ブーツ形の植木鉢を作ってみました。

はい、今日も暑いです!

午前中徒歩で買い物に出掛けたんですが、駅前のロータリーの鳩達も
全て木陰に避難していましたよ・・

ところで昨日、株分けしたクロサイトやカットしたセダム
以前に作っておいた挿し木苗を使って、寄せ植えを作りました。

IMG_9229.jpg

小さな物が集まる寄せ植えも可愛いですよね^^

可愛らしいブーツ形のテラコッタに、この小さいものたちを植え込んだら
面白いかな・・と、昨晩いろいろ検索してみたのですが
どうもイメージに合うものがありません。

という事で、作ってみることに。

↓以前に買ってそのままだったオーブン粘土です。
ちょっと黒いもの(カビかな??)も混じっていますが
この際気にしない事にしました。

IMG_9217.jpg

↓私は陶芸をやっている訳ではないので、あくまでも工作レベルです!
粘土棒で伸ばして、足形にナイフで切ってそこ穴を空けました。
スティック糊のフタを使ったら、丁度いい大きさでした。

IMG_9219.jpg

↓残りの粘土を棒状にして、この後リボン状に薄くに伸ばし(5ミリくらい?)、
端をナイフでカットします。

IMG_9221.jpg

↓少量の粘土を水でといて接着剤とし、伸ばした粘土をぐるりと貼付けました。

IMG_9223.jpg

↓ピンぼけですが・・
息子のブーツを参考に、後はひたすら作って行きました!

IMG_9225_20120731144756.jpg

↓完成!
市販のものは植え穴が小さいものばかりだったので
少し沢山植えられるようにしたかったんです。

IMG_9235.jpg


↓本当言うと、もう少しシンプルでメルヘンチックに作りたかったんですが・・・
何だか生活感溢れる仕上がりになってしまいました。

IMG_9227.jpg

一週間程乾かしてから180度のオーブンで焼きます。
40分くらいかな??
大きさによって違うみたいなので、そこら辺はもう少し調べてみます。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

レンガの小径・セダムとイエロークロサイトの切り戻し

連日の暑さでぐったりですが・・

朝早く、玄関前の寄せ植えで
摘蕾を逃れたパットオースチンが咲いていました。

IMG_9168.jpg

日中もどんどん気温が上がって来て
我家の18才も食欲がなく、あっちでごろん、こっちでごろん
・・でも水分補給はかかさないでね。

IMG_9174.jpg

↓小径脇のセダムは暑さで、しゅんとしてるし・・
葉っぱが閉じて妙にスリムな形状です。
植物も暑くてたまらないんでしょうね!

IMG_9170.jpg

予想以上にセダムが育ちすぎて、折角のイエロークロサイトが埋もれて来てしまったので
思いきって切り戻す事にしました。

↓鋏でチョキチョキ切って、ブロワーで吸い込んで。

昔に買ってずっとお蔵入りだったブロワーですが、今になって大活躍です。

IMG_9181.jpg

イエロークロサイトがセダムに埋もれないようにするには
どうしたらいいか・・考えて思いつきました。

↓ペットボトルを切って、リング状にして用意。

IMG_9184.jpg

イエロークロサイトを少し高く植えてあげればいいんですよ!

ということで、一旦堀上げて元肥をいれて、
土をかぶせてリングをセット。

IMG_9186.jpg

その中に土を入れてイエロークロサイトを植え込みました。
中心部に花が無くなっていたので、全体を短く刈り込んで。

IMG_9188.jpg

この花は真夏の暑さにも強いらしいです。
セダムに埋もれる事なく、ふんわり咲かせる事が出来るかなあ・・

IMG_9190.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

タナセタムの切り戻しと、その後のコガネトラップ

実は今日から夏休みに入った私。
本日2回目の更新です。

夕方遅くなってから、ずっと気になっていた
花壇のタナセタム・ジャックポットの切り戻しをしました。

↓切り戻し前
花が咲き終わってそのままの状態になっています。
タナセタムの特徴らしいのですが、株が大きくなると枝が横に倒れてしまいます。
(私は針金で枝と枝を結んで、倒れ込み防止をしていました。)

IMG_9157.jpg

株元には新しい葉っぱが沢山出ていました。

IMG_9158.jpg

↓剪定後
後で追肥とマルチングをしておこうと思います。
タナセタムは秋には咲かないみたいですけれど、葉っぱだけでも綺麗です^^
(というか、葉っぱの方が綺麗・・?)

IMG_9164.jpg

↓こぼれ種で簡単に増えるそうですが、この芽を見たら何だか挿してみたくなりました。

IMG_9165.jpg

↓空いていた鉢に。
ちゃんと根付くかな?

IMG_9166.jpg

↓6/23に挿し芽したペチュニアです。
一ヶ月でこんなに大きくなりました!

