9月になったのに

暑いです・・。
何でこんなに暑いんでしょうか。

ボッグセージが綺麗に咲いて来ました。
6月にコンパクトデジカメが壊れてから,ずっとスマホカメラです。

手前のものになかなかピントが合わなくて
何枚撮ってもピンぼけですが、もうあきらめました。

KIMG1068.jpg

マクロモードもあるのですが
本当にくっついて撮らないとやっぱりピンぼけで・・


KIMG1076.jpg

紫は宿根フロックス ブルーパラダイス
ちらちら咲いているのはサルビアコクネシア・コーラルニンフ

KIMG1089.jpg

玄関側では挿し芽のトレニアがあちこちで咲き出しました。

KIMG1093.jpg

ライトブルーのルリマツリ
毎年手間いらずで長期間咲いてくれて本当にありがたい花。

KIMG1088.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

挿し芽で増やしたトレニアカタリーナブルー

台風が過ぎて、横浜は朝から強い太陽が照りつけました。

↓8月頭に挿し芽したトレニアカタリーナブルー
少し長めに挿し芽を作ったので、一ヶ月も経たないうちにこんなに伸びて花をつけました。

KIMG0932.jpg

↓現在の親株
咲いてはいるけれど、花数はかなり少なくなりました。
追肥が足りないのかな・・

KIMG0934.jpg

↓7月末のカタリーナブルー
この状態の枝先を切って、作ったのが最初の画像の挿し芽株です。
あっという間に増えて真夏も咲き続ける、お勧めのトレニアです。

KIMG0674_201608312125255f1.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ボッグセージが咲いて来た

我が家の庭でもようやくボッグセージが咲き出しました。
明るい空色のセージです。

KIMG0931.jpg

何度も摘心しながらようやくこんもりと蕾をつけました。

つる仕立てにして寝かせているセプタードアイルの枝を支柱代わりにして
上手く支えてもらいながら、こんもり自立しています。


KIMG0928.jpg

早く沢山咲かないかな。

この後大きい台風も来るようなので心配です。

KIMG0923.jpg

↓ボッグセージの裏のガラニチカ
ラティスフェンス際に植えています。

お盆過ぎに刈り込んだばかりなのに,もう咲き出しました。
回復が早いです。

KIMG0933.jpg





↓ランキングに参加しています。 下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村

薔薇の二番花が咲き出した。

今日はもの凄く暑かったです。

庭ではモリニューの2番花が咲き出しました。
ただしこの暑さで,昼にはもうぐったりしていましたが。

KIMG0571.jpg

KIMG0555.jpg

↓セプタードアイルの花壇

セプタードアイルは黒点病ですっかり葉を落としましたが、また新しい葉が細々と育ち始め
小さな蕾もちらほらついています。

今の主役は宿根フロックス

KIMG0579.jpg

ガーデンルームの上がり口に植えたイエロークロサイトを、昨日掘り上げてこちらの花壇に移植しました。
アルケミラモリスとアルケミラモリスの間の黄色っぽいやつです。

ガーデンルームに日よけテントを張る時期になると、日当りが悪くなって
咲かなくなってしまうイエロークロサイト

ここなら大丈夫かな?

KIMG0576.jpg

昨日,オダマキのポット増しをしています。
昨年の秋に蒔いた紫色の西洋オダマキです。

KIMG0570.jpg

アクレギアブルガリス・タワーシリーズ ライトブルーに一粒だけ混じっていた
濃い紫の西洋オダマキ(画像は今年春)

IMG_3782_201604262157246bd_201607072239028fa.jpg

苗が一杯出来ているけれど,どこに植えようかな・・





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

サルビア・アズレアの成長記録

朝晩が冷えるようになりました。
秋本番といった感じ。

今朝のサルビア・アズレアです。
後ろの黄色はマーガレットコスモス。

IMG_1086_201510120747402b6.jpg


確か去年の秋に開花株(鉢植え)を購入して、植えてやったのだと思います。
調べたらサルビア・アズレアは放っておくと1メートル以上になるので、
6月~8月に地表10センチほどで刈り込むとあったので、今年はなるべくそうしてみました。

↓6月2日
薔薇の満開が終わって、やれやれという頃
盛りの過ぎたオルラヤやニゲラの影で、ひょろひょろと這うように背を伸ばしていたサルビアアズレア(残念ながら画像なし)
10センチ程残して、伸びすぎた部分をカット。
盛りの過ぎたオルラヤ、ニゲラを整理して株もとにしっかり日が当たるようにしてやりました。(ここで放っておくと多分自然消滅していたような気がします。)

カットした部分で適当に挿し芽を作りました。
既に長くなっていた枝は、二つ三つに切って挿しました。
薔薇の花後は仕事が一杯で面倒だったので、ホントにホントにバーミキュライトにただ挿しただけです。

