鉢植えのエドガードガの剪定&誘引

本日はそれなりに寒かった横浜です。 

我が家では数少ない鉢植えのエドガードガ
玄関側から庭へ続く通路(バックヤード)側にあります。

↓こちらは昨年の満開時

IMG_4945.jpg

咲き始めはぎょっとするような赤と黄色の絞りですが
咲き進むに連れて、アイボリーとピンクのとても可愛らしい組み合わせになります。

IMG_4941.jpg

↓本当はこの場所に地植えしたかったのですが、キンモクセイの根がもの凄く張っていて
とてもスコップが入らないので諦めました。
今年も鉢のまま、植え替えをすることにしました。

IMG_4649.jpg

植え替え後、シュートだけを残して剪定、誘引しました。
今年は少し、見やすい位置で咲いてくれるかな。

IMG_4651_201402242040028f3.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ブッシュの薔薇を剪定

今日も、もの凄く寒かったです。
ベンチの上のじょうろの氷は、昼になっても溶けませんでした。

我が家のブッシュの薔薇は少ないのですが、本日剪定をしました。
よく解らないので悩みつつも、かなり適当な剪定です。

↓剪定前

IMG_4425_20140205235325912.jpg

↓剪定後
そもそもこの角度からでは、よくわかりませんか・・

IMG_4432.jpg

↓パットとグラミスとモリニューは、植えてから15年くらいだと思います。
株が古くなると、正直どうしていい分からない枝ばかりです。

IMG_4431.jpg

でも去年は一番綺麗に咲いたんです。

あれのせいか?
いや、これのせいかな?

IMG_4834_2014020523530388a.jpg

ビヨンと寝かせているセプタードアイルは、伸びた枝をちょんちょんカット。
今はどこでもお見かけしなくなった、カタログ落ちのER・アンも一緒に剪定。

IMG_4427_20140205235325441.jpg

↓こちらは「みやこ」
昨年はイマイチでした。

あれのせいか?
いやこれのせいかしら?

IMG_4435.jpg

年をとったらつる薔薇は大変ですね。
いずれはブッシュばかりになりそうです・・


ところで目の良い方はお気づきかもしれませんが
右上のプロフィール欄の↓こちらで、私の工作教室の告知をしています。

gardenga_201402052129483a8.gif

2月は鳥かごと小鳥をつくります。
お近くで興味のある方はぜひどうぞ!

真冬の何にもない庭もご覧頂けます・・



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アルテッシモ・今年は低く咲かせたい。

横浜は午後から雪・・・
昨日は春爛漫だったのに、今日は真冬の寒さでした!
やっぱりまだ冬だったと改めて実感。

昨日から始めていたアルテッシモとアヌボレインの誘引を
今日の午前中で完了しました。

↓昨年春の満開時
赤いのはアルテッシモ ピンクはアンヌボレイン
通りに面した場所で、外から見ると門柱の向かって右側になります。

IMG_4885.jpg

↓コンボルブルス、多分ダークブルーという品種

IMG_5255.jpg

↓作業前
春の情景はどこへ?というくらい、すっかりプミラに浸食されています。

IMG_4381_201402042314059ce.jpg

この一見可愛らしいプミラですが、ひとたび地植えにしてしまうと大変なことに・・・

私が作った木製の誘引用バーも、いつの間にかプミラに乗っ取られてしまいました。
これを剥がさないことには誘引も剪定も出来ません。

IMG_4382_20140204230435139.jpg

そして・・・

頑張って剥がすうちに誘引用バーが壊れてしまいました。

そりゃそうだわ。
設置してから10年以上・・腐るのも当たり前です。

で、結局後ろの木立に括りつけました。
何だか中が丸見えで落ちつきませんが、仕方ありません。

アルテッシモは株元にカミキリが入って既に巣立ったようで、大穴が空いていました。
おまけに現在もまだ他のが中にいるようで、木屑もかなりでていました。
結局枝をかなりカットしました。
どうせせっかく枝を全部外したので、とにかく全体が低くなるように誘引し直しましたが
枯れないといいんだけど。
アンヌボレインも、2本のうちの1本がカミキリにやられて根元から折れてしまったので
今年のこの場所はちょっと寂しくなってしまいそうです。

