オープンガーデン!

本日横浜は朝から大雨・大荒れな天気です。

オープンガーデンの昨日5月16日は、曇り空で絶好のお花見日和でした。
既に朝からヒマラヤンムスクがちらちら散り始め、午後からは風も出て来て増々散ってしまい・・

今年の満開日はやはり一昨日5月15日だったと思います。

大勢の花好きの皆さんとお話し出来て、とてもとても楽しい時間でした。
本当にありがとうございました!

IMG_4923.jpg


IMG_5014.jpg

IMG_4861_20160517093749719.jpg 

IMG_4982.jpg


IMG_4986.jpg

IMG_4983.jpg 


IMG_4991.jpg



IMG_4992_20160517082351511.jpg



IMG_5000.jpg


IMG_5008.jpg


IMG_4934_20160517092842719.jpg 


 IMG_4854_20160517093750af5.jpg 


2016年満開カウントダウンこれにて終了です。
お付き合い頂きありがとうございました!


更新はまだまだ続けますので、よろしくお願いします。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

今年は沢山咲いたフランソワーズジュランビル

今日は身内で集まって賑やかに楽しく過ごしました。

玄関前のフランソワーズジュランビルが、賑やかに出迎えてくれました。

IMG_4963_201605152306397d6.jpg

プチモーツァルトも咲き出しました。

IMG_4969.jpg

遅れて咲いてくる小さな可愛い一重の薔薇です。

IMG_4972.jpg

掲示板周りも賑やかに。

IMG_4974.jpg

アンヌボレインは昨日開いた花ばかりで、既に散りそうな勢い。

IMG_4954.jpg

階段下のアーチのマダムイザックベレールはかなり少なくなりました。
でもブラッシュランブラーがすこしづつ咲き出しています。

IMG_4922_201605152307003d0.jpg

↓ファエウムブルー
どんどん背が高くなって来ました。

IMG_4939.jpg



IMG_4945_20160515231603dd6.jpg



IMG_4929.jpg


明日はいよいよオープンガーデンです!
楽しみです^^




<満開予想日まで後1日>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

玄関前は満開か?

毎日暑いくらいの天気が続きます。

あっという間にほぼ満開にになってしまった玄関前
フランソワーズジュランビルも咲き出しています。

IMG_4735_20160514001052f59.jpg

右側はバレリーナ

IMG_4740_20160514001053e34.jpg

アンジェラ越しに・・

IMG_4748.jpg

フランソワーズジュランビル

IMG_4747.jpg

掲示板種辺は丁度アンヌボレインの花が途切れてしまっています。
蕾は沢山あるので、明日はまた咲いているかな。

IMG_4733.jpg

ほぼラベンダードリーム

IMG_4732.jpg

アンクルウォルターも頑張っています。

IMG_4731_20160514001121679.jpg

アンジェラ&ラベンダードリーム

IMG_4751_20160514001055bbf.jpg

眠いです・・




<満開予想日まで後4日>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

暑すぎるでしょ!

雨の後の強風の後のかんかん照りでした。
明日も暑いみたい、

薔薇、どんどん咲き切ってしまいそうで心配です・・

↓朝日が差し込んでくる時間帯
パーゴラの裏側から見る赤い薔薇のコーナー
手前はヘリテージ 上から垂れているのがマダムピエールオジェ

IMG_4660_201605122358425e1.jpg

まだ唯一咲き出していないのは、階段下のアーチのブラッシュランブラー

IMG_4613_20160512234749bc3.jpg

青いペンステモンはオバタス
そういえば昨年綺麗だったスモーリーはどこへいったの?
あんなに綺麗だったサルビア・スイートエスメラルダもほとんど咲きませんでした。

IMG_4644_2016051223482667c.jpg

一番奥の赤い薔薇のコーナでは、ビサントネールドゥギヨーと、紫のヴィオレット
青いオダマキはブルーバロー

IMG_4637_201605122347482f3.jpg

ビサントネールは咲き進むと紫がかって来ます。

IMG_4640.jpg

手前はヴィオレット
こちらも色の変化が美しいです。

IMG_4643_201605122347512e7.jpg

↓サルビアネモローサ

来年こそはもっと沢山増やしたい・・
と、昨年も書いたはずなのに、全然増えていないのは何故?

IMG_4683.jpg

↓ベンチの上のピエールドロンサール

IMG_4620_2016051223474724b.jpg

メアリーローズはいよいよ終わりかな・・

IMG_4671_20160512235841f53.jpg



IMG_4677_20160512234826765.jpg

明日は玄関前を紹介します。
もう満開でいいのでは?というくらい咲いています・・


<満開予想日まで後5日>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

風、吹かないで!

