牛ふんでマルチングしました。

気温の低い日が続いています。
日の当たる南の庭と、当たらない北玄関では、まるで天国と地獄・・

南の庭でも日陰になった場所では
お昼過ぎてもまだ霜柱が立っていました。
今日は特別作業はしていないのですが
昨日散らかったままだった葉っぱを掃除して
一応寒さ対策、牛ふんでマルチングしておきました。
昨日誘引したモリニュー
直立気味だった枝を広げたくて
↓実はこんな所も、針金で結んでしまっています。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです。
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ブライススピリッツ、パットオースチン、モリニューを剪定&誘引しました。

ここ数日、エキサイトの表示が重たくて非常に苦労しているのですが
皆様は大丈夫でしょうか??

横浜は今日も気温が低かったです。
でも昼間の陽当たりは、それなりに暖かくて助かっています^^

3時過ぎから1時間半弱作業しました。

庭の奥の薔薇から順番に剪定&誘引しているので、
今日は白と黄色の薔薇の花壇です。
この花壇は薔薇と薔薇との間隔が、かなり詰まっています。
物によっては30センチないかもという感じ(;^_^A
↓剪定前

↓剪定&誘引後

↓名前を入れてみました。
全てイングリッシュローズです。
向かって右手のモリニューは2代目なのですが、植えて2年目かな?
なかなか大きくなりません。
グラミスキャッスルも主幹枝が枯れて、今や細いシュートのみです。
9月の台風で倒れたパーゴラの下敷きになり、左のモリニューも太い枝が何本か根元から折れ、不格好な形に。

花壇の薔薇の茂みに、変な隙間が出来ていたので、オースチンやエンジェル、スピリッツの長い枝を寝かせて誘引してみました。
蔓として誘引した枝はしっかり剪定し、そうでない枝やブッシュとして育てている物は、2月にもう一度剪定するため甘めに切ってあります。

でも全体的には、かなり適当な感じです(;^_^A

我家のイングリッシュローズは、最初はブッシュ風に育てていても
最終的には半蔓として、誘引されてしまう運命の物が多いようです。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです。
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ベンチ周りのピエールドロンサールの誘引・終了しました。

昼間は陽射しがあったのですが、それでも気温の低い一日でした。

午後から一時間半程の誘引。

↓誘引前のピエールドロンサールです。
実はこのロンサール、植えて13年位になると思います。

途中カイガラムシで樹勢が弱った時期があり
困り果てたあげく、えい、殺してしまおう!と地上部を全てカットしたところ
シュートが出て来て、復活してきたという強者です。

↓誘引後
ピエールの株元は、画像の外、左下にあります。
ピエールの株元のように見えるのは、二年目のヒマラヤンムスク。

ヒマラヤンムスクも、早くもう少し大きくなって欲しいところ・・

明日よりセプタードアイル周辺の剪定と誘引に取りかかります。
↓まだ頑張って咲いてくれているんですが
仕方ありませんよねえ・・

最初はブッシュとして剪定していたのですが、シュートがよく伸びるので
我家では半蔓として誘引してしまっています。
(メアリーローズもパットオースチンもそのパターン)

↓こちらもセプタードアイルの蕾。
薔薇は逆光気味で撮ると綺麗です^^


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです。
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ベンチの周りの薔薇の誘引・一日目

今日も冬晴れの横浜。
我家の猫は、ガーデンルームの屋根の上から落っこちそうです^^

今日からベンチの周辺の誘引を始めました。
といっても、小さい物ばかりですので
すぐに終わりそうなんですが・・・
今日は30分ちょっとしか作業時間を取れませんでした。
なのでしっかり、明日に続きます。

↓手前の枝はローブリッター
奥はコンスタンスサプライです。

↓今年は薔薇が少ないので、細い枝も大事に誘引してみたのですが
ちゃんと咲いてくれるでしょうか??
↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです。
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ロビンフッドとバロンジロードランの誘引・終了しました。

今日は暖かかった横浜でした。

お昼を挿んで1時間半程作業しました。
ロビンフッドをこんなにしっかり誘引したのは、久しぶりかも・・
花壇には三尺バーベナ、ギリア(場所を移動)宿根トラノオなど。

明日からは隣のヴィオレットと、アンジェラに取りかかります。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです。
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ロビンフッドとバロンジロードランの誘引・二日目

