「サンちゅらか」と思いきって交替させましたよ。

IMG_9762.jpg

↓左側の青いメドセージが咲く頃(10日後くらい?)の満開を目指します。
イエロークロサイトも花が咲きだしていたのですが、ちょっと刈り込んでおきました。
それまでニチニチソウが持つか?が実は一番心配なんですが・・

IMG_9761.jpg

↓作業中に踏んづけて割ってしまいました。
やはり踏めば割れます!レンガじゃないもんね。気をつけよう。

IMG_9764_20120826111343.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

パンジーの種蒔きをしました!

本日もまた、ギラギラの晴天の横浜です。

今年は種蒔きはパスしようと思っていたのですが
メアリーさんのブログを見ていて、思わず買ってしまいました。

↓フリズルシズルブルー

IMG_9712.jpg

パンジーの種蒔きは10年振りくらい?いや、もっとかも・・

新しい培養土で良いかな〜と思っていたのですが
やっぱり専用土でと思い立ち、これも思わず買ってしまいました。
ポリポットも捨ててしまったし、なんだかとても安かったので・・

IMG_9711.jpg

いざ、蒔いてみると底面給水用のトレーが入っていない事に気付きました。
で、お菓子の箱にゴミ袋を蒔いて代用。
とりあえずスジ蒔き完了です。

IMG_9713.jpg

ちゃんと出るかな〜?

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

満開のイエロークロサイト&ニチニチソウ

暑いです。
今日も暑いです・・。

こんな暑さの中、我家で今満開を迎えているのがイエロークロサイト

↓先日作ったハンギング鉢、中に植えた小さな黄色い花がイエロークロサイト
木漏れ日の下で。

IMG_9681.jpg

↓小さい仲間の寄せ植えのクロサイトも、いい具合に枝が垂れて来ました。

IMG_9685.jpg

↓手作りの靴の鉢の中でも、ふんわりこぼれるように咲いています^^

IMG_9683.jpg

↓日向で育てていたニチニチソウ。
中庭に移動したら、何だか一気に豪華になりました。

IMG_9693_20120824152943.jpg

夏の暑さでもへこたれない花たち。
頼もしいです!!
IMG_9692.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

コガネ大襲来&中庭の植え替え

今日もやっぱり、朝からもの凄く暑いです。
この酷暑、一体いつまで続くんでしょうか・・

朝の見回りで、私はコガネを20匹近く捕まえましたよ。
そのほとんどがモリニューにくっついていました。

↓おかげでぼろぼろになってしまったモリニュー・・

IMG_9653.jpg

↓朝の涼しいうちを選んで、少しずつ中庭の植え替え(植え足し?)をしています。

IMG_9663.jpg

↓ユーフォルビア(初雪草)と言う名前でした。

凄く値段が安かったので思わず買ってしまったんですが
ユーフォルビアもまあ、沢山種類がありますよね・・

一年草ということなので、冬には枯れてしまうのかしら。
可愛いのにね。残念。

IMG_9666.jpg

もともと砂利が敷いてあった場所に、土も変えずにどんどん植えて行っているので
なんだか荒野の中の高山植物の様にも見えます。

この場所には以前に植えたゴールドコインの苗も入っていますが
葉っぱを何者かに食べられて、ほぼ根っこだけの状態。
(でもゴールドコインは根っこがあればまた出てきます。)

↓壁際のツルニチソウがなかなか大きくならないので、株分けしたメドセージを入れました。

IMG_9665.jpg

メードセージもゴールドコインも、一回入れてしまうと増え過ぎて大変だったりしますが・・

増えすぎた分は頑張って抜いて行きましょうか。

↓ニチニチソウ
夏の暑さにも負けず元気に咲いてくれています。
一年草もかわいいですね^^

IMG_9668.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

玄関前の寄せ植えを、植え替えました。

今日も太陽ギラギラですね・・

朝から玄関側の寄せ植えの、植え替えをしました。

本当は寄せ植えハンギングだけのつもりだったのですが
この暑さで鉢植えの花もぐだぐだで
結局半分以上植え替えたのかな?

伸びた枝を切り戻したら妙にスカスカで
手持ちの花苗も少なく、ペチュニアの挿し木苗を
色も分からないまま隙間に埋め込んだり、結構いい加減な仕事です。

↓正直この大きさで載せる程のものでもないんですが
悪戦苦闘の成果ということで・・

IMG_9639.jpg

IMG_9614.jpg

↓玄関ドアのすぐ隣
壁掛けの寄せ植えハンギングも作りなおしました。
真中がすぽっと抜けたように真っ黒ですが、黒い葉っぱのトウガラシが入っています。

IMG_9640.jpg

ハンギングを作る時は、とにかく庭中捜して使えるものを総動員で、
一生懸命盛って盛って作る・・と言う事を、最近覚えましたよ^^


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

オーブン陶土でハンギングプランター・・植え込み完了!

お盆も過ぎたのに、何でこんなに暑いんでしょうか。
もう、出るのは汗とため息ばかり・・

午前中に苗を買って来たので(お盆明けで品薄でした・・)
午後から植え込みたかったんですが、余りに暑くて止めました・・。

↓先日焼いて完成していたハンギングプランター。

IMG_9567.jpg

↓植え込んだのはやっぱりイエロークロサイト
とにかくどんなに暑くても、この花だけは元気なんですねえ・・
本日はこれだけやってお仕舞いです。

IMG_9597_20120821134431.jpg

玄関前の寄せ植えハンギングが伸びて大変なことになっているので
早く植え替えたいのですが・・

明日の朝、頑張ろう。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

小さな仲間たちの寄せ植え

今日は雑事で朝から忙しいです。

相変わらず暑い暑い横浜・・

先日のオーブン陶土を焼き上げました。

↓ちょっと微妙ですが、一応「クマ」です。
細い針金がなくて、やけに太い針金ですが、何とか手足を合体させて
セダムとイエロークロサイトの寄せ植えと一緒に・・

IMG_9589.jpg

もうちょっと大きくてもよかったですねえ!
ま、いいか。

IMG_9591.jpg

今からまた出掛けてしまいます。
コメントのお返事はまた夜に・・


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車