雨は朝方には上がっていましたが、日中は大変な強風でした。

枝も花も風で吹き飛ばされて、あっちへ行ったりこっちへ行ったり
玄関前ではラベンダードリームの花びらも沢山散りました。

↓これは昨日のグラハムトーマス

IMG_4554.jpg

↓今日のグラハムトーマス

雨が降ったお陰で下からは見易くなりました。
白いノイバラは風でかなり散ってしまいましたが、グラハムはあまり散らずに頑張ってくれました。

IMG_4594_201605112330502cf.jpg

↓日が経つと白みを帯びて、ふわっとした感じになります。
私は咲き始めよりも、むしろこの方が好きです。

IMG_4579.jpg

↓グラハムのすぐ隣りで、ヘリテージが咲き出しました。

IMG_4582.jpg

↓昨日のマダムピエールオジェ
綺麗に撮れたのに載せられなかったので。

IMG_4560.jpg

↓咲き始めのオジェ
こちらは日が経つと、エッジに赤みをましていきます。

IMG_4562.jpg

↓ベンチの上もかなり咲いて来ました。

IMG_4585.jpg

↓ベンチの上のコンスタンスサプライ
今年の蕾は少ししかないけれど。

IMG_4588.jpg

↓昨日の掲示板周り
アンヌボレインが咲き出していました。
今日の風で既に散っていましたが・・

IMG_4515_201605112330467ff.jpg

今年の薔薇、もうちょっとゆっくり咲いて欲しいです!



<満開予想日まで後6日>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

玄関前はかなり満開に近いかも。

朝は雨が降っていましたが、昼近くには止んで、いい感じの曇り空でした。

玄関前ではパットオースチンが綺麗に咲きました。

IMG_4519.jpg

誘引の時は枝が細すぎて、咲かないかもしれないと思っていました。
(鉛筆の半分くらいの細さ)
日当りがそれほどいいとは思えない場所です。

IMG_4518.jpg

それも地植えではなく鉢植えです。
パットオースチンって、スゴイ!

花首が細くてうつむいてしまうので
針金で支えてやりました。

IMG_4525.jpg

雨のお陰でアンクルウォルターも下を向いてくれました。
満開です。

IMG_4529.jpg

手前がアンジェラ
その他がラベンダードリーム

IMG_4533_20160510212215f86.jpg

↓昨日のラベンダードリーム
気温が関係しているの?
咲き出したものはピンクが強い。

この日は花に色幅があって、もの凄く綺麗でした。

IMG_4510_20160510212752b23.jpg 

今日は少し白っぽくなったラベンダードリームです。

IMG_4531.jpg

↓エドガードガも満開です。

IMG_4542.jpg



<満開予想日まで後7日>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

すでに満開になってしまった薔薇も・・

昨日の暑さのせいで、開花のペースが早まったようです。
パーゴラのノイバラも満開になりました。

ノイバラと一緒にグラハムトーマスをパーゴラに誘引したのですが
どうでしょう。

やっぱり混ぜない方がよかったのかな。
来年は棲み分けですね。

IMG_4469_20160510000300e02.jpg 

↓手前のみやことタワー咲きの西洋オダマキ・ライトブルーを中心に。


IMG_4478_20160509234800a15.jpg 

マダムイザックベレールはほぼ満開。

階段下のアーチの下側に誘引したのですが、これは正解でした。
ステムが短いイザックペレールは、枝を混ぜたら
ヒマラヤンムスクやブラッシュランブラーに埋もれてしまう所でした。

IMG_4420_20160509233841a55.jpg

香りの素晴らしいマダムイザックペレール
かわいいですよね。

IMG_4423.jpg

アーチの奥には色の濃い薔薇を。

↓ビサントネールドゥギヨー

IMG_4492.jpg

↓ヴィオレット
まだ咲き始め。

IMG_4461.jpg

イザックベレールに混じって、一輪だけ咲いていたコンスタンスサプライ
カミキリに入られて以後、瀕死の状態ですが、なんとか頑張って生きています。

IMG_4424_20160509233838d10.jpg

ローブリッター
年々小さくなっていきますが、今年は少し復活したかな?

