車庫上の薔薇の誘引・一日目

横浜は、今日は少し暖かくなりました。

予報では今日明日の暖かさの後は、また、がくんと気温が下がるとか・・・

いろんな事を後回しにしつつ
この2日間で車庫上の壁の誘引を、終わらせてしまいたいと思います。

↓誘引前
手前の薔薇は黄木香。
下の方にはだんだん勢いがついて来た(多分)キング。
右奥にアンクルウォルター。

IMG_3835.jpg

↓アンクルウォルターは、古い枝を残して誘引の支えとして来たのですが、
すっかり枯れ枝と化しているので、今年は思いきって整理する事に・・

IMG_3837.jpg

↓こんなに根元から誘引をほどいたのは久しぶりかも・・

IMG_3840.jpg

↓枝も結構切りました。

IMG_3842.jpg

黄木香は、昨年春の花後にもの凄く切ったのですが、
やっぱりまだ枝数が多いかな・・・
もっと分量を減らして、コンパクトに誘引していきたいと思います。

キングの事を考えるなら、昨年よりもむしろ小さくなるようにしないとね。

アンクルの向かって右、木立の中のアンジェラやラベンダードリームも
同時に誘引してしまいたいのですが、
明日一日ではどう考えても無理かしら・・



↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

私がリベンジしたい薔薇

今朝もガチガチに凍っていた我家の庭。

明日は少し気温も上がるみたいですね。
(でも明後日からは、またこの冬一番の寒波とか・・)

数日前、昨年の秋に注文していた薔薇がようやく届きました^^

IMG_3833.jpg

左からつるアイスバーグ、グラハムトーマス、レオナルドダヴィンチ、アルバメイディランド

つる薔薇ばかりで、ますます誘引が大変になりそう(;^_^A
何をやっているんだか・・


実はこの中にどうしてもリベンジしたかった品種があるんです。

↓それは、グラハムトーマス。(画像中央から上)
こちらは2005年の春です。



ものすごく勢いがあったのに、私の変な剪定と誘引で年々樹形が乱れていき
いつの間にか勢いをなくしてしまった薔薇。

昨年の台風で、根こそぎ倒れました。

今度こそは、ちゃんと育てたいと思っているのです。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

つる薔薇の誘引は、壁から何センチくらい離していますか?

今日はもの凄く風邪が冷たい!!
晴天だけど、身を切るような北風が吹いていた横浜です。

本日の作業は「なし」です。
週の前半で片付けてしまいたい用事がるので
昼間の庭仕事には余り時間が取れないかもしれません・・。

タイトル通りのご質問を頂いて
そういえば・・と過去画像を捜してみました。

↓2011年春、車庫上に誘引している黄木香です。
向かって左が株元になります。

IMG_8748.jpg

↓下から見た所



壁からは20センチくらい離れているかな?

雨樋とプランターボックスを使って、針金を引っ掛けて誘引しているので
長い針金を張っている訳ではありません。
枝と枝を結ぶ事で、かなりしっかりしてきます。
コツは厚みをださないこと。
後、内側に向かって伸びている枝は、根元からバッサリ切るってことでしょうか。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

昨年の春、満開の白木香の下から

今日は庭仕事をしなかった一日。

朝は余りの寒さで、ホースがガチガチに凍り付いていましたよ・・

今年の春の満開画像から。
先日根元から切ってしまった白木香です。



我家では毎年黄木香に、少し遅れて咲き出していました。
ふわりと香りがあるんですよね。

庭の南側に大きく柳のように枝を垂らして誘引していましたが
大きくなりすぎて、庭に沢山日陰を作ることになりました。

IMG_9055.jpg

昨年の台風でパーゴラごと倒れて、エライ事に・・・
でも、おかげでまた陽当たりの良い庭が戻ってきました。

ここ何年か日陰で我慢していたパットオースチンやモリニューも
この春は勢いよく咲いてくれる事を期待しましょう^^


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

メアリーローズの剪定誘引・終了しました。

今朝はこの冬一番の寒さだったそうですが・・・
晴れれば南向きの我家の庭は、
それほど寒くもない・・かな?