IMG_9050.gif 

↓7月20日

挿し芽したポットの底穴から根が飛び出して来ていたので、ポット増しすることにしました。

本当はもう少し早くからポット増ししようと思いつつ、なかなか手がつけられず、遅くなってしまいました。

IMG_9908.gif 

↓ひと回り大きいポットにポット増し完了。
土は買い置きのゴールデン培養土。
大きくひょろひょろしすぎたものは、分枝させるために先端を切っています。

IMG_9909.gif 

↓8月6日

挿し芽苗も花壇へ定植。(ピンクの丸の部分)

ここでまた、親株も含めて、伸びているものは先端を切っています。
あちこち向いてしまうのでワイヤーで支えています。

IMG_9976.gif 

↓8月16日

挿し芽苗も親株も似たようなフサフサ具合です。

IMG_0043.gif 

↓9月22日
画面中央部
フサフサになったサルビア・アズレアです。

IMG_0740_20151012084148fb4.jpg 

↓最初の開花は9月30日


IMG_0855_20151012084748831.jpg 

今日も綺麗に咲いています♪

IMG_1089.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

やっと復活、宿根フロックスブルーパラダイス

今日は朝から曇り空です。
午後からはますますどんよりして来て、気温も下がって来ました。

8月14日に、少し深めに切り戻した宿根フロックスブルーパラダイス
やっと昨日から花が咲いて来ました。

IMG_1039.jpg

復活するまでに2ヶ月近くかかりました。
ずっと咲き続けるからと放っておいてたら、背高になりすぎたので、ちょっと深めに切り戻したのです。

来年はもう少し早く切り戻してあげよう。

IMG_1053.jpg

賑やかな秋花壇

右端、上にはサルビア・アズレア

IMG_1051.jpg

↓アズレア越しにベンチを見ています。

IMG_0993.jpg

ベンチの上の苗
パンジー ビオラ、ニゲラ、タナセタム、忘れな草

IMG_1055.jpg

一体何に食べられているのか・・穴だらけです。
困った〜

IMG_1056.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

サルビア・アズレア

今日は昨日とは違って、ぐんと気温が下がりました。

庭のアズレアがきれいになって来ています。
明るい空色の花。


かわいいですね〜

IMG_0991_20151005144526964.jpg

ベンチの上は行き場のない苗で満員状態です・・

IMG_0989.jpg

↓奥では青いガラニチカ
ラベンダー・プロバンスブルーの銀色の葉っぱが綺麗です。

IMG_0977_20151005144523c32.jpg

↓マダムイザックペレール

昨日とは違う花です。
こっちの方がまだ、綺麗に咲いていますね。

IMG_0974.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

またまたコバノランタナ

プランターボックスのコバノランタナが日に日に綺麗になって来ています。

IMG_0433.jpg



IMG_0434_201509062134022ec.jpg

全ての枝先の花が咲きました!

IMG_0438_20150906213401dc3.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

またしてもコバノランタナ

私が今一番楽しみにしているのが、
プランターボックスのコバノランタナ。

雨が昨日の午前中で止んだおかげで、花も綺麗に咲いています。

↓プランターボックスの位置が高いので
こうして撮ると余り綺麗にみえませんね。残念。

ペチュニア系みたいに、ひとつひとつの花が大きい方が映えるのだとは思いますが
実際に見ると、この小さい花もとっても可愛いのです。

IMG_0369.jpg

これからもっと咲くはず・・?

枝が広がってかなり幅を取りますが
プランターボックスに入れる分には返って好都合です。

IMG_0368.jpg


IMG_0370_20150903104343bf3.jpg

ボックスから出して、家の中に向けてみました。

IMG_0371.jpg


IMG_0372.jpg

内側がちょっと黄色いのが可愛いかな・・。

IMG_0375_20150903104402925.jpg 



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

咲き出したコバノランタナ

コバノランタナ綺麗に咲いてきました。

IMG_0028.jpg 

↓普段はこんな風にプランターボックスに入れています。

もう少し伸びて、花数も増えたらもっと綺麗になりそう。

IMG_0029.jpg

↓紫の小さい花はリリカシャワーでよかったかな?
花殻が目立たないので咲かせっぱなしでいいのがとてもラクチン。

プランターボックスの花殻切りはやっぱり面倒です。

IMG_0021.jpg

↓7月24日にポット増ししたコバノランタナの挿し芽は、だいぶ伸びてきたので
もう1つのプランターボックスへ入れておきました。

本当は摘心した方がいいのかもしれないけれど、ボックスに埋もれてしまうので
このまま伸ばしてしまいます。

ちゃんと花が咲くといいな。

IMG_0024.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車