レンガの小径全景と、次に気になりだした場所・・

今日は朝から用事があって
庭に出たのは夕方3時過ぎ。

昨日も水やりしなかったので、既にしおしおになっている苗もあり
もう急いで水やりしました。
そうそ、苗も早く植えなきゃいけません(^▽^;)

レンガの小径も完成し一段落。
上から見た所をアップしていなかった事に気がつきました。

↓中二階のリビングの窓から見ています。
手前に階段とベンチがあります。

薄っぺらいパーゴラは、いずれなんとかしたいところ。
↓こちらはしっかり階段を入れて撮影。 
実は今、凄く気になりだした所があって
↓ベンチの下なんですが・・・
ベンチ脇の柱(一応アーバー)は既に根元が腐っていて、
土中部分は消滅してしまっているんです。
でも上部で固定してあるので、今の所は直さなくていいかな、と。
柱の根元に植物を植えて隠してしまおうと思っています。

剥がした敷石が余ったので、昨日、奥に2枚足しました。

この敷石以外の場所も草がひどいのでレンガを敷きたい所ですが・・・
レンガもうないんです。
固める砂は一袋近く余っているんですが。
で、例のごとく思いつきました。

なければつくればいいんじゃないかと・・。←何故買わない?!

↓用意したもの
タオル、壊れた植木鉢、金槌
↓なんか、簡単に割れたわ♪

↓敷いてみました。
いけるんじゃないかな??

ほら、よくTVで匠がやるじゃないですか〜〜
古い瓦を使って、敷石作るやつ。

この上に固める砂を撒いたら、さすがに全部埋まってしまったのであわてて掘りなおし、固める砂を入れて水を撒いて、セメント状になってから破片をのせてみました。

↓濡れているせいかしら?
なんだか若干予想と違う仕上がりに・・



ここまでで4時半過ぎ。
辺りは薄暗くなってきました。
明日明るくなってからもう一度見てみて、変なら止めてしまうかもしれません。


↓オリジナルバナーを作ってみました^^
一日1回クリックして頂けると、更新の励みになります。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

レンガの小径・最後の仕上げ&嬉しい頂き物♪

本日もお天気のよい横浜

昨日は私もすっかり疲れてしまい、12時前には早々と寝ました・・

いよいよレンガの小径、最後の最後の仕上げです。
固まる砂の足りない所、流れてしまった所にもう少し足して、水をかけて補修。
固まってから、両脇を少し掘って行きました。
↓ここはパーゴラ裏を通る、凄く狭い場所。

↓そのまま階段下へ続きます。

↓敷石が2枚余ったので、ベンチの下へ。
↓アップで見るとこんな感じ♪

ちょっとずつだったから、約半月かかってしまいましたもんねえ・・
はあ、疲れた〜

↓そんな中、奈良のぽっとさんから嬉しい贈り物が・・
株分けして頂いたシュウメイギクとエゴポディウムです。

そして私、何よりも送られて来たこの箱に感激してしまいましたわ!(偶然??)

結局今日も時間がなくてハンギングは手つかず・・
このままだと来週かなあ・・


↓オリジナルバナーを作ってみました^^
一日1回クリックして頂けると、更新の励みになります。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

レンガの小径・とりあえず完成!

夜中に降った雨も上がり、日中はいい天気でした。

昨晩9時過ぎについた「固まる砂」
う〜〜ん、佐川さんもうちょっと早く持って来てくださいね(;^_^A

いよいよ今日は仕上げ作業です。

↓全体に丁寧に砂を入れて

↓水をかけて出来上がり♪
端っこのレンガなしの部分のふちに盛った土が流れて、変な仕上がりですが・・
とりあえず完成です!!

