秋の花と、秋蒔き種その後

9月は横浜も雨ばかりで,おまけに消毒もしなかったため
秋バラはほとんど期待出来ない我が家の庭

秋になって綺麗に咲いてくれているのは
庭のサルビアコーラルニンフ



サルビアガラニチカ



挿し芽のトレニア カタリーナブルーリバー



お彼岸明けになんとか蒔いた、自家採種の種達が小さな芽を出しました。

↓タナセタムジャックポット

KIMG0114.jpg

↓ゲラニウムゲラに生むビルウォーリス

KIMG0112.jpg

↓忘れな草

KIMG0113.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

オダマキのポット上げ

久々の更新です。
私は元気です。

6月下旬に蒔いて,恐ろしく発芽が遅かったオダマキ(タワーシリーズ・ライトブルー)も
今ではこんなにフサフサになりました。

という訳でポット上げすることにしました。

KIMG1139.jpg

数が多くて,最終的には一つのポットに2つ、3つと入れてしまいました。
捨てるのも勿体ないし,かといってポットの数が増えるのも管理に困るので。。

KIMG1140.jpg

まだ蒔いていない秋蒔きの種も沢山あるのですが,雨が続いていてなかなか蒔けずにいます。


↓気がつけばヒマラヤンムスクはすっかり葉っぱを落としていました。
先日テッポウムシの駆除には成功したものの(まだ入っている可能性もありますが)遅かったのかな。

今年は面倒でヒマラヤンムスクの花殻を残してまったので、
シーズンに先駆けて色づきそうな薔薇の実が一杯です。

結実とテッポウムシのダブルパンチが効いたのか、シュートの出も今ひとつです。

KIMG1135.jpg

↓玄関前のプランターのパットオースチンが、綺麗に咲いていました。

KIMG1131.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

夏のための種蒔き

一ヶ月以上も更新休んでしまいました!

またぼちぼちとペースを戻していきたいと思います。

今日は夏のための種蒔きをしました。
インパチェンスとサルビアのコーラルニンフです。

↓インパチェンスは種を採っておけばいいものを、すっかり忘れていたので買いました。
例年室内で挿し芽で冬越しさせる「おやゆびひめ」は、1月の暖かい日に日光浴させて
そのままベランダに置き去りにし、すっかり枯らしてしまいました。

IMG_2650.jpg

↓サルビアのコーラルニンフはしっかり種を採りました。
まだまだあるので、暖かくなったら路地の邪魔にならない所へ蒔いてしまおうかな。

IMG_2649_20160303152412c0b.jpg

種蒔き用土がなくて、近所のスーパーから小さい袋を買って来たら、アクアフォーム入りの土でした。
これでも発芽するかな?せっかく買ったので、とりあえず蒔いてみました。

IMG_2652_20160303152410613.jpg

暫くは室内で育てます。

ちゃんと芽が出るといいな・・


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

パンジー、ビオラの開花

8月13日に種蒔きしたパンジー、ビオラが咲いて来ています。

↓ビオラF1ビビ ヘブンリーブルー

IMG_1287.jpg

ブルー・・?ブルーに見えるかな?

微妙・・

IMG_1289.jpg

↓よく咲くスミレ ソーダ

この青は綺麗。

IMG_1284.jpg

かなり黄色みの強いものも。

IMG_1285.jpg


よく咲くスミレ ブルーハワイ

中心部が黒っぽくてなかなか素敵です。

IMG_1290.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

残りのパンジー&ビオラのポット上げ

横浜は今日も晴れていました。

残っていた、よく咲くスミレ「ブルーハワイ」と、ビオラf1ビビ「ヘブンリーブルー」のポット上げをしました。

IMG_0754_20150923213211c0b.jpg

9月7日に蒔いたニゲラと忘れな草、タナセタムジャックポットが芽を出しました。

IMG_0755_20150923213117f7b.jpg

ジャックポットは昨年も失敗したので初めての発芽です。

秋蒔きのジャックポットは来年の5月、ちゃんと花をつけるのかな?
今年は苗、買わなくていいのでしょうか・・?

IMG_0756_20150923213209707.jpg

↓「みやこ」です。
これは綺麗に咲きました。

IMG_0751_201509232132129b0.jpg

↓少し纏まって咲きました。

IMG_0747.jpg

↓小さな小さなセプタードアイルが咲きました。

まるでミニバラみたいです。

IMG_0746.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

オルラヤの種を蒔く

連休はずっと天気がよさそうですね。

昨日はお墓参りに行きましたが、普段なら車で片道15分の距離を
なんと1時間30分もかかりました・・。

家に居るのが一番ラクチンかな。

青いガラニチカが綺麗に咲いています。
黄色いマーガレットコスモスが真っ盛りです。
(いつもの花壇を真横から見ています。)

IMG_0741.jpg

↓正面から見ています。

IMG_0711.jpg

↓黒点病で一気に葉っぱのなくなったポールズヒマラヤンムスク
落ちた葉っぱの処理も大変です。

IMG_0733.jpg

↓アルバーティンは夏の剪定の後も、にょきにょきと枝を伸ばしています。
株もとからは木屑が出ているのですが、とりあえず元気なのかな。

IMG_0734.jpg

↓オルラヤの種を蒔きました。

零れ種があちこちで芽を出してくれているのですが
一応種を採ったので蒔いてみることに。

IMG_0736.jpg

↓こちらも黒点で葉っぱが少なくなった、パットオースチンの株もとと・・

IMG_0743.jpg 

↓メアリローズの株もとに。

IMG_0745.jpg

直根性のオルラヤですが、小さいうちならば移植しても大丈夫です。
芽が出たら適当な場所に植え替えてやるつもりです。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