IMG_4411_20140204230353e4f.jpg

あ〜看板をかけるのを忘れてしまいました。

↓内側の地面も綺麗に掃除しています。
プミラがここでも大繁殖で、普段ほったらかしにしていたぶん大変でした。

IMG_4412_20140204230354ba9.jpg

↓枯れ葉もすごい量ありましたし。

IMG_4407.jpg

そしてこれで、地植えのつる薔薇の誘引は完了です。


とりあえず良かった!



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

もう一度バレリーナを低く誘引

今日までが暖かいみたいです。
明日からはまた真冬の寒さが戻ってくるとか・・

結局薔薇の誘引と剪定には後2日くらいかかってしまいそうです。

いったんはバレリーナと一緒に、2枝程誘引し終えたアルテッシモでしたが
そもそも高い位置でまともに花も見えないこの誘引は変なんじゃないか?
と思えて来ました。

↓昨年の春
門柱付近ののバレリーナと、かなり上の方で咲く赤いアルテッシモ

IMG_5021_20140130233420aeb.jpg

↓赤矢印がバレリーナと混ぜて誘引したアルテッシモ
この場所で咲くと上の画像のように高い位置で咲いてしまうのです。

IMG_4333_20140203205302c91.gif

↓という訳でアルテッシモの枝はバッサリ切りました。

IMG_4389_20140203202826f08_20140203224851681.jpg

↓バレリーナは枝の先に針金を巻き付けて、主幹枝と結んで寝かせてあります。
ほぼ目線と同じ位置に高く植えてあるバレリーナ
とにかく低く、特に手前を低く寝かせるようにしてみました。
春には狙った通り咲いてくれるんでしょうか?
恐いけれど楽しみです!

IMG_4389_20140203224907e1b.jpg

↓そして今日のアイスチューリップ。
ガーデンプリムラが咲き出して,だんだん賑やかになってきました。

IMG_4383.jpg

IMG_4387_2014020320282382b.jpg

IMG_4385.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

第一リン酸カリの散布を始めました。

横浜は今日も暖かい一日でした。
でもこのまま春になる訳もなく・・
またこの後、寒波がやってくるらしいですが。

朝一番で第一リン酸カリの散布を開始しました。

IMG_4369.jpg

500倍に薄めて3月中旬まで、週一回ペースで散布していく予定。
同時に株元や周辺の植物にもじょうろで潅水してやります。
ただリン酸のやり過ぎもまた良くないそうなので、散布と潅水は春のみにしています。

↓明日は数少ないブッシュ仕立ての薔薇を剪定しようと思います。
ボーボーでどこをどうして良いのやら。
(切ってから散布が順番だとは思うのですが、まあいいや。)

IMG_4372_20140202215157f51.jpg

↓昨年の満開の様子。
去年はすごく綺麗に咲きました。う〜ん、どんな風に剪定したんだっけ??

IMG_4833_20140202215159197.jpg

毎年剪定の時になると、思いだし、思い出し探るように切っています。
何だか今だにどうしていいのか、よく解っていないような・・・?

