修景用のペチュニアはやっぱり凄い

午前中はもの凄く暑かったです。
午後からは曇って過ごし易くなりました。

レッチフィールドエンジェルが咲いて来ました。

KIMG0291.jpg

まだまだ咲き出しそうな蕾も連なっているのに、週末は雨になりそうです。


秋明菊も沢山咲いて来ました。

KIMG0293.jpg 


;KIMG0295_2017101215485251a.jpg 

ボッグセージもまだまだ綺麗です。

KIMG0296_201710121548567e8.jpg 

まだまだ綺麗と言えばこのペチュニア
修景用ペチュニア「桃色吐息」です。

KIMG0307_20171012154855b3a.jpg 

真夏も休むことなく,ずっと咲き続けています。
常に株元からは新しい枝が伸びて花が咲き続けます。

株元がすかすかにならないペチュニア。

来年は是非色違いを買わなくちゃ!

KIMG0305_20171012154858e3d.jpg 




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

暑いけれど爽やか!

横浜も今日は暑いです。でもからっとしている。
夏の暑さとは違う、爽やかな暑さでした。

↓ヘリテージ

KIMG0242_201710101419139c2.jpg


↓スノーグース
KIMG0245_2017101014191131d.jpg


↓アンヌボレイン
KIMG0268_20171010141907b72.jpg


セージが綺麗に咲く庭側
KIMG0250_20171010141910451.jpg


玄関側には余り花が咲いていません。
葉っぱだけでも綺麗だと思うけど、ちょっと寂しいかな。

KIMG0269.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


満開のボッグセージ

 急に寒くなりました!
我が家では今朝、初ストーブを出しました・・。

庭のボッグセージが今とても綺麗です。

日当りさえ良ければ、倒れたら倒れたなりに側枝をだして
こんもり沢山咲いてくれます。

明るいブルーのボッグセージと黄色いルドベキア
白いカラミンサ
紫の宿根フロックス

KIMG0177.jpg

正直毎年持て余し気味だったボッグセージ(笑)
枝が細くてすぐに倒れてしまうのと、咲く後から散ってしまうのと。
刈り込むとそれだけ開花が遅れるし、思った程花数も増えないし
かといって刈らないと背が伸びすぎて持て余すし。

今年は3分の1ほどの位置でワイヤーを張り、後はふんわり横や手前に枝を寝かせてみたら
沢山花が咲いて、いい感じの茂みになりました。

今までは枝の固いガラニチカ(メドセージ)の様に、直立させて咲かそうとしていたので
上手くいかなかったんだとわかりました。

ボッグセージは倒してやった方が綺麗に咲きます。
沢山蕾がついてどんどん咲くので、どんどん散るのも気になりません。

KIMG0184_2017100614524029c.jpg

黄色いルドベキアも本当に重宝しました。

来年はルドベキアの毀れダネを拾って、あちこちに植えてやりたいな。
(ちなみにルドベキアは、薔薇が満開の頃はポットやバックヤードで待機中でした。)

KIMG0186_2017100614524195f.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



薔薇がちらほら

横浜は爽やかに晴れました。

庭では「みやこ」が咲き始めました。

KIMG0115_20171003214200d5c.jpg

ヘリテージ

KIMG0117_2017100321415705c.jpg

玄関前ではラベンダードリームがぱらぱらと咲いています。

KIMG0110.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ボッグセージ・カラミンサ・サルビアコクネシアが満開に。

ようやく秋めいて来た横浜です。

我が家の庭では、淡いブルーのボッグセージが綺麗に咲き揃っています。
それにしても私のスマホでは、何故か全くピントの合わないボッグセージです(笑)

KIMG0051_201709302232412bd.jpg

先日の台風ですっかり倒れてしまったボッグセージですが
ちょっと倒れたくらいがむしろ花数も増えて綺麗になって来たようです。

KIMG0066_201709302232390e5.jpg

↓白い小花はカラミンサ。
黄色は毎年重宝している零れ種のルドベキア。
紫は宿根フロックスブルーパラダイス。

KIMG0058_20170930223355084.jpg

夏を越して弱ってしまったサンちゅらかの替わりに、
手前に激安のベゴニアを買って来て植えたら、少し残念な感じになってしまいました。

サルビアコクネシア・コーラルニンフは今年は種蒔きせず全て零れ種から。

KIMG0047_201709302232378c4.jpg

来年の夏花壇は、一番手前を全部コーラルニンフにしてしまおうか。
とにかく綺麗でよく咲く可愛いサルビアです。

KIMG0064_20170930223235b20.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

だらだらと休み癖・・

すっかりブログの更新を怠けてしまいました・・。
でも、元気で毎日働いていますよ!

