今、庭で綺麗に咲いている花

梅雨の中休み・・本日も雨は降らないみたいです。
横浜は雲がかかって来ました。

薔薇の2番花が咲いているお宅も沢山ある様ですが
我家はまだ蕾みです。
今朝の庭から。

↓モリニュ−の蕾み。

綺麗に咲いている花、というタイトルなのにいきなり蕾から??

IMG_8220.jpg

↓モリニューの手前の花壇

IMG_8200.jpg

元気のなかった向かって右端のラベンダー・プロバンスブルーは
鉢植えのものと取り替えました。
このまま順調に大きくなってくれると良いんだけど。
ラベンダーの手前のペチュニアとロベリアも、だんだん花数が増えて来ました^^

↓そして奥のジギタリス・カメオットローズ

IMG_8193.jpg

今年は早い時期に大きな花穂を根元から切り落としたおかげで
その後も小さい花穂が続々と出ています。

ほぼ、絶え間なく咲いている感じ。

ジギタリスと言えば、大きくすくっと出た最初の花穂を大事に見る・・
というイメージが強かったのですが、こんな風に早めに分枝させるのも、
花壇ではとても扱い易くて良いと思いますよ!(←はは、偶然ですが)

↓セントランサス・スノークラウド

IMG_8195.jpg

地味な花だなんて言って、本当に失礼しました!!
綺麗です。そしてこんもり分枝しながら、ずっと咲き続けている・・
薔薇とは開花時期がずれますが、かなりお勧めです!

↓タナセタム・ジャックポット
切り戻した枝が咲いて来ました。
小径脇にはふさふさのセダムとイエロークロサイト

IMG_8190.jpg

↓カンパニュラ・ラプンクロイデス
大きな花穂が終わって、今は側枝が咲いています。

IMG_8201.jpg

↓プランターで寄せ植えしたスーパ−カルとブルーサルビア
今が見頃です。

IMG_8215.jpg

これから庭で一仕事です。
毎日こんな天気だったら良いのにね。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

車庫上のつる薔薇・黄モッコウ→アンジェラ→キングの移り変わり

今日は日差しもたっぷりで、日中は暑くなりました。
梅雨の中休み・・と言った横浜です。

さて、我家の車庫上の外壁に誘引している薔薇。
開花時期の違う品種を組み合わせているので
今年も、2ヶ月近く薔薇を楽しむ事が出来ましたよ^^

↓5月2日 満開の黄木香
画面向かって左側に株元があります。

IMG_5810.jpg

今年は枝先までぴっちり止めてしまいましたが
来年はもう少しふんわりと誘引させたいなあ。

IMG_5746_20120626223306.jpg

↓5月22日
上の画像とは違う、向かって右側の窓です。
アンジェラとアンクルウォルター
ビックリするくらい豪華な組み合わせ。

IMG_6842.jpg

アンクルウォルターは年々小さくなって行くけれど
少しでもこの存在感。アッパレ。

IMG_7186.jpg

↓6月2日
多分キング。

IMG_7602.jpg

何と、先日の台風の時まで咲いていましたよ。

IMG_7590.jpg

来年もまた、綺麗にさいてくれるといいなあ・・
誘引、頑張ろう。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

パットオースチンの株元に大穴発見・・

朝には小雨の止んでいた、曇り空の横浜。

↓庭の見回りに出て、パットオースチンの株元に
大きな穴を発見してビックリ!!

IMG_8084.jpg

22日にポールズヒマラヤンムスクのシュートをかじるカミキリを発見して退治した所でした。
一体何処から・・と思っていたのですが、ここからだったのね・・
こんなに綺麗な脱出口というやつを、私は初めて見ました。
そういえばここ数日、ちゃんと株元見てなかったからなあ。

