やっと我家のつる薔薇の誘引が「完全に」終わりました!

あれ、先日終わったんじゃなかったの??
と言われてしまいそうですが・・

この前は「ほぼ」だったけれど、
今日で「完全に」終わったんです(;^_^A

本日は曇り空の横浜

玄関前のジュランビルの奥の方の誘引が、
少し残っていたのを仕上げましたよ。

↓本邦初公開?
フランソーズジュランビルの株元です。

IMG_4384.jpg

↓ワイヤーを使って木立やプランターボックスから枝をつり上げているのですが
見えるでしょうか?
右からも左からもワイヤーで引っ張り上げている感じです。

IMG_4378.jpg

↓これならはっきり見えるかな?

IMG_4380.jpg

↓今度は横から見ています。
何だか枝がぐちゃぐちゃですが、全体が壁から相当離れて
宙を浮いた状態になっているのが分かるでしょうか?

IMG_4372.jpg

↓昨年の開花時
ほぼ同じ場所です。

壁から離す事でもちろん壁は汚れませんし、
北玄関なので陽当たりが確保でき花付きも良くなり、
風通しが良くなった事で病気も少なくなりました。

IMG_9595.jpg

玄関側から外を見ています。
裏側から見ている感じ。

花がゆらゆら揺れるトンネル状になっています。

IMG_9594.jpg

最後に表側からの画像を再アップ。

IMG_9764.jpg


さあ、一段落。

明日からは地面の上の作業に入ります〜


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

フランソワーズジュランビルの誘引(ほぼ)終了しました!

曇り空の中、午前午後合わせて3時間程の誘引作業でした。

肌寒かったけれど、やっぱり真冬の寒さとは違っていて・・
春はすぐそこまで来ているんですね^^

長かった冬の薔薇の誘引も、ようやくゴールです。

フランソワーズジュランビルの奥の方が残っていはいるものの、
ほぼ、終了です〜

↓誘引前
IMG_4306.jpg

↓誘引後
同じ高さから撮影しています。

誘引の中央部が垂れて、低くなって来ていたので
木立の枝に結んだ針金で、高さが出るように引っ張り上げてみました。

一度葉っぱをむしらずに春を迎えた事があったんですが
病気の出方がもの凄く早くて、以来何としても全てむしるようにしています。

IMG_4313.jpg

ワイヤーで誘引する時は、厚みのないウォール状にする事が多いのですが
このジュランビルはややトンネル状になっています。

下が花壇ではないので、多少陽が当たらなくても良いかな、と思うからです。

薔薇のトンネルを通って家に入るのも、ワクワクするでしょ?

IMG_4316.jpg

↓昨年の満開時

IMG_9764.jpg

IMG_9784.jpg

明日は雨になりそうですね。

誘引は終わったけれど、春になってますますやる事一杯です。

でもとりあえず、良かった、良かった^^


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

アルテッシモ、バレリーナ、アンヌボレインの剪定&誘引・終了しました。

本日は寒くはなかった曇り空の横浜
朝9時過ぎから昼を挿んで3時間半程かけて、アルテッシモとバレリーナ、
そしてアンヌボレインの剪定と誘引を終了しました。

↓誘引前
前回剪定だけしたアルテッシモの枝が真上に伸びた状態です。

IMG_4295.jpg

↓誘引後
できるだけ低くなるように、全体を寝かせて誘引しました。
枝が堅くてどうしようもなくて、
もったいないけれどシュートも結構切ってしまいました。

IMG_4302.jpg

来年は何とかアルテッシモの花の顔が拝めるかな。
(今年は下からしか見えなかったので・・)

IMG_4300_20120307220828.jpg

↓アンヌボレインもやっと剪定と誘引が完了。

IMG_4299.jpg

↓昨年の満開の頃。
垂れている薄いブルーの花はコンボルブルス
今年はもう少し沢山最低くれると嬉しいなあ・・・

IMG_9941.jpg

いよいよ明日は玄関のフランソワーズジュランビルです。
これで我家の蔓薔薇の誘引は終了する予定。

明日も頑張ろう!
明日で全ての誘引完了といきますように!!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

アルテッシモ、バレリーナの剪定&誘引・一日目

昨日の予報では午後からの雨だったのに
今日になったら昼前から降り出すという事になっていました!

