今年も綺麗に咲き出した・・多年草・宿根草の庭

本日は過ごし易い曇り空でした。
私にとっては、今日からがゴールデンウィーク。

待ち遠しい薔薇の満開に向けて、庭での作業を頑張りたいところです。

ラナンキュラスのゴールドコインは、もうほぼ満開になりました。

IMG_5665.jpg

毎年薔薇の満開まで、なんとかこのまま咲き続けてくれるんです。
こんもりと、感じのいい良い茂みを作ってくれているでしょう??

多年草・宿根草はついつい植えっぱなしにしてしまいますが
毎年秋に翌年の春の開花に向けて、植え直してあげるのが大事みたいです。

一緒に植えているのはモリニューやパットオースチン、
レッチフィールドエンジェル、グラミスキャッスルなどの、白〜黄〜オレンジ系の薔薇。

薔薇同士を、かなり混雑させながら植えてありますよ^^

IMG_5663.jpg


ゴールドコインと薔薇の間に、オルラヤを今年初めて植えました。
↓画像左の人参のような葉っぱがそう。

中心に見える白い花はゲラ二ウムのマクロリズム・ホワイトネス
遠目で見るとアルケミラモリスのような葉です。

奥に見える白い花はノースポール

IMG_5668.jpg

ゴールドコインの中にはシラー(球根ツリガネソウ)
淡いブルーが可愛らしい花です。

今は蕾が上がって来ている途中。

IMG_5671.jpg

ゴールドコインの隣にはアスチルベ

花壇がすっぽり空いてしまって寂しい時は、株分けして植えると
丁度いい感じで隙間を埋めてくれるので、我家はアスチルベだらけです。

IMG_5707.jpg


薔薇と微妙に花期がずれる事が多いのですが
(アスチルベが遅い)今年はぴったり合いそうです。

その隣はアルケミラモリス、ゲラニウムのビルウォーリス、ジギタリスなど。
庭側のビルウォーリスは随分花穂が立ち上がって咲くので、がんがん切ってしまいました。
根元から新しい花と葉っぱが出ている真っ最中です。
立ち上がって来た花は、枝ごと寝かせてやると形よく纏まります。

↓こちらは玄関の鉢に植えたビルウォーリス

IMG_5683.jpg

根元から立ち上がった枝先に、こんな可愛らしい花が咲いています。

IMG_5684_20120430223639.jpg


我家の薔薇満開予想日まで、後24日。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

勢いづいて来たセダムと、白いゲラ二ウム

4/20に挿し木したセダム・バリダム

ずっと前にそこから生えてきたかのように、すっかりまわりに馴染んで
何だかとても勢いづいて来ました。

IMG_5622.jpg

雑草も生えてきたので抜きたいところですが
気をつけないとセダムもぽろっと抜けてしまいます・・

IMG_5623.jpg

↓白いゲラ二ウムが咲き出しました。
ゲラニウム・マクロニズム・ホワイトネス(名前長い〜)

思ったより小さくてこじんまりした花。

IMG_5633.jpg

地味だけど可愛らしいたたずまい。
意外としゃんとしっかり咲くので、手がかかりません。

IMG_5637.jpg

↓マーガレットコスモスも咲き出しました。

IMG_5642.jpg

↓すっかり日差しか初夏!ですね〜

IMG_5641.jpg


我家の薔薇満開予想日まで、後25日。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

玄関前に誘引している薔薇も、みんな元気です!

朝から快晴、
今日も暑くなるのかな。

朝日が早く昇るようになると、やけに早く起き出す猫と夫・・
つられて私も、夜更かしなのに早起きをしてしまう毎日です。

↓今朝の黄木香
まだ上の方しか咲いていなくて残念。
下はこれから咲いてくると思います。

IMG_5589.jpg

↓昨日とは反対側の窓から。

壁との隙間は随分空けて誘引していたはずなのに
陽当たりが良いせいか、壁側にも蕾が沢山ついてしまいました。

あまり汚れそうなら、壁側の蕾を切ってしまうかも・・

IMG_5614.jpg

実は黄木香、昨年とは誘引の仕方を随分変えてみたんです。

もうちょっと咲いたら、昨年のものと比較してアップすると、面白いかな。

↓ヤマモモの木に誘引しているアンジェラは元気一杯。蕾も一杯。
年々勢力を拡大しつつあります。

上の方に少しラベンダードリームも混じっています。

IMG_5595.jpg

↓アンジェラの蕾

IMG_5596.jpg

↓年々高い場所への誘引になってしまって
下からしか花を見れなかったアルテッシモ。
今年はかなり低く仕立て直したので、何とか目の高さでも咲いてくれそう。

でもかなり大きな花なので、あまり近くでは見たくない気もします・・

IMG_5606.jpg

↓フランソワーズジュランビルも蕾を付けています。

IMG_5610.jpg

玄関前もだんだん薔薇の葉が茂って来て、陽当たりが悪くなってきました。
インパチェンスに替える時期ですねえ。

買いに行かなくちゃ〜

我家の薔薇満開予想日まで、後25日。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ツルニチソウの植え込み〜セダムの小径と中庭へ〜

