2種類の多肉タブロー

先週よりおとなのアトリエが始まっています。

本日は2種類の多肉タブローの、2回目の教室がありました。

IMG_1252.jpg

プレートに苔玉を取り付けて挿し芽で仕上げるものと
根のついた小苗を寄せ植えして作るものの2種類です。

IMG_1250.jpg

自家繁殖の小苗を使います。
普段は2階のベランダで育てていますが、かなりキツキツです。

ベランダ、もうちょっと広くしておけばよかったな・・。

IMG_1249_20151021215852816.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

秋の講習会のお知らせ

今日は朝からずっと雨
それになんだか肌寒いです。

講習会のページを更新しました。
タブローとクリスマスリースです。

G_0491.jpg

IMG_0477.jpg

↓詳しくはこちらのページでご案内しています。

http://atelier-garden.net/oshiraseotonakousaku.html

いずれも2時間×2回のレッスンです。
お近くの方は是非どうぞ〜!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

プレート付き苔玉リース

毎日大雨が続きます。
各地で被害も出ているようで、本当に心配です。

外での作業が出来ないので、秋の講習会に向けた作品作りをしています。

↓プレート付き苔玉のリース

オーブン陶土で焼いたドーナツ形のプレートの上に苔玉を6個並べました。
色づき始めた薔薇の実と2種類のアイビー、ワイヤープランツを挿し芽しています。

IMG_0479.jpg

真冬も枯れないアイビーとワイヤープランツで
クリスマスの後もずっと楽しめるリースです。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

多肉とアイビーの壁飾り

このところ涼しくて、すっかり秋の気候ですね。
今日も雨が降ったり止んだりです。

時間を見つけては秋の教室に向けて、
試作品作りをしています。

↓前も何個か作ったけれど、筒形の多肉飾り
多肉は根っこがついているから寄せ植えですね。

IMG_0272.jpg

↓2種類のアイビーで作る壁掛け

こちらは苔玉に挿し芽しています。

IMG_0288_201508302141153f9.jpg

↓横から見るとこんな感じ・・

IMG_0289_201508302141172b3.jpg

オーブン陶土をベースにした苔玉のリースもありかなと
夜中ごそごそ作っています。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

多肉飾りいろいろ

台風の影響で梅雨空が戻ってきました。

雨が続きましたが、多肉達には影響なかったようです。

↓春の講習会で作った苔玉飾り

IMG_9872.jpg

↓同じく講習会で作った3匹のクマ達

・・・クマに見えない?

いえ、クマです。

IMG_9876.jpg

↓苔玉リース

IMG_9838_20150718180246ee4.jpg

↓掲示板のお飾り
ヒビ割れしつつ、頑張っています。
多肉はとても元気。

IMG_9869.jpg

もう一個あります。
こちらも元気。

IMG_9867_2015071818044452c.jpg

↓seaformさんからいただいて、いろんなところに増えた多肉です。
小さなブドウみたいで可愛い品種。

IMG_9873_20150718180220a48.jpg

↓昨年秋の講習会で作ったもの。
室内で越冬させましたが、春から秋は屋外で楽しみます。

IMG_9875.jpg





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

玄関ドアの多肉飾り

昨日はものすごく暑かったけれど、今日は蒸し暑い感じ。

昨年秋にオーブン陶土で作った飾りが
いい具合に成長していたので、玄関ドアに飾ってみました。

IMG_9543.jpg

残り物で作った寄せ集めの多肉タブローです。
苔玉を焼き物に括り付けて、その後挿し芽をしています。

IMG_9542_201506261359031d1.jpg

ドアに傷がつかない様に、フェルトを貼ってみました。

IMG_9545_20150626135907a9f.jpg


↓わかり辛いと思いますが、これドアの内側の一番上の部分。

ドアにフックを付けるのが嫌だったので裏側に粘着式のものを逆さに付けました。
ここにひもの端を引っ掛けて、上から前にたらす様にしています。

これ、意外といいですよ!

IMG_9539.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

春の講習会のお知らせ

本日はカウントダウン記事はお休み・・
アトリエの春の講習会の告知です。

普段は子ども達を対象として活動していますが、5月19日(火)〜、
約一ヶ月間、大人対象の春の講習会を行います。


プログラムは3種類
2時間×2回で4,500円(レザーバッグのみ5,500円)です。
日程など、詳しくはこちらでどうぞ。→大人の工作教室・ガーデンがアトリエ

苔玉飾りとアニマルプランター

kuma02-.jpgkuma01_201504222134061b0.jpg



ピエロ人形と飾り椅子

6063.jpg6060.jpg



小さなレザーバッグ

IMG_6058 6059.jpg


遊びに来て頂けると嬉しいです!



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

多肉の寄せ植えとお家形プランターのその後

今日も暖かかったです。

多肉の仕立て直しをしました。
掲示板に飾っています。

IMG_5289_201503190050580f3.jpg

どれも根っこのついた小さな苗の寄せ集めです。

冬を越して、いつの間にかむくむくと出て来た小さな多肉たちを集めて
新しく仕立て直すのは本当に楽しい作業です。


↓同じく掲示板の横に飾ってあるお家形プランター
こちらも冬を乗り越えて、一層元気にパンジーが咲いてきました。

IMG_5286_20150319005056b04.jpg 

屋根の裏側ににひび割れが入っているので、いつまでもつかなあ・・
と、ちょっとハラハラしながら。

でも意外と植物が順調に育つので、安心しました!



↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

お正月用コケ玉リース

今日は家の中の大掃除をしました。

アルバーティンの剪定誘引がまだ途中なのですが、もう残りは来年です。

コケ玉リースも新春用に模様替え。
長靴形のオーナメントを梅の花に、そしてリボンもチェンジ。

もはやコケ玉は全く見えず、これがいいのか悪いのか・・

IMG_4298.jpg



↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

少し大きいコケ玉リース

横浜は午後から大雨です。
急に寒くなってストーブをつけました。

先日の教室で余りが出たので、少し大きいコケ玉リースを作ってみました。

IMG_3625_201411201703373ec.jpg 

これくらいの大きさの方が目立っていいですね。

ちょっとリボンが長すぎでした。

IMG_3629.jpg

コケ玉には2種類のラベンダーの枝先を切って挿してみました。

根が出る?

出なくてもアレンジメントだと思えばいいかな。

IMG_3627_20141120170340e12.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車