

満開日です

今日は庭側の満開日で良いと思います!

もう少し咲いて欲しいところもあるけれど、お天気&私のスケジュールも考えて
今日が春の庭の満開日です。

KIMG0170.jpg


KIMG0172.jpg


KIMG0175.jpg 


KIMG0148_20170519174206ff4.jpg


KIMG0150.jpg

KIMG0140_201705191742148ad.jpg 

KIMG0141_20170519174212979.jpg 

KIMG0162.jpg 

KIMG0165.jpg 

KIMG0202_20170519175138286.jpg 


KIMG0231_20170519174202690.jpg 


KIMG0224_20170519174204d98.jpg 


カウントダウンは、これにてひとまず終了です。
お付き合い頂きありがとうございました!!

あ、更新はまだまだ続きます(笑)



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


アイスバーグのビフォーアフター&玄関前は満開

我が家のつるアイスバーグも、次々に花を咲かせています。

KIMG0139_20170518235143b54.jpg

昨年はノイバラの下側にアイスバーグを誘引しました。
先に咲いたノイバラがアイスバーグをすっぽり覆ってしまい、思った程花が咲きませんでした。

なので今年はアイスバーグをノイバラの上側に誘引したのですが・・・

いざ咲いた花は、日当りの良い上にばかり向いてしまい
下からはちっとも見ることが出来ません・・

↓朝撮ったアイスバーグ

KIMG0051.jpg 

↓夕方の同じ場所です。

ほら、花が沢山!!

KIMG0133.jpg 

実は脚立を立てて、ひとつひとつの花にワイヤーをかけ無理矢理下を向かせました。
裏側に向かって咲いているものが沢山あったので、丁寧に一輪づつ引っ張りだしてワイヤーで止めました。

時間のない時は絶対に出来ません(笑)

KIMG0130_20170518235147581.jpg 

アイスバーグの隣りで咲いているのは、少しグレイがかったアランティッチマーシュ

KIMG0050_201705182356542b8.jpg 

ノイバラが枯れて来ているのが残念です。

KIMG0129_20170518235146a46.jpg 

メアリーローズの花が、ばっさばっさと散って来ています。
明日はかなり切ることになると思います。

KIMG0128_20170518235145574.jpg 

玄関前でも、アイスバーグのように蕾を引っ張りだしたり、ワイヤーで下を向かせたりした場所があります。

↓木立の裏側(玄関ドアのすぐ前)のラベンダードリーム

KIMG0052_20170519001205aea.jpg

木立の反対側(通り側)
ラベンダードリームとアンジェラが、山盛り咲いています。

KIMG0061_20170519001210030.jpg

真っ赤なアンクルウォルターは、今日かなり切ってしまいました。

KIMG0063_201705190012072f4.jpg

フランソワーズジュランビルが、やっと綺麗に咲き揃いました。

KIMG0057.jpg

門柱脇のバレリーナも!

KIMG0067_2017051900120854c.jpg

↓掲示板周りのロビンフッドとアンヌボレインも咲き出しています。

KIMG0059.jpg 



なので玄関前は、今日が満開です。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日が庭の満開日?

横浜は涼しい曇り空
一時大雨、そして晴れと、忙しい一日でした。

どこをもって満開とするか・・なかなか難しいところですが

庭側は後一日くらいでしょうか。
パットオースチンも、もう少し咲いて欲しいです。

KIMG0009_20170518213833f03.jpg

オルラヤは満開。

KIMG0015_20170518213839ecc.jpg

黄色い薔薇はモリニュー

KIMG0020_201705182138364b3.jpg 

セプタードアイルも咲き始めました。

KIMG0039_20170518213844631.jpg

明るい青のペンステモンオバッス
紫のファエウムブルー
淡いピンクのセプタードアイル

KIMG0074.jpg 

ベンチの上のピエールドロンサール

KIMG0084_20170518213838788.jpg

ロンサールの隣りには濃いピンクのマダムイザックペレールのアーチ
蕾を沢山持っているのはブラッシュランブラー
上の方が少しづつ咲いて来ました!