やっと雨が上がったので中庭の仕上げ、
ツルニチソウの植え込みをしました。

↓中二階のベランダより下の中庭を見ています。
普段は、画像左上の枕木のところから、家の外へ出ます。

向かって左が、増築したガーデンルームです。

IMG_5516.jpg

↓枕木を降りて真っすぐ行くと、すぐにベンチの場所に出ます。

IMG_5519.jpg

レンガで小径を作ってちまちまセダムを挿し木したのですが
大きくなるまで暫く寂しいので、家の壁に添ってグリーンを植える事にしました。

↓白羽の矢のたったツルニチソウです。

壁を登らないのと、横浜では冬でも枯れないのと
何と言っても我家には沢山あるので、こちらに決めました。

IMG_5521.jpg

↓鉢から出して株分けし
IMG_5520.jpg

↓砂利は面倒なので、もうそのまま。
穴を掘って・・・・

IMG_5541.jpg

↓植えました。
全体にカットして形を整えます。

IMG_5550.jpg

↓ベランダから見たところ。
ちょっとまだ微妙な感じですが、セダムが増えてツルニチソウが伸びて、
砂利が隠れてしまえば少しはましになると思うんですが・・・

どうでしょうね。

IMG_5548.jpg

マンホールのある場所には、また、鉢植えを置こうかな。

IMG_5542.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

やっと晴れ!どんどん咲き出した黄木香とゴールドコイン

今日は暖かいを通り越して、何だか突然暑くなった横浜です。
お出掛けされた方も多かったんじゃないでしょうか。

↓ラナンキュラスのゴールドコインがどんどん咲き出しましたよ!

IMG_5534.jpg

↓ゴールドコインの茂みをかき分けてみると
膨らんで来た球根ツリガネソウ(シラー)の蕾がしっかり見えました。

明るいブルーの花、今年もきれいに咲いてくれるといいなあ・・

IMG_5538.jpg


↓玄関前の黄木香も順調に咲き進んでいます。

またしても2回のキッチンの窓から。

IMG_5553.jpg

↓2回の窓からは、アンクルウォルターの蕾も見えます。
年々衰退しているので残念。

IMG_5551.jpg

↓庭の遅咲き、アルバーティンの蕾も膨らんできました。

IMG_5539.jpg

↓ベンチの両サイドに植えたクラウンベッチ
今年初めて植えたのですが、こちらの開花も凄く楽しみです^^

IMG_5545.jpg

今日は大急ぎで中にはツルニチソウを植えました。
別記事で後程アップします^^

我家の薔薇満開予想日まで、後26日。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

雨ばかりでびしょびしょの庭!

昼を過ぎて、空が明るくなってきました。
このまま晴れてくれるかな?

それにしてもこのところ雨が多くて、
何だか梅雨のような天気が続きます。

先程、雨がまだ沢山降る中、傘をさして本日分の撮影に・・
カウントダウン中はなるべく「今」をアップして行きたいと思います^^

↓本日の黄木香
すこしずつ、黄色花が増えてきました。

IMG_5472.jpg

↓上の画像の、向かって右の窓からのぞいて撮影しています。
こうして見ると、今にも咲き出しそうなんだけれど・・・

IMG_5498.jpg

↓庭側のオダマキ、今年初めて育てるグリーンアップルズ

IMG_5484.jpg

↓こちらも初めて、バーバスカム・ポーラーサマー
どれくらい大きくなるのか、凄く楽しみです。

IMG_5483.jpg

↓シルバーリーフが続きます。
アルケミラモリスもやっと大きくなってきました。

IMG_5494.jpg

↓ラムズイヤーは一昨日株分けして色々なところへ植えました。
どうやら大丈夫そうですね。

IMG_5492.jpg

↓スノーグースも元気に蕾を付け出しました。

IMG_5485.jpg



我家の薔薇満開予想日まで、後27日。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

挿し木で増やそう!〜セダムの小径と中庭へ〜

本日も朝から雨が降って、肌寒い横浜
薔薇満開へ向けてのカウントダウン更新はまた後程・・

昨日の午前中晴れ間があったので、中庭の続きをやりました。

↓作業開始前
IMG_5444.jpg

防草シートも敷かず、そのまま砂利を撒いただけの中庭。
この砂利を全部取るのは大変なので、とりあえず小径沿いの部分だけ少し減らして
土を軽く敷きました。

↓挿し木するセダムを採取します。
こちらはバリダム

IMG_5445.jpg

↓こちらはケープブランコ

IMG_5449_20120427092113.jpg

↓小径沿いにせっせと挿して行きました。

IMG_5451.jpg

↓せっせ、せっせ・・

IMG_5454.jpg

・・凄く背中と腰が痛くなりました。
前屈みでのこの作業、実はかなりキツいです。

一晩寝てもまだ痛くて〜〜歳だからしょうがないか。


↓壁際に地蜘蛛が沢山巣を作るので、グリーンで隠してしまおうか・・と思います。
花壇にしてしまうのも面倒なので。

5454.gif

アイビーやプミラだと壁を登ってしまうので
登らないツルニチソウがいいかな。

我家には山ほどあるので、雨が止んだらそれを移植しようと思います。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


シーズンの到来を告げる、黄色い花と白い花

予報では雨マークも出ていた横浜。
午前中はほんの少しだけ降ったけれど、過ごし易い曇り空で過ぎました。

車庫上の黄木香も、何個か花が続いて咲き出しましたよ!

