実はセダムを緊急手術

実は今日(日付が変わったので正確には昨日)
セダムを緊急手術しました。

↓今朝の小径沿いのセダム
何と左側にすっぽり大穴が空いてしまいました!

IMG_9018_20120725005632.jpg

ちょっと下葉が黒くなって来たな、と思ったら
まるでセダムが溶けるように無くなって(枯れて)行くのでびっくりしました!

先週から雨が続いたのが良くなかったみたいです。

IMG_9023_20120725005632.jpg

このまま諦めるのももったいなかったので
枯れた部分を取り除き、植え替える事にしました。

↓右手前のセダムをごっそり移植

IMG_9024_20120725005633.jpg

見た目はどうにかなりましたが
これもまた枯れて行くのかな?

夏場は休眠に入るというセダム
極力水を控えて夏越しさせるといいらしいです。

秋になったら少し刈り込むのかな?
どうすれば良いんでしょう。
様子を見つつ考えたいと思います。

↓イエロークロサイト

IMG_9025_20120725005632.jpg

非耐寒性植物だそうですが
セダムのように枯れずに冬越し出来るのでしょうか。
う〜ん、よく解りません!

IMG_8960_20120724145747.jpg




ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

小径脇に挿し木したセダム・一ヶ月半でこんなに増えました!

4月末にレンガの小径の両脇に挿し木したセダム
「セダムはなかなか大きくならない」という話を聞いていたのですが・・

↓こちらは5/8のセダム
挿し木してから10日程経ったところです。

IMG_5872_20120615060514.jpg

↓こちらは昨日6/14日のセダム
なんともふっさふさで、いい感じになりましたよ^^

IMG_7845.jpg

↓黄色い小さい花はイエロークロサイト
セダムの途中にところどころ混ぜました。

レモン色の小花がとても自然で、セダムとも良く似合います。

IMG_7846.jpg

夏になったらもっとボリュームが出るかな?
かなり楽しみです^^

IMG_7844.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ツルニチソウの植え込み〜セダムの小径と中庭へ〜

やっと雨が上がったので中庭の仕上げ、
ツルニチソウの植え込みをしました。

↓中二階のベランダより下の中庭を見ています。
普段は、画像左上の枕木のところから、家の外へ出ます。

向かって左が、増築したガーデンルームです。

IMG_5516.jpg

↓枕木を降りて真っすぐ行くと、すぐにベンチの場所に出ます。

IMG_5519.jpg

レンガで小径を作ってちまちまセダムを挿し木したのですが
大きくなるまで暫く寂しいので、家の壁に添ってグリーンを植える事にしました。

↓白羽の矢のたったツルニチソウです。

壁を登らないのと、横浜では冬でも枯れないのと
何と言っても我家には沢山あるので、こちらに決めました。

IMG_5521.jpg

↓鉢から出して株分けし
IMG_5520.jpg

↓砂利は面倒なので、もうそのまま。
穴を掘って・・・・

IMG_5541.jpg

↓植えました。
全体にカットして形を整えます。

IMG_5550.jpg

↓ベランダから見たところ。
ちょっとまだ微妙な感じですが、セダムが増えてツルニチソウが伸びて、
砂利が隠れてしまえば少しはましになると思うんですが・・・

どうでしょうね。

IMG_5548.jpg

マンホールのある場所には、また、鉢植えを置こうかな。

IMG_5542.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

挿し木で増やそう!〜セダムの小径と中庭へ〜

本日も朝から雨が降って、肌寒い横浜
薔薇満開へ向けてのカウントダウン更新はまた後程・・

昨日の午前中晴れ間があったので、中庭の続きをやりました。

↓作業開始前
IMG_5444.jpg

防草シートも敷かず、そのまま砂利を撒いただけの中庭。
この砂利を全部取るのは大変なので、とりあえず小径沿いの部分だけ少し減らして
土を軽く敷きました。

↓挿し木するセダムを採取します。
こちらはバリダム

IMG_5445.jpg

↓こちらはケープブランコ

IMG_5449_20120427092113.jpg

↓小径沿いにせっせと挿して行きました。

IMG_5451.jpg

↓せっせ、せっせ・・

IMG_5454.jpg

・・凄く背中と腰が痛くなりました。
前屈みでのこの作業、実はかなりキツいです。

一晩寝てもまだ痛くて〜〜歳だからしょうがないか。


↓壁際に地蜘蛛が沢山巣を作るので、グリーンで隠してしまおうか・・と思います。
花壇にしてしまうのも面倒なので。

5454.gif

アイビーやプミラだと壁を登ってしまうので
登らないツルニチソウがいいかな。

我家には山ほどあるので、雨が止んだらそれを移植しようと思います。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