KIMG0098_201705182138410fd.jpg

アーチの奥の赤と紫の薔薇ののコーナーです。
赤い薔薇はビサントネールドゥギヨー
紫の小さい花はヴィオレット

KIMG0043_2017051821384213c.jpg 

アルバーティンも咲いて来ています。

MG0093.jpg

雨が降った後のアルバーティンです。

KIMG0097_2017051821383204f.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ホワイトガーデン

シャクヤクのラテンドールが綺麗に咲きました。

ラティスフェンスに誘引しているのはスノーグース

株の合間にすかしユリ(オレンジ)が入っています。

KIMG0132_20170517224605fc8.jpg 

KIMG0130_201705172303412aa.jpg


誘引バーのノイバラが今満開で、この辺はホワイトガーデンになりました。

KIMG0136_201705172242128b3.jpg

手前には白いオルラヤホワイトレース

KIMG0134.jpg


裏側の、素敵な屋根を借景にさせて頂いて。
ラテンドール、とっても綺麗なんですが・・・
白いかたまりのように写ってしまって残念です。


KIMG0142_201705172242071be.jpg 



薔薇満開予想日まで後1日です!




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ゲラニウム・ファエウムブルー

 横浜は曇り空です。

玄関前のアンクルウォルターやメアリーローズ、マダムピエールオジェなど
少し早く咲き出したものは、散って行く花が目立って来ました。
ベンチ上のピエールドロンサールが、今とても綺麗に咲いています。

KIMG0020_20170517145210da8.jpg

ピエールドロンサール
今年は枝をほぼ全て更新したので、花も沢山咲きました。

KIMG0027.jpg 

今や風前の灯火のコンスタンスサプライ
一枝だけ後ろの方に入っています。

KIMG0089.jpg  

イザックペレールの下のセプタードアイルが咲き始めました。

KIMG0022_201705171452115ac.jpg

ラティスフェンスのヘリテージも咲き出しています。

KIMG0044.jpg

薔薇が続々と咲き出して、もうどこを撮っていいのやら(笑)

そんな中でも私が心奪われるのは、やっぱり足元の小さな花たちです。
ゲラニウム・ファエウムブルーが今とても綺麗です。
最初はたった一株だったファエウムが、今では庭のあちこちでそよそよと揺れています。

KIMG0063.jpg

昨年コンパクトデジカメが壊れて以来、スマホでの撮影オンリーになりました。
スマホだと手前の小さな花にピントがなかなか合わなくて、難しいです。

私はGooglePhotoを利用しているのですが、とにかくデータの管理が簡単で、それがもう何よりです。

どれもこれも手前のファエウムがピンぼけですが・・

KIMG0075.jpg 

↓これもやっぱりファエウムのピントが甘くて残念です。
でもこの風景はお気に入り。
KIMG0055_201705171450116b3.jpg

KIMG0038_2017051715030674e.jpg 

アルバーティンも咲き出しました。

KIMG0017_201705171512582a1.jpg 

今年のカウントダウンはうまくいったかな?
明日は満開日になりそうな予感です。

薔薇満開予想日まで後1日です!




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

マダムイザックベレール

階段下のマダムイザックペレールが、とても綺麗です。

KIMG0788.jpg

イザックベレールの上には無数のブラッシュランブラーの蕾

KIMG0744.jpg

KIMG0764.jpg


KIMG0737.jpg


KIMG0762.jpg

アーチの奥にはビオレットとヴィサントネール・ドウ・ギヨー

KIMG0740.jpg

メアリーローズはピークも過ぎ、花びらを落とすものが増えています。

KIMG0784_20170516214523495.jpg

ガラス窓の向こうには座敷猫のとらちゃん(1才)が・・

KIMG0786.jpg

玄関前ではラベンダードリームとアンジェラが咲き揃いました。

KIMG0803.jpg

アンクルウォルターはまだ頑張っています。
KIMG0801_201705162145106b2.jpg


薔薇満開予想日まで後2日です!