昨日の続き・・・
メアリーローズの剪定&誘引です。
昼を挿んで2時間程の作業。

↓どうにか終了しました。

IMG_3784.jpg

↓昨日と同じアングルから

IMG_3782.jpg

針金で枝をガシガシ結んでいくのは、私流。
薔薇にとっては凄く迷惑だとは思うけれど。

針金だと咲かせたい場所に、枝を持って来るのも簡単です。

IMG_3781.jpg

コレでやっと庭の薔薇の誘引は終了。
やっと冬の肥料が入れられるかな。

次はいよいよ玄関側の誘引です。
こっちが寒いんですよ〜
北玄関になるので。

天気と相談しながらやっていきたいんですが
2月中には終わらせないとねえ・・

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

メアリーローズの剪定&誘引・1日目

朝は庭もガチガチに凍り付いていましたが
日中は日差しがあって暖かかった横浜です^^

本日は午前午後、合わせて2時間程かけて
メアリーローズの剪定と誘引をしました。

↓剪定前。
右隣のゴールデンセレブレーションを移したので、
既に少し誘引がとれた状態です。

IMG_3752.jpg

掃き出しの窓の前に、半蔓として誘引しているメアリーローズ。
もう少し低く、足下の部分にも花が来るよう誘引したいと思います。
宿根して毎年咲いてくれるジギタリスが、意外と背が低いんですよ・・

今年は綺麗なツーショットを是非とも撮りたいですねえ・・

↓まだ誘引途中です。
続きは明日ですね。

IMG_3763.jpg

支柱を使わずに枝と枝を結ぶ事で自立させています。
左右の枝の先端は針金でいろんな所に結んでいますよ。

たとえば
雨樋の金具近くとか
IMG_3762.jpg

エアコンのなんやらとか

IMG_3758.jpg

あくまでも本来の機能を損なわないよう、
様子を見ながらいろんな所に結んじゃう訳なんですが

良い子は決して真似してはいけません♪

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

昨年の春、フランソワーズジュランビルの咲く玄関

一昨日の雪がまだ残る庭。
日中は陽も出て、暖かかった横浜ですが
今日も作業は、なしです。

明日こそはなんとか・・・

↓昨年の満開の玄関前です。
一番手前の左側の薔薇はアンジェラ

IMG_9935.jpg

↓こちらの手前はプチモーツァルト
奥のつる薔薇はフランソワーズジュランビルです。

IMG_9972.jpg

今年も綺麗に咲いてくれるといいなあ・・


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

昨年の春、私の一番のお気に入り画像です。

今日は昨日からの雪が残り、さむ〜い横浜です。

明日は何とか一時間だけでも
メアリーローズを誘引したい所です。

さて、昨年の満開で、私が一番気に入っているのがコレ↓
年賀状で使えばよかったわ・・

IMG_9419.jpg

お昼過ぎにいっとき、日差しが当たるんですよ。
庭に一部分だけ。
キラキラ光って本当に綺麗なんです。

コレは自分ちの庭でなければ、なかなか撮れない一瞬のフォトチャンス。

↓こちらも同じくらい気に入っています。
(一番が二つあっても良いんでしょうか・・?)


手前のピンクの薔薇がアルバーティン、白がノイバラ

昨年のアルバーティンの誘引は、実はかなりいい加減だったので
フェンスの上の方で固まって、窮屈そうに咲いていましたっけね。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

昨年の春、アルバーティン越しに見たベンチ

今日は横浜、冷たい雨が降っています。
夜からは雪になって積もるそうですよ・・

本日は庭の作業はなし。
水やりも掃除も花殻摘みも、全部なし。
あ、そうだ、夜中に冬の肥料をネットで注文しましたよ。
誘引が一段落したら・・と思っていた肥料やりですが、なかなか終わらないので
私もちょっと焦り気味です。

昨年春の満開画像から。

アルバーティン越しにベンチ方向を見ています。
アルバーティンはガーデンルームの屋根と、ラティスフェンスの2方向に分けて誘引しています。

こちらの画像を撮影している私は、ラティスフェンスにびったりついて
実はかなり無理な、変な恰好になってしまっているんですよ・・

奥のアーチに誘引しているヴィオレットは、今年は後ろのフェンスのみ。
量は少なくなりますが、今年はコンスタンスサプライだけを誘引しておきました。



今度は反対側からです。

9866.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

昨年春、満開の深紅の薔薇越しに・・

色々と用事が溜まっていて、本日も庭での作業は、なしです。
もっとも午前中は雨がしとしと降っていたんですが。

早く冬の肥料もやりたいとか、家の前の薔薇の誘引にとりかかりたいとか
色々思う事はありますが・・

とりあえず本日も昨年の満開画像より。
深紅の薔薇はビサントネール・ドゥ・ギヨー
紫はビオレットです。

IMG_9405.jpg

ビサントネールは一昨年は余り咲かなくて心配しましたが
昨年は沢山綺麗に開きました。
枝が太くて堅くて、花のカップが浅めなのが残念なのですが、花持ちはとても良いです。
咲く時にしっかり上を向いて咲きます。
花首がたらんと垂れない。

今年は凄く長いシュートが出ましたが、高い位置での誘引は向かないのかな〜と思い
低い位置に誘引しました。

↓手前がビサントネール

手前から赤→濃いピンク→薄いピンク→アプリコット→黄色→白
の順番になっているようないないような・・

IMG_9789.jpg

黄色の濃いのはラナンキュラスのゴールドコインです。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車