2014年満開の庭・黄色と白の薔薇花壇

台風の行方が気になりますね。
横浜も日中は強い雨が急に降ったり強風が吹いたりしていましたが、
夜になってだんだん落ち着いてきたみたいです。

さて、今年の春の満開画像から・・
いよいよ最後、「黄色と白の薔薇花壇」です。

↓花壇のパットオースチンとモリニュー越しに
ガーデンルームの庇に誘引したアルバーティンとヒマラヤンムスクを見ています。

IMG_8453_20140520215936cdd.jpg
↑こちらの一枚のみ、クリックで大きい画像がご覧頂けます。
既に何回かアップしていますが、
やっぱりこの眺めは今年のベストだと私は思っているのです。

IMG_8306_20140810205136aa8.jpg

IMG_8298_20140810205112d5a.jpg

↓花壇の向こう側 
ラティスフェンスに誘引しているのは、ノイバラ(上)とスノーグース(下)
今年はこの場所のノイバラが大きくなって、とても見応えがありました。
来年はこの中心、ユリがある場所に白いジギタリスを咲かせたいな。

IMG_7563_201408102051405d1.jpg

↑画像の左下に芍薬の蕾が見えます。

↓開いたところ。
芍薬のラテンドール。後ろには白いアグロステンマ。

IMG_8396_20140810205137558.jpg

↓今年は白い花のコーナーがとっても上手くいきました。
ノイバラ、オルラヤ、ナツシロギク、オダマキ・グリーンアップルズ

IMG_7864_20140810205154afb.jpg

↓こちらの画像ではフェンスに誘引したスノーグースやノイバラが、既に終わってしまっています。
ラティスフェンスでまだ咲いているのはグラハムトーマス。

花壇のパットオースチンやモリニューも終わりに近づいてきて、
ようやく白いレッチフィールドエンジェルが咲き出します。

この円形の花壇に黄色(オレンジ)と白の四季咲きの薔薇を集めているのです。

IMG_9005_2014081021331977e.jpg 

↓薔薇がすっかり終わってしまいましたが、タナセタムやオルラヤはその後満開を迎えました。

IMG_9491_201406250049398f0_20140810205111bb4.jpg

↓画像上の方にオルラヤ
その下にタナセタムジャックポット
ラムズイヤーはその下で少しだけ葉っぱが見えています。

IMG_9487_201406250848533d9_20140810205109080.jpg

↓上の画像よりも時期は少し前に戻ります。
まだ花壇には白い薔薇(レッチフィールドエンジェル)が咲いています。

黄色と白の花壇はちょこっとしか写っていないのですが、この一枚もとても気に入っています。

デルフィニウム・モーニングライト越しに・・・
赤いセントランサスが綺麗でした。

IMG_9429_201406250049164ea_20140810205108b86.jpg


来年もまた、満開の庭に会えること期待して・・
日々の作業に励みたいと思います。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2014年満開の庭・赤とピンクの薔薇花壇

今日も最高気温34度です。
夜になってもまだまだ、暑いですよねえ・・

↓本日は今年の春の満開から、パーゴラのある赤とピンクの薔薇花壇を紹介します。

パーゴラに絡む薔薇は手前はマダムピエールオジェ
奥はマダムイザックペレール。

今年はなんだか、ちゃかちゃかと賑やかな花壇になりました。

IMG_8531_2014080417284526f.jpg

↓今年初めて植えたピンクのサルビアプラテンシス・スイートエスメラルダ
本当に美しいサルビアです。

IMG_8533_20140804172844be7.jpg

↓今年はこの紫の可愛いゲラニウム・ラベンダーピンホイールが沢山咲きました。


IMG_8536_2014080417284223b.jpg

↓2種類のつるバラに挟まれて咲いているのはセプタードアイル
春のアクシデントで花芽を随分落としましたが、それでもこんなに沢山咲きました。

セプタードアイルに紛れて咲いているのはアン
既にカタログ落ちしているイングリッシュローズです。
とっても可愛いのでなんとかなくさずに、このまま咲かせ続けたいと思っている花です。

