今も玄関前で、綺麗に咲いている薔薇&クレマチス

今日は少し雲も出て、昨日よりは過ごしやすい1日でした。

庭側の薔薇はほぼ終わりましたが
玄関前ではまだ、遅咲きの薔薇が綺麗に咲いています。

↓門柱に絡ませたプチモーツァルト
クレマチスのジェニーが咲き出しました。

IMG_9494_20140603212920793.jpg

↓なんだか今年は、久々に上手にコラボできました。

IMG_9498.jpg

↓プチモーツァルトがちょっとでも、長持ちするよう祈るばかり。

IMG_9499.jpg

↓掲示板周りのロビンフッドも、まだ頑張っています。

IMG_9504_2014060321292286b.jpg

↓アンヌボレインとロビンフッド
共にシュートに咲いた花。

IMG_9503_20140603212903bd1.jpg

↓車庫上の推定キング。
上・・というか、車庫脇というべきでしょうか?

IMG_9509.jpg

↓未だにパンジー
でもまだ綺麗だからいいかな・・。

IMG_9515.jpg

↓門柱脇の植え込みも、いまパンジーがこんもり綺麗です。
一緒に植え込んだ二ゲラが倒れて、なんだかいい具合にまとまりました。

IMG_9521.jpg

↓怪我の功名とでもいうべきでしょうか・・。

IMG_9522.jpg


いつもアップしたい花の画像が多くて、作業の記録ができないのでカテゴリを分けました。
簡単に後で別記事を書こうと思います。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

真夏の様に暑かったです。

今日は暑かったですね。
日中は30度近くあったみたいです。

車庫上の推定キング
何故推定かというと、ジュランビルのタグがついた薔薇だったからです。
でもこの場所にジュランビルは合わなかったと思いますが・・

IMG_9261_20140530214553c4e.jpg

↓ロビンフッド

IMG_9263.jpg

↓左上には手作りの、多肉のミニポット

IMG_9157_201405302145485c9.jpg

↓アランティッチマーシュ、満開です。

IMG_9265.jpg

↓ぐるぐるまきの花

IMG_9272.jpg

↓摘心なしのガラニチカ、咲いて来ました。

IMG_9275.jpg

↓ヤロウも。

IMG_9284.jpg

↓クレイマチス・ブルーエンジェルとブラッシュランブラー

IMG_9279.jpg


IMG_9281.jpg

↓真夏のような強い日差しです!

IMG_9291.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

綺麗に咲いて来た庭側の花

本日2回目の更新です。

庭側でも遅咲きの薔薇や花が頑張っていたり、新しいものが咲き始めたり。

↓アスチルベが咲いて来ました。
真ん中にはラベンダー

IMG_9174_201405282159309e7.jpg

足下のロベリアと切り戻したビオラ
この色の組み合わせもとても綺麗です!

IMG_9170_20140528215932f5a.jpg

オープンガーデンには間に合わなかったニゲラと、同じく間に合わなかったセントランサス
この組み合わせは意外と可愛いです!


IMG_9177_201405282159292a1.jpg

↓紫はラベンダーピンホイール(ゲラニウム)

開花につれてどんどん背が伸びて来て、まだ蕾が沢山付いているので
どのタイミングで切ったらいいのか分かりません。

IMG_9183.jpg


IMG_9188_201405282159097b1.jpg


IMG_9202.jpg


IMG_9208.jpg

↓アランティッチマーシュ

IMG_9142.jpg

↓メアリーローズ
花後の切り戻しです。ちょっと切りすぎたかな。

端っこの写っているのはナツシロギク
今年は摘心しなかったので、背が高くちょっと変・・

IMG_9147.jpg


↓玄関前の壁掛けハンギングもそろそろ限界です。
プランターボックスのスーパーカルを持ってきて、切り戻しして
ペチュニア「夏色小町」(これも切り戻し中)とともに植え込んで、新しいハンギングを作りました。

後2〜3週間で花が咲いてくるはずです。

IMG_9215.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今も綺麗な、玄関前の遅咲きの薔薇

横浜は日中は多少雲もあったりして、作業日和の1日でした。

挿し木やら薔薇の剪定やら沢山作業もしているのですが、
花の撮影も沢山したのでとりあえずそちらをアップします。

玄関前では今、遅咲きの薔薇が綺麗に咲いています。

↓門柱にかけて咲くプチモーツァルト

IMG_9155.jpg


↓鉢植えの薔薇はパットオースチン
パンジーがまだ頑張っています。

IMG_9151.jpg

↓今年はクレマチスが蕾を沢山持っています。
早く咲かないかな。

IMG_9154.jpg

↓掲示板周りのアンヌボレインはもうほんの少し。
アルテッシモもほぼ終わってしまっていたので、今日剪定しています。

IMG_9159.jpg

↓代わりに遅咲きのロビンフッドが満開中。

何度も繰り返し咲きします。
昨年の春は庭から移植して、たった一枝だけだったのに、今年は随分回復してくれました。

IMG_9161_20140528211027c14.jpg

↓この薔薇を玄関前に持って来たのは正解でした・・

IMG_9160.jpg

↓バレリーナ、まだ頑張っています。

IMG_9167.jpg

↓車庫上の推定キング

アンクルウォルターは、今日剪定してしまいました。
最後の花は家の中で飾っています。

IMG_9163.jpg

↓こちらでもまだパンジー頑張っています。

IMG_9165_201405282110314d6.jpg

↓うどん粉と黒点になりつつも、とっても可愛いです。

IMG_9166_2014052821102953e.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ひたすら散ってます。