↓固まる砂はまだ余っているので、明日少し淵の部分を手直ししようかな。
階段の上から見ています。

↓階段の下から芝生側を見た所。
しゃがんだ体勢での作業がきつかった・・
作業時間は2時間半くらい。

↓セプタードアイル越しに。

「こみち」は「小道」より「小径」の方が良さそうなので、
過去記事も溯って訂正しました。
明日こそはハンギングできるかな。
そしてやっと、宿根草が植えられる〜♪
よかった・・


↓オリジナルバナーを作ってみました^^
一日1回クリックして頂けると、更新の励みになります。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

レンガの小径、明日で完成かな??

横浜はいいお天気です。

本日は私もお休みなので、ちょっと長い時間作業しました。
固める砂が足りなくなって注文したのですが、届くのは明日になりそう。

地味にレンガの脇に砂を盛って、ビンコロ(ピンコロ?)を取り出して
砂を入れて高さを合わせる作業・・
コレ、ホント脚に来るんですよ・・

↓階段下の既存のレンガは結局剥がして敷きなおしました。

でもこれで、明日固める砂が到着すれば、
いよいよ一気に完成する予定です^^
↓えへへ、足が写っちゃっいましたね。
↓こちらは出来上がっている所。
土に面している部分を少し掘って、
埋もれてしまわないよう道を若干高くしました。

ハンギングの植え替えは時間がなくて、結局出来ずまた今度・・
↓スノーグース

↓メアリーローズ


↓オリジナルバナーを作ってみました^^
一日1回クリックして頂けると、更新の励みになります。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

レンガの小径・本日も固まる砂で仕上げ、4割程終わりました。

日中はぽかぽか気持ちのよい横浜です^^

本日も昨日の作業の続き。
レンガの目地に半分程土を入れ、その上に固まる砂を入れ、最後に水を撒きます。
↓スノーグース越しに。

↓スタート地点から見た所。
カーブの所を終わって、今花壇の裏側まで来ました。

↓レンガを置いて行くより、もっと疲れる仕上げ作業・・
↓このピンクの矢印あたりですね。

今日は頑張って3時間近く作業したのですが、日中に時間を取るのって大変・・
前の晩に家事や仕事をこなしておかないといけないので、
気分はちょっと前の連ドラヒロイン(NHK)です。←わかる??

無理な体勢がたたったのか、
単に年だからなのか下半身が疲れました・・

インパチェンスもやっと綺麗になって来たけど
朝晩気温が低くなって来たので、いい加減植え替えないといけないなあ。

明日はハンギングを植え替えようと思います。


↓オリジナルバナーを作ってみました^^
一日1回クリックして頂けると、更新の励みになります。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

レンガの小径・固まる砂を入れ始めました。

本日は午後から作業開始。

昨日に比べると随分気温が下がりましたが
我家の庭は南側なので、十分まだ暖かい感じです^^

今日からは、敷き終わったレンガの隙間部分に固まる砂を入れていきます。

↓ビンコロの下にも土を入れて、おおよそ高さを合わせてから
↓固まる砂を入れました。

↓水をかけて、30分で出来上がり♪

隙間も空いていたり、かなりアバウトな感じです。
あはは、きっちり綺麗にやりたい方には、絶対にお勧めできません(^▽^;)

↓道の両脇の土の部分には、グランドカバー向きの植物を植えたいと思います。
レンガが足りなくて右の花壇部分から外してしまったので、
代わりに残り物のビンコロを入れておきました。
↓雨が降り出して一時中断しましたが、
夕方になって上がったので少し作業を続けました。
それにしても暗くなるのが早くなりました。
最後は何にも見えませんでしたよ・・・


↓一日1回クリックして頂けると、更新の励みになります。

実は最近は、コレ、ちょっと楽しみにしているんです^^
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

レンガの小径、とりあえず敷き終わり!