IMG_4426.jpg

アーチのノイバラは、気がつけばもうお終いになってしまっています。

今年はノイバラ、ちゃんと撮らなかったな・・

IMG_4440_20160509233835f18.jpg 

メアリーローズはこれが満開ですね。
この後雨が続く予報なので、もう綺麗な所は撮れないかも。

IMG_4481_20160509234759269.jpg

オープンガーデンは5月16日(月)です。
横浜市都筑区近郊で、ご都合のつく方はぜひどうぞ。
右のメールフォームでご連絡下さい。



<満開予想日まで後8日>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

マダムピエールオジェのアーチ

今日も日中は初夏のような暑さでした。
開花のペースがますます早まりそうです。

マダムピエールオジェは、ほぼ満開かな?

IMG_4384_20160508215154043.jpg

ころんと可愛いマダムピエールオジェ
こんなに花びらが薄い感じですが、意外と花持ちはいいのです。

MG_4362.jpg

黄色い薔薇はモリニュー
オレンジっぽいのがパットオースチン

IMG_4376.jpg

下の方の白い薔薇はグラミスキャッスル

IMG_4373.jpg

↓グラミスキャッスル

IMG_4367.jpg 

モリニューは開き初めが綺麗です。

IMG_4366_20160508215222584.jpg

↓グラハムトーマス
今年はノイバラのパーゴラに少し混ぜて誘引しています。

IMG_4382_20160508215155abf.jpg

ブルーの花はペンステモンのオバタス
というか、今の今までペンテスモンだと思っていましたが、ステモンだったんですね!

またやっちゃった!

IMG_4394.jpg

ゲラニウムのファエウムブルーも綺麗です!

IMG_4396_20160508215224b17.jpg



<満開予想日まで後8日>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

玄関前も賑やかに〜!

玄関前もどんどん賑やかになっています。

↓アンクルウォルターが咲き揃いました。

枝はいいのが誘引出来たので、もっと咲いてくれるかと思っていましたが
黄モッコウの下敷きになり、ブラインドばかりになってしまっていました。

来年は棲み分けで、黄モッコウは下の方に誘引しましょう。

もう、うんと小さくするしかないかな。


IMG_4344.jpg

↓木立に誘引したラベンダードリーム、アンジェラも咲いて来ました。

アンジェラは昨年本当に少なくなりましたが、今年は少し復活しました。

IMG_4347_20160507234136c0c.jpg

とにかく勢いがいいのがラベンダードリームです。
蕾の数も凄いのです。

IMG_4321_201605072341359d9.jpg

↓フランソワーズジュランビルも咲き出しました。
もう少し遅くてもいいんだけれどなあ。

IMG_4282_201605072341141b0.jpg

↓庭側のマダムイザックペレール

こちらはちゃんと棲み分けで来ました。

IMG_4292_2016050723411775a.jpg

↓奥の赤い薔薇のコーナーのヴィオレット
大きくなったものが枯れて、リベンジ2年目。

昨年は品種間違いではないかと思うくらい、薄いピンクの花が咲いていましたが
今年は大丈夫!
間違いなくこれはビオレット、
退色していく感じがいいのです。

IMG_4310_20160507234115aeb.jpg

パーゴラのノイバラはまだ綺麗です。
(アーチのはもう下り坂)

IMG_4334.jpg




<満開予想日まで後9日>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

大好きなゲラニウム

日中はちょうど良い曇り空でした。

オープンガーデンに備えて散らかってた階段下の整理をしました。
さすがにここは写せないので省略。

ここ数日で沢山の花穂が立ち上がって来たゲラニウムのファエウムブルー
本当に可愛い小さい花です。

IMG_4187_20160507004419518.jpg

薔薇はメアリローズ

IMG_4183_20160507004418e44.jpg

沢山咲いて来ました。

IMG_4193.jpg

メアリーの足元でオルラヤと一緒に咲いています。
株分けしたファエウムブルーは庭のあちこちで、今とても綺麗に咲いています。
咲き進むとどんどん丈が高くなって、雨や風で倒れ易くなるので、私はワイヤーで囲んでやります。

IMG_4273_20160507004348d6d.jpg

↓ピンクの可愛いみやこ
おおきくならないパティオローズです。

IMG_4215_20160507004352a3e.jpg

↓ブライススピリッツ
初めての花

IMG_4221_20160507004421835.jpg

↓モリニュー
これも初めての花

IMG_4220.jpg

↓オダマキのグリーンアップルズ

ワイヤーで支えているのがよくわかります。

IMG_4206_20160507004415c19.jpg

↓ここからは玄関側の薔薇
赤いグラスアンテプリッツ

IMG_4249.jpg

↓アンジェラ
奥のピンクはラベンダードリーム

IMG_4251_201605070043497e6.jpg

玄関側の薔薇もだんだん賑やかになって来ました。


<満開予想日まで後10日>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車