固める土を入れて仕上げしました〜セダムの小径と中庭へ〜

先日の中庭のレンガ部分の続きです。

端の方、手つかずだったレンガの溝に土を7割程入れ
いよりよ固める土で仕上げして行きます。

実はレンガのないエッジ部分は固める砂だけでは強度がなくて
本当にすぐ壊れてしまいます。
↓これは昨年秋にやった部分。

IMG_5384.jpg

隙間が小さければ問題ないのでしょうが、これだけ広いとやっぱり難しい。

↓今回はエッジ部分に小石を埋めてみました。
効果の程は分かりませんが。

IMG_5383.jpg

↓その後固める土を少しずつ、隙間に入れていきます。
広い隙間はこんなふうにして均しながら(かなり適当)

IMG_5390.jpg

↓前日の雨でレンガが湿っていて、固める土がくっついてしまうので
スコップではぎ取りつつ作業。

IMG_5392.jpg

↓全体に入れ終わりました。

IMG_5393.jpg

↓こちらは庭へ続く方です。

IMG_5394.jpg

↓シャワーヘッドのついたホースで水やりします。
これ結構毎回ドキドキもの・・・

IMG_5395.jpg

↓30分経ったらも一度水やりすると、表面の薄い汚れははがれる感じ。
乾くと何となく感じも変わってきます。

IMG_5406.jpg

丈夫に作りたい方には向かない方法ですので、念のため。

明日は砂利のところに部分的に土を入れ、セダムを挿し木していこうかな。

でも横浜は、また雨の予報です・・・
だめかしらね。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



レンガの溝に土を入れました〜セダムの小径と中庭へ〜

午前中から、昨日の続きに取りかかりました。

敷いたレンガの溝に、土を入れる作業です。
中に入っているピンコロ石を、一旦取り出して土を入れ、
レンガと高さが合うように調節し、「固まる土」の節約のため7〜8割くらいの高さまで
隙間を土で埋めてしまいました。

IMG_5219.jpg

「固まる土」の分量が多い方が丈夫なんでしょうけどね
私の場合経済性を最優先です(;^_^A

そもそもずっと壊れない丈夫なものを作るという発想は基本的になくて、
壊れたらその都度直そうというスタンスです・・

IMG_5220.jpg

実はこの作業、地味に足にきます。
凄く太ももが痛くなって疲れます。

後ちょっとだったんだけど、今日は全部は終わらなかったな・・

IMG_5222.jpg

↓こちらは昨年敷いた場所です。
目地が割れたりひびが入ったりしているけど、
いい味出て来ていると思いませんか??

IMG_5217.jpg

小雨がぱらついています。

レンガが斜めに色が変わったりコケが生えたりしているのは
そもそも斜めにして花壇の縁取りにしていたレンガを、
堀りあげて使っているからなんだと、やっと最近気がつきました。

IMG_5218.jpg

我家のレンガはアンティークレンガじゃなくて、格好悪いなあ・・と、
ずっと思っていたのですが
実は既に十分なアンティークになっていたという・・・

何だか私自身の事を言っているようですね(;^_^A

↓そして今日も僅かな時間を見つけては
せっせとセダムを小径沿いに挿して行きました。

IMG_5228.jpg

これもまた、足に来るんです・・

IMG_5224.jpg

↓最後になってしまったけれど黄木香、まだ咲きません。
ご近所さんのは咲いて来ているのですが、我家は毎年ビリなんです。

後2〜3日というところでしょうか?