と言う訳で、本日は朝8時過ぎから準備して作業開始。
近所の人が呆れないか、それが一番心配です(;^_^A

ただ有り難い事に、今朝はぜんぜん寒くありませんでした。

バレリーナの剪定を始めたら、アルテッシモの枝も邪魔になって来たので
アンヌボレインよりもこちらを先にやる事に。

↓昨年の満開。
赤いのがアルテッシモ。薄いピンクがバレリーナ

IMG_9948_20120302134721.jpg

↓少し離れて見た所。
手前がアンジェラ、一番奥の下にアンヌボレイン
ツツジの植え込みにまぎれてバレリーナ

genkan.gif

アルテッシモは枝の途中から出るシュートがもったいなくて、
それを残して誘引していたら、どんどん高い所への誘引になってしまって
おまけに花枝は長くて上を向いてしゃんと咲く花なので
ここ何年か、まともに花を見れないと言う変な事態になっていました。

↓そこで今年はちょっと低く仕立てなおす事に。
剪定前

IMG_4232_20120302142358.jpg


↓剪定後
誘引はまだです。単に切っただけ。
寝かせていた枝が、ガッサリと無くなりました。
右端に剪定後のアルテッシモが写っているの、分かるでしょうか?

IMG_4237_20120302142357.jpg


IMG_4238.jpg

10時過ぎから小雨が降り出したので今日はここまで。
沢山切ったので枝の始末も時間がかかります〜
棘は鋭いし、ちょっとした流血沙汰にもなりましたよ・・

気をつけなくてはね!

IMG_4235.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

門柱への薔薇の誘引を、具体的に説明してみました。

明日は関東地方、平野部でも積雪があるみたいです!
今日も寒かったですね〜

玄関前の誘引がまだ残っているのですが
さすがに寒くて、それに用事もあったので今日は誘引作業も休みです。

ご質問を頂いたので、早速記事を書いてみました^^
玄関前の門柱部分、薔薇の誘引についてです。

我家のような形の門柱に薔薇を誘引する場合
↓コンクリ部分にぐるりと一周、ワイヤーを巻く(張る)事が多いんじゃないでしょうか。
そしてそこに枝を寝かせて結んで行く。

4194-1.gif

私はワイヤーを張るのが面倒で、張っていないだけなんですが
枝と枝との交差部のみを結んで行くだけでも、かなり丈夫に誘引できますよ。

下の赤い線はグラスアンテプリッツ。
ピンクはプチモーツァルトです。


4194.gif

プチモーツァルトは実は門柱の内側から外に向かって誘引しています。
(点線部分は裏を通っているという意味です。)

↓下の画像をご覧頂くと、はっきり分かるかな?
右下から枝が回り込んできているでしょう?

グラスアンテプリッツは反対に、門柱の外から中に向かって誘引しています。

IMG_4197.jpg

お互いの枝が交差する部分を針金やビニタイ(もちろん麻紐でも)で結んで行きます。
沢山結べばそれだけ丈夫になりますが、私はかなり適当。

枝はコンクリから自然に浮いた状態で固定されて行きますので
コンクリ部分への汚れが少ない事も大きな利点です^^

グラスアンテプリッツはあまり花付きの良くない古い枝なのですが、
誘引の足場として敢えて切らずに残してみました。

IMG_4192.jpg

却って分かり辛くなっていたらごめんなさいm(__)m
説明するのって難しい・・現物を見て頂くとすぐ分かるんですけどね(;^_^A


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

門柱へのプチモーツァルトの誘引、終了しました。

午後からは、もの凄く寒かった・・

寒いのを我慢して、どうにか門柱へのプチモーツァルトの誘引を終わりました。
↓剪定誘引前

IMG_4183.jpg

↓剪定誘引後
昨年の枝をほぼ残しながら、軽めに剪定しました。
ジュランビルの枝も思った程伸びていなくて、
グラスアンテプリッツの枝が一枝混じっているだけです。
こちらは昨年も余り咲かなかったので、今年も期待薄かなあ・・

IMG_4185.jpg

↓一昨年の満開時のプチモーツァルト。
少し遅めに咲きますが、小さくて可愛らしくて近くで見るのには最適な薔薇です^^

IMG_6316.jpg

IMG_6323.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

木立へのアンジェラ、ラベンダードリームの誘引・(とりあえず)終了しました

今日はとても暖かかった横浜です。

午前と午後合わせて二時間程かけて(一時間では終わらなかった〜)
木立への薔薇の誘引の続き(向かって右側部分)をやりました。

↓剪定誘引前
IMG_4132.jpg

↓後10分くらい欲しい所で時間切れ・・
でもとりあえず終了です。

IMG_4135.jpg

枝のない場所には針金を張って誘引。
伸びていたルリマツリや、ヤマモモの枝を剪定したので
通りから玄関がよく見えて、何だか恥ずかしいような・・?

