オダマキの出番です

庭側のオダマキが蕾を持ってきました。

せっかくの花、玄関側で大勢の人に見て欲しいな・・ということで
オダマキをそっと掘り上げて持って来て

KIMG0131.jpg

↓昨日切ったチューリップの球根を処分して、同じ場所に植えました。

白いミヤマオダマキです。

KIMG0141_20170413234919a0e.jpg

↓紫色のチューリップも綺麗に開きました。
右奥に見えているのはティアレラ・スプリングシンフォニー

KIMG0145.jpg

昨年株分けして、今年は色々なところに植えました。
形はちょっとムスカリみたいです。

KIMG0143.jpg

こちら側にはストックが植えてあったのですが、チューリップの蕾が上がって来たので交替です。
ストックは抜いて切り花にし、空いたスペースにはミヤマオダマキの青を植えました。


KIMG0142.jpg

朝,今期3回目の木酢液の散布をしました。

子どもたちに「ウインナーの香りがするね」と言われました。
スモークした感じ??

確かに似ているかも・・。





↓ランキングに参加しています。 下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村

いろんなものを切りました・・。

昨日も暖かでしたが、今日はゴールデンウィーク並みの暖かさだそうです。

玄関前のクリスマスドリームは、遅かった最後の一輪も綺麗に咲きました。

KIMG0156.jpg

↓車庫上の黄木香はまだ蕾

KIMG0158.jpg 

↓でもぷっくりして来ました。

KIMG0160.jpg

↓玄関の門柱に誘引したプチモーツァルトを今年はくるりとリース形に。
ちゃんと咲いてくれるでしょうか。

KIMG0161.jpg

↓毎年咲き出す前に一旦摘んでしまう庭側の忘れな草。
オープンガーデンの5月中旬に盛りになるように・・これも上手くいくかどうかどきどきです。
ちなみに玄関側の忘れな草は摘まずにすぐに咲かせます。

KIMG0148.jpg

↓夏咲きの宿根フロックスもオープンガーデンの頃に大きくなりすぎていないよう
一旦伸びた芽を摘みました。(そのままでも、オープンガーデンの頃にはどうせ咲かないので)

KIMG0147.jpg

↓昨日夫にメアリーローズの花壇の向かい側のサザンカを切ってもらいました。
剪定があまいのでもう少し・・と言ったら、凄いがっつり切ってくれました。

助かったけれど、おかげで変なスペースが出来てしまいました。
う〜ん、どうしましょうかねえ・・

KIMG0164.gif 



 ↓ランキングに参加しています。 下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村

芝生のエッジ切り


昨日の作業になります。

日中芝生のエッジ切りをしました。

↓作業前

KIMG0014.jpg

シャベルでエッジにぐるりと切れ目を入れました。
芝が入り込んでいるところは、石を外して根っこを取ります。

KIMG0015.jpg

↓また土を入れて終了!

KIMG0016.jpg

花壇の側のエッジも切りました。
芝生ハサミは既になくしてしまって、もっぱらこの安い裁ちバサミです。

KIMG0017.jpg

反対側からも。

KIMG0019.jpg

近所のサクラはまだまだ蕾です。
早く咲かないかな。




↓ランキングに参加しています。 下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村

アズーロ・コンパクトを買いました

「3月中旬になったらロベリア・アズーロ・コンパクトを買うこと」
私のpcの中のノートにしっかり書き込んであります。

今年も忘れずにアズーロ・コンパクトを購入しました。

KIMG0853.jpg

それほど伸びていないのですが、先っちょを摘んで挿し芽を作りました。
ちょんちょん摘んで、バーミキュライトに挿しただけですが、昨年はこれで上手くいって、倍になりましたよ!

KIMG0855.jpg

昨年のオープンンガーデンの時期には、掲示板の隣りでふんわり咲きました。

掲示板の右側にもアズーロを飾りたいと思っていたのですが、すっかり忘れて昨年通り誘引してしまいました。

IMG_5377_20160523165602743_20170325072703121.jpg

来年コソは是非両脇にアズーロを・・。

IMG_5376_20160523170802193_2017032507270443c.jpg



↓ランキングに参加しています。 下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村

ストックの花を摘む

玄関前では半冷蔵のチューリップが色づき始めました!

最初に咲き出したのはクリスマスドリームでした。

KIMG0826.jpg

冬の間ずっと咲き続けてくれたストックの花を摘みました。

チューリップが咲き出して来ると、ストックの花は少々鬱陶しくなるので休ませます。
なんだかちょっと申し訳ないけれど。

KIMG0832.jpg

あちこちで蕾が上がって来ています。
咲き出したらすぐに賑やかになるはず。

KIMG0833.jpg

↓次に咲くのはどうやら黄色みたい。
八重咲きっぽいのでモンテカルロでしょうか。

KIMG0835.jpg

株分けしたティアレラスプリングシンフォニーが、あちこちで小さな蕾を付けていました。

KIMG0828.jpg

いよいよ春ですね!

KIMG0830.jpg


↓ランキングに参加しています。 下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村

パンジー・ビオラ・チューリップ

今日は暖かかったです!

