2012年満開の庭・玄関前

横浜は今日も33度です。

昼間ちょっと外出しましたが、
35度くらいあるんじゃない?と言う気がしましたよ・・

冷房の効いた部屋の中で、今年の満開画像を編集するのは
(ちょっと後ろめたいけれど、)でも、とても楽しい作業でした。

2012年満開の庭・いよいよラストです。

最後は庭ではないけれど、家の前の満開の薔薇をご紹介します^^
genkan_20120910164444.gif
だいたいこの辺・・という所に、(1)〜(5)まで番号をふってみましたので
照らし合わせてみる面白いかも!

↓(1)我家で最初に咲き出す黄木香です。
今年はきっちり誘引し過ぎて失敗でした。来年はもっとふんわりと〜!

IMG_5816_20120910164443.jpg

↓そして我家で最後に咲くのもこの場所。
6月に入ってからは、モッコウの下側に誘引していた(多分)キングが咲き出します。

IMG_7602_20120910165557.jpg

↓(2)アンクルウォルターとアンジェラ

IMG_6810_20120910164442.jpg

↓(3)ラベンダードリームとグラスアンテプリッツ

IMG_6730_20120910164442.jpg

↓(4)赤はアルテッシモ ピンクはアンヌボレイン

IMG_7165_20120526060004_20120910164530.jpg
 
↓(5)アルテッシモ越しにジュランビルを見ています。
右隅にちょっとだけバレリーナ

IMG_7116_20120910164441.jpg

↓(5)フランソワーズジュランビルのアーチをくぐって、玄関へ入ります。

IMG_7161_20120910164530.jpg

↓(5)ドアの前の寄せ植えと一緒に。

IMG_7121_20120523223220_20120910164530.jpg

あ〜面白かった^^

(あはは、多分私が一番面白かったと思います。)

リアルで満開な時期は、とてもゆっくり花を見る余裕もなくて
こんな風に時間が経ってから、満開画像を見ては来年の事を考える・・

だって、遠足も準備が一番楽しいでしょ?

という訳で、来年の満開に向けて
また毎日頑張って行きたいと思います^^

お付き合い頂き、有り難うございました!



↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
斜体文

2012年満開の庭・庭への入り口

週末は雨との予報だったのですが、日中さあっと降っただけで、
また晴れて来てしまいました。

さて、2012年の満開画像の再編集です。

iriguchi.gif

↓ここはちょうどアルバーティンのアーチの足下部分になります。
庭の中側から見ている感じ。
手前左はゲラニウム・マクロリズムホワイトネス
本当に良く咲くし、葉っぱもこんもりする感じも可愛らしい^^

IMG_6683.jpg

↑薔薇は「みやこ」
コンパクトですが花持ちよく、何度でも返り咲きします。
その奥は黄色いマーガレットコスモス

↓反対側から見ています。
上の画像よりも少し時期的に後になります。
白い薔薇はノイバラ。ラティスフェンスに咲くピンクはアルバーティン

IMG_6905_20120908145339.jpg

↑画像中央部にこんもり茂ったタナセタム・ジャックポットは葉っぱが綺麗です^^
今年はノイバラのアーチが半分までしか届かず・・半アーチ状態でした。
来年はかろうじてアーチになれそうです。

↓上の画像の中央部分にほんの少し咲くスパニッシュビューティー
来年はもう少し大きくなって欲しいですが・・今の所余り伸びていないかな。
右手前にタナセタムの葉っぱ。
綺麗でしょ?