パットオースチンはそれでも今年も咲いてくれていましたが
シュートは全然出ていません。

↓今年の5月14日のパットオースチン
ラナンキュラス・ゴールドコインと一緒に。

IMG_6196_20120625083951.jpg

↓5月18日

IMG_6542_20120625083947.jpg

↓5月22日
バックに咲く蔓薔薇はアルバーティン

IMG_6920.jpg

↓同じく5月22日
ジギタリスも入れてみました。

IMG_6938_20120625083949.jpg

そして見回り中に、イースリーズゴールデンランブラーから木屑が出ているのを発見・・
針金で掻き出そうとしても出ず、こちらはまだ中に潜んでいる模様です。

とりあえず、ノズルの付いたテッポウムシ(カミキリの幼虫)用のキンチョールを!
木屑が止まるといいんだけどなあ・・


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

椿の枝の花台と、黄色と白の薔薇花壇のその後

今日は朝一番で、車で30分程の距離にあるseaformさん宅へ
椿の枝の花台を譲って頂きに行きました。

先日のオープンガーデンの時に一目惚れした、手作りの花台です^^

↓スーパ−カルとロベリアのハンギングを載せてみました。

IMG_8045.jpg

↓先日植え替えをした黄色と白の薔薇の花壇
ラベンダー・プロバンスブルーもだんだん多くなって来ましたよ。

IMG_8047.jpg

↓でも残念な事に、一番右端の苗が枯れて来てしまったみたい・・
どうしよう、鉢植えのものと植え替えようかな?

IMG_8049.jpg

↓元気のいい苗はやっと花をつけて来た所です。

IMG_8050.jpg

↓植え付けの時に切り戻した
ペチュニアやロベリアも、ようやく咲いて来ました。

IMG_8051.jpg

何だか今回は、似たような色の花ばかりでしたね・・

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

夏花壇に向けて〜メアリーローズのある花壇周辺の植え替え

昨日、今まさに頑張って伸びているポールズヒマランムスクのシュートを
ガリガリと食べるゴマダラカミキリを見つけました・・
今年になって初めてです。
う〜ん、今までどこにいたのかしらね。
気になります・・・

さて、メアリーローズのある花壇も、夏に向けての植え替えを済ませています。
↓こちらは今年の5/15
この頃は雨が続いて折角の満開もちょっと残念でした。

IMG_6350.jpg

今年はメアリーローズの足下に、タネから育てたギリア・レプタンサブルーを植えました。

IMG_6077_20120622112434.jpg

ポンポンしていて、可愛らしいギリア。

摘心して丈を詰めたらメアリーに若干届きません。
でも摘心しないとひょろりと背が高く、雨や風でぐにゃりと曲がってしまいます。
簡単そうで難しい、ギリアレプタンサブルーでした。

ギリアの足下には白のミヤマオダマキ
株が消滅して隙間が出来たところに、慌ててエリゲロンの苗を入れたら
何だか格好悪い出来上がりに・・

IMG_6253_20120622115119.jpg

↓ギリアは処分、ミヤマオダマキは他所へ移動、
奥には沢山手に入ったラベンダーのスーパーサファイアブルーと
スーパーセビリアンブルーを交互に入れました。
手前にはスーパ−カルのピンクスプラッシュとサンちゅらかの白

IMG_7908_20120622123416.jpg

エリゲロンは切り戻して向かって右の陽当たりイマイチな花壇に移しました。
こちらにもスーパ−カルやラベンダーが入っていますが省略^^

IMG_7911.jpg

植え替え自体は6月の頭に終わらせました。
苗は全て切り戻して植えています。
画像は6月中旬過ぎ。庭中に追肥が終わった所です。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

