大往生

IMG_0658_201508251346076bd.jpg

昨日のお昼に我が家の21才の猫が、とうとう死んでしまいました。
(画像は2012年10月のもの)


いままでありがとね。
ごくろうさま!



掲示板裏のスペースに、小さなお墓を作りました。

IMG_0203.jpg

いつも爪研ぎしていたコガネモチがすぐ側です。

IMG_0202.jpg





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

猫とウエルカムボード

昨日の結婚式で使用したウエルカムボード
夫の手作りです。

21才の猫もとりあえず元気!

IMG_6904.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

雪の中のアイスチューリップ

横浜でも午前中は雪が積もりました。

このまま凄く積もったらどうしようかと思いましたが
午後からはみぞれ→雨に変わって行きました。

庭のアイスチューリップ・オレンジプリンセスも、
雪の(みぞれの?)帽子を被っています。

IMG_4647.jpg

そしてこんなお天気でも、我が家の20才のネコはお散歩に
出せ出せとうるさくて・・

まるでキタキツネのようです・・。

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

たかがネコ、されどネコ

横浜は今日は日中小雨がぱらつく、ちょっと肌寒い天気でしたよ。

実は我が家の20才のネコが今週に入ってから調子が悪く
全く食べ物を食べなくなってしまいまして・・・

2年振りに近所の動物病院へ駆け込みました。
セレブな感じのワンコ、ニャンコの集まる病院なのですが
とりあえずそこが一番近いのです。

結論から言うと、3日間点滴をして、また以前のように食べられるようになり
今は普通に落ちついています。

5257.jpg

2年前に受診した時に、
「もう手の施し用もないので来れる範囲で点滴に来て」といわれたのですが
なんだか途中から回復して来て、それっきりになっていたのです。

受付のマダムがビックリしていました。

「まさか生きていたとは!」←注 マダム心の声(推測)

ちらりと見えたカルテには、真っ赤な文字で危険と書いてありました。
若い時は恐ろしく性質の荒いネコで、そういえば病院でも大暴れしてましたっけねえ・・

↓6才か7才の頃
かなり太っていました。たしかに凶暴そう・・

neko.jpg

歳と共に体重もどんどん減っていき、荒かった気性もかなり穏やかになりました。

そしてその太った頃と痩せた今を見るにつけ
どうしても思い出してしまうのが、この方々です。


↓フクロウのココちゃん(左)&ポポちゃん(右)

0806308s.jpg


似てるでしょ・・・?

(画像は掛川花鳥園公式ブログよりお借りしました。)



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

きらきら、太陽の光が溢れる庭で・・

予報よりも早く雨は上がったものの、
今日はいつもより遅めに庭に出ました。

ダメになった花殻を切るのに、少しでも乾いてからがいいと思ったので。
今日は雨の後の大掃除だし、撮影はしないつもりでした。

↓案の定、重たい頭を支えきれなくて
ジギタリスのカメオットローズが倒れていました。

IMG_5374.jpg

↓支柱を立てて起こしてから撮影。

意外や意外!

普段の早朝撮影では、建物の間からちょうど朝日が差し込んで来て
上手く撮れないこの場所が、キラキラした太陽の光でびっくりする程綺麗でした。

IMG_5430.jpg

という訳で、私はこの後延々とカメラ片手に撮影をすることに・・

掃除は結局午後からになってしまいました。

綺麗に撮れたものがいっぱいありますので
それはこの後の別記事で紹介します。

↓庭への入り口付近で咲いているアイスバーグを撮影していると

IMG_5381_20130517230414.jpg

↓偶然やって来ました。
我家の19才。
歩く姿もなんだかしょぼしょぼかな・・

IMG_5392_20130517230413.jpg

日差しが眩しそう。

IMG_5394_20130517230412.jpg

カメラが嫌みたい。

IMG_5393_20130517230412.jpg

↓目線の先には芍薬が・・・

まだ咲いていないけれど蕾は膨らんできました。

IMG_5396.jpg

↓ところで、以前こちらでも募集させて頂いた
オーブン陶土を使った「ちいさな靴の植木鉢作り」の教室ですが
おかげ様で全ての日程を(何とか)無事終了しました。

希望された方には私がオーブンで焼いてから、セダムの植え込みもしています。
庭のあちこちから調達して作る、挿し木の寄せ植えです。
↓今日は午後から3個作りました。
この作業、とても楽しくてハマりそうです。

IMG_5470.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

4月下旬の陽気だって・・

朝から暖かくなった横浜・・
というか、暑いくらいです。びっくり!

我家の18才も階段でゴロゴロ

IMG_1836.jpg

伸びたり縮んだり・・

IMG_1837.jpg

昼間一時間程時間があったので、大急ぎで寒肥入れをしました。
コートも必要なし!日差しはすっかり春の様です。

IMG_1839.jpg

チューリップもしっかり芽が出ていました。

IMG_1840.jpg

でもまた、明日から寒くなるみたいです・・・


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

屋根の上で考える・・

IMG_0658.jpg

次男が自分のカメラで撮ってくれた、本日の我家の18才です。
ガーデンルームの屋根の上がお気に入り。
一体何を考えているのでしょうか。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

やっと寒肥入れ、終了しました。

朝から気持ちのよい晴れになりました!

午前中で、残っていた薔薇の寒肥を入れ終わりました。

私のやり方は本当に恥ずかしいくらい、いい加減です。
最初こそ秤で計って確認しますが、後はスコップで目分量・・

15年前の京阪園芸のレシピ例を参考に
油かす200g、骨粉200g(最近は濃縮骨粉なので半分量)硫酸カリ30g

3株分纏めてつくって牛ふんを混ぜて、
株元をちょっと掘って入れてやりました。

IMG_4181.jpg

午後から誘引を頑張ろうと思います〜


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ネコの見ている庭

横浜は今日も冬バレです^^

私は本日も作業なし。
すっかりペットブログと化していますが
明日からは剪定誘引の続きを行いたいと思います。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです。
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ベンチの脇の花壇に、薔薇と宿根草を植えました。

今日も日向はぽかぽか、いい気持ちでした^^

我家の猫はベランダで眠りこけています。
そこで寝られると、ドアが開けられないのよ・・
午後から1時間半程作業しました。
何だか色々忙しくて、纏まった時間がとれません。(年末だものね・・)

先日完成したベンチ脇の花壇に苗を植え付けました。
柱の根元に植えたのはクラウンベッチ。

実はとてもミーハーな私は、
今年は「おぎはら植物園」でお勧めを沢山買いました。
おぎはらさんの通販ベージのコメントはどれも
庭好きの心くすぐるものばかり・・
ついつい買いすぎてしまいますσ(^_^;)

↓ベンチの右側から見ています。
コンスタンスサプライとローブリッターの側に、
ずっと前から欲しいと思っていた、ブラッシュランブラーの苗を植えました。

空いている所には、春になってから
冬越しさせているブルーボンネットを植えるつもり。

↓反対側にもクラウンベッチと、こぼれ種のマトリカリア。

↓画像中央部、黄色系とピンク系の薔薇のある花壇を繋げた所に
やっぱり薔薇を植えました。

裸苗で買った、アンブリッジローズ。
一度枯らしているのでリベンジです。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです。
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車