横浜は昨夜、雨が降りました。
今(朝)は上がっていますが、庭を見るのもちょっと怖い感じ。

昨日の画像です。

昨日は午前中を中心にものすごく風が強くて
我が家の庭には雪が沢山降りました。

IMG_9052.jpg

↓花壇の溝にも一杯

IMG_9040_201405270646456aa.jpg

↓この雪の正体はポールズヒマラヤンムスク

IMG_9051.jpg

↓そしてアルバーティン

この先暫くの間、大雪の予想されるマツモト家の庭です。

IMG_9047.jpg

↓ベンチの上で咲く遅咲きのブラッシュランブラーは、今がまさに盛り

IMG_9053_20140527064701116.jpg

↓ピエールドロンサールはもう、花とは思えないお姿に・・
そろそろ切らないといけません。

IMG_9049.jpg


↓足下で咲くペンテスモン・スモーリー

ちょっと植えた場所が悪くてニゲラに隠れてしまっていますが、凄く可愛い花。
薔薇との花期もぴったりです。

IMG_9028.jpg

↓挿し木を一杯作って、来年はスモーリーとプラテンシスだらけにしようと思います。

IMG_9032.jpg

↓アスチルベが咲いて来ました。

IMG_9037_20140527064646ca2.jpg

↓摘心したためオープンガーデンに間に合わなかったセントランサス・コッキネウス
ようやく可愛い花が見えて来ました。

来年は摘心しないでそのまま咲かせようと思います。

IMG_9043.jpg

↓車庫上で咲いて来たのは(多分)キング
うどん粉で花首が真っ白です。
この花は毎年こうなので、もうあきらめています。

IMG_9056.jpg

↓ばたばたしつつ、挿し木も作っています。
スーパーカルと藍色小町と矢車ギク

IMG_9072.jpg 

さあ、今日もがんばろう。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

本日の庭

今日の庭です。
ニゲラがやっと咲き始めました。

IMG_8895_20140525232141eba.jpg

↓右のピンクはマダムピエールオジェ

IMG_8969.jpg

↓アルバーティンとエミリアプラター

IMG_8924.jpg

↓〜のベンチ

IMG_8971.jpg

↓ブラッシュランブラーも咲いて来ました。

IMG_8907.jpg

↓ブラッシュランブラーのアーチ

IMG_8905.jpg

↓黄色と白の薔薇花壇
ふんわり感じのいい茂みになってきました。

IMG_9005.jpg


IMG_9010.jpg

↓手前に倒れてくるオルラヤを支えるタナセタム
タナセタムを支えるラムズイヤー

助け合って生きています。

IMG_8958.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

綺麗に咲いて来たアランティッチマーシュ

今日も爽やかに晴れました。

メアリーローズはすっかり花もなくなりましたが、
その隣のアランティッチマーシュが、今、満開を迎えています。

ジギタリス・スノーシンプルと、アイスバーグと一緒に。

IMG_8991.jpg

あんまり可愛くて、思わず衝動買いしてしまった薔薇です。

IMG_8997.jpg

アイスバーグはもう終わりかけ・・

IMG_8993.jpg

とにかく花持ち悪くて、うつむいてばかりのアランティッチマーシュ。
雨の後はアルミワイヤーで花を吊ってやらないと、せっかくの花もだらんと下を向いてしまいます。

IMG_8974.jpg

こちらの画像の中にも、アルミワイヤーが沢山入っているのですが意外と分からないかな?
刺もきつくて、吊るのも一苦労です。

中央に一輪だけ咲いているピエールドロンサール。
こちらは風前の灯火です。

IMG_8975_20140525213851b40.jpg

似たような画像ばかりですが、全部載せたかったのです・・・

IMG_8987.jpg

花持ちの悪さを量でカバーする薔薇。

でも可愛いからいいか。

IMG_8981.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日もひたすら撮ってはアップ

今日も暑かったですね。
アトリエの合間に駆け足で撮りました。
散ってくる花びらが多すぎて、掃除が間に合いません。


IMG_8810.jpg

IMG_8811.jpg 

IMG_8855.jpg

IMG_8824_201405242146204eb.jpg

IMG_8813_201405242146591d0.jpg

IMG_8818.jpg

IMG_8820.jpg

IMG_8838.jpg

IMG_8850.jpg

IMG_8851.jpg

IMG_8840_20140524214048800.jpg

IMG_8832.jpg

IMG_8835.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ひたすら撮ります!

日ごと舞い落ちる花びらの数が多くなっていきます。
今のうちに撮影しなきゃ!と、追いたてられるような気持ちでシャッターを切る毎日です。
ああ、忙しい。



IMG_8780.jpg

IMG_8794.jpg

IMG_8786.jpg

IMG_8768.jpg

IMG_8746.jpg

IMG_8742.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

イングリッシュローズの舞台裏

今日は朝から爽やかな晴天でした。

満開の掲示板周り。
昨日の雨で、イングリッシュローズのアンヌボレインがステムごとだらんと垂れて、
花が下に溜まってしまいました。

IMG_8797.jpg

イングリッシュローズはとにかく雨に弱いです。
シュラブタイプは花首も弱く、重たい頭がだらんとたれて悲しい姿になります。
そんな時はこれ↓
近所のスーパーで売っている園芸用アルミワイヤー。

IMG_8802.jpg

枝をアルミワイヤーでくるりと巻いて引っ張りあげます。

IMG_8798.jpg

↓まるでリフトアップ?!

IMG_8799.jpg

↓比較のために最初の画像を貼っておきます。

IMG_8797.jpg

↓正面から。
クリックすると大きくご覧頂けます。

IMG_8800.jpg

面倒な時はしませんが、(どうせすぐ散るし)時間のある時はやる様にしています。
せっかくの花だから。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車