本日満開日でした!

オープンガーデン2日目も無事終了し

・・・本日はまさしく満開日でした!
昨日までは駄目かと思ったのですが、上手いこと当たったようです。

↓誘引バーのノイバラとパットオースチン
今日は日中は日差しが強すぎて、パットオースチンはしおしおでしたね。

IMG_7880.jpg

↓アグロステンマとローマンカモミール、オルラヤ、そしてノイバラ
今年は白いコーナーは上手く行きましたよ!

IMG_7990.jpg

↓セントランサスと、その奥のローマンカモミール
奥の黄色はゴールドコイン

IMG_7928_201405162145159c9.jpg

↓グラハムトーマスとノイバラ

IMG_7927_20140516212244a5a.jpg

↓オープンガーデンではアブラハムダービーと紹介していましたが、実はアンブリッジローズでした。
間違えました。
サルビアプラテンシス スイートエスメラルダと一緒に。

IMG_7939_201405162145015e8.jpg

↓アルバーティン越しの庭です。

IMG_7948_2014051621222468d.jpg

↓マダムイザックペレールと、コンスタンスサプライ

IMG_8034.jpg

↓ニゲラもジョンソンズブルーも咲いていなくて、今年もやっぱり青い色の足りないメイン花壇。
来年は青い花の苗を一杯作らないとね!

IMG_7876.jpg

↓ヒマラヤンムスクはまだまだこれからだけど、ノイバラとブッシュの薔薇が満開になったのでOK!
私が満開だと思えば、それが満開日です。(←スゴイ理屈です。)

IMG_8013.jpg

↓アンヌボレインも満開になりました。

IMG_7958.jpg

↓咲き進むに連れ花が大きくなって行くアンクルウォルター
この薔薇は間違いなく今日が満開です。

IMG_7983.jpg

↓ピンクのアンジェラが今年は凄く少し。
大好きなフランソワーズジュランビルも昨年から続いたテッポウ虫の被害で、
今年はものすごく不作でした。

IMG_7984.jpg


さて・・・

オープンガーデンでは沢山の皆様においでいただき、本当に有り難うございました。


いや〜 とっても楽しかったです!

今年はアトリエのPRも兼ねて、例年より少し力の入ったオープンガーデンでした。
大変だった分、楽しさも倍増でした。

面白くて思いがけない出会いが沢山あったのです。



薔薇の庭は、私と沢山の人を繋いでくれています。



このご縁をいつまでも大切に、
体力の続く限り薔薇の庭作りを続けていきたいと思います。

満開カウントダウンは終了しますが、更新はまだまだ続きます。
ヒマラヤンムスクもアルバーティンもブラッシュランブラーもこれからが綺麗です。


後もう少し、お付き合い頂けるととっても嬉しいです!



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

オープンガーデン一日目終了!

<薔薇満開予想日まであと1日です。>

朝書いた記事を直そうかと思っていたのですが、別記事で書くことにしました。
準備中の慌ただしさが伝わって来て、あれはあれで貴重な記録ですね。

とにかく雨が降らなくて良かったと、それに尽きます。

↓やっぱり朝一番の訪問者から。
庭でチーチクチーク、素晴らしく鳴いておりました。

IMG_7824.jpg

↓玄関前のアンクルウォルター

プランターボックスのスーパーカルがあれよあれよという間に伸びてきました。

IMG_7833.jpg

↓ラベンダードリームは今が満開
所々にアンジェラ。
玄関側のアンジェラは今年はなんだか花が少ない?

IMG_7837_201405152212587de.jpg

↓庭のグラハムトーマス

IMG_7853_2014051522131821e.jpg


IMG_7854.jpg

↓パットオースチン
2日目の花はちょっとお疲れ気味・・

IMG_7863.jpg

↓ノイバラ、オルラヤ、ローマンカモミール、アグロステンマ、オダマキ・グリーンアップルズ
芍薬が咲いてなくて残念。

IMG_7864.jpg

↓ピエールドロンサールが咲き出しました。

IMG_7861.jpg

↓それにしてもこのサルビアは綺麗です。
早くブルーのニゲラが咲いてほしいな。

IMG_7852_20140515222432b20.jpg

さて、明日はオープンガーデン2日目です。
そして本当に満開なのか??


