種蒔きしました!ギリア&ラベンダー

横浜も爽やかに晴れています^^
日向はじりじり暑いけれど、日陰はすっかり涼しいですね。
倒壊フェンスとパーゴラの件は主人にお任せするとして・・

お彼岸も過ぎたので、買い込んでいたタネを蒔き始めました。
今日蒔いたのはギリアとラベンダー
一番左のエキナセアは、薔薇とは開花期が会わないかな?
ネペタは後にキャットミントの仲間と知ってがっかり。
以前にキャットミントを植えたら、家の猫に食べまくられたことがあったので・・
ルピナスのブルーボンネットも買ったけれど、
これはもう少し遅くなってから蒔こうかな。

一番期待しているのがギリア。
なんかとっても可愛くないですか?
高さも70センチ以上になるらしいです。
薔薇と合わせるので、どうしてもブルー系にばかり目が行ってしまいますね。

種蒔きは、全く得意じゃない私。
ポットに普通の培養土を入れて
とりあえず底面給水にしてみましたが、どうでしょうか。

うちのネコは、ピエールドロンサールがお気に入り・・

というか、気に入っているのはベランダの手摺なんですが。



↑2001年春のピエールドロンサールと一緒に。
なんて、優雅。

我家のネコは名前が、あるような、ないような・・
17年も一緒に暮らしていて何故名前がないの!と、怒られそうですが、
むしろ沢山あるというべきでしょうか??
要するに呼び方がいろいろなだけで・・。

動物病院では「トリケ」←長男が17年前に付けましたが、誰もこの名前呼んでないし、
でも何故かご近所さんたちはこの名前で呼んでくれます。



↑この当時はすでに7才くらい?
「イリオモテヤマネコみたいだね。」というのは、
褒め言葉なんでしょうか・・?



実は性格も気が荒くて野性的で苦労しました・・
自分の体程もある鳥をとって、庭でばりばり食べまくったり
近所のお散歩中の犬に襲いかかっていったり・・・

17才の今は寝てばかり居るお婆さんネコとして、さすがに大人しくなりましたが、
それでも矍鑠(かくしゃく)としたものですよ。

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車