かなり適当な剪定です。
申し訳ありません(←薔薇に対して)


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



今日はバレリーナを低く誘引

今日もとても暖かかったです。
昨日の雨で空気が湿度を取り戻していて、まるで春の始めみたいでした。

なんとか金曜日までに薔薇の誘引を終わらせるぞ!と息巻いていた私ですが

近所のスーパーへ誘引用のワイヤーを買いに行ったり、
ほんの少し寄せ植えを植え替えたり
↓ジュランビルの誘引を手直ししたりしていたら、結局全然終わりませんでした。
(でも玄関前のこの誘引は、咲くのがとても楽しみです。)

IMG_4328.jpg

今日は門柱の高い場所に植えてあるバレリーナを誘引しました。
ここはもともと全部ツツジが植えてあったのですが、
1本抜いてそこにバレリーナをズボッと入れただけです。

↓作業前
(後ろの木立と一緒になって、どれがバレリーナなのか,よく解りませんが。)

IMG_4329_20140131220205f66.jpg

↓誘引後
盆栽ですか?というくらい、針金で引っ張って枝を寝かせてみました。
目線より高い位置で咲くので、とにかく今年は低くしてみました。
後ろの方と、株の中にも2本、アルテッシモの枝を紛れ込ませて誘引していますが(赤矢印)
これはない方が良かったですね。
薔薇もある程度棲み分けが出来ている方が、綺麗だったりすると
最近やっと気がつきました。(遅過ぎますね。)

後で切ってしまおうかな。

IMG_4333.gif

↓昨年のバレリーナ
実はイスに乗って高い位置から撮影しています。
上の方の花は、裏側しか見えない。

IMG_5121.jpg

この可愛い花が、今年は沢山正面向き・・とはいいませんが
斜めくらいで見えるようになって欲しいものです。

IMG_5124_20140131220209e16.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

フランソワーズジュランビルとプチモーツァルトの誘引が終わりました。

午後2時過ぎからポツポツ雨が降りだしました。
最後は雨で濡れながらも、
ジュランビルとプチモーツァルトの誘引が終わりました。

↓門柱に誘引しているプチモーツァルト
作業前・表から

IMG_4295_201401302306291bd.jpg

裏から

IMG_4294.jpg

↓作業後
花芽の向きを確認しながら、表側から綺麗に見えるように剪定しました。

IMG_4301_20140130230655651.jpg

IMG_4303.jpg

フランソワーズジュランビルは、夏にかなり剪定したので
冬は簡単に済むのかと思いきや・・・

↓作業前
IMG_4292.jpg

いざ誘引を開始してみると枯れ込んで来ている古枝が何本もあり、
結局株元まで溯ってかなりの量枝を剪定しました。
(昨日もこれくらい切っています)

IMG_4306_20140130230635682.jpg

↓作業後

IMG_4310.jpg

↓正面から見たところ。
壁際に一本だけ誘引してみましたが,やっぱり位置が変。
明日黄色い点線の位置で誘引し直そうと思います。
(ちなみにジュランビルの株元は向かって右の壁際です。)

IMG_4309.gif

明日はアルテッシモとアンヌボレインとバレリーナとエドガードガ
何とか明日でつる薔薇誘引を終了したいところですが
やっぱり無理かなあ・・

いや、頑張ろう!

↓最後に昨年のバレリーナ(赤はアルテッシモ)です。

IMG_5018_2014013023341889b.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

フランソワーズジュランビルを誘引しました

今日はとても暖かかったです。

玄関前のフランソワーズジュランビルを誘引しました。

↓作業前
とりあえず邪魔にならない様、枝はまとめてありました。

IMG_4255.jpg

↓門柱の中側へ避難しておいたジュランビルのシュート
これを木立の中から引っ張りだすのも結構大変でした。

IMG_4257.jpg

↓誘引後
ジュランビルは門の外へでない様、ここでUターンです。

IMG_4259.jpg

↓誘引後
今年は高い位置へも、浮かせて2本シュートを誘引しました。
薔薇の間から2回の窓が見えたら素敵かなあと思って。

IMG_4261.jpg

↓照明と壁掛けハンギングの間でちょこっと咲くのもいいかな?

IMG_4262.jpg

↓昨年の満開のジュランビル
上からふらふら、垂れて咲くのがとても可愛いです。

IMG_5149.jpg

IMG_5144.jpg

IMG_5022_201401292221223a0.jpg

ジュランビルの誘引、残念ながらまだ少し残っています。
明日は続きが出来るかな?