IMG_6158_20120908145319.jpg

ノイバラのアーチのずっと手前には、メアリーローズ。
中央部に白く見えるのはシャクヤクのラテンドール。
奥の白い壁に、来年は蔓バラを這わせたいと、現在伸ばしている所です。

IMG_6882.jpg

↓反対側から見た所

IMG_6608_20120908150845.jpg

↓そして7月に返り咲きしたメアリーローズです。

IMG_8526_20120908145319.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
斜体文

2012年満開の庭・アルバーティンのアーチ

この所右目の調子が悪くて、今日は朝から眼科へ行ってきました。

午後から少し作業をしようと一旦は庭へ出ましたが・・

暑い〜!
やはり作業は朝やらないとね・・

2012年の満開画像
今日はアルバーティンのア−チです。

gardenroom.gif

↓こちらがアルバーティン(アルベルティーヌ、アルバータイン)
品のいいサーモンピンクにイチゴのような可愛らしい蕾。
花形は気ままというか、おおらかというか。

でも私が一番優れていると思うのは、全体にステムが短くて、狙った所に咲いてくれる事と
古い枝でもしっかり花が咲いてくれる所。
ダメだと思うのは棘がキツい所と、雨に濡れると花が雑巾のようにベショベショになってしまう所。

IMG_6944.jpg

↓ガーデンルームの左に植えたアルバーティンを、ガーデンルームの屋根沿いに誘引しています。
第一リン酸カリの効果なのか?今年は花が沢山咲いてくれました。
→アルバーティンの誘引の仕方はこちらのページで説明しています。

IMG_7270.jpg

↓バーバスカム・ポーラサマー、ジギタリス・アプリコットと一緒に。

IMG_7374_20120906151111.jpg

↓アルバーティンをバックに、パットオースチン。
こちらは曇り空バージョン。

IMG_6932.jpg

↓こちらは青空バージョンです。

IMG_7072_20120906151110.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一つポチッと押して下さると、とっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2012年満開の庭・ベンチの周り

横浜は今日も真夏の天気でした。
予報では明後日から少しだけ、気温が下がる様ですが・・どうなんでしょうね。

さて、2012年の満開画像です。
benchi.gif

↓向かって左には復活して来たピエールドロンサール
ほんの少しのポールズヒマラヤンムスク
ピンクのコロコロはローブリッター

IMG_7191_20120905202059.jpg

↓ローブリッターは一季咲きですが、本当に花持ちが良くて、とにかく可愛いです^^

IMG_7395_20120905202058.jpg

↓ちょっと離れたセプタードアイル越しに・・

IMG_7262_20120526060007_20120905202058.jpg

↓6月にはいってから、クレマチスのブルーエンジェルと一緒に。
ローブリッターはもう限界かな。
ブルーエンジェルはちゃんと花後に剪定してやれば、年に3回は咲きます。
お勧めのクレマチス。


IMG_7644_20120905202119.jpg

↓向かって右のベンチの足下には、オルラヤとルピナス・ブルーボンネント

IMG_7608_20120905202120.jpg

↓そして、ゲラニウムのジョンソンズブルー
このゲラニウムもお勧めです!

IMG_7284.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2012年満開の庭・黄色と白の薔薇花壇

この所、雨が降るかと思えばスコールのような激しい雨だったり
コロコロ変わる天気に振り回されている感じ・・

今日も安定しない天気なのでしょうか。

さて、2012年の満開画像、本日は黄色と白の薔薇花壇です。
kiirosiro.gif

上のイラストは10年以上前に描いたものの使い回しなので
フェンスや庭の作りなど実は現在と大分違うのですが、およその位置と言う事でご了解下さい!

↓5月の満開です。
黄色と白の薔薇花壇から、赤とピンクの薔薇花壇を見ています。

IMG_7009.jpg

右手前ジギタリスのスノーシンプル
黄色い薔薇はブライススピリッツ
手前の白い花はオルラヤ・ホワイトレース
奥の白い小花はローマンカモミール
奥のピンクの薔薇はセプタードアイル

↓今度は反対側から撮影
手前の薔薇はレッチフィールドエンジェル
奥に見えているのはジギタリスのアプリコット
ピンクの薔薇はみやこ
一番奥のラティスに絡む白はノイバラ

IMG_6771_20120904072627.jpg

↓レッチフィールドエンジェル
クリーム色で花持ちが良くてとても綺麗です。
枝がひろがって咲く感じ。

IMG_7364_20120904072507.jpg

こちらの花壇にはパットオースチンも入っています。
低いつるとして一部誘引しているのですが、今年の春は綺麗に纏められず
花壇のあちこち細い枝にうつむいて咲いたり、シュートだけ背が、ひょこんと高くなってしまったり・・