冬場花の少なかったパンジーやビオラも、急に元気になってきました。

↓車庫脇の寄せ植え
チューリップの蕾がこんなに伸びていました。

KIMG0792.jpg

種蒔きしたパンジーとビオラにラベルを付けていなかったので(!)、適当に植え込んだままになっていました。

↓実際咲き出すとちょっと似合わない感じだったので
庭で地植えしていたビオラ・ヘブンリーブルーを抜いて植え替えました。

KIMG0794.jpg

チューリップもラベルを付けていないので
何色だったか、すっかり忘れてしまいました。


↓鉢植えで大きくなったパンジーをビニールポットに植え替えて、プランターボックスへ。
まだまだ丈が小さくて埋もれてしまいました。

黄モッコウが咲く頃には、少し大きくなっていて欲しいな。
(でも一緒に写っている枝はアンクルウォルターです。)

KIMG0796.jpg

全てのパンジービオラに、オルトランと追肥をあげました。


↓こちらのチューリップは八重咲きだったのかな。
今の季節蕾が上がっているのは半冷蔵のチューリップ

KIMG0801.jpg

↓クリスマスドリームかな?

KIMG0797.jpg

↓無冷蔵の球根はまだ,丈も小さいです。

KIMG0799.jpg

↓カシワバアジサイも葉っぱが動き出しています。

KIMG0800.jpg



↓ランキングに参加しています。 下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村

ポールズヒマラヤンムスクの枝の撤去

横浜は日差しが一杯で暖かくなりました。

枯れてしまったポールズヒマラヤンムスクの枝をどうするか、ずっと悩んでいました。
さっぱり撤去するか、とりあえずそのままにして満開を迎えるか。


↓ピンクで囲った部分が枯れてしまったヒマラヤンムスクです。

KIMG0729.gif

結局窓部分に誘引していたものだけ撤去することにしました。


ガーデンルームの庇部分に誘引してある枝はもう、そのままで。
(そこは枝だけでも、なくなってしまったら格好悪い気がしたので。)

ハサミとのこぎりで枝を切りましたが、ひからびた枝は固い!
ヒマラヤンムスクの刺も一層痛い感じ。

どうにか枝を切り離しました。

KIMG0755.jpg

↓窓の前がすっきりしました。

ヒマラヤンムスクの枝は自然のブラインドとして夏場は重宝していました。
家族の評判もよく、一石二鳥だったのに残念。

KIMG0753.jpg

ヒマラヤンムスクの枝は枯れてしまったけれど、株全体が死んでしまった訳ではないみたい。
根元から出ていたシュートの葉は、台木のノイバラではなくヒマラヤンムスクのものでした。

上手くいけば来年は窓まで届くかも??

KIMG0752.jpg

ブラッシュランブラーの葉も出て来て、いよいよ春の満開に向けてスタートです。

KIMG0754.jpg




↓ランキングに参加しています。 下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村

芝生の手入れ

何日かかけて芝生の手入れをしました。
我が家の芝生はちゃんとした手入れも出来ていなくて、かなりざっくりです。

少しずつ暖かくなると、雑草もどんどん生えて来ます。

KIMG0632.jpg

夫に雑草を抜いてもらいました。
芝生と木の剪定は夫の受け持ち・・ということになっています。

KIMG0649.jpg

↓昨年の余りの目土をばらまいて終了です。
ちょっと少ないけど・・まあいいかな。

KIMG0663_20170314074827d2c.jpg 

エッジを切らないといけません。
それは私の受け持ちでした。

あら残念!




↓ランキングに参加しています。 下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村

ぼろぼろのストックをホタルブクロに

横浜は昨日も今日もスッキリ晴れていよいよ春といった感じ。

昨日の作業です。

↓中庭のぼろぼろになった冬越しストック
昨年植え付けた直後に雪が降り下葉も枯れて、すっかり汚くなっていました。

チューリップの芽が大きくなって来たので、思い切って処分することにしました。

KIMG0634.jpg

バックヤードで増え放題だったホタルブクロ
邪魔になっているものを抜いて持って来て・・

KIMG0635.jpg

↓植え替えました!

ついでにまだ植え付けていなかった残りパンジーとビオラも植えておきました。
外してしまったセダム・ゴールドビューティーはバックヤードへ植え替えます。

KIMG0636.jpg

↓大きくなっている方が冷蔵処理済みの球根。
小さい方は無冷蔵の球根

すっかり何を植えたのかさえ忘れてしまったチューリップ達です。

KIMG0638.jpg

↓庭の真ん中花壇も、ずっとゴールドビューティーを植えたままで放ったらかしだったので

KIMG0644.jpg

↓残り物のパンジー、ビオラ、忘れな草を植えてやりました。

KIMG0647_201703100830269ae.jpg

↓とらた」が家の中から見ています。

KIMG0645.jpg


↓ランキングに参加しています。 下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村

冬越しのペチュニアとトレニアで挿し芽

昨日今日と雨が降って、空気も少し春っぽくなって来ました。

昨年買ったランドスケープペチュニア・桃色吐息と、トレニアのカタリーナブルーリバーです。
共に花期が長く本当に重宝しました。

KIMG0129_201703032145161de.jpg 

KIMG0674_201608312125255f1_2017030321374463c.jpg


KIMG0763_20170303213741d97.jpg

室内に取り込んで冬越しさせたのですが、伸びてべろんべろんになってしまいました。

KIMG0609.jpg

↓切った枝先をズボラ挿し木しました。
この季節で根が出るかな?

・・出るといいな!

KIMG0613.jpg


↓ランキングに参加しています。 下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車