ん〜〜〜どうでしょうね・・

乞うご期待!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日からオープンガーデン

<薔薇満開予想日まであと1日です。>

予報が雨でしたが、なんと上がりました。
よかった〜!

今日からオープンガーデンです。

とりあえず今朝の様子です。
後ほどコメントをいれますね。
画像の差し替えもあるかもしれません。

何と、最初のお客さんはシジュウガラです。

IMG_7825.jpg

IMG_7827.jpg

IMG_7819.jpg

IMG_7821_20140515091042250.jpg

IMG_7822.jpg


IMG_7807_20140515091016c08.jpg

IMG_7814.jpg

IMG_7815.jpg

IMG_7800_20140515091018b4d.jpg

IMG_7805.jpg

IMG_7796.jpg

IMG_7795_201405150910399de.jpg

IMG_7797_201405150910211d6.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ノイバラ天国?

<薔薇満開予想日まであと2日です。>

明日からオープンガーデンです。
草を抜いたり、雨で倒れた枝を吊ったり・・
今年はアトリエでの作品展示も行うので、準備で大忙し。

後2日で満開は・・微妙な感じ?!

とにかく明日の天気が心配です。

↓パットオースチンと満開のノイバラ

IMG_7689.jpg

↓ノイバラは、今本当に綺麗です。

IMG_7690.jpg

↓パットオースチンはまだまだこれから。

IMG_7691.jpg

↓雨でグラハムトーマスもあっちこっち向いてしまいました。

IMG_7705.jpg

↓やっぱりノイバラが綺麗!

グラハムももちろん綺麗なんだけれど・・

IMG_7702.jpg

↓サルビア プラテンシス スイートエスメラルダ
びっくりするくらい綺麗なサルビア

青もあるのになぜかまだ咲かず・・
今年の我が家の庭では、青い花が不作です。
残念。

IMG_7717_20140514215158da6.jpg

↓手前のピンクはみやこ

IMG_7683.jpg

↓都の向こうで咲く黄色はマーガレットコスモス

IMG_7720_20140514214508ccb.jpg

↓掲示板周り

明日はアンヌボレインが沢山咲きそうです。

IMG_7748.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

雨でびしょびしょ・・

<薔薇満開予想日まであと3日です。>

雨がまだ完全には止まないうちに、朝撮影しました。
イングリッシュローズは雨に弱いですよね・・

オープンガーデンもお天気が心配です。

↓掲示板周りでは、豪華にアルテッシモが咲いています。
本当に花保ちが良くてお役立ちな花です。
昨日からはアンヌボレインも咲き出しました。

IMG_7578.jpg

↓雨でびしょびしょ・・・

IMG_7577.jpg

↓コンボルブルスも咲き出しています。
間に合ってよかった。

IMG_7581.jpg

↓グラスアンテプリッツ
今季初めての開花です。

IMG_7584.jpg

↓ラベンダードリーム

IMG_7590_2014051310402860a.jpg

↓家の前もだんだん賑やかになって来ました。

IMG_7592.jpg

↓今季初めてのコンスタンスサプライ
今年は少ないので、貴重な開花です。

IMG_7599.jpg

↓グラハムトーマス

IMG_7595_20140513104045e39.jpg

↓あ、窓の先っちょでヒマラヤンムスクが咲き出しました!