IMG_8813_201405242146591d0_201408041728475d7.jpg

↓紫のつるバラ「ヴィオレット」がなくなってしまって、
今年はちょっとスパイスの足りなくなってしまったこの風景です。

IMG_8905_20140804172930d10.jpg

↓パーゴラで咲くのは濃いピンクのマダムイザックペレールと
明るいピンクのコンスタンスサプライ

この場所であんなに勢いの良かったコンスタンスサプライが
今年はほんの少ししか咲きませんでした。

IMG_8034_20140804172933d96.jpg

↓アーチの一番奥で咲くバロンジロードラン
花枝が頑丈で花が真上を向いて咲いてしまいます。

来年はツル仕立てではなく、大型のブッシュとして育ててみようと思っています。

IMG_8810_20140804172848e2d.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2014年満開の庭・ベンチの周り

横浜は今日も真夏の暑さになりそうです。

今年の春の満開で、私が一番楽しみにしていた場所・・・
ベンチの周辺のヒマラヤンムスクが、今年は大きく伸びて咲いてくれました。

↓5月19日
窓の周りまで誘引したヒマラヤンムスクと、ピエールドロンサールが綺麗に咲いていました。
下の方では少しですがローブリッターも。

IMG_8426_201407220751316bd.jpg

↓ふわふわのヒマラヤンムスク
ぐるぐるのロンサール 

IMG_8691_201407220751376b1.jpg

↓ふんわり咲いたコンスタンスサプライ

かつてはこの場所に咲き誇っていコンスタンスサプライですが、今や風前の灯火です。
テッポウムシに食い荒らされてしまいましたが、来年は少しは復活できるのでしょうか・・

IMG_8221_20140722083306ca9.jpg 

↓ローブリッター

誘引の時に主幹枝を折ってしまったので今年はほんの少しでした。
来年は復活するはず・・。

IMG_8341.jpg 

↓少し遅れて咲き出すのは遅咲きのブラッシュランブラー

IMG_8716_20140722075134b60.jpg

↓ヒマラヤンムスク、ブラッシュランブラー、ピエールドロンサール
花期がずれるため、この3種が一緒に見られる期間は少しだけ。

IMG_8907_2014072207520487e.jpg

↓5月27日

ヒマラヤンムスクはもう散っています。
ブラッシュランブラーは満開。
ロンサールはとうに満開を過ぎて花も汚い状態ながら、散らないのでそのままにしてあります。

IMG_9202_20140722080252b48.jpg

↓ベンチとなりのアーチ部分
ブラッシュランブラーが満開です。

でもやっぱりヴィオレットの渋い紫がないと、この場所はしまらないみたい。

カミキリにやられてゲンコツにしてしまったヴィオレット。
今そのすぐ側からすくすく伸びている枝があります。
これがヴィオレットだといいのですが・・?

IMG_9291_20140722081038b9c.jpg


クレマチスのブルーエンジェルも、今年はブラッシュランブラーとのコラボでした。

IMG_9281_20140722081036616.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2014年満開の庭・アルバーティンのアーチ