IMG_5456.jpg

↓中二階のキッチンの窓からのぞいて撮影しています。
右の白い部分が我家の外壁。(真下がガレージ)

一輪だけアンクルウォルターの小さな蕾が混じっています。

IMG_5457.jpg

庭側ではラナンキュラス・ゴールドコインも少しずつ咲き出しました。
春の黄色が続きますね〜

IMG_5423.jpg

↓白い花も咲いています。
ミヤマオダマキ・・かな?
もう10年くらいこの場所で、毎年咲き続けています。

IMG_5429.jpg

↓白のシャクヤク・ラテンドールも蕾が膨らんできました。
今年はメアリーローズよりも、早く咲いてしまいそうです。
(薔薇が遅いという事かしらね。)
この家が出来たのと同じ時期からだから、かれこれ18年もこの場所に・・

IMG_5427.jpg

↓薔薇の蕾も膨らんできました。
ビサントネールだったかな?・・・あ、こちらは赤い薔薇でした〜

IMG_5441.jpg

午前中、中庭の続き・・セダムを植えました。
そちらは別記事で後程アップします^^


我家の薔薇満開予想日まで、後28日。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

固める土を入れて仕上げしました〜セダムの小径と中庭へ〜

先日の中庭のレンガ部分の続きです。

端の方、手つかずだったレンガの溝に土を7割程入れ
いよりよ固める土で仕上げして行きます。

実はレンガのないエッジ部分は固める砂だけでは強度がなくて
本当にすぐ壊れてしまいます。
↓これは昨年秋にやった部分。

IMG_5384.jpg

隙間が小さければ問題ないのでしょうが、これだけ広いとやっぱり難しい。

↓今回はエッジ部分に小石を埋めてみました。
効果の程は分かりませんが。

IMG_5383.jpg

↓その後固める土を少しずつ、隙間に入れていきます。
広い隙間はこんなふうにして均しながら(かなり適当)

IMG_5390.jpg

↓前日の雨でレンガが湿っていて、固める土がくっついてしまうので
スコップではぎ取りつつ作業。

IMG_5392.jpg

↓全体に入れ終わりました。

IMG_5393.jpg

↓こちらは庭へ続く方です。

IMG_5394.jpg

↓シャワーヘッドのついたホースで水やりします。
これ結構毎回ドキドキもの・・・

IMG_5395.jpg

↓30分経ったらも一度水やりすると、表面の薄い汚れははがれる感じ。
乾くと何となく感じも変わってきます。

IMG_5406.jpg

丈夫に作りたい方には向かない方法ですので、念のため。

明日は砂利のところに部分的に土を入れ、セダムを挿し木していこうかな。

でも横浜は、また雨の予報です・・・
だめかしらね。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



鮮やかな緑で、一杯になって来た庭!

昨日は夜遅くに、もの凄い大雨が降りましたよ!!

今日は暑くもなく寒くもなく、過ごし易い曇り空です。

夕べの雨で、また何か折れていないか心配でしたがこれと言った被害もなく・・・
よかった〜!

我家の薔薇も他の植物も、どんどん勢いを増して来ています。

↓車庫上の誘引
奥が黄木香、手前がアンジェラ。
アンジェラは年々勢いを増して行っています。
アンクルウォルターは今年もまた、前年よりも少ない開花になりそうかも。

IMG_5367.jpg

↓セダム化計画真っ最中の小径。
右下に写っているのが、リベンジしたヘリテージ
一番奥にロビンフッドとバロンジロードランなど。

IMG_5379.jpg

↓挿し木をしてから一週間くらい経ったのかな?
セダムがしゃんとしています。

IMG_5399.jpg

↓中央のこんもりした薔薇の茂みは、白、黄色、オレンジ色のミックス集団です。
足下にはラナンキュラスのゴールドコインやオルラヤ、ヤロウなど。

IMG_5401.jpg

↓ガーデンルームに登るアルバーティンも元気一杯。

IMG_5381.jpg

↓このアルバーティンの下は潜れるようになっています。
裏から見たところ。

フェンスの右にはノイバラと、まだ小さなスパニッシュビューティー

IMG_5402.jpg

今日は中庭の小径の仕上げをやりました。
別記事で後ほどアップしますね^^


我家の薔薇満開予想日まで、後29日。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車