薔薇の下草にお勧め!タナセタム・ジャックポット

朝からもの凄い雨が降っています。
早く止んでくれないかな・・

↓今年初めて植えたタナセタム・ジャックポット
薔薇が満開になった頃です。

IMG_7291_20120621071042.jpg

↓青みがかった銀色の葉っぱがこんもりと纏まリながら、びっくりするくらいの大株になりました。
株全体の立ち姿が美しいです♪

IMG_6264.jpg

↓花が咲く前の蕾の状態が地味ですがとても可愛いです^^

IMG_6616.jpg


そしていざ、咲いてみると意外と普通の花でした・・
IMG_7290_20120621075628.jpg



↓現在の様子
花が終わった後軽く刈り込んだら、2番花の蕾が上がって来ていました。

IMG_7954.jpg

もう一度纏まって咲いてくれるのが楽しみです〜


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

薔薇の下草にお勧め!ゲラニウム・マクロリズム

昨日までの強風はどこへやら・・
ひっそりと静まり返った曇り空の横浜。

午後からはまた雨だって。さすが梅雨です。

↓さて、この春初めて咲かした宿根草で特にお勧めなのが
ゲラニウム・マクロリズム(ホワイトネス)
「みやこ」の足下で。5月22日くらいの画像です。

IMG_6595.jpg

↑ヒゲのようなフサフサは咲き終わった花殻。

後にこれはこまめに摘んだ方がよく咲く事に気がつきました。
でも、このころはまだ、ふさふさがもっさももっさです。
葉っぱが可愛くて、こんもり形よく纏まる株です。
連続的に薔薇が咲く前〜後まで、とにかく長く咲いてくれました。

↓現在のホワイトネス
花の咲かなくなった枝を短く切ったら、既に新しい蕾の枝が下から上がって来ていました。

IMG_7957.jpg

↓肥料を入れて・・もう少し長く咲きそうですね^^

IMG_7956.jpg

↓こちらは同じくゲラニウム・マクロリズムのピンク種です。

ホワイトネスは昨秋植え付けたし陽当たりも良く大株になりましたが
こちらは春になってから植えたので、まだ貧弱です。
陽当たりもいまいちな場所ですが、満開の時はこんな感じ。

IMG_7294.jpg

↓現在の様子
まだポチポチと咲いてくれています。

IMG_7960.jpg

↓少し青みがかったピンクが可愛いです^^

IMG_7959.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

夏花壇に向けて〜ベンチ脇のオルラヤとルピナスの、その後

台風一過、朝から青空の広がる横浜です。
それにしてもまだまだ風は強くて心配です。

とにかく昨日は凄い風と雨で、
我家も車庫上の木香とキングの誘引が切れて大変な状態に・・
東からの風が強かったみたいです。
今日はこれから、もう一気に剪定してしまいます。

南側の庭でもアルバーティンの誘引が切れたり
ユリやジギタリスなど背の高い植物が、根っこから倒れる被害が続出。
薔薇のシュートも何本もやられてしまいました。

でもその程度で済んで良かったと言うべきかも。

さて、タイトルの夏花壇に向けて・・です。

↓今年5月24日の庭のベンチ、一番沢山咲いているピンクの薔薇はローブリッター
左側から少しのピエールドロンサール

IMG_7223.jpg

↓ベンチ向かって右側、薔薇の株もとにご注目。

一緒に植えているのは白いオルラヤ、明るい青のゲラニウム・ジョンソンズブルー
青い縦穂はタネから育てたルピナス・ブルーボンネット
左下一番端はまだ咲いていないクラウンベッチ

MG_6994.jpg

↓ルピナス・ブルーボンネットは匍匐するタイプと勘違いして育てたのですが
これはこれで綺麗でした。でも花壇前面には少し大き過ぎました。
来年は苗で匍匐するタイプを購入したいと思います。

ゲラニウムのジョンソンズブルーは、薔薇の開花期の最初から最後まで
ずっと花を絶やさずに綺麗に咲いてくれました。

あ、オルラヤも今年初でしたが噂通りの可愛さと、開花連続性で大満足です!
来年はこぼれ種を一生懸命拾って(暖地では株の夏越しは難しいらしいので)
是非またこの場所で咲いてもらいたいな。

IMG_7285_20120620070221.jpg

↓クラウンベッチです。
レンゲのような可愛い花。
でも株が纏まらないのと薔薇の開花に間に合わないので、とりあえず今後はバックヤードで。

IMG_7955.jpg

↓現在の同じ場所です。
ブルーボンネットは処分、オルラヤは枝数を減らして、追肥して夏までもうひと頑張り。
株元を整理したら小さなアオムシやヨトウムシが沢山いました。
ゲラニウムも伸びた枝を整理して追肥
ルピナスのあった場所には、こぼれ種から増えた白い小菊(名称不明)を、
切り戻して植えておきました。
この花、こぼれ種でどんどん増えて切り戻すと何度も咲いて、
高くも低くも出来るので凄く重宝しています。