外に出ようとした猫が
余り寒いので出るのを止めてしまった、そんな曇り空です。

朝のうちに雨が上がったので
昼を挿んで1時間半程の誘引作業。
でもまだ終わりませんでした。
明日も続きます。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです。
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ロビンフッドとバロンジロードランの誘引・一日目

今日も快晴、過ごし易い横浜です。

午前中一時間だけ作業しました。

ロビンフッドとバロンジロードランの誘引を始めました。
バロンジロードランは3年目くらいかな?
来年の春は沢山咲きそうで、凄く楽しみにしています。

葉っぱを取って、先端を切って、邪魔な枝を切って、伸ばしたい方向へ芽が出るようにと思いつつ、かなり適当に全ての枝にハサミを入れました。
本当は麻ひもで縛ってやれば良いのよねと思いつつ、手元にあった針金でガシガシ結んでいきました。
ちょっとやっただけで、あっという間に時間が過ぎてしまい本日は終了。
カイガラムシ発見。
まだ芽が動いていないので、ハブラシで擦ります。
えへへ、私はこの作業、結構好きなんです・・

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです。
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ベンチの脇の花壇に、薔薇と宿根草を植えました。

今日も日向はぽかぽか、いい気持ちでした^^

我家の猫はベランダで眠りこけています。
そこで寝られると、ドアが開けられないのよ・・
午後から1時間半程作業しました。
何だか色々忙しくて、纏まった時間がとれません。(年末だものね・・)

先日完成したベンチ脇の花壇に苗を植え付けました。
柱の根元に植えたのはクラウンベッチ。

実はとてもミーハーな私は、
今年は「おぎはら植物園」でお勧めを沢山買いました。
おぎはらさんの通販ベージのコメントはどれも
庭好きの心くすぐるものばかり・・
ついつい買いすぎてしまいますσ(^_^;)

↓ベンチの右側から見ています。
コンスタンスサプライとローブリッターの側に、
ずっと前から欲しいと思っていた、ブラッシュランブラーの苗を植えました。

空いている所には、春になってから
冬越しさせているブルーボンネットを植えるつもり。

↓反対側にもクラウンベッチと、こぼれ種のマトリカリア。

↓画像中央部、黄色系とピンク系の薔薇のある花壇を繋げた所に
やっぱり薔薇を植えました。

裸苗で買った、アンブリッジローズ。
一度枯らしているのでリベンジです。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです。
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ベンチ周りの補修が終わりました。

今日も午前中雨の予報だったのですが、昼前には上がりました。
陽射しが出るまでは、本当に寒かったんですが・・・

午前と午後、あわせて1時間程の作業。

↓ずっとブルブル震えながら見ていましたよ。
寒いなら出なきゃいいのにねえ・・
昨日の続きです。
↓固める砂を敷いて

↓水をかけます。
そして固まる前に、植木鉢で作ったタイルを敷いていきました。

↓何とか終わりました^^
固める砂が最後、微妙に足りなくて、
芝との境はほんの少ししか、入れる事が出来ませんでした(;^_^A

↓柱の根元の花壇が出来たので、早く苗を植え込みたいと思います。

階段下の寒冷紗で目隠ししている部分に
いずれ板を貼りたいなあ・・

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです。
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ベンチ周辺、植木鉢で作ったタイルを貼っていきました。

今日はまたしても朝から寒い横浜。

曇り空からは、今にも雨が降り出してきそうです。
午前中1時間だけ作業しました。

昨日の続きのベンチ周辺です。
最初に材料を作ります^^

↓まずは使わなくなったり壊れた植木鉢を用意して、
金槌で割ってタイルを作ります。

↓簡単に大きさで分けました。
大・中・小です。

↓奥の方からやっていきます。
固める砂を撒いて、ならして

↓水をかけます。

↓すぐに乾いて堅くなってしまうので
少しずつに分けてやっていきます。急いで小さなタイルをはめ込みました。

↓広い所は大きなタイルを最初においてから、順に隙間を埋めていきます。
何だかいい感じになりました^^

↓あらら、最初やった所とは、全然違う雰囲気に(^▽^;)
砂が余ればやり直したいけれど、ちょっと微妙な分量です・・

続きはまた明日!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです。
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車