満開のクレマチスと満開のエクセルサ

もう、昨日は暑過ぎでした!
今日はどうなんでしょうか。

玄関の門柱ではクレマチスのジェニーが沢山咲きました。

IMG_8996.jpg

プチモーツァルトもまだなんとか綺麗です。

品種違いで送られて来て、そのまま育てたこの薔薇でしたが
遅い時期に可愛い姿で咲いてくれて、本当に重宝しています。

IMG_9000.jpg

車庫上のエクセルサは、今満開
うどん粉も全開です。

IMG_9002_20150601070118bbb.jpg

年々黄モッコウのスペースが減り、エクセルサが大きくなっています。

IMG_9003.jpg

それにしても、このうどん粉、なんとかならないものでしょうか。





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ブラッシュランブラーとパンジーとタナセタム

今日も暑かったですね。

庭の四季咲きの薔薇は、今朝までにほぼ剪定を終えました。
7月にはまた花を咲かせてくれるはず。

庭側で咲いている薔薇はブラッシュランブラーとアンジェラのみとなりました。

↓ブラッシュランブラー越しの庭

IMG_8953.jpg

もう終わりかけのブラッシュランブラーですが、レンズ越しではまだまだ綺麗でした。

 IMG_8958_201505310006008b3.jpg

↓反対側から。

ポールズヒマラヤンムスクはすっかり花が終わっています。
私はランブラーは、めんどくさいので基本花殻を切りません。

IMG_8947.jpg

円形花壇の切り戻しパンジーが綺麗に咲き揃いました。
暑い時期なのでどうしても丈が伸びてしまいます。

IMG_8919_20150530235107c8f.jpg

ふわふわと風になびいて咲く感じ。
これはこれで可愛いいのでマル。

IMG_8924_201505302351062ad.jpg

白い小花はオルラヤとタナセタム・ジャックポット

IMG_8944.jpg

来年もこの場所は、是非この組み合わせで。

タナセタムの夏越しが上手く出来るといいのですが、挿木も昨年は全滅で、結局苗を購入しました。

もっとも、2株買えば十分カバー出来るのでその方が手っ取り早いかな。

IMG_8945.jpg 


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

意外と綺麗な玄関前

今日は夏の様に暑いですね!
何もしていなくても、だらだら汗が流れます・・

玄関前では今、遅咲きの薔薇が意外と綺麗です。
車庫上ではエクセルサ

IMG_8864_20150526150348e9f.jpg

門柱回りではプチモーツァルトとバレリーナ

IMG_8869.jpg

バレリーナと咲くクレマチス・ジェニー

IMG_8874.jpg

掲示板周りではロビンフッド
庭からここに移植して、本当に良かったです。

IMG_8870_20150526150438c62.jpg



IMG_8850_20150526150436e8e.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

玄関前のプチモーツァルトとクレマチス

玄関前の遅咲きの薔薇プチモーツァルト
クレマチスのジェニーが咲いてきました。

IMG_8819.jpg

IMG_8817.jpg 

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

遅れて咲いて来た花

今日も暑くなりそうな横浜です。

昨日の朝、撮影した画像になります。

↓レッチフィールドエンジェル

IMG_8778.jpg

オープンガーデンでも名前を聞かれたのに、なかなか思い出せませんでした。

枝が暴れてあっちこっち向いてしまうけれど、咲く花は本当に綺麗で花持ちも良いです。

IMG_8784.jpg 

↓サイドシュートに咲いたヘリテージ

IMG_8788.jpg

遠くに見えるのはブラッシュランブラー

IMG_8794_20150525060832520.jpg

↓ジ・アレキサンドラローズ

今年はもっと咲くかと思ったのに、余り咲かなかった・・

IMG_8787.jpg

↓濃い紫のケントベル

IMG_8797_20150525060705486.jpg

↓切り戻しパンジー

この時期のパンジーは虫の被害から守るのが難しいですね。

IMG_8801.jpg

↓リメイク花壇のパンジー達。
もう、花びらに埋もれています。

IMG_8802_2015052506070715f.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

いよいよ今シーズン最後の薔薇が・・

今日も晴天です。
車庫前では今シーズン最後の薔薇が咲き出しました。

IMG_8681.jpg

レッドドロシーパーキンス
別名エクセルサ

華やかなピンクの小花に惹かれて、年々大きく誘引する様になりました。

でも、とにかくうどん粉がひどくて・・
もうあきらめていますが、花首は真っ白です。

IMG_8683.jpg

↓奥ではアンクルウォルターがまだ咲いています。

IMG_8678.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

雨の降った翌日

昨夜はかなり雨が降りました。

満開のヒマラヤンムスクが散って来ています。
庭中花びらだけになってきました。

下を見なければ、意外と綺麗なんだけれど。

IMG_8535.jpg

花びらの中で、切り戻したパンジーが満開です。

IMG_8536_2015051914080478b.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

オープンガーデン&オープンアトリエ終了しました。

本日お昼をもって、オープンガーデン&オープンアトリエ(作品展示)を終了しました。
若くないのでさすがに疲れましたが、本当に楽しい一日半でした。

以前の生徒さんのその後の様子を聞くことが出来たり
ブログ見ています!フォローしています!とお声をかけて頂いたり。

ご来場頂いた皆様、本当に有難うございました。

IMG_8364_20150518154232d3a.jpg

簡単ですが麦茶サービスもありました。
しっかり講習会の告知コーナも作りました。

IMG_8356.jpg

↓教室内では作品展示もありました。

IMG_8488_20150518154258653.jpg

↓「お花を描いてもいいですか?」

どうぞどうぞ!
お花も私も嬉しいです。

IMG_8360.jpg

↓ベンチ上では、遅咲きのブラッシュランブラーが咲き出しました。
今年はみんな一緒に咲いてしまったので超豪華です。

IMG_8432.jpg

↓ポールズヒマラヤンムスクが、ちらちらと散り始めています。

IMG_8381_201505181542295fc.jpg

↓ちらちらなうちは、まだいいけれどね。

IMG_8378.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車