今日はかなり蒸し暑い横浜。

予報ではこれから降り出して、夜中は豪雨とのこと。
台風の被害が少ないことを祈ります。

今年の春の満開画像を編集しています。
アルバーティン、今年も綺麗に咲いてくれました。

IMG_8275_20140518232140810_20140710141038ca0.jpg

↓ここ数年は「来年は咲かないかも?」と思いながら誘引剪定しています。
植えたの多分2000年の12月頃
既に相当な老木です。

株元は向かって左。
屋根の真ん中くらいで、ヒマラヤンムスクとバトンタッチ。

IMG_8276_20140710141036c65.jpg

↓裏側から見ています。
手前のアップがアルバーティン

奥に見えるのはポールズヒマラヤンムスクやピエールドロンサール

早朝です。

IMG_8330_20140710141039fd4.jpg

↓もう少し花が咲き進んでから。

ヒマラヤンムスクはもう散り始めています。

IMG_8780_20140710141040ca2.jpg

↓最後の方になってやっとクレマチスのエミリアプラターが咲き出しました。

IMG_8698_2014071014105822a.jpg

↓芝生の上には散った花びらが一杯・・

IMG_8700_20140710141100f08.jpg



IMG_8924_20140710141101092.jpg

↓アルバーティンの足もとで咲いている「みやこ」
大きくならない品種です。

花持ちの良さと、繰り返しよく咲くのが嬉しい薔薇です。

IMG_7478_2014071014103585c.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2014年満開の庭・庭への入り口

今日は涼しかった横浜です。

さて今年の5月の満開時、庭への入り口部分です。

↓メアリーローズ越しに、満開の白モッコウを望みます。

IMG_7342_201407032223273b9.jpg

↓メアリーローズは今年も沢山咲きました。
昨年よりも花数も多く、綺麗でした。

IMG_7345_201407032222577fe.jpg

↓15年以上経つ古株ですが、まだまだ元気です。

IMG_7338_20140703222330585.jpg

↓アランティッチマーシュ
メアリローズのすぐとなりで咲いています。

IMG_9272_2014070322225882d.jpg

↓白いジギタリスを囲んで、ピンクのアランティッチマーシュ
白い薔薇は、つるアイスバーグ、
一輪だけピエールドロンサールが混じっています。

IMG_8975_20140525213851b40_201407032223294a8.jpg

↓このぐるぐる、巻き巻きした感じがとても好きです。

IMG_8991_2014070322240804a.jpg
ただし、このマーシュ、めちゃくちゃ花持ち悪いです。
惜しい!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2014年満開の庭・玄関前

5月の薔薇の満開から一ヶ月、気持ちも一段落したところで
記録用に今年の満開画像を編集していこうと思います。

ほぼリアルタイムの再掲載になるかと思いますが、
どうぞよろしくお付き合い下さい。

↓今年の黄モッコウです。
満開は4月29日
今年は行儀よく誘引された黄モッコウでした。

IMG_6622_20140630071554b82.jpg

↓6月3日の推定キング

敷地からはみ出さない様に、実はものすごく蕾も枝も切っているのですが、
年々勢いを増してきています。
毎年最後の方はうどん粉と黒点にまみれながらも、
よく見なければとても綺麗です。

IMG_9509_20140630071617b5f.jpg

↓アンクルウォルター
アンジェラは今年ほとんど咲きませんでした。
来年はなくなってしまうかも?

IMG_7983_20140630071555649.jpg

↓花の少ないアンジェラの分も頑張って咲いたのはラベンダードリーム

IMG_7590_2014051310402860a_20140630072711275.jpg 

↓そして遅咲きのプチモーツァルトも、とても大きくなりました。

IMG_9155_20140630071600d03.jpg

↓足下で咲いているのはパットオースチン

IMG_9151_20140630071557819.jpg

↓プチモーツァルトが終わりかけの頃に咲いたクレマチス・ジェニー
この組み合わせが上手く行ったのが、今年はとても嬉しかったです。

IMG_9494_20140603212920793_201406300716188e3.jpg

↓ジュランビルは今年は、今年は花も少なかったですね。
原因は株もとに入ったテッポウムシ

・・・2回も引きずりだしのですが、もしかしてまだいる?


IMG_8042_20140630074637067.jpg

↓今年になってから、たまたま流れで作った掲示板
意外と上手く行ってびっくりしました。
とっても綺麗だったのです。

左上にバレリーナ
ピンクはアンヌボレイン 赤はアルテッシモ
濃いピンクはロビンフッド

IMG_8584_20140630071559a44.jpg

↓庭から追い出してしまったロビンフッドですが、ここに植えて大正解でした。

IMG_8800_2014063007152515e.jpg





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車