2013年満開の庭・黄色と白の薔薇花壇

今日は雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気でした。

2013年満開の庭、
いよいよ最後は黄色と白の薔薇花壇です。
この花壇、7月の本日現在も2番花が沢山咲いてくれています。
でもこうしてみると,5月の花はやっぱり全然綺麗〜
比べ物になりません・・・

↓今年は本当にパットオースチンが綺麗に咲きました。
今まで育てて来た中で、一番良く出来た年でした!

IMG_4830_20130704211128.jpg

↓黄色い薔薇はブライススピリッツとかモリニューとか

IMG_4833_20130704211130.jpg

↓向こうに見える白い花はセントランサス

IMG_4627_20130704211126.jpg

↓白と黄色の花壇の裏手から,パーゴラ方向を見ています。
右下の白い花はセントランサス

IMG_5049_20130704211154.jpg

↓イースリーズゴールデンランブラーとスノーグース

昨年誘引に失敗したスノーグースも、今年はまあまあの出来でした。

IMG_4615_20130704211126.jpg

↓クリーム色のレッチフィールドエンジェル

IMG_5340_20130704211155.jpg

↓ピンクの「みやこ」越しに見た白と黄色の花壇
シルバーリーフは来年も是非!

IMG_4501_20130704211124.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






2013年満開の庭・赤とピンクの薔薇花壇

天気予報は晴れだったのに、結局時々雨になりました。

今年の春の満開の庭から、今日はパーゴラのある赤とピンクの花壇を紹介します。

昨年まではパーゴラのあるこの花壇には、赤とピンクの薔薇を混植していたのですが
今年からはピンクの薔薇だけに。
赤い薔薇はその奥へと移植しました。

アルバーティンのアーチの真下から、パーゴラの花壇を臨みます。

IMG_5495_20130622215900.jpg

↓正直この花壇、今年はイザックベレールの誘引に失敗して
余り気に入っていません。
画像を選ぶのも一苦労でした・・・
ちゃっちゃとアップするつもりが、もの凄く編集に時間がかかってしまいました。

IMG_5726.jpg

↓手前のピンクのカップ咲きはセプタードアイル
アーチに咲くのはブラッシュランブラー

IMG_5784.jpg

↓右端の濃いピンクはマダムイザックペレール
来年はこの柱に巻き付けてポール仕立てにするつもり・・
枝がちょっと堅いので上手くできるかどうか、わからないんですが。

今年は花枝の短いイザックペレールを、低く誘引しすぎて、花が埋もれてしまいました。
いい枝いっぱいあったのに、もったいなかったなあ〜

来年は頑張ろう・・

奥で咲いているのは移植したヴィサントネールドゥギヨー

IMG_5765_20130622215354.jpg

↓紫の薔薇はビオレット
来年はもっと下の方で、沢山咲かせてあげよう・・

IMG_5706_20130622215353.jpg

バロンジロードランも、沢山咲きますように!

G_4483.jpg

何だか来年への願い事ばかりの、反省ばかりの花壇になってしまいました。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2013年満開の庭・ベンチの周り

横浜は、今朝まで雨が降っていました。

2013年満開の庭・今回紹介するのはベンチの周り、

一昨年植えたヒマラヤンムスクとブラッシュランブラーが大きくなり
賑やかに変化した場所です。
昨年の満開画像と比べると、その成長振りは驚く程・・

↓ベンチの上に咲く
ローブリッターとポールズヒマラヤンムスク
そしてコンスタンスサプライ

IMG_5423_20130518002219_20130615230133.jpg

↓ピンクで一番大きいのがコンスタンスサプライ
白〜ピンクの房咲きがヒマラヤンムスク
コロコロしたのがローブリッター

IMG_5086_20130514150817_20130615230134.jpg

↓ピンクのコロコロはヒマラヤンムスクへと変わり、屋根を目指して登って行きます。

IMG_4963_20130513165033_20130615230134.jpg

↓端には少しのピエールドロンサール

IMG_4766_20130615230135.jpg

↓ベンチの向かって右側の小さなコーナーに
コンスタンスサプライ、ローブリッター、ブラッシュランブラーの
3種類の蔓薔薇を植え込んでいます。(かなり薔薇密度高いです!)

ブラッシュランブラーの枝をパーゴラまで針金で引っ張って
アーチに見えるように誘引しています。

IMG_5698_20130615230014.jpg

遅咲きのブラッシュは他の薔薇が満開になる頃にもなかなか咲かず、
ヒマラヤンムスクを一緒に誘引しなかったことを後悔したりもしましたが
咲いてみたら本当に綺麗で可愛くて感激でした。

クレマチスブルーエンジェルと一緒に。

IMG_5772_20130522221304_20130615230135.jpg

↓ヒマラヤンムスクが全て散っても、ブラッシュランブラーとローブリッターは綺麗でした。
花持ちも良くて、長い期間楽しませてもらいました!

IMG_5754_20130615230013.jpg

↓昨年はこのパーゴラの端で咲いていた赤い薔薇、
ビサントネールドゥギヨー
一番奥のコーナーに移植しています。
来年はもっと沢山咲いて欲しいなあ・・

IMG_5764_20130522220714_20130615230132.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2013年満開の庭・アルバーティンのアーチ

今日は午前中残っていた雨も、午後には上がって
とても蒸し暑くなりました。

2013年満開の庭から、今日はアルバーティンのアーチの紹介です。
かなり古枝を残して誘引しています。
今年はこれまでで、一番沢山咲いたみたいです。

IMG_5528_20130614212506.jpg

アルバーティンは雨に当たると、本当にぼろ雑巾みたいにだらしなくなって
「これでもう終わり??」と、何度も思いましたが、意外と復活も早く
今年は長い期間、咲いてくれた様な気がします。

IMG_5216_20130614212507.jpg

実は今回の画像編集、昨年と同じように進めて行きますので
別ウインドウで「2012年満開の庭」を開きながらご覧になると
昨年との違いが分かって、ちょっと面白いですよ!
(2012年満開の庭は、右のカテゴリからどうぞ。)

IMG_5219_20130515143027_20130614212509.jpg

↓パットオースチン越しに・・

IMG_5523_20130614212507.jpg

IMG_5206_20130614212508.jpg

IMG_5195_20130614212509.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2013年満開の庭・庭への入り口

横浜は今日は終日雨降りでした。
湿度が高くて、暑いんだか寒いんだかよく分かりません。

2013年満開の庭
本日は庭への入り口を紹介します。

↓左に蔓薔薇として誘引しているメアリーローズ
正面のノイバラのアーチは、今年やっと反対側の壁まで到着しました。

IMG_4809_20130613213613.jpg

↓メアリーローズ
今年は今までで、一番綺麗に咲きました。
もう15才近い古株です。

移植して場所を変えたり、途中テッポウ虫に株のど真ん中に大穴を開けられたり
いろいろな困難を乗り越えて、まだこんなにも綺麗です。

「諦めないで〜!」って言われているみたい・・・

IMG_4412_20130613213733.jpg

↓そしてメアリーもノイバラも終わった頃に咲いて来た
アイスバーグとピエールドロンサール

IMG_5807_20130613213629.jpg

↓ツルのアイスバーグは意外と枝が細いです。
棘もなくて扱い易いし、照り葉の割には葉も綺麗・・
現在もの凄くシュートが伸びているので、来年が楽しみです。

IMG_5321_20130613213612.jpg

↓アランティッチマーシュと、遠くのピエールドロンサール

IMG_5318_20130613213612.jpg

↓ノイバラ越しに・・

IMG_4033_20130613213733.jpg

↓ノイバラを地植えにすると大きくなりすぎて、
他の薔薇を追い出してしまうという話も聞きました。

I3814_20130613213734.jpg

でもやっぱりノイバラがいちばん好きかも!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2013年満開の庭・玄関前

今年も薔薇の満開シーズンを振り返って、記録用に編集したいと思います。

リアルタイムでアップした画像の再掲載になりますが
どうぞ宜しくお付き合い下さい!

まずは玄関前の薔薇から・・

↓今年は黄モッコウ、フワフワに沢山咲かせることが出来ました。
満開の4/23です。

3406.jpg

↓6/4の(多分)キング
黄モッコウと交替で、このピンクの薔薇が咲いて来ます。
遅咲きの薔薇って、花持ちがいいものが多いですね。

冬越ししたプランターボックスのスーパ−カルが、綺麗に咲いてきています。

6434.jpg

↓アンクルウォルターとアンジェラ
時期的には上の2枚の画像のちょうど間のシーズン。

アンクルは今年少し復活しましたよ!

4879_20130612220933.jpg

↓アンジェラ満開
右上にはラベンダードリーム
アンクルウォルターは既に終わってしまった頃です。
今年は沢山咲きました。

5265.jpg

↓赤い薔薇はグラスアンテプリッツ
アンジェラとフランソワーズジュランビルと。

4887.jpg

↓フランソワーズジュランビル

5248.jpg

↓バレリーナ

213759.jpg

↓赤はアルテッシモ
ピンクの薔薇はアンヌボレイン
青い花はコンボルブルスです。

IMG_4949_20130612223704.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車