芝生のエッジ切り2日目と、白と黄色の花壇に新しい苗を入れました。

今日も午後から1時間ちょっとの作業でした。
中心部のビンコロ周辺のエッジ切りは終了。
↓すぐにチェックする方が登場。
水を撒いたので、それが飲みたかったようです。
↓白と黄色の薔薇の足下の花壇に、シシリンチュウムを入れました。
2番花にあわせて、クリーム色で立て穂の花が咲く予定。

↓名前を入れてみました。
これだと5月の開花時には、ゴールドコインと白いジギタリスしか咲いていないことになるので、シシリンチュウム手前に、5月に咲く白い花を入れたい所。
オルラヤかタナセタムあたり、どうかなあ・・
ゴールドコインだけでも可愛いんだけどねえ♪
毎年同じのもつまらないので・・


↓一日1回クリックして頂けると、更新の励みになります。

実は最近は、コレ、ちょっと楽しみにしているんです^^
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

ギリア・レプタンサブルー、ルピナス・ブルーボンネット、随分大きくなりました!

ふさふさの葉っぱがギリア・レプタンサブルー
そうじゃないのがルピナス・ブルーボンネット
特に大きくなったのがギリア。
そろそろ花壇への定植も出来そうです。
検索していたら、
「ギリアの苗に雪が積もったけれど全然影響なかった」
という記事をみつけたので、週明けにも花壇に定植してしまおうと思います。
秋のうちに苗を大きくしておくと、それだけ霜にも強くなるそうな・・・・
タネの袋には耐寒性ありとは書いてあったけれど
今ひとつ信じきれなかったので・・

ブルーボンネットはなんとかポットのままで
冬越しさせてしまおうと思います。
以前蒔いた時秋に定植したのですが、霜よけが上手く出来なくて
苗をダメにしてしまった経験があるので・・(^▽^;)

横浜も(というか、私の住んでいる都筑区が)以外と寒いんですよ〜



↓一日1回クリックして頂けると、更新の励みになります。

実は最近は、コレ、ちょっと楽しみにしているんです^^
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

本日のギリア・レプタンサブルー、ルピナス・ブルーボンネット&エドガードガ

横浜は午後になって陽も射して、暖かくなってきました。
この所ちょいちょい雨が降るので、
水やりも怠け気味でちょっとラクチンしています^^

↓ルピナスのブルーボンネット
本葉が出てきましたよ♪

ポットのまま冬越しさせようかと思っているので
あまり早く大きくなって欲しくないような・・
でも大きくなってくれると嬉しいけれど。

↓ギリアのレプタンサブルー
どうしてもレプサンタって言ってしまいそう・・

ヒマラヤンをヒマヤランって間違えたり、しません??
(あ、私だけ?)

ギリアは冬にも強いと書いてあったんですがどうしよう・・
ポットのまま冬越しさせたほうがいいのかな?
でもこのペースで行くと、かなり大きくなってしまいそうな予感。

↓エドガードガ
昨日よりも随分ピンクっぽくなってきました。
これだけ見ている分には可愛くて面白い薔薇ですね。

↓一日1回クリックして頂けると、更新の励みになります。

実は最近は、コレ、ちょっと楽しみにしているんです^^
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

ギリア・レプタンサブルー、間引きました。

横浜は朝まで雨が残っていましたが
日中は暑いくらい・・いい天気でした!
ギリアが大きくなって窮屈そうだったので、
ハサミでチョキチョキ、間引きました。
とりあえず3芽残して、様子をみてみようかな・・
こちらはルピナス・ブルーボンネット

双葉が、かわいいですね^^

↓一日1回クリックして頂けると、更新の励みになります。

実は最近は、コレ、ちょっと楽しみにしているんです^^
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

ルピナス・ブルーボンネットに芽が出ました!

今日は曇り空で過ごし易くて、園芸日和な横浜です。

10月4日に蒔いたルピナスから芽が出ました^^
昨日から少し土の表面がもこもこして来たな・・・と思っていた矢先。
おお、かわいいですね〜

ブルーボンネットをご存じないという方のために
↓過去画像より。
何度も使い回してゴメンナサイ。
でもそれだけ、気に入っているのです。
ローブリッターの根元に植わっている、この可愛らしい青い奴です。

ルピナスは連作障害が出易いので、毎年同じ場所には植えない方が良いとか。
ブルーボンネットはここ何年も植えてなかったので、大丈夫かな。

ギリア・レプタンサブルーも本葉がでましたよ。
2〜3枚になったら間引いてあげれば良いのかな。
ギリアは初めて蒔いたので、おっかなびっくりです。

青くて丸い、奇麗な花が咲く予定。

私は種蒔き得意じゃないんです。
途中で枯らしてしまっても、温かい目で見て下さいね(^▽^;)

薔薇もポチポチ咲いて来たので、夜にでもアップしようと思います。



↓一日1回クリックして頂けると、更新の励みになります。

実は最近は、コレ、ちょっと楽しみにしているんです^^
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

ギリア・レプタンサブルー、芽が出ました。

本日も横浜は爽やかに晴れています^^
布団干し日和ですね♪

さて、9月末に蒔いたギリアから芽が出ました。
普通の新しい培養土だし、手のかからないポット蒔きです。
こんな花が咲くはず。フリー素材屋さんから借りてきました。
これ葉っぱが違うしよく見ると違う!!失礼しました!

ギリアレプタンサブルー←こちらからどうぞ。

高さが70センチ以上になるということで期待して蒔いたのですが
ブログによっては30センチくらいという人もいて・・
う〜〜ん、薔薇の手前に植えた方が良いみたいですね。

一緒に蒔いたラベンダーのトゥルーはまだ・・
発芽に2週間以上かかるから、気長に水を遣ってとかいてありました。

種蒔きもやってみると、意外と楽しいかも♪

↓一日1回クリックして頂けると、更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ルピナス・ブルーボンネットのタネを蒔きました。

横浜は爽やかな晴れ、とても良い気候です^^

ルピナス・ブルーボンネットの種蒔きをしました。
一晩水に浸けてから、ちょっと大きめなポットに2粒ずつ。
上手く芽が出るといいのですが・・。

↓ローブリッターとブルーボンネットです。



↓クリックして頂けると、励みになります。
最近はコレ、楽しみに更新していますので、どうぞ宜しくお願いします^^
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車