ただもう少し怠けたいかな・・。

プランターボックスでずっと夏の間も、そして今も綺麗に咲いてくれているランドスケープペチュニア「桃色吐息」です。
昨年は挿し芽苗を沢山作りました。

来年は色違いも是非欲しいなあ。

KIMG0050_20170905142745afa.jpg


KIMG0048_201709051427436b7.jpg

夏の庭

毎日暑いですね・・・

薔薇の2番花のピークはあっという間に過ぎてしまいましたが、
夏花壇はだんだん綺麗になって来ました。

KIMG0128_20170725052622298.jpg

青い宿根フロックスとピンクと白のサンちゅらか、黄色のイエロークロサイトが綺麗に咲いています。
右上のカラミンサ(白)が早く咲かないかな。

KIMG0130_20170725052628429.jpg

ピンクの宿根フロックスとブルーサルビア
昨年挿し芽で増やして、今ピークを迎えようとしているサルビアネモローサ
咲き出して来た黄色いルドベキア

KIMG0117_2017072505382885d.jpg 

鉢植えのペチュニアもあちこちで綺麗です。
紫の縦穂はアンゲロニア、
ちらほら咲いて来た小さな青い縦穂は、宿根サルビア「天使のシンフォニー」

KIMG0143_20170725053337213.jpg

マダムイザックペレールも、ちらほらと咲いています。

KIMG0112_201707250526255a7.jpg


KIMG0111_201707250555165bb.jpg 

玄関前の壁掛けハンギング
ピンクのアイビーゼラニウムと青いトレニア カタリーナブルーリバー
冬越しさせて、春に沢山挿し芽で増やしました。

KIMG0146_20170725052626f82.jpg

プランターボックスのランドスケープペチュニア「桃色吐息」
色違いの「さくらさくら」も欲しいと思いつつ、挿し芽でどんどん増えるので今年も手が出ませんでした・・

冬越し苗を春に挿し芽して、本当に簡単に増えていきます。

KIMG0122.jpg

玄関前の木立に誘引しているラベンダードリーム
ちらちら咲いているのですが、強い日差しですぐにくしゅくしゅになってしまいます。

KIMG0120_20170725052623dce.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



綺麗に咲いた夏の花色々

横浜は久し振りに、午後から少し雨が降りました。
ずっと猛暑が続いていたので少しの雨ならば有り難いのですが・・・

降り出さない朝のうちに撮影しました。

名称不明のペチュニアとサンブリテニア・アプリコットディーバ

KIMG0044_20170718141610d9a.jpg

両端に写っているのはロベリアアズーロコンパクト
切り戻して休ませようと、車庫上から持って来ました。

KIMG0043_2017071814161239d.jpg

アズーロコンパクトの代わりに飾ったのは、紫のカリブラコア
昨年秋に挿し芽で冬越しした株です。

KIMG0047_201707181416150a6.jpg

庭の薔薇は、ちりちりになりながら既に満開を過ぎてしまいました。

KIMG0058.jpg

レッチフイールドエンジェルは、暑い日差しでもちりちりにならず綺麗に咲いています。
枝が暴れてあちこち向いてしまうのは困りますが・・。

KIMG0056.jpg

本当に綺麗なレッチフィールドエンジェル
奥のピンクは宿根フロックス ピンクレディ

KIMG0055_201707181416067e3.jpg

何とも可愛い宿根フロックスです。

KIMG0064_201707181416093d3.jpg 

玄関前では鉢植えのパットオースチンが咲いています。

KIMG0038_201707181416135fb.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

綺麗に咲いたペチュニアの寄せ植え

毎日暑いですね。
なんだか梅雨あけしたような猛暑が続いています。
薔薇も咲いてはすぐにちりちりにひからびて、ちっとも綺麗じゃない中・・

ペチュニアの寄せ植えが綺麗に咲きました!
ちょうどアトリエの中から見える位置にあるので、ついつい目がいってしまいます。

KIMG0178.jpg

KIMG0174.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

モリニューが咲き出した

大雨の被害が拡大しています。
どうかこれ以上新しい被害が出ませんように。

昨日の画像です。
私の庭では、モリニューの2番花が咲き出しました。

KIMG0081.jpg

パットオースチンとモリニュー

KIMG0088_20170707061430370.jpg

淡いボッグセージと、濃い青のガラニチカ

KIMG0093_20170707061431364.jpg

今日もまた小さなカミキリを見つけました。(すぐに退治)
なんと今年に入って4匹目・・もしかしたら5匹目?

すぐ側のアイスバーグの株元に大きな脱出孔・・

KIMG0090_20170707061428461.jpg

とりあえず枯れていないので良しとします。

KIMG0091_2017070706142737f.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車