IMG_9152.jpg

↓さて、先日作ったコガネトラップのその後の報告です。

これは庭側の,ノイバラの中に吊るしたもの。

IMG_9161.jpg

↓コガネのコの字もございません・・

というか、周辺のコガネが少なくなった??
いやいや、そういうたぐいのトラップではないはず・・

IMG_9162.jpg

どうする??


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

メアリーローズ近くの、花壇の花の切り戻し

何だか今日も雲一つない青空が広がっています・・
ああ、暑くなりそうですね。

昨日の夕方、少し時間があったので
メアリーローズ近くの花壇の花を切り戻しました。

↓7月11日の画像。
メアリーローズの2番花が開花している頃です。

IMG_8526_20120729075754.jpg

↓切り戻し前
スーパ−カルのピンクスプラッシュも大分伸びて来ました。

IMG_9125.jpg

スーパ−カルの中でも、このピンクスプラッシュは庭植え向き。
伸びてもこんもり纏まります。

IMG_9127.jpg

↓反対側を見ています。
スーパ−カルのパープルを最初、ピンクスプラッシュの間に植えていたのですが
樹形が垂れて広がるので、花壇植えのものは全てコンテナに。
代わりに、「サンちゅらか」を植えています。
この花は、朝は閉じていてなかなか画像がないので、いずれまた・・

IMG_9124.jpg

↓切り戻し後

IMG_9134.jpg

↓今朝、玄関前ではアンジェラとラベンダードリームとグラスアンテプリッツが、
高い位置で数は少ないものの、綺麗に咲いていました。

車庫の中から急いでイスを持って来て、
登って手を伸ばして撮りましたよ!

誰も見ていないと良いけれど・・朝からかなり恥ずかしかったデス。

IMG_9143.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村









コガネムシ誘引トラップを作ってみました。

以前にネットで見つけて、ずっと作りたいと思っていたコガネムシトラップ。

フェロモンで誘引するものもありますが、かなり値段も高いです。
ダメ元でもいいかな、という気持ちで作ってみました。

参考にしたのはこちらの資料です。←pdfなので注意。

誘引物質を作ります。
資料の10分の1量で作りました。
清酒(ないので料理酒)………20cc
砂糖………20g
米酢(ないので穀物酢)………15cc
キナコ………40g
ディプテレックス粉剤(ないので乳剤)………10g

IMG_9112.jpg

ディプテレックス乳剤も粉剤と同じ分量で良いのかな?とも思いながらも
結局かなり適当です。

混ぜたらこんな感じになりました。
IMG_9113.jpg

いかにも食べたらコロリだよ!ってくらいの殺虫剤の臭いがします。
果たしてこれで誘引されるコガネがいるのか?かなり疑問。
やはり乳剤ではダメだったのかしら。

トラップを作ります。
牛乳パックを青く塗って(コガネは青が好きなんだそうです。)
大きな窓をくり抜きます。ホントは500mlのパックがいいそうなんですが
あいにく我家には1Lのパックしかありません。
一カ所60グラムという事なので、出来た分量を2つに分けて中に入れました。

IMG_9115.jpg

高さ1.5Mの所に吊るします。
餌は一ヶ月に一回替えてあげれば良いそうです。

一つは我家で一番コガネがつく、夏椿の木に
もう一つは庭のノイバラの側に吊るしました。
(ちなみに今朝だけでコガネを8匹、手で捕獲。急にわんさか出て来ました!)

IMG_9118.jpg

これ青じゃないといけないんでしょうか?
う〜ん、とても目立ちます。

効果があるのか、かなり不安ですが(いや、私の作り方が変だと思うんで・・)
またその後の経過など、追ってお知らせして行きたいと思います。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

花壇の花の切り戻し&芝生のエッジ切り

今日もまた、暑くなりそうです。

我家の庭は南西向きなので、夏場は10時近くまで直射日光がささず
暑さもしのぎ易いのです。

なので最近は朝の早い時間に作業→水やり→洗濯の順番です。
洗濯もあっという間に乾きますしね・・

昨日芝生のエッジを切ったので、まずはその続きを。
セプタードアイルのある花壇です。
↓作業前 それほど伸び放題という訳でもないんですが。

IMG_9085.jpg

↓薔薇は摘蕾モードに入ってしまい、今この花壇で咲いているのはジギタリスとゲラニウムだけ。
ジギタリスはどうしようか悩みつつも、結局このままずっと咲かせてみる事に。
枯れた下葉と倒れた枝だけ切る事にしました。

IMG_9090.jpg

↓ゲラニウムのビルウォーリスも一株は元気なんですが

IMG_9087.jpg

↓もう一株は葉っぱがどんどん枯れ込んできました。
今はほとんど何もない状態。復活するかな?