IMG_7916.jpg

クラウンベッチは枝を詰めてまだ同じ場所にありますが
注文したゲラニウムの苗が届いたら、そちらに植え替えるつもり^^
何だかヨトウムシがこの葉っぱを好きみたいで、
前半分は食べられてぼろぼろになってしまいました。

↓こちらが名称不明の小菊です。
名前をご存知の方教えて下さいm(__)m

IMG_7970.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

今、庭で綺麗に咲いている花

台風が近づいて来ているとの事、気になりますね・・

横浜はこれから雨になるらしいです。

↓今朝、庭で咲いていたユリ・品種名は忘れてしまいました。
濃いブルーはメドセージ、奥の紫はカンパニュラ
手前には小さなジギタリスの2番花

IMG_7948_20120619074257.jpg

↓ここからは昨日の画像になります。
玄関前でグラスアンテプリッツが、ちょこちょこ咲き始めました。
バックのピンクの小花は今だに頑張っているプチモーツァルト

IMG_7944_20120619074259.jpg

↓切り戻したスーパ−カルのブルーが咲いていきました。
満開だった白のロベリアの花数がちょっと少なかった・・
ロベリアも一緒に切り戻してあげればよかったのかな。

IMG_7919_20120619074300.jpg

↓同じくスーパ−カルで作った壁掛けハンギング
こちらのロベリアは元気一杯でした。

IMG_7946_20120619080307.jpg

↓クレマチスのブルーエンジェル
まだ頑張ってくれています。綺麗か・・と言われると、ちょっと微妙・・かな。

IMG_7918_20120619074258.jpg

↓そして本日のプリティーマッチピカソ
庭ではないけれど、車庫上のプランターボックスで。

IMG_7963.jpg


昨日は結局アルバーティンの剪定できませんでした。
梅雨の晴れ間は貴重なのに、残念。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

夏花壇に向けて〜アルケミラモリスの株分け&その後のセダムの小径

今日は朝から晴れている横浜です。

昨日も午後からは晴れて、しっかり庭での作業が出来ました^^
気になっていた作業を色々片付ける事が出来ましたよ。

↓元気に伸びたアスチルベの横で、だんだん窮屈になってきたアルケミラモリス

IMG_7897.jpg

↓ハサミでチョキチョキ・・意外と簡単に2つに分かれました。

IMG_7903_20120618075240.jpg

↓肥料を入れて、ちょっと隙間を空けて植えてやりました。
セプタードアイルのある花壇です。
ジギタリスの小さな穂が一杯でていて、またこれから纏まって咲いてくれそう。
でも沢山雨が降ると根元から倒れてしまって→切るの繰り返しだったりしますが・・
右手前のアスチルベは、本日花穂を切り落としました。ご苦労様!!

IMG_7906_20120618075239.jpg

庭のあちこちの植物や薔薇に追肥を入れながら、
ネットで届いたばかりのバーク堆肥(一個しか買わなかったので、足りない分は牛ふん)を追加。

↓ちょうど上のアスチルベの真裏になります。
こちらでもセダムがいい具合に成長中

IMG_7913_20120618075237.jpg

↓上の画像のもっと手前側。
黄色と白の薔薇花壇の裏側です。
ここら辺のセダムはトリカラーだったっけ?
画面右よりの青っぽいフサフサは、ユーフォルビア
今年は咲かなかったけれど、来年は何とか咲いて欲しいなあ。
一番手前右端は、西洋オダマキのグリーンアップルズ
もう花穂はなく、葉っぱのみ。
黄色い小さい花はイエロークロサイト

IMG_7915_20120618075238.jpg

↓そしてこの画像のずっと下の方が、こちらに続く訳です。

IMG_7912.jpg

今日はアルバーティンの剪定をしたいけど無理かなあ・・

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車