IMG_4138.jpg

次は門柱の所やります。
プチモーツァルトとグラスアンテプリッツ(←毎年余り咲かないけれど・・)を剪定誘引します。
↓プチモーツァルトは既に随分芽が伸びていて、かなり急がないといけませんね。

IMG_4139.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

木立へのアンジェラ、ラベンダードリームの誘引・三日目

気温が高いとはいえ、北側はやっぱり寒かった・・・

今日で何とか終わりにしたかった木立への誘引
やはり1時間では終わりませんでした。

↓向かって左半分は終了。
右半分が残っているので,あと一時間くらいでしょうか??

IMG_4105_20120223000523.jpg


↓誘引するための枝が上手い場所にない時は、針金を張ってそこに誘引しています。

IMG_4103.jpg

誘引している木立はヤマモモなんですが
実はこれ、ひどい癌腫病なんです。

造園屋さんが移植してくれた最初から癌腫病。
無知な私はこれが病気だと理解するまで、5年程かかりました(;^_^A
(まさか、最初から病気の木を植えてくれるとは思わないでしょう?)

おかげで近くに植えているアンクルウォルターも、10年以上前から癌腫病です。

IMG_4106_20120223000524.jpg

でも私、余り気にしておりません。
癌腫に負けない程樹勢が強ければ、さほど影響がないような気がするからです。
(↑あくまでも私の個人的な見解、病気は病気ですもんね。)

人間と一緒ですね。
悪い所を抱えつつも、生活を楽しんで人生を全うする。

やっぱり目標はそこでしょうか。


花咲く画像が欲しいので、2002年、玄関にアンジェラを誘引した頃の画像です。
まだ、ジュランビルは小さかったのですね。

鉢植で育てていましたが、結局この後庭に移植して現在に至ります。

0023.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

復活するの?瀕死のジギタリスとゴールデンセレブレーション

お日様一杯で、気持ちよく晴れた一日でした。

今日は30分だけ、ブッシュの薔薇の剪定をしました。
我家の薔薇は蔓仕立てが多いので、この時期に剪定が必要なブッシュの薔薇は、
もともとそれ程多くはないんです。

先日の霜でやられた3年目の株のジギタリス。
↓ちょっと復活して来たのかな?

IMG_4078.jpg

実はダメになった葉を整理していて初めて気がついたんですが
茎に大穴空いていて、ダンゴムシがゴロゴロ越冬しているんです(;^_^A

3本が3本ともそんな感じ。

・・これって本当に復活するの??

IMG_4079.jpg

↓そして同じく、
テッポウムシで根元に大穴空けられたゴールデンセレブレーション。

移植後、枝が一本枯れたものの、何とか新芽が動き出して来た様子。

このまま無事に開花するのでしょうか?

IMG_4081.jpg

↓たまたま、この二つが一緒に移った昨年の春の画像がありましたよ・・・

IMG_9757.jpg

う〜ん、暫く経過観察してみようと思います^^


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




ヘリテージ、ジ・アレキサンドラローズ、アルバメイディランドを地植えしました。

朝から晴れて、日中は暖かかった一日。

今日は一時間だけ庭で作業するぞ〜と思ったのですが
プランターボックスや庭・玄関前の水やりだけで、既に30分以上かかってしまっているし。
(もっとも水やりは,普段から作業時間には入れていないのですが・・・。)

一時間で,残っていた薔薇苗の地植えをすることに。

↓ヘリテージ

IMG_4065.jpg

↓ジ・アレキサンドラローズ

IMG_4067.jpg

その隣にはグラハムトーマスを先日植えました。
リベンジ組のお三方が目指すのは,こんな光景です。
↓2002年春の画像より

sirojiki.jpg

白のジギタリスもなくちゃいけません。
今年はこの場所には植えなかったけれど,(そもそもこんなには伸びないでしょうし。)
来年の春は忘れずに植えなくてはね。

↓他にアルバメイディランド
こちらは玄関側に。
カルスが気持ち悪いという評判ですが、花に惹かれて買ってしまいました!
それはそれで,楽しみだったりして。
IMG_4072.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車