IMG_7603.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

いきなり満開?車庫上のアンクルウォルター

<薔薇満開予想日まであと4日です。>

本日2回目の更新です。

横浜は今、雨が降っています。
早く上がってくれるといいのですが・・

車庫上に誘引しているアンクルウォルターが急に咲き出しました。
花数が少ないので、いきなりの満開?といった感じになっています。

↓黄モッコウが少し残っています。
そしてプランターボックスには冬越しのスーパーカル
ぽつぽつピンクのアンジェラも咲き出しました。

IMG_7546.jpg

↓誘引の時に枝を折ったり切りすぎたりしてしまい、
今年のアンクルウオルターはものすごくこじんまりとしています。

IMG_7548.jpg

↓我が家では貴重な剣弁高芯咲きです。

IMG_7549.jpg

↓一時期はあまり好きではなかったこの薔薇ですが、この豪華さは価値があります。

IMG_7555.jpg

↓裏側に伸びた枝は容赦なく切っています。
こすれて壁がよごれるのも嫌だし、蒸れて病気が出るのも嫌なので・・
わざと少し浮かせて誘引しています。

IMG_7544.jpg

↓木立へ誘引したラベンダードリーム

IMG_7469.jpg

↓パーゴラのノイバラ
ラティスフェンスにはスノーグース

スノーグースは咲き始めの頃が、一番可愛いと思います。

IMG_7567.jpg

↓今年は、このノイバラの誘引バーが大成功でした。

IMG_7563.jpg

↓つるのアイスバーグも咲いてきました。

IMG_7473_2014051223083580a.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

開花ラッシュ!

<薔薇満開予想日まであと4日です。>

今日は朝からものすごく風が強くて
薔薇の枝が折れるのでは、と心配です。

庭や表で次々と薔薇が咲き出しました。
ちょっとした開花ラッシュです。

↓みやこ

IMG_7478.jpg

↓おなじくみやこ
別の蕾を反対側から。

IMG_7483.jpg

↓パットオースチン

IMG_7488.jpg

↓少し時間が経ったらもうこんなに開いています。

IMG_7528.jpg

↓薄いピンクのヘリテージと、濃いピンクのアンジェラ
もう一輪、後ろの蕾はなんだっけ・・

IMG_7522_20140512140235ed8.jpg

↓ブライススピリッツ
モリニューと一緒に。

IMG_7494.jpg

↓ブライススピリッツ正面から。
透明感のある黄色です。

IMG_7351_20140512135757b07.jpg

↓モリニュー
確かに外側の花びらがひらひらですね。

IMG_7486.jpg

↓ビサントネール

IMG_7362_20140512142235cc2.jpg


↓メアリーローズ

IMG_7470_20140512142116022.jpg


他の品種はまた後で!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

キラキラの白い庭!

本日2回目の更新です。
今日も日中は暑いくらいの日差しでしたね。

午後になって庭に日差しが差し込むと、ノイバラを中心にした白いコーナーが
キラキラと眩しいくらいに綺麗でしたよ。

IMG_7417.jpg

IMG_7418.jpg

IMG_7441_20140511205212f5f.jpg

IMG_7429.jpg

IMG_7405.jpg

IMG_7437_20140511205209548.jpg

<薔薇満開予想日まであと5日です。>


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

メアリーローズ!

<薔薇満開予想日まであと5日です。>

今日も暑くなりそうですね。
庭では沢山薔薇が咲き出しています。

そんな中、今朝のメアリーローズは本当に綺麗です。

IMG_7338.jpg

昨日、一昨日と同じアングルですが
比べてみると開花が進んでいるのがよく分かります。


IMG_7343.jpg

IMG_7342.jpg

IMG_7345.jpg

IMG_7336.jpg

他の薔薇はまた後で。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

咲き出したモリニューと満開のメアリーローズ

<薔薇満開予想日まであと6日です。>

昨日の突風は横浜でもひどかったです。
蕾を持った枝が、何本か折れました。

でも今朝は穏やかな晴天です。

↓そんな中、モリニューが咲き出しました。
ゴールドコインと一緒に。

IMG_7269.jpg

↓時間とともにあっという間に開いてきます。

IMG_7300_201405100824162b6.jpg

↓メアリーローズはほとんど満開?

IMG_7250_2014051008172619c.jpg

↓ノイバラと一緒に。

IMG_7291_20140510081749a05.jpg


IMG_7290_20140510081727914.jpg

↓オルラヤ、やっと咲いてきました。

IMG_7273_2014051008172308a.jpg

↓オダマキグリーンアップルズ

IMG_7303_20140510083554927.jpg 

↓家の前では、木立に誘引したラベンダードリームが咲いてきました。

IMG_7298_201405100817477fd.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車