金曜日までに、何とか全ての誘引を完了させたいところです。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

寒肥入れと木立の誘引の続きです。

日中は暖かいという予報で期待していたのですが、
風が強くてそうでもなかったような。

午前中、誘引を終了している庭側の薔薇だけ寒肥入れをしました。
(表側の薔薇はまた後で。)

一昨年から第一リン酸カリを2月〜3月に散布するようになったのですが
同時に満開後のクロロシスが気になりだして・・

↓検索するうち辿り着いたのが、こちらの有機肥料「ばら専科」
調子がいいので寒肥もこれで。

IMG_4238_20140128222116b66.jpg

↓丸く掘って〜というのは我が家の庭では無理なので、適当に何カ所か穴を空けて
牛ふんと一緒に埋め込みます。

IMG_4241.jpg

午後からは木立の誘引の仕上げ。
グラスアンテプリッツとプチモーツァルトのシュートを誘引しました。

↓作業前

IMG_4245.jpg

↓作業後
まるで間違い探しの様ですね・・

IMG_4248.jpg

何日か誘引をしていなかったら革手袋をどこかに置き忘れていて
捜すのに苦労しました。
どうしてこんなに忘れっぽくてそそっかしいのか。
子どもの時からこんな性格ですが、結局年をとっても変わらないものですねえ・・

↓明日はフランソワーズジュランビルの誘引です。
さくっと終わらせたいわあ。

IMG_5026.jpg

IMG_5034.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

フランソワーズは外へ出ちゃダメ!

フランンソワーズジュランビルの誘引の話です。

IMG_5164.gif

私が今誘引しているのは上の通り、木立の右側、門柱のすぐ側です。
これ、昨年の春の満開のものなんですが、
実は余り表側を引いて撮影したものがなくて、結構捜しました。

これを見ると、下の方に花が少ないのでやっぱり今年は億劫がらずに
全体をほどいて枝先の位置を下げるべきでしたね。

まあいいや、それはもう来年の宿題ということで。

ジュランビルの話でした。

5164.gif

フランソワーズジュランビルは門の内側の方に植えてあるのですが
どんどん伸びて来て、とうとう表の木立まで到達しました。
長くて勢いのあるシュート。
表側まではみ出して誘引するのもいいかな、と
夏の剪定時も手をつけずに紛れ込ませて置いたのですが・・

IMG_4187.jpg

先日の誘引の時に引きづり出しました。
これが思いのほか大変でした。

外側にジュランビルをはみ出させるのは、やっぱり止めようと思ったんです。

IMG_5042.gif

何故かというと、アンジェラとラベンダードリームは上に向かって咲く元気な花。
垂れても水平どまりです。

IMG_5159.jpg

対してフランソワーズジュランビルは、うなだれて咲いてこそ美しい。

IMG_5024.jpg


既にアンジェラとラベンダードリームが高すぎる位置で過密状態なのに
そのまた上にジュランビルを誘引するのは無理。

混ぜて誘引したらどうなる?


う〜〜ん、ちょっと似合わないかも・・

といういことで、ジュランビルはまた家の中に戻ります。

ちなみに下の赤い薔薇はグラスアンテプリッツ。
こちらも若干うなだれ気味に咲きます。(ジュランビル程ではありません。)

今年はシュートが長く伸びていたので、空いている木立の下の方に誘引したいのだけど
花の顔が見えない・・・ということにならないことを祈りつつ。


IMG_4887_20140124223314cf2.jpg

そうそう、後もう一種類、遅咲きのプチモーツァルトがありました。
上の画像のスプレーの小さな蕾、分かるでしょうか。

この木立の下の方にはこの薔薇が誘引してあるのですが、アンジェラたちが咲く頃にはまだ蕾み。
こちらも長いシュートが出ていたので、これから誘引する予定でした。

IMG_5691.jpg

時期がずれて咲くのも、それはそれでありがたいですよね。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車