よく咲くスミレ・ソーダのポット上げ

夕方、8/13に種蒔きしたよく咲くスミレ・ソーダをポット上げしました。

↓ずっと続いた雨の間、室内にあったセルトレーの中で、ひょろひょろに伸びきっています。

IMG_0532.jpg

↓深めに植え直してやりました。

IMG_0533.jpg

↓これからはずっと外で。
少々の雨ならばむしろ歓迎です。

IMG_0535_2015091323030446c.jpg

↓雨に当たって伸び切った多肉たちを切りました。

小さなサイズのセルトレーに乗せて干しておいて、根っこが出たら植えてやります。

IMG_0519.jpg 

↓ガラニチカが綺麗に咲き揃いました。

IMG_0522.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

可愛いピンクのサポナリア

昨年秋蒔きした苗で、期待はずれだったのはネモフィラ
(これはすぐに抜いてしまいました。)
期待していなかったのに良かったものはサポナリアです。

ピンクの大きめなかすみ草といった感じの花。

5月8日
最初の花が咲きました。
苗が小さい頃に何度か摘心しています。

IMG_7309_201506040702294e2.jpg

↓背が高くなってすぐに倒れてしまうので、ワイヤーで支えを付けました。
草丈は膝くらい?
ちなみに側に植えている忘れな草がこの頃どんどん腐って来て、
植え付けた株の半数近くが腐ってしまいました。
気温が高くて蒸れてしまったのかと思われるのですが、突然空いたその場所へは
切り戻したパンジーを植えて凌ぎました。

IMG_7310.jpg
↓5月12日
薔薇が咲き出すと同時に、サポナリアも沢山開いてきました。

IMG_7781.jpg 

↓5月15日

IMG_8126.jpg

↓5月18日、満開の頃です。
花殻を取らないとすぐに種がついてしまいます。

でもさすがにこの花殻取りは大変で。

満開の頃に数回やっただけで、後は放ったらかしでした。

IMG_8480_20150604065925d60.jpg

↓同じく5月18日

画像真ん中にほんの少し小さく見えているサポナリア
せっかく綺麗に咲いたのに、サポナリア越しに庭を撮影したものが一枚もありませんでした。
残念。

IMG_8703.jpg

↓株ごとバックヤードへ移植して、種を採るまでもう少し水やりは続けようと思います。

IMG_9068.jpg

薔薇と開花期もぴったりなので
来年もまた、撒いてみようかな。

それほど丈が伸びなかったので、今度は是非、玄関前のプランターでも。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

青い花・アナガリス

昨年秋に初めて蒔いたアナガリス
別名ルリハコベ

夏の様に日差しの強い真っ昼間に撮ったので、ゲラニウムの葉っぱが萎びていますが
それでも綺麗に咲いていたアナガリスです。

IMG_8856.jpg

開花まで、何度も摘心しました。
花は下の奥の蕾から咲いてくるので、咲き始めても表面の花が咲くまで少し時間がかかります。

咲いた花は本当に綺麗です。確かにこの青はなかなかないかも。
1つの花が一日しかもたないのは、ファエウムブルーもそうなので仕方がないかな。

オープンガーデンの頃にはまだほんの少ししか咲いていなくて残念でした。
摘心の時期をもっと早めにしておけば、間に合ったのかもしれません。

IMG_8894_20150530060636d53.jpg

夏前に切り戻せば秋も咲くそうですが、夏越しがむずかしいのだとか。
(でも冬越しは楽との情報です。)

とりあえず挑戦してみます。

上手く夏越しで来たら秋にはもっと大株になるのかな?

IMG_8895_20150530060635656.jpg


とりあえず咲いて良かった!
綺麗で良かった〜!

ただ、こんもり綺麗に咲かせるには何度も摘心することが必要で
そのタイミングがむずかしいかな・・。

このまま冬越ししてくれれば来年も是非使いたいけれど
種からまくのはとりあえずパスですね。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

やっと咲きだしたニゲラとクレマチス

花壇のニゲラが二日程前からやっと咲き出しました。
昨年秋に撒いた苗です。

IMG_8657_20150522175609d73.jpg

咲き進むに連れてひょろひょろ高くなるファエウムブルーを、上手に支えてくれる青いニゲラと
紫のペンテスモンスモーリー

IMG_8652.jpg

葉っぱも綺麗だけれど、この花の形はやっぱり面白い。

IMG_8648_2015052217555199b.jpg
 
ヒマラヤンムスクが一杯散っている庭です。
手前の茂みの中にちらほらとにゲラ。

IMG_8676.jpg 

クレマチス・エミリアプラターもやはり2日程前から咲き出しました。

IMG_8632_201505221755480e9.jpg

アルバーティンはもう半分散っている感じ・・

IMG_8627.jpg

いつも咲くのは最後の方
もうちょっと早く咲いてくれるとオープンーデンにも間に合ったのにな。

IMG_8631_20150522175545d3b.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車