昨日は夕方にかけて、まさかの台風並みの暴風雨!!
今朝見るといろんな所がぐちゃぐちゃでしたが、
とりあえず大きな被害もなくてほっとしました^^

皆様の所は大丈夫だったでしょうか。

だんだん日も出て来て暖かくなって、
今日は午前中1時間半の作業。
とりあえずレンガ敷きが全て終わりました。
↓右手前が階段。
その下の、以前にレンガを敷いた所へ繋がりました。

↓反対側から見ています。
最後の方は大きいレンガが少なくなったので、ビンコロを沢山入れました。
この後明日からは、一旦置いたビンコロを外し
土を少し足して、レンガと高さを合わせつつ
目地部分に砂を半分程の高さまで入れていきます。
最終的には「固まる土」で
目地の上半分を固めてしまう予定。

早く植物が植えたいなあ〜
明日はちょっと頑張ろうと思います。

リクエスト頂いたので我家のローズヒップです。
↓玄関前のプチモーツァルト

↓庭側のロサムルティフローラ(ノイバラ)
↓昨日までは綺麗だったスノーグース(;^_^A

↓一日1回クリックして頂けると、更新の励みになります。

実は最近は、コレ、ちょっと楽しみにしているんです^^
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

階段下のレンガ敷き、途中まで終わりました。

午前中は震える寒さでしたが
午後からは日も出て、ちょっと暖かくなりました。

本日は午後から1時間だけの作業です。

階段下の広場(という程広くもないんですが。)の整地をして、
レンガを敷き始めました。
実はどういう風に敷こうとか、まるで考えていなかったので、
とりあえずその場で考えつつ
いきあたりばったりで・・

↓今度は反対側から撮影。
この後どうやって繋げようかなあ・・

ここへ来てビンコロは沢山残っているのに、
レンガが足りなくなってきてしまっているんですよね。
外せる所はもっとはずしちゃおうか・・

とりあえず時間が来たので、本日はここまで。

↓レッチフィールドエンジェル
クリーミーな白、中心はややアプリコット。本当に綺麗な薔薇です。

↓ブライススピリッツ

↓宿根草も早く植えてあげたいのですが、もうちょっと待っててもらおうかな。



↓一日1回クリックして頂けると、更新の励みになります。

実は最近は、コレ、ちょっと楽しみにしているんです^^
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

レンガの小径、私がずっと気になっていた場所。

昼近くなってどんどん暖かくなって来た横浜です。

今日は午前中1時間半の作業です。

階段下を整地してレンガを置こうかと思っていたのですが
実はずっと気になっていた場所がありまして・・
ここ↓

そのまま残そうと一旦決めたのですが、やっぱり気になって。
花壇にしてしまえば、ビンコロの形もそれほど目立たないかな、
とも思ったんですがどうしても気になって。

で、結局ビンコロを剥いで芝生を敷くことに。
敷くための芝生を捻出しようと
玄関下のレンガ部分を少し大きく取る事にしました。

ビンコロを全部はずして、芝生を貼りました。
もと通路だったところは、背の低い植物の花壇にしようと思います。

反対側から見た所。

階段上から見た所。

本日はこれでおしまい!


↓一日1回クリックして頂けると、更新の励みになります。

実は最近は、コレ、ちょっと楽しみにしているんです^^
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

レンガの小径、階段下へ到着。

午前中から昼過ぎにかけて、今日は2時間程作業しました。

レンガ敷きもようやく階段の下まで辿り着きましたよ^^
この画像は、階段の中程から撮影しています。
今日敷いたのはこのへん。
えへへ、私の影がしっかり映り込んでいましたね。
サービスショット?

もともと道を造ろうなんて、さらさら考えていなかったのに
いつもの様に思いつきと勢いで、ここまで到着してしましました。
なので、この辺は妙に狭いです・・
↓階段下に合流させようと思ったら、小道と今ある階段下のレンガ敷きの部分で
随分高さが違ってしまいました。
昔敷いたレンガ部分が、芝生より不自然に低すぎるんですよね。

↓しょうがないので、ここもレンガを一旦堀上て整地。
↓反対側から見た所です。
何だか大掛かりになってきましたね(;^_^A
そういうつもりではなかったんですが・・

↓メアリーローズ
青空が入ると綺麗ですね♪



↓一日1回クリックして頂けると、更新の励みになります。

実は最近は、コレ、ちょっと楽しみにしているんです^^
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車