IMG_5215.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

レンガ置き終わりました!〜セダムの小径と中庭へ〜

今日は曇り空、絶好のガーデニング日和でした。

昨日から決めていたように、朝一番で薔薇の消毒を終え
9時半から中庭の作業に取りかかり・・・

お昼を挿んで2時くらいまでかけて、
何とかレンガを置くだけは、置き終わりました。

↓ベンチとガーデンルームの間の
やっと人一人通れる細い通路です。

IMG_5182.jpg

花壇のレンガを外して、芝生を剥いで、
土を掘りならしてレンガを置いて行きました。

あ、もちろんこれで完成ではないですよ!
この後ピンコロ石を外し土を入れて高さを合わせ
最終的には固まる土を入れて仕上げます。

IMG_5193.jpg

↓ピンコロ石の丁度いいサイズがなかなかなくて
結局ネットで購入、本日届きました。
色がかなり白っぽいのが嫌なんですが、
時間が経てば、もう少し馴染んだ色になるかしらね・・

送料込みで60ケ3,500円くらいでした。

IMG_5192.jpg


画像で分かるかな?
↓真っすぐ行くと先程の場所へ出ます。
こちら作業前の画像。

IMG_5179.jpg

↓作業後です。
花壇はもうレンガ、とっちゃいました。
おかげで、あまり材料を買わずに済みました。

レンガがないと土が崩れそう・・と思いがちですが、
メンテさえできるなら、レンガは必要なし、とういのが私の結論です。

花壇もちょっと広げました。
それにしても邪魔なマンホールです。

IMG_5194.jpg

↓こちらは横の角度から
作業前

IMG_5178.jpg

↓作業後です

IMG_5197.jpg

ピンコロが白くて何だか微妙な仕上がりですが、
目地が入るとまた違った感じになると思うのですが・・(;^_^A

マンホール周辺の小石の部分に土を入れて
何種類かのセダムで一杯にしたいと思っています。

セダムだけだと一杯に増やすの大変かしら
余った敷石も、入れた方が良いかな・・

考え中です。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ベンチ周りの補修が終わりました。

今日も午前中雨の予報だったのですが、昼前には上がりました。
陽射しが出るまでは、本当に寒かったんですが・・・

午前と午後、あわせて1時間程の作業。

↓ずっとブルブル震えながら見ていましたよ。
寒いなら出なきゃいいのにねえ・・
昨日の続きです。
↓固める砂を敷いて

↓水をかけます。
そして固まる前に、植木鉢で作ったタイルを敷いていきました。

↓何とか終わりました^^
固める砂が最後、微妙に足りなくて、
芝との境はほんの少ししか、入れる事が出来ませんでした(;^_^A

↓柱の根元の花壇が出来たので、早く苗を植え込みたいと思います。

階段下の寒冷紗で目隠ししている部分に
いずれ板を貼りたいなあ・・

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです。
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ベンチ周辺、植木鉢で作ったタイルを貼っていきました。

今日はまたしても朝から寒い横浜。

曇り空からは、今にも雨が降り出してきそうです。
午前中1時間だけ作業しました。

昨日の続きのベンチ周辺です。
最初に材料を作ります^^

↓まずは使わなくなったり壊れた植木鉢を用意して、
金槌で割ってタイルを作ります。

↓簡単に大きさで分けました。
大・中・小です。

↓奥の方からやっていきます。
固める砂を撒いて、ならして

↓水をかけます。

↓すぐに乾いて堅くなってしまうので
少しずつに分けてやっていきます。急いで小さなタイルをはめ込みました。

↓広い所は大きなタイルを最初においてから、順に隙間を埋めていきます。
何だかいい感じになりました^^

↓あらら、最初やった所とは、全然違う雰囲気に(^▽^;)
砂が余ればやり直したいけれど、ちょっと微妙な分量です・・

続きはまた明日!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです。
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

固める砂とレンガで、ベンチ周りの補修を開始・・

昨日の真冬のような寒さとは一転、今日はとても暖かくなりました。

↓我家の猫もこんな感じに・・・

今日は一時間半だけの作業。
玄関周りや花壇も冬物の花に植え替え終わり、手つかずだったベンチ周りの補修を再開です。


↓お試しでちょっとだけやってみた
植木鉢をリサイクルしたレンガも、
見慣れたせいか結構馴染んできました。

↓まずはベンチをどかして・・

↓レンガを少し足して・・
土の部分を削って・・・
固める砂を入れる準備をしました。

↓グレーの柱周りは、花壇になる予定です。
今日はこれまで!

(過去記事を一部編集&削除しました。)

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです。
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車