seaformさんの庭へお邪魔しました(1)

先日、同じ横浜市内にいらっしゃるseaformさんの庭へお邪魔しました。

私がつけたキャチフレーズは「薔薇のワンダーランド」です。
う〜ん、センスのないネーミングですが、きっと最後には皆さん納得されるのでは・・

伺った時は既に薔薇は満開を過ぎていたものの、
まだまだ沢山咲いていて、それはそれはもう、綺麗でした!

↓まず最初にびっくりしたのがこれ。
カーポートの中の天井に、ふわりと咲く薔薇です。

IMG_7480.jpg

天井は半透明のポリカーボネート
この柔らかい日差し越しでも、十分薔薇が咲くんですね〜!

雨も当たらないし長く綺麗な花を楽しめるそうです。
緩く誘引してあるので、まるで空中を漂うかのような薔薇。
残念ながら品種名自信がありません。
(以下、自信のないので薔薇の品種名は全て略です。)

↓画像右奥です。

IMG_7477.jpg

sraformさんは、こういったおしゃれな小物を上手に使う方です。
私も少し見習わないとね〜!

そして小物だけではなく大物と言うか、施工も半端なくお上手なんですよ。
お父様の代からの和風の庭を、全くの手作りで改造されているんです。

今回私がとても見たかったものその1
手作りのパーゴラ〜 素敵!

IMG_7445.jpg

seaformさん、木工もまるでプロのようなんです。
このパーゴラもお手伝いは頼まれたそうですが、ほぼ自力で制作設置されているそうです。
画像がなくて残念なんですが、庭にある素敵なテーブルやイスも全て手作りでした。

↓それに足下には、こんな日時計が何気なく埋め込んであったり

IMG_7447.jpg

↓こんなステップが、さりげなく手作りしてあったり
(もちろん敷石も全てご自分で・・ですよ。)

IMG_7453.jpg

とにかく驚く事ばかり。
↓この花壇も上下2段の植栽スペースが素敵でしょ。

IMG_7454.jpg

でもね・・
この先には、もっともっと驚くものが待ち受けているんです!

皆様、どうか心の準備をして続きをお待ち下さいねm(__)m

ポチしたい!と思われた方はseaformさんのブログでどうぞ。

シーズン最後に咲いて来た薔薇とクレマチス

午後から風が強くてびっくりしましたが、午前中はいい天気でした。

↓車庫上の(多分)キングがやっと咲き出しました。
毎年必ずうどん粉病にしてしまいます。
今年はまだ、ましな方かな。

IMG_7487.jpg

↓門柱のプチモーツァルトもやっと咲き出しました。
小さくて可愛くて大好きな薔薇です。

IMG_7485.jpg

↓大分散っては来たけれど、青空の中で咲くアルバーティン

IMG_7356.jpg

↓やっぱりセプタードアイル!

IMG_7362.jpg

↓ベンチ脇のクレマチス・ブルーエンジェルが咲き出しました。
今年はローブリッターと一緒に。

IMG_7503.jpg

↓本当に良い香りのアスチルベ
ギリアレプタンサブルーと一緒に。
奥に見えている薔薇はロビンフッド

IMG_7498.jpg

昨日seaformさんの庭へお邪魔致しました。
まるで、薔薇のワンダーランド・・・と言った感じの、創意工夫に満ちた庭作り
本当に素晴らしかったです!

明日は私が撮影した画像の中から、何枚かピックアップしてご紹介しますね。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

来年の薔薇の、満開に向けて考えること。

横浜はすっきり晴れています。

本日は以前から楽しみにしていたseaformさんのところへ、
薔薇とバーゴラを見にお邪魔する予定、天気がよくて良かった!

朝早いうちに、水やりしながら、駆け足で撮影しました。

庭側は花びらが散って、かなり大変なことになりつつあります・・・

↓ローブリッター
クレマチスのブルーエンジェルが蕾をつけました。
今年はこの薔薇とのコラボが楽しみです。

IMG_7395.jpg

さて、タイトルの「来年の薔薇の、満開に向けて考えること」なんですが・・・
こっちの薔薇をこっちへ移して、この花をここへとか、細かい事は沢山ありますが
中でも一番思う事。

この場所で見上げる程に、大きく高くヒマラヤンムスクを誘引したい!!

あ、もう何回も言っていましたね。

IMG_7388.jpg

実際ヒマラヤンムスクを大きく誘引した年は、もう花が散って散って散って・・
その後は大変なことになりましたが、それでもやっぱりもう一度。
あの降り注いで来るような、ヒマラヤンムスクを見てみたい。

来年はまだ無理でしょうか、再来年?
何とか頑張りたいと思います。
(今は小さいけれど一応画面左下で咲いています。見えないな〜)