IMG_9086.jpg

水を遣ってとりあえず様子を見てみます。
花が咲いている方は伸びすぎていたのでカット。
↓昨日固形の追肥を買って来たのでこちらにも入れて、オルトランを撒いてから
牛ふんで適当にマルチング
花壇のエッジもカットして、すっきりしましたよ^^

IMG_9099.jpg

↓ちょっと引いて見ています。
アスチルベが凄い勢いなので、少し減らさないといけません。

IMG_9101.jpg

↓メドセージが綺麗に咲いて来ました。

IMG_9096.jpg

↓昨日摘んだ薔薇もまだ元気です。

IMG_9106.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

いよいよ摘蕾&花壇の花の切り戻しを始めました。

今日も朝から真夏の日差しです。

↓朝日の中のセプタードアイル

IMG_9064.jpg

この後、この花も摘んでしまいました。

例年なら、真夏もなんとなくだらだら〜と咲かせるのが好きな私ですが
今年は久々に摘蕾しようと思います。(遅いかしら・・)

↓18才の猫と今朝摘んだ花

IMG_9067.jpg

↓ラベンダーのプロバンスブルーは、花穂を摘んだ時に、全体を3分の2程の大きさに切り詰めてありました。

今朝はペチュニアとロベリアの剪定をしました。
下は剪定前の画像。

IMG_9063.jpg

↓剪定後
牛ふんがあったので、撒いておきました。
置き肥もしたい所ですが、手持ちがないのでそれは買って来てから・・

IMG_9074.jpg

↓芝が広がって来ていたので、
IMG_9069.jpg

↓雑草を取りがてら、鋏でエッジを揃えておきました。

IMG_9071.jpg

↓セントランサスもちょっと小さく切り詰めましたよ^^

IMG_9080.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今朝咲いていた薔薇

はあ、今日も暑かったですね。

↓今朝咲いていたパットオースチン
黄色い薔薇はモリニュー

IMG_9037.jpg

↓グラハムトーマス

IMG_9040.jpg

↓薔薇はモリニュー
マトリカリアが綺麗

IMG_9057.jpg

↓同じような画像ですが縦位置で。
ユーフォルビアを入れながら。

IMG_9058.jpg

コガネムシが増えて来ました。
花や蕾をむしゃむしゃと・・・です。

ネットで調べた誘引トラップを、いよいよ作ってみようかな。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

実はセダムを緊急手術

実は今日(日付が変わったので正確には昨日)
セダムを緊急手術しました。

↓今朝の小径沿いのセダム
何と左側にすっぽり大穴が空いてしまいました!

IMG_9018_20120725005632.jpg

ちょっと下葉が黒くなって来たな、と思ったら
まるでセダムが溶けるように無くなって(枯れて)行くのでびっくりしました!

先週から雨が続いたのが良くなかったみたいです。

IMG_9023_20120725005632.jpg

このまま諦めるのももったいなかったので
枯れた部分を取り除き、植え替える事にしました。

↓右手前のセダムをごっそり移植

IMG_9024_20120725005633.jpg

見た目はどうにかなりましたが
これもまた枯れて行くのかな?

夏場は休眠に入るというセダム
極力水を控えて夏越しさせるといいらしいです。

秋になったら少し刈り込むのかな?
どうすれば良いんでしょう。
様子を見つつ考えたいと思います。

↓イエロークロサイト

IMG_9025_20120725005632.jpg

非耐寒性植物だそうですが
セダムのように枯れずに冬越し出来るのでしょうか。
う〜ん、よく解りません!

IMG_8960_20120724145747.jpg




ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今朝咲いていた薔薇と、カサブランカ

今日からは、また夏の暑さが戻って来ました!

でも曇りがちな空のおかげで、以前のじりじり焦げるような暑さよりはまし・・
でもやっぱり蒸し暑いです。

↓数日前から咲き出したカサブランカ
メドセージの中に、ひょっこりと顔を出す姿もなかなか
それにしても豪華!
う〜ん、女王の風格ですね^^

IMG_8975.jpg

↓反対側から。
オレンジの薔薇はパットオースチン
黄色いのはモリニュー
ピンクはみやこ

IMG_8999.jpg

足下のマトリカリアも綺麗に咲いています。

IMG_8995.jpg

↓ジ・アレキサンドラローズ
リベンジして初めての夏。
無理矢理セントランサスをバックに撮ろうとしたら、
横からしか取れませんでした・・

IMG_8988.jpg

↓ラベンダーの花穂を切り落としました。
植えたばかりだからか、今年は少しだけでした。
この後全体を、三分の二くらいまで切り落とせばいいのかな?

IMG_8977.jpg

↓ペチュニア、ロベリアもそろそろ切り戻しの時期ですね。

IMG_9002.jpg

う〜ん、花びらも拾わないとね。
やる事一杯で大変です。

アルバーティンにはあっという間に黒点病がひろがってびっくり。
こちらもなんとかしないと〜
(用意した画像が見当たらないので、画像なしです・・)


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車