中庭のノイバラとチューリップ

横浜は夜になって、雨脚が強くなりました。


中庭のクリスマスドリームは、昼間はまだ元気だったけれど
この雨でどうかな。

昨日の大風でも、花びらが何枚か散っています。

IMG_5729_201504012132015f8.jpg

日当りの悪い中庭では、チューリップの葉がだらしなく伸びて困ります。

でも、花は長持ちするみたい。

IMG_5719.jpg

そんな日当りの悪い場所に一本だけある、実生のノイバラ

小さな苗を植えてから2〜3年?
未だに花を見たことがありません。

IMG_5715_2015040121320369e.jpg

今年は、なんちゃってスタンダード風?です。

ぴったりと壁に誘引してしまうより、この方が日が当たりそうだから・・

IMG_5720_2015040121320414f.jpg

今年は花が咲きそうな予感!
楽しみです。

IMG_5722_20150401213200e8f.jpg


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

中庭のバークチップとベト病の薔薇

本日2回目の更新です。

車庫横のチューリップ・バレリーナはまだ残っていますが
中庭のバレリーナは既に終わってしまっています。

先日中庭のレンガの小径沿いに、細く砂利を敷きました。
玄関前の砂利はいい感じで収まりましたが、これはちょっと浮いてしまっている感じです。

IMG_5893_20140417211652862.jpg

砂利を一旦全部回収して、余っていたバークチップを代わりに敷いてみました。
うん、この方がしっくり来ますね。

IMG_5898.jpg

↓中庭の実生のノイバラ 階段下に誘引しています。

一見綺麗に茂っているようですが・・・

IMG_5899.jpg

↓どうもべと病のようです。

何度かダコニールを散布したのですがうまく収まらず・・

IMG_5896_20140417211654410.jpg

結局切りました。
オープンガーデンまでには復活してくれるかな?


IMG_5928_2014041721165661b.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

中庭の植え替え&クルミの殻を敷きました。

今日は朝のうちにちょっとだけ中庭の手入れをしました。

本当は別の目的で購入したクルミの殻。

いろんな方のブログで、マルチング材として庭で使われているのを知り
私もやってみたい〜と思っていました。

↓今朝、植え替えが一段落したのでやってみましたよ!

IMG_9759.jpg

何だかおしゃれで良いんではない??

↓先日植えたばかりのブルーサルビアとユーフォルビアを移動させて
「サンちゅら」かを植えてやりました。

色は白とか黄色とかピンクとか・・のはず(多分)
メアリーローズの花壇の向いっかわに植えていたものを持って来ました。

ニチニチソウの鉢を置いたら、ブルーサルビアたちの背が高いのが気になって・・

このまま成長すると、何だかとても鬱陶しいことになりそうな気がしたので
背の低い、広がる「サンちゅらか」と思いきって交替させましたよ。

IMG_9762.jpg

↓左側の青いメドセージが咲く頃(10日後くらい?)の満開を目指します。
イエロークロサイトも花が咲きだしていたのですが、ちょっと刈り込んでおきました。
それまでニチニチソウが持つか?が実は一番心配なんですが・・

IMG_9761.jpg

↓作業中に踏んづけて割ってしまいました。
やはり踏めば割れます!レンガじゃないもんね。気をつけよう。

IMG_9764_20120826111343.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

満開のイエロークロサイト&ニチニチソウ

暑いです。
今日も暑いです・・。

こんな暑さの中、我家で今満開を迎えているのがイエロークロサイト

↓先日作ったハンギング鉢、中に植えた小さな黄色い花がイエロークロサイト
木漏れ日の下で。

IMG_9681.jpg

↓小さい仲間の寄せ植えのクロサイトも、いい具合に枝が垂れて来ました。

IMG_9685.jpg

↓手作りの靴の鉢の中でも、ふんわりこぼれるように咲いています^^

IMG_9683.jpg

↓日向で育てていたニチニチソウ。
中庭に移動したら、何だか一気に豪華になりました。

IMG_9693_20120824152943.jpg

夏の暑さでもへこたれない花たち。
頼もしいです!!
IMG_9692.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

コガネ大襲来&中庭の植え替え

今日もやっぱり、朝からもの凄く暑いです。
この酷暑、一体いつまで続くんでしょうか・・

朝の見回りで、私はコガネを20匹近く捕まえましたよ。
そのほとんどがモリニューにくっついていました。

↓おかげでぼろぼろになってしまったモリニュー・・

IMG_9653.jpg

↓朝の涼しいうちを選んで、少しずつ中庭の植え替え(植え足し?)をしています。

IMG_9663.jpg

↓ユーフォルビア(初雪草)と言う名前でした。

凄く値段が安かったので思わず買ってしまったんですが
ユーフォルビアもまあ、沢山種類がありますよね・・

一年草ということなので、冬には枯れてしまうのかしら。
可愛いのにね。残念。

IMG_9666.jpg

もともと砂利が敷いてあった場所に、土も変えずにどんどん植えて行っているので
なんだか荒野の中の高山植物の様にも見えます。

この場所には以前に植えたゴールドコインの苗も入っていますが
葉っぱを何者かに食べられて、ほぼ根っこだけの状態。
(でもゴールドコインは根っこがあればまた出てきます。)

↓壁際のツルニチソウがなかなか大きくならないので、株分けしたメドセージを入れました。

IMG_9665.jpg

メードセージもゴールドコインも、一回入れてしまうと増え過ぎて大変だったりしますが・・

増えすぎた分は頑張って抜いて行きましょうか。

↓ニチニチソウ
夏の暑さにも負けず元気に咲いてくれています。
一年草もかわいいですね^^

IMG_9668.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

中庭のマンホールの蓋を隠すために、こんなものを作りました・・後編

今朝は水やり後に、土砂降りになった横浜です・・。

久々のブログ更新になります。
本業の忙しさも、やっと一息つきました!