↓今朝の庭から
バーバスカムとアルバーティン

IMG_7374.jpg

↓レッチフィールドエンジェル

IMG_7364.jpg

↓玄関のプチモーツァルトも咲いて来ました。

IMG_7409.jpg

↓いつも名前を忘れてしまう花・コリダス
綺麗でしょ〜。

IMG_7384.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

薔薇の足下に植えた花

今日はそれほど暑くもなく、快適だった横浜です。

薔薇は満開を迎え、鬱陶しい程に咲いていますが
薔薇の足下に植えた花たちも、多くは今まさに満開を迎えているのです。

↓タナセタム・ジャックポット
やっと白い小さい花が咲いて来ました。

でも花が咲いていなくても、銀色で繊細な葉っぱと、
こんもり纏まる立ち姿が何とも可愛らしい。
今年ゴールドコインがある場所に、来年はこの花を植えたいです。

IMG_7291.jpg

↓手前の薔薇は「みやこ」
その隣に植えたゲラニウム・マクロリズムホワイトネス
楚々とした風情が愛らしい^^
もう、一ヶ月以上咲き続けています。

IMG_7289.jpg

ピンクのジギタリス・カメロットローズ
主幹枝を摘んで、側枝を伸ばしたので背の低い花が沢山咲きました。

紫の小さい花はゲラニウム・ビルウォーリス
花の枝が立ち上がって嫌な時は、寝かせてしまうといい具合に纏まるみたいです。

IMG_7295.jpg

↓タネから育てたルピナスブルーボンネットと
ゲラニウムのジョンソンズブルー
ブルーボンネットは低くしたくて摘心しましたが、何だか余り効果はなかったみたい。

IMG_7285.jpg

↓赤い薔薇はビサントネール・ドゥ・ギヨー

IMG_7298.jpg

降ってくる花びらの量も、だんだん多くなりました。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

満開中ながらも、少し散らかって来た庭から

昨日の横浜は午後から少し雨が降りましたが
午前中は過ごし易い天気でした。

早い薔薇は終わり、遅いものが咲いて来て
全体としては満開状態ながらも、
現実には、徐々に雑然として来た感じの庭です。

でも撮影するには、これぐらいがちょうどいいのかな?

↓玄関前のジュランビル
もう目一杯咲いているところです。

IMG_7161.jpg


↓通りに面したアルテッシモ(赤)とアンヌボレイン

IMG_7165_20120526060004.jpg

↓右側のピンクの薔薇はセプタードアイル

IMG_7262_20120526060007.jpg

↓階段下の一番奥まった部分
濃いピンクのロビンフッドが満開です。
手前の赤はビサントネール

IMG_7255_20120526060006.jpg

↓上の画像の右側のパーゴラ。
う〜ん、実は余り気に入っていません。
赤いビサントネールは、この冬、一番奥のコーナーへ移植してしまおうかな・・

IMG_7252_20120526060005.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

昨日はオープンガーデンでした。

まだ満開の続いている昨日
私の庭はリアルオープンガーデンでした。

前日からの晴天続きで花のコンディションもよく、
花の好きなお客様と一緒に、
私自身もお客様気分でゆっくり花をみれて楽しかったです。

でも満開の庭を見ながら、
来年の庭の事ばかり考えていたような・・・

気持ちはもうすっかり、来年に向けて動き出しています。

↓ベンチの上のローブリッターが満開でした。
可愛い花!

IMG_7191.jpg

イスの手前にクラウンベッチを植えたのですが、残念、薔薇のシーズンに咲かないんですね〜
やっぱりここは花がないと!!
という事で、来年は開花時期の合う品種に植え替え決定です。
一年草の方が花が沢山で簡単で良かったかな〜

↓オルラヤとローブリッター

IMG_7172.jpg

↓コロコロ山盛です。

IMG_7222.jpg

↓デルフィニュウムの隙間で咲いているバロンジロードラン

IMG_7176.jpg

↓ギリア・レプタンサブルーとギヨーローズのビサントネール

IMG_7217.jpg
↓こちらもビサントネール

IMG_7198.jpg

↓小さく咲かせたジギタリス。
奥にビサントネール。
でもこの薔薇は、この冬バロンの隣に引っ越しさせようと思います。

IMG_7181.jpg

↓ひらひらのアンとセプタードアイル。
アンはとっても良いんですけどね、
いわゆる「イングリッシュローズのカタログ落ち」というやつらしいです〜

IMG_7173.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

満開中のフランソワーズジュランビルとアルバーティン

今日は朝から太陽が照りつける、夏のような天気でした。

本日よりweb上オープンガーデンを・・と、昨日書いたのですが
もう少しリアルタイムで更新を続けます。
そちらの方は満開が一段落してから、始めたいと思います。

↓玄関側のフランソワーズジュランビル
只今満開中です。

IMG_7129.jpg

この、ゆらゆら揺れる花の下をくぐって玄関へ入ります^^

IMG_7121_20120523223220.jpg

↓門扉の外からの眺め
右手にバレリーナ、赤の一重がアルテッシモ、奥にジュランビル

IMG_7116.jpg

↓今年は裏側から見ても、綺麗に花がつきました。

IMG_7123.jpg


↓庭側では青空の下、アルバーティンが満開です。
パットオースチンは、昨日たっぷり降った雨と朝からの強い日差しで
何だかよれよれ状態に・・

IMG_7066.jpg

↓いちごのような蕾が可愛らしいですね〜
でももの凄く雨に弱くて、雨の後は花びらがよたよたしてしまいます。
この時(朝8時)はまだ良かったのですが、
午後に入って一層日差しが強くなると、ホント残念な状態に・・・

IMG_7099.jpg

↓枝先の方まで咲いて来ました^^

IMG_7100.jpg

↓もっとひいてみると、こんな感じ。

IMG_7073.jpg

↓今年はいろんな事をしてあげたので
アルバーティンも沢山蕾が付きました。
来年はこのアルバーティンにアイスバーグを混じらせようと思います〜

IMG_7072.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

本日満開です!

横浜はとても寒い雨の一日でした。

我家の薔薇は本日満開です!カウントダウンも終了です。
おつき合い頂いた皆様、有り難うございました!

今年は予想がなかなか難しかった・・
私の予想では5月24日満開だったので、2日程早くなってしまったわけで・・
残念!

早朝、まだ降り出す前の曇り空の下で撮影しました。
↓庭への入り口

IMG_6905.jpg

気がつけば、何と今朝だけで200枚近く撮影していましたよ。
白いノイバラを、アーチ風に誘引しています。
こんもりしたシルバーリーフはタナセタム。
やっと小さな白い花が咲き始めたところです。

↓アルバーティンも綺麗に咲いて来ました。

IMG_6962.jpg

フェンス際から弧を描くようにして、ガーデンルームの庇に誘引しています。
クレマチスのジェニーが頑張って登っているところです。

↓誘引の枝の先の方まで入れてみました。
これからまだ、咲いて来そうですね。

IMG_6961.jpg

↓パットオースチン越しに。
まさに弧を描くアルバーティンです。

IMG_6925.jpg

↓ジギタリスも一緒に

IMG_6938.jpg

↓セプタードアイル越しにベンチを見ています。

ヒマラヤンムスクからやっとシュートが出て来たので、
来年はもう少し花盛りのベンチ周辺になっている予定。

IMG_6989.jpg

↓奥のベンチの横から見た風景。
この赤いビサントネールはなかなか、勇気が出なかったけれど
この冬は絶対移植しようと思います。

セプタードアイルとこの花は、色のトーンが飛びすぎていて、どうも私は気に入りません・・

IMG_6992.jpg

もうすっかり頭の中は、来年の満開の事で一杯です。

さて、明日よりweb上オープンガーデンに入ります。
まずはリアルで満開中の玄関前の薔薇から、細かくご案内して行くつもりです。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

明日が満開日!

横浜は爽やかに晴れたり曇ったり。
金冠日食も雲の向こうにはっきりと見えましたよ^^

既に満開か?とも思ったのですが、アルバーティンとジュランビルを待って
明日を満開日としようと思います。

↓車庫上のアンクルウォルターとアンジェラ。
アンジェラは既に満開です。

IMG_6810.jpg

↓ラベンダードリーム
この色の移り変わりが綺麗〜

IMG_6814.jpg

↓ラベンダードリームとグラスアンテプリッツ

IMG_6730.jpg

↓シャクヤクのラテンドール
メアリーローズとギリア・レプタンサブルーと共に。

IMG_6755.jpg

↓手前の薔薇はレッチフィールドエンジェル
オルラヤ、ゴールドコイン、黄色い薔薇はブライススピリッツ

IMG_6771.jpg

↓ブライススピリッツ
こちらは正面から見ています。

IMG_6829.jpg

↓濃い赤紫はヴィオレット

IMG_6785.jpg

我家の薔薇満開予想日まで、後1日


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

満開まであと3日?

う〜ん、難しいです。
今年の満開日。

さて、本日は絶好の花見日和となった横浜。

今日は親戚と、そして明日は友人とのお花見宴会です。
実はこれがしたくて、薔薇を育てているようなものだったりします^^

↓玄関先のフランソワーズジュランビルが咲いて来ました。
最初の一輪は早かったけれど、後はなかなか咲いてこなかった薔薇

明日は全体像をupできるかな。

IMG_6638.jpg

↓車庫上もほぼ満開状態に・・

赤はアンクルウォルター
ピンクはアンジェラ

IMG_6650.jpg

↓木立への誘引部分です。
赤はグラスアンテプリッツ
落ちついた赤で、私はアンクルよりこちらがお気に入り。
今年は少し沢山蕾を付けました!

一緒に誘引しているのはアンジェラとラベンダードリーム

IMG_6645.jpg

↓ガーデンルームに誘引しているアルバーティンも
いよいよ咲いて来ました。
手前はパットオースチン
後ろにはブライススピリッツ、モリニュー、グラミスキャッスルなど
この景色、お気に入りです。

IMG_6690.jpg

↓同じくパットオースチン
小径と共に。

IMG_6664.jpg


↓ベンチ脇のコンスタンスサプライ
オルラヤと、青いゲラニウムと一緒に。

IMG_6678.jpg

↓ベンチ上と脇はスカスカ〜ですが、
今年はヒマラヤンムスクから良いシュートが出ています。

早いとこヒマラヤンムスクが、この隙間を埋めてくれないかな。

IMG_6701.jpg




我家の薔薇満開予想日まで、後3日


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車