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


オープンガーデン2日目

今日は朝からずっと曇り空でした。
昨日よりも肌寒かったです。

オープンガーデン2日目、無事終了しました。
大勢の皆様とお話し出来て、とても楽しい一日でした。

ありがとうございました!

↓ノイバラとアイスバーグ
日差しがないとコントラストが出ないせいか,白い花が綺麗に写りません。
残念!

KIMG0706.jpg


KIMG0704.jpg

ちょっと疲れたかな。
今日は早く寝て、明日の朝また一杯撮影していと思います。



薔薇満開予想日まで後3日です!




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



オープンガーデン1日目−2

 今日はずっと曇りだったのですが、夕方になって少し日差しが出たのです。
人の気配の途絶えた夕方の庭で撮影しました。

↓マダムピエールオジェ
朝、雨で痛んだ花を少し切りました。
雨のお陰でうつむいて、下から見上げるとなんだかとてもいい感じでした。

KIMG0657_20170514235937296.jpg

最初咲き始めの頃は、「今回は失敗した!」と思ったオジェの誘引ですが
だんだん「いや、いいかも?」と思えて来ました。(笑)

KIMG0664.jpg 

コロコロのローブリッター
今年は昨年よりも多く咲きそうです。

KIMG0671.jpg

↓ビサントネールドゥギヨー

KIMG0660.jpg

メアリーローズも満開を過ぎました。

KIMG0694_201705142359389c6.jpg


KIMG0696.jpg

↓雨で倒れたシャクヤクも、今朝頑張って起こしました。

KIMG0698.jpg

ノイバラとつるアイスバーグ
今日一番のお気に入りです。

KIMG0693.jpg


KIMG0691_20170515070353e05.jpg

薔薇満開予想日まで後4日です!




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



オープンガーデン1日目−1

横浜はちょうどいい曇り空でした。

今日はアトリエのイベントとしてのオープンガーデンの1日目。
昨日纏まって降った雨のお陰で植物が倒れ、朝ワイヤーで起こして回るのが大変でした。

KIMG0646_20170514223806380.jpg

教室内では作品展示や、キャンドルづくりのワークショップがありました。

KIMG0649_20170514224228d93.jpg 

今年はこぐまのキャンドルを作りました。
美大時代からの親友が、毎回講師として手伝いに来てくれています。

KIMG0650.jpg 

玄関前では鉢植えのパットオースチンが咲きました。
庭の地植えのものよりも一足早く咲いています。

KIMG0634_20170514223803c0c.jpg

不安になるくらい細い枝でしたが、それでも大きな花が咲いてちょっとビックリです。

KIMG0629.jpg


KIMG0630.jpg

車庫上のアンクルウォルター
そろそろ散るものも出てくるかもしれません。

KIMG0632_201705142238006db.jpg


明日はオープンガーデン2日目です。


薔薇満開予想日まで後4日です!




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

賑やかな玄関前

今日はあいにくの雨でしたね。

昨日の玄関前の画像です。
アンクルウォルターはどんどん花が大きくなっているようです。

KIMG0526.jpg

黄モッコウはそろそろ終わりです。

KIMG0532_2017051400053353f.jpg

ラベンダードリームが沢山咲き出しました。

KIMG0531.jpg


KIMG0528.jpg 

グラスアンテプリッツは、我が家では毎年少ししか咲きません。
でも深くて綺麗な赤い薔薇です。

KIMG0530.jpg

鉢植えのパットオースチンが、咲き出しました。
 
KIMG0524.jpg


KIMG0522.jpg

玄関側ではないけれど・・
アップしそびれた庭側の草花たちです。

KIMG0547_201705140007230e6.jpg






薔薇満開予想日まで後5日です!




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車