いよいよ前回作ったマンホールの蓋を隠すための、
カットピザ風タイルの仕上げです。

↓十分に乾燥させたタイル。
2つ目は陶土の量が足りなかったので、真中を大きく空けておきました。

陶土の量がギリギリで、右下の白っぽいタイルは余った黒の陶土も混ぜたので、
変な模様が出来てしまっていますが、気にしないでおきます^^

IMG_9414.jpg

↓180度のオーブンで40分間焼きました。
ちょっと色が濃くなって、しっかり焼き物風になります。
一度に2個分はトレーに入り切らなかったので、2回に分けて焼きました。

IMG_9415.jpg

↓早速マンホールの上に並べてみました♪

IMG_9416.jpg

↓全部おいたらこんな感じ。
心持ち縮んだかな?少し大きめに作ったので、丁度いい感じ。

IMG_9418_20120812141623.jpg

↓鉢を置いてみました!

IMG_9419_20120812141624.jpg

↓もう一個、奥にあったマンホールにも置いてみました。
こちらは真中を大きく空けた方。

IMG_9436.jpg

とりあえず植木鉢で隠れてしまえば、何の問題もありません!

夫が「何作っているのかと思ったら・・これいいね〜!」と一言。
えへへ、やりました^^

IMG_9423.jpg


実はコガネトラップでもご報告があります。
それはまた別記事で〜

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

中庭のマンホールの蓋を隠すために、こんなものを作りました・・前編

また朝から強い日差しが戻ってきました!
昨日の日中大雨が降ったので、
プランターボックス以外の、今朝の水やりは休みということに。
夕方もう一度様子を見てみようと思います。

今日は家の中で、朝からせっせと作りました。
何を作ったかというと・・・

↓中庭にあるマンホール。
鉢を載せて隠しているものの、マンホールの蓋が大きく、やはり隠しきれません。

IMG_9408.jpg

で、思いついたのが 鍋敷き風円形タイル です。
丁度いいサイズの円形タイルを作って、この蓋の上に載せて、
その上に鉢をおけば良いんじゃない?って。

タイルはオーブン陶土を使って作ります。
今手元にあるのが、下の2色で併せて5個。
これで2個分のマンホール用タイルを作ります。

IMG_9393.jpg

当然ながらオーブンに入るサイズじゃないと焼けません。

なので、カットピザ風タイル を作ることにしました。
焼き上げてから円形に組み立てようと思います。
(捜せば材料費で似たような市販品が買えるのかもしれませんが・・)

今回は長靴形植木鉢を作った時と違って、薄さの揃ったタイルにしたいので
タタラ作りです。

↓濡らして絞った布巾、5ミリくらいの厚さの木片、のし棒を用意。

IMG_9396.jpg

↓3分の2くらいの陶土を伸ばして、型紙に合わせてナイフでカット。
ちなみにこの型紙は直径34センチの我家のマンホールの蓋より一回り大きい
36センチの円の8分の1
陶土の節約のために真中を少しくり抜きました。

IMG_9401.jpg

↓8個色違いで完成しました。切り口の角は水をつけてこすって、少し丸みを持たせました。

IMG_9404.jpg

↓2個目のマンホール用には粘土が足りないので、かなり小さいサイズでもう8個作りました。
こちらに載せる植木鉢は、底の広いものじゃないといけませんね。
(下の画像は2個分を、合わせて干している所です。)

IMG_9407.jpg

このまま数日間乾かしてから、180度のオーブンで焼きます。

上手くいくと良いけれど。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

中庭のビフォーアフター 

なんと、横浜には昼前に大雨警報が出ました。
現在は上がっています。

予報では降水量0だったのに・・・朝、水やりした時間を返してほしい・・

↓ずっと玄関前の高いプランターボックスで咲いていました。
今日庭側のプランターボックスに移して、改めてびっくり。
こんなに綺麗に咲いていたんですね!
スーパ−カルのライトピンクです。
朝、まだ雨が降り出していない時間に撮影しています。

IMG_9386.jpg

さて、タイトルの中庭のビフォーアフターです。
と言っても現在もまだ進行形で、中庭作りは続いています。

↓昨年の12月10日
我家は玄関を入るといきなりこの中庭が見えます。

長い間砂利と少しの花壇だけで、お茶を濁して来たのですが
今年の4月、急に綺麗にしようと思い立ちました。

f0232015_21403799.jpg

↓今年の7月16日です。

IMG_8805.jpg

↓昨年の12月10日です。
今度は庭に出て、反対側から見ています。

blog_import_4f0470d43e7c4_20120806144438.jpg

↓同じ場所の7月16日

IMG_8808.jpg

↓中庭にはマンホールが2つあります。現在は植木鉢を置いて隠しているのですが
やっぱり脇からマンホールのフタがはみ出て見えて、見苦しい・・。

IMG_8806.jpg

このマンホールのフタをどうやって隠そうか考えていたのですが
良い事を思いつきましたよ!

続きは次回です^^

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車