↓なのでうんと下から、斜めに空に向けて撮影
バックのツルはアルバーティン

IMG_6925_20120904072506.jpg

↓ここからは7月の2度目の開花です。
ゴールドコインを移してラベンダーのプロバンスブルーを。
一年草のロベリアとペチュニアを前面に植えました。

春に比べれば花数は少ないけれど、花壇としてはむしろ綺麗に纏まりました。
パットオースチンは右端に一輪だけ花が見えます。
白っぽく写っているけれど、咲いているのは黄色いモリニューとブライススピリッツ
クリーム色のレッチフィールドエンジェル
他に白いグラミスキャッスルも入っているけれど、
この時はほとんど咲いていません。

IMG_8914.jpg

↓7月に咲いた薔薇も終わりかけの頃、上の画像の裏側になります。
マトリカリアが返り咲いて来て、青みのあるオダマキやユーフォルビアの葉っぱと一緒に。
こんな感じが実はとても好きです^^

IMG_9058_20120904072506.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2012年満開の庭・赤とピンクの薔薇花壇

今日の横浜は大雨になったり日が差したりと、忙しい天気でした。
でも久々の雨はやっぱり嬉しい!

・・さて、実は私、かれこれ14年間も
自宅の春の、薔薇満開の庭画像を撮影し続けているんです。

右のカテゴリの「満開の庭index」で過去の画像がご覧頂けるので
まだ見ていないと言う方は是非どうぞ!
↑リンクが過去のエキサイトブログのままになっているので、迷子注意です!
多分、いろんな意味で面白いんではないかと思います・・

そして今年の春も、沢山の画像を撮影しました。

その中から「2012年満開の庭」として、場所ごとに気に入ったものを
保存用としてピックアップしてみたいと思います。

今日は我家の庭の一番奥、「赤とピンクの花壇」です。
matuakapinku.gif

IMG_7255_20120526060006_20120902080357.jpg

↑一番奥の元気な濃いピンクの薔薇はロビンフッド
その中にバロンジロードランが入っているのですが、花数が少なくてよく解らないかも。
紫のつる薔薇はヴィオレット
手前には淡いブルーのギリアとアスチルベ(まだ咲いていません)
右手前の赤い薔薇はビサントネール

左側にはオルラヤとゲラニウムのジョンソンズブルー
その手前にはルピナスのブルーボンネット
(残念ながら匍匐性の品種ではなかったけれど)

↓こちらは少し時間が経ってから。
アスチルベが綺麗に咲き出しました。
ロビンフッドは咲き進むと、色味が少し変わって行きます。赤みが抜けて来る感じ。
私はこの色の方が好きかな。

IMG_7375.jpg

↓やっぱりきれいなバロンジロードラン
後ろはデルフィニウムの青い花
今年はまたかなり枝を伸ばしているので、来年は豪華に咲いて欲しいなあ・・

IMG_7176_20120901221228.jpg

↓一番上の画像の右下部分
ジギタリスとゲラニウムのビルウォーリス
青いのはルピナスのブルーボンネント
薔薇はビサントネール

IMG_7296.jpg

↓咲き切るとポンポンになってしまうビサントネール
でも花持ちは凄く良いです。

IMG_7198_20120901221228.jpg

↓ビサントネール越しに、反対側を見ています。
中央の黄色いのはラナンキュラスのゴールドコイン

IMG_7298_20120902080358.jpg

↓ひいて右手から撮っています。
ピンクの薔薇はセプタードアイル。
我家ではしっかりつる仕立てになっています。

IMG_7252_20120901221227.jpg

そろそろ薔薇の夏剪定の時期ですね。
明日の天気はどうだろうなあ・・

出来ればこのセプタードアイル周辺だけでも